塩顔女子の魅力的な特徴10選|人気のある美人な塩顔女性芸能人も紹介!

あやな 2022.03.21
塩顔イケメンや塩顔男子という言葉は最近広まってきていますが、女性に対しても塩顔を使うって知っていましたか?今記事では、塩顔女子の定義や特徴、男性からモテる理由を大公開!また、塩顔女子を代表する女性芸能人も紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

塩顔女子って魅力的ですよね。

塩顔女子の魅力的な特徴10選

最近人気急上昇中の塩顔女子。あっさりした雰囲気を持つ彼女たちは、芸能界でも人気があり、憧れている人も多いです。

そこで今回は、そもそも塩顔女子とはどんな特徴の顔なのか、どんな魅力を持っているのかをご紹介します。

今人気の塩顔女性芸能人も紹介するので、ぜひメイクやファッション、髪型も参考にしてみてくださいね。


そもそも今人気の「塩顔女子」とは?

「塩顔男子」はよく聞くけれど、「塩顔女子」はあまり聞いたことのない人も多いのではないでしょうか。塩顔女子という言葉は塩顔男子よりも後にできた言葉とされており、最近人気の女性の特徴の一つです。

まず、塩顔とはあっさりした顔立ちのことを言います。外国人のような彫りの深い顔立ちとは逆の、日本人女性らしい顔立ちです。派手ではなく、どこか控えめで透明感があるのが特徴。また、メイクやファッションはナチュラル系のものを好む人が多い様です。


しょうゆ顔女子との違い

塩顔女子と似た言葉に「しょうゆ顔女子」があります。しょうゆ顔男子と共に、1980年代後半から使われるようになったとされています。しょうゆは日本人に馴染みの深い調味料であったことから、あっさり系の日本人らしい顔立ち全般のことを指します。

塩顔と系統は同じですが、塩顔はしょうゆ顔から派生した言葉で、しょうゆ顔よりあっさりした顔が特徴です。


塩顔女子に共通している魅力的な特徴

日本人的で馴染み深い顔立ちの塩顔女子。彼女たちには塩顔ならではの魅力がたくさん詰まっています。

そこで具体的にどんな魅力的があるのか特徴を10個ご紹介します。あなたの周りにもたくさんいるかもしれませんよ。


特徴1. 肌が白くハリツヤがある

肌の色は分かりやすい特徴の一つですよね。塩顔女子の多くは肌が白く、ツヤがあるのが特徴です。瞳の色が透けるような茶色をしている人もいます。全体的に色素が薄いので、控えめでおとなしそうな印象も。色白なので合うメイクやファッションもたくさんあります。

女性らしいやわらかな印象を受けるのも塩顔女子の特徴です。


特徴2. 目が一重か奥二重でつぶらな瞳をしている

日本人らしい目の特徴といえば一重か奥二重ですよね。塩顔女子の多くは目が一重か奥二重でつぶらな瞳をしているのが特徴です。

少し控えめで女性らしい印象を与えます。印象に残るような派手さはありませんが、涼し気で可憐な雰囲気を漂わせているのが魅力。クールながらも芯のある女性らしい印象を与えてくれるのも特徴です。


特徴3. クシャッと笑った時の笑顔が抜群にかわいい

普段は可憐で少しクールな印象を与える塩顔女子。クシャっと笑った時の笑顔がとてもかわいいと感じ、そのギャップにドキッとしてしまう人も。塩顔女子は普段あまり感情を表に出して笑うことが少ないため、笑った時のギャップが印象に残りやすいのです。

塩顔女子のその屈託のない笑い方をみて「好き」と感じてしまう人も多いですよ。


特徴4. ショートボブやパーマ、巻き髪など、どんな髪型でも似合う

塩顔女子はあっさりした顔立ちが特徴です。顔自体の主張が強くないので、どんな髪型にしても似合います。

ショートカットやボブ、パーマ、ロングヘアーなど、自分好みの色々な髪型が楽しめるのです。年齢に合わせて髪型が変えられるのも魅力ですね。気分を変えたい時でも、「似合うかな」と悩むことがあまりないのも、塩顔女子の特徴です。


可愛らしい印象を演出するなら、前髪を作るのもおすすめ!

