「彼氏との将来が不安…」結婚が心配な時にやるべきこととは?

彼氏との将来に不安を感じている女性へ。今記事では、彼氏との将来に不安を感じる理由から、将来に不安を感じた時の対処法まで詳しくご紹介します。彼との結婚を考えているけど、現状だと心配だなと不安に思っている女性は、ぜひ参考にしてみてください!

彼氏との将来が不安に感じるのはどうして?

彼氏との将来が不安に感じる理由

付き合ってしばらく経つと、彼との将来を考えるようになると思います。

ただ、いざ結婚について考えてみると、「このままでいいのかな?」と心配に。ただ、どこに不安があるのかちょっと曖昧になっていたりすることも。

まずは、不安な気持ちを解消する前に、彼氏との将来に不安を感じる理由を今一度整理しておきましょう。

なんとなく不安な気持ちを抱いている方は、その原因がどれに当てはまるのかチェックしてみましょう。


理由1. 貯金が少ないから

付き合っている時は恋人の貯金額を気にしない人も多いですが、結婚となればお金は大切な要素の一つ。

結婚すると引っ越し代や結婚式の費用など、様々なシーンでまとまったお金が必要に。

また、将来的に子どもが産まれたり、老後に向けて貯蓄したりすることを考えると、ある程度貯金がないと困ります。

社会人になってだいぶ経っているにも関わらず、彼の貯金が数十万円など少ない場合は、やはり将来に不安になってしまうのは仕方がないでしょう。

【参考記事】はこちら▽


理由2. 彼氏の収入が低いから

結婚したらマイホームを持ちたい
このくらいの年齢になったら子どもが欲しい

こう思った時に切っても切り離せないのがお金の問題。

例えば、出産すると子どもが小さい間は仕事ができず、旦那さんの収入だけでやり繰りしなければいけません。

収入が少ないと使えるお金も必然的に少なくなってしまうため、子供を育てたりできるか、生活で困ったりしないか不安になってしまうでしょう。

もしも彼と結婚することを考えているなら、将来的に収入が高くなる見込みがあるのかどうか、チェックしておくと良いですよ。


理由3. 1週間に3回以上と喧嘩が多いから

彼氏との将来が不安に感じる理由は喧嘩が多い

育った環境や価値観が違うカップルが喧嘩をするのは自然なこと。

しかし、回数が1週間に3回以上と多いと、結局同棲してもお互いストレスになって別れるんじゃないかと心配になってしまうでしょう。

また、喧嘩中も同じ空間で生活しないといけないため、仲直りまで気まずい雰囲気のまま暮らすこともあります。

そんなストレスが溜まりやすい状況を考えると、一緒に生活することを不安に感じてしまいますよね。

【参考記事】はこちら▽


理由4. 親や友達と上手くやっていけなさそうだから

結婚となると、両家の顔合わせをしたり、お互いの友人を紹介あったりする機会があるでしょう。

そんな時は、彼氏と身近な人が仲良くしてほしいと思うのは当然ですが、合わなさそうだとギクシャクした関係にならないか心配になります

特に両親とは食事や家に行く機会などが多く、彼と合わない場合は間を取り持たなければならず、気疲れしてしまうことも。

自分の親や知人と上手くやっていけるか不安な気持ちがあると、結婚を躊躇ってしまいますよね。


理由5. 彼氏に決断力がないから

「たまには彼氏にもデートプランを決めてほしい」
「ちょっと頼りなく感じる」

彼氏に対してそう思ったことはありませんか?

