彼氏との結婚に迷う女性へ。悩んだ時の診断で後悔しない選択をしよう!

高峰ナナ 2024.02.01
大好きな彼氏と付き合っているものの、いざ結婚となると迷ってしまう女性は多いはず。そこで今回は、彼氏との結婚で迷った時の原因や理由から、結婚を迷った時にすべき10の診断を大公開!結婚で後悔するパターンや既婚女性の結婚の決め手もお教えするので、参考にしてみてくださいね。

彼氏との結婚に悩む女性必見!

彼氏との結婚に悩んだ時の10の診断

結婚を前向きに考えているはずなのに、今の彼氏との結婚に心のどこかで何か引っかかるという人も多いのではないでしょうか。

具体的に何が不安かと聞かれても上手に答えられないけど、何かモヤモヤして結婚を迷うことも。

そこで今回は、彼氏との結婚にいま一歩踏み出せずに悩んでいる女性に知ってほしい10個の診断を紹介します。


なぜか踏み切れない…。彼氏と結婚するか迷う主な理由や原因

なぜか踏み切れない…。彼氏との結婚を迷う主な理由や原因

結婚をしたい気持ちはあるのに、なぜか彼氏との結婚には迷うという人もいるのではないでしょうか。

そこでこの章では、彼氏との結婚に迷う理由について紹介します。モヤモヤとした気持ちが晴れるきっかけになるかもしれないので、チェックしてみてくださいね。


理由1. 性格や価値観が微妙にズレている気がするから

彼氏と一緒に過ごすのは楽しいのに、ちょっとした場面で「考え方が違うかも」と彼女としては違和感を感じる時はありませんか?

例えば、一緒に食事をしても店員さんに横柄な態度を平気で取るといったことなどです。

自分ではありえないなと感じているけど、彼氏としては普通にしていることが、自分とは感覚が違うと感じて結婚を迷う原因となっています。

価値観が合わなければ、次第に男性のことを「好きかわからない」と思う可能性もあります。


理由2. 彼の収入では経済的に家庭を養うのは厳しそうだから

彼との結婚はしたい、だけど仕事を見ていると収入はそこまで高くなさそうといった点が引っかかっていることも。お互いに収入の話は何となく、タブーになっているから具体的な金額を話さなくても、職種や普段の行動から何となく金額は想像できます。

将来子供ができた時や親の介護が必要になった時と、色々と想像すればするほど彼の収入だけでは厳しいと現実を突きつけられ、結婚を迷ってしまうのです。


理由3. 彼氏の親御さんや親戚と仲良くなれるか不安だから

彼氏の親御さんや親戚と仲良くなれるか不安だから

彼から両親の話を聞いて「厳しそう」「親が色々と間に入ってきそう」と、聞いているだけで、将来どうなるのかと想像がある程度できます。

彼女からすると、嫁姑の関係が上手く行かなければ、苦労が多く大変だろうなと色々と考えてしまい、結婚を迷うのです。

自分の性格では、上手に立ち振る舞える自信もないので不安ばかりが大きくなります。


理由4. 今就いている仕事を辞めなければいけないから

今の仕事は収入も安定し、楽しく仕事をしているのに、結婚や彼の転勤などがあれば、自分が仕事をやめるという選択肢を取らなければいけないことが、結婚に躊躇してしまう理由です。

男性から「いつまでも働いていてもいいよ」と言ってくれていたとしても、いざ子供が生まれたり状況が変われば今のキャリアを捨てる選択を取らなければいけないと考えています。


理由5. 本当に好きかわからないから

彼氏、彼女の関係であれば一緒にいて楽しいと感じてはいるものの、いざ「結婚」となると彼氏のことを本当に好きかわからないと感じる人も。

一緒に居れば気持ちは落ち着くし、ラクではあるものの「この人と本当に一生一緒にいれるのか?」と、考えれば考えるほど自信が持てません

考えすぎると「本当に好きかわからない」といった方向へ行ってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


理由6. もっと良い人がいるんじゃないかと考えてしまうから

 もっと良い人がいるんじゃないかと考えてしまうから

彼との結婚を迷うのは、「本当に結婚相手がこの人でいいのか」と疑ってしまうから。

今の彼氏とは一緒にいて楽しいし、精神的にもラクだなとは感じるものの、いざ結婚の話になると今の彼氏よりももっと優しくて、経済的にも安定している理想の人が現れるかも知れないと考えてしまうのが、結婚を躊躇してしまう理由です。


理由7. 彼氏と金銭感覚が合っていない気がするから

付き合っている時にはあまり気にならなかったお金のことも、結婚相手となると話は変わります。

彼女としても、趣味やゲームにお金がかかるのは理解できるものの、それが行き過ぎた金額であれば、そもそもお互いが持つ金銭感覚が違うと感じることも。

結婚した後のことを想像すると、一緒に生活していくのは難しいと考えてしまうのです。


理由8. 彼氏と年の差があるから

彼氏とは仲良もよく、一緒にいても年の差を感じることはあまりないと思ってはいても、いざ結婚をするとなれば話は違います。

例えば、子供が出来た時に彼氏が年上であれば、「子供と一緒に走ったり、遊んだり出来るかな?」と不安になるのです。

自分の年齢に近い相手が良いのではないかと、男性と自分の年の差を考えてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:彼と結婚するか迷ったらチェックしたい10個のポイント

よく一緒に読まれる記事

関連する記事