塩顔女子はそのあっさりした顔立ちから、「クール」や「涼し気」といった印象を持たれがちです。そのため可愛らしい印象にしたい人は悩むことも。

髪型で可愛らしい印象を出したいなら前髪を作るものおすすめです。前髪を作るだけで、顔が少し隠れるため印象ががらりと変わります。また、前髪の形によっては少し幼い印象を与えることもできるため、「可愛らしさ」を演出できるのが特徴です。


特徴5. 黒髪を筆頭に暗めの髪色が似合う

塩顔女子はどんな髪型も似合うのと同時に、多くの髪色も似合います。その中でも似合うので、黒髪を始めとした暗めの髪色です。

日本人らしいあっさりとした顔立ちには、これまた日本人らしい暗めの髪色が似合うのです。そのため特別ヘアカラーをしなくてもかわいさは変わりません。

ナチュラルな黒髪の状態でもかわいいのが魅力ですね。


特徴6. 化粧は薄めのナチュラルメイク

主張しすぎない顔が魅力の塩顔女子には、あまり濃いメイクは似合いません。あっさりした顔立ちに濃いメイクをしてしまうと、浮いた印象になってしまいます。そのため「本当にメイクしてるの?」と思うくらいのナチュラルメイクの方が、塩顔女子の魅力を引き出すのです。そのため塩顔女子の芸能人はナチュラルメイクをしているのが特徴。

またナチュラルメイクを活かすために、肌のお手入れにも気を遣っている人が多いです。


特徴7. モノトーンや無地のアイテムなどシンプルなファッションを好んで着ている

あっさりした印象の塩顔女子に濃いメイクがあまり似合わないように、派手な服ももあまり似合いません。モノトーンや無地の服の方が、塩顔女子のあっさりした雰囲気にマッチし、より魅力を引き立るのです。

そのため、塩顔女子は、自分に似合うファッションであるモノトーンの服や無地のアイテムなどシンプルなファッションが好きでよく選びます。一見地味なようですが、塩顔女子の雰囲気と合わせると、シンプルで素敵な雰囲気に

そのシンプルな可憐さが、塩顔女子の魅力をより引き立たせるのです。


特徴8. 輪郭がすっきりしているので、眼鏡が似合う

顔全体があっさりしている塩顔女子。その多くは、顔の輪郭がすっきりしています。そのすっきりした輪郭には、どんな眼鏡も似合うのが特徴です。

フレームが印象的なものもいいですし、華奢なフレームの眼鏡も、塩顔女子のクールな雰囲気をより際立たせてくれます。そのため実用品としてだけでなく、ファッションアイテムとして眼鏡を取り入れる方も多いです。


特徴9. 眉毛の濃さや形によって顔の印象が大きく変わる

眉毛は顔の印象を多きく左右させるパーツです。濃ければ真面目そうな印象に、薄ければ活動的な印象を与えます。

元々があっさり、すっきりした涼し気な印象の塩顔女子は、特に眉毛の形によって顔の印象が大きく変わります。

そのため、気分やメイクを変えたくなったら、眉毛を少しいじるだけでも印象を変えることが可能なのです。


特徴10. 目や鼻、口など全体的に顔のパーツが小さい

顔のパーツの主張が強くないのも、塩顔女子の特徴。それは目や鼻、口などのパーツが全体的に小さいから。

塩顔女子の中には、コンプレックスに思う人もいますが、主張が強くないパーツは、メイクで変えることができます。もちろんあっさりした顔にあるナチュラルメイクも良いのですが、自分が気になっている部分であればメイクで変化をつけている人も多いです。


▷次のページ:なぜモテる?男性が塩顔女子に惹かれる魅力や理由

よく一緒に読まれる記事

関連する記事