今後、将来の話をする上で2人で決めていくべき問題は色々ありますが、そんな時に決断力がないと頼りなく感じるもの。

例えば、家は戸建てとマンションどちらにするのか、子どもはいつ頃を考えているかなど決断していくことは様々。

このような将来の話について、協力して乗り越えられるのか不安だと、「彼と一緒にいて良いのかな?」なんて感じてしまうでしょう。

【参考記事】はこちら▽


理由6. 彼氏に浪費癖があるから

は彼氏に浪費癖がある

結婚したら財布を1つにする家庭も多く、お金の使い方について考える必要があります。

しかし、趣味やギャンブルに夢中になっている男性は、それにお金をつぎ込んで浪費してしまうかも。

独身のうちは問題なくても、結婚して一緒に暮らしてから浪費を続けていると、一緒に生活するこちらまで困ってしまうでしょう。

また、彼のお金を自分がしっかり管理しないといけないのも、ちょっと面倒くさく感じてしまいますよね。

【参考記事】はこちら▽


理由7. 精神的に子供だから

彼氏の言動や行動がわがままだなと感じたことはありませんか?

例えば、喧嘩の時、彼に原因があっても頑なに謝らず自分から歩み寄らないといけないなんてことも。

また機嫌が悪いのを露骨に出してきて気を遣わせたりと、彼女のことを何も考えてない言動や行動が目立ったり。

付き合っている時は可愛いと思えるかもしれませんが、結婚して一緒に暮らすと疲れてしまいます。そんな幼稚な彼と一緒にいると、上手くやっていけるか不安な気持ちになりますよね。

【参考記事】はこちら▽


理由8. 浮気されそうだから

『サレ妻』という言葉があるように、結婚してから浮気されてしまう人は残念ながら少なくありません。

例えば、浮気癖があったり、色んな女性に目移りするような女好きな彼氏だったりすると、

「結婚しても浮気されるんじゃ…。」

と不安になってしまうことも。

そんな彼と結婚したら、常に不安な気持ちを持ち続けることになります。結婚生活を送る上で、相手を信用しきれないのは、避けたくなりますよね。


彼氏との将来が不安な時の対処法|彼女側がとるべき対応を解説

彼氏との将来が不安な時の対処法

彼のことは好きだけど将来が見えない……。
将来に向けて不安を解消する方法はあるの?

彼のことは好き。でも将来を考える上で、不安な気持ちを持ったまま進みたくないですよね。

そこでここでは、彼氏との将来が不安な時の対処法について解説していきます。


対処法1. 今後について2人で話し合う

将来に対して不安な気持ちを持ったままだと、結婚に踏み出すことができませんよね。

お互いの意識を将来に向けるためにも、話し合いの機会を増やしてみましょう。

  • 何歳で結婚したいのか
  • どんな家庭を築きたいか
  • 子供は欲しいのか

など具体的な内容にすると、彼も将来についてイメージしやすいもの。

今まで話し合ったことがなくても、改めて聞くことで彼も将来について真剣に考えるきっかけになります

結婚時期に対してこれ以上は待てないという期限があるなら、それを明確に伝えることも大切です。


対処法2. 不安要素を解消できないか考える

彼との将来に不安を感じるのは、具体的な解決策が見えていないから。まずは、今の不安が解決しないか考えてみましょう

例えば、彼の貯金額に不安があるなら、貯金目標を一緒に立てたり、カップル貯金として2人の口座を作ってみたり。

彼が頼りないなら、小さなことから自分で決めさせるようさり気なく促してみたり。

彼がどうなってくれれば、将来について考えられるかを考え、しっかりと今の不安と向き合ってみましょう。


対処法3. 2人だけのルールを決める

彼氏との将来が不安な時の対処法は二人だけのルールを決める

2人だけのルールを決めて付き合っていくと、彼がしっかりと守ってくれるかもしれません。

浪費癖がある彼氏のお金の使い方を変えたい場合は、

  • 月に〇円は貯金にまわす
  • 〇円以上の買い物をする時は1ヶ月考えてから買う

といった感じでルールを決めるなど。

カップルのうちから決まり事を作っておけば、結婚する頃には改善していることがありますよ。

ポイントは、自分にもルールを決めること。「私もルールを守るから」というスタンスでルールを決めれば、彼もより守ってくれるようになりますよ。


対処法4. 将来についての会話を増やす

年齢や時期によりますが、結婚願望を持っている男性は意外と少ないもの。今のままでも楽しいからいいやと思っている可能性もあります。

そんな彼に意識してもらうためには、将来の話を話題にしてみましょう。

〇年後にはこんな風に暮らしたいね
今後〇〇だった時どうしたい?

