嫌い避けの特徴とは?好き避けとの見分け方&嫌われた時の対処法を解説!

高峰ナナ 2022.06.03
脈ありサインとして男性も女性も好き避けがあると言いますが、嫌い避けとの違いは何かわりにくいですよね。そこで今記事では、嫌い避けと好き避けの違いから嫌い避けの特徴と見分け方を徹底レクチャー!また、好きな人に嫌い避けされた時の対処法も併せてお教えします。

嫌い避けされている時の対処法をレクチャー

嫌い避けされている時の対処法をレクチャー

嫌い避けについて詳しく見てきましたが、好意を持っている相手はもちろん、なんとも思っていない相手であっても、嫌い避けの対応をされるのは、悲しいものです。

嫌い避けをしてくる相手との関係の修復方法など、こちらが出来る対応をご紹介します。


対処法1. ストレートに嫌な理由を尋ねてみる

嫌い避けをしてくるということは、相手には嫌いになる理由が何かあるはず。自分で考えてみても、どうしても理由が分からないのであれば、思い切って聞いてみるのも一つの方法。

嫌いな理由を知ることができれば、相手と関係を修復するきっかけになるかもしれません。もしかしたら、相手の勘違いから嫌い避けがはじまっている可能性もあります。

どうしても思い当たることがなく、相手と仲良くしたいと思うのでしたら、ストレートに尋ねてみましょう。


対処法2. 職場の場合、同僚や上司に仲を取り持ってもらう

こちらからの接触を全て避けられてしまうといった場合は、第三者に入ってもらうのも良いでしょう。

職場で付き合わざるを得ない相手から嫌い避けをされているのでしたら、同僚や上司などに相談してみるのも良いですよ。

直接話す必要がないので、相手も素直に話しをしてくれる可能性が高いです。そして、相手の思いをしっかりと聞き入れて、修復に向けて対応しましょう。


対処法3. 関わらなくても平気な場合、距離を置くようにする

職場の相手、学校の相手、いずれの場合でも、嫌い避けされても特に困ることがないのであれば、必要以上にこちらからも接触をせず、相手と距離を置くのも良いでしょう。

こちらから距離を置いて付き合っているうちに、相手から近づいてくる可能性も十分に考えられます。

あまり深く考えたり悩んだりせずに、嫌い避決してくる相手のことは考えるのはやめて、自分を信頼してくれる人との関係をしっかりと構築して行きましょう。


嫌い避けと好き避けの違いを明確にして、早めに対処していきましょう。

嫌い避けと好き避けの違いを明確にして、早めに対処していきましょう。

誰かから嫌い避けをされるのは、やはり良い気持ちはしないものです。

「なんとなく避けられているな」と思う相手がいるのでしたら、ご紹介した方法で嫌い避けなのか好き避けなのかを見分けてくださいね。

また、避けてくる相手の中には、嫌いでも好きでもなく、ただの人見知りという人もいますので、それも頭に置いておいてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事