といった風に日常会話で意識的に将来に関する話題を増やすこと。

何気ない会話でも相手の価値観が見えて、彼に対する不安を減らしていけますよ。


対処法5. 焦らず時間をかける

結婚はこれからの人生を左右する大きな決断。焦って決めて後悔しないために、周りや世間に流されないで、時間をかけて考えること。

どうすれば彼氏に対する不安を拭えるのか、一緒になった場合の影響はどのくらいなのかなどをじっくり考えてみましょう。

すぐに結果が出なくても焦らないことが大切です。


対処法6. 不安な気持ちを正直に伝えてみる

彼氏との将来が不安な時の対処法は不安な気持ちを伝える

「不安な気持ちを言ったら喧嘩になっちゃいそう」
「プライドを傷つけないか心配」

そんな風に思って気持ちを伝えられていないでしょうか?

なかなか言いづらいことは自分1人で悩んでしまいがちですが、彼氏がその問題と向き合わない限り解決できません

伝え方を考えながらも、自分が思っている不安は思い切って話すのが大切

彼もあなたに対して好意を抱いてくれているのであれば、しっかり自分を改善しようとしてくれるはずですよ。


対処法7. 信頼できる人に相談する

恋愛をしている時はつい盲目になりがち。冷静になるきっかけを作るためにも、信頼できる友人や親などに相談するのも方法の一つです。

不安に思っていることを伝えて、どう思うか率直な意見を聞いてみましょう。

意外な答えをもらえたり、言われたことがきっかけで解決策が見つかったりすることも。

また、誰かに打ち明けることで気持ちも軽くなりますよ。


対処法8. 今の彼氏じゃなきゃいけないのか考える

彼に対する不安要素が大きいなら、この機会に今の彼氏じゃなきゃいけないのか、振り返ってみるのも良いですよ。

どんなところに惹かれて付き合ったのか、彼と合うところ、合わないところはどこなのか考えてみてください。

その結果、「今の彼氏じゃなきゃ嫌だ!」と思えるのであれば、解決に向けて前向きな気持ちになれるはず。

そこまでの気持ちはないと思ったら、今は気軽な気持ちで付き合いを続けるのもありですよ。


対処法9. 他の男性とも会ってみる

彼氏との将来が不安な時の対処法は他の男性とも会ってみる

彼氏以外に他の男性を見てみると、彼と一緒になりたいのか自然と見えてくることも。その上で、今の彼氏の方が良いのか冷静に判断してみましょう

浮気や二股はNGなので、あくまで友人として接しながら会うこと。

もしかしたら今の彼氏じゃなきゃいけない理由が見つかるかもしれません

反対に「こういう人の方が良いな」と気づくポイントがあれば、次に向けて動き出すきっかけにもなります。


対処法10. 目標の貯金額を決める

せっかくお互いが将来を考えていても、経済面で不安があると嫌ですよね。好きという気持ちだけでお金の問題はなかなか解決できないもの。

そんな時は、

結婚するまでにこのくらい貯めたいんだけどどう思う?

と彼と相談してみましょう。

目標のために、一緒に頑張って貯めるというのも大切です。

彼氏との結婚を考えるのであれば、好きの感情だけでなく、現実的に必要なお金についてもしっかりと話し合ってみましょう。

【参考記事】はこちら▽


不安な気持ちを無くして、彼との結婚を前向きに考えられるようにしましょう。

彼氏との将来に不安な場合は向き合おう

真剣に将来を考えているからこそ悩みは出てくるもの。今の彼氏とこの先も一緒にいたいと思うなら、不安に思っていることは解消しておくべきです。

行動するのが不安で目をつぶっている人もいるかもしれませんが、きちんと問題に向き合えば、彼との結婚を考えられるようになりますよ。

少しでも将来を前向きに考えられるようにしてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事