塩顔女子の魅力的な特徴10選|人気のある美人な塩顔女性芸能人も紹介!

塩顔イケメンや塩顔男子という言葉は最近広まってきていますが、女性に対しても塩顔を使うって知っていましたか?今記事では、塩顔女子の定義や特徴、男性からモテる理由を大公開!また、塩顔女子を代表する女性芸能人も紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

塩顔女子って魅力的ですよね。

塩顔女子の魅力的な特徴10選

最近人気急上昇中の塩顔女子。あっさりした雰囲気を持つ彼女たちは、芸能界でも人気があり、憧れている人も多いです。

そこで今回は、そもそも塩顔女子とはどんな特徴の顔なのか、どんな魅力を持っているのかをご紹介します。

今人気の塩顔女性芸能人も紹介するので、ぜひメイクやファッション、髪型も参考にしてみてくださいね。


そもそも今人気の「塩顔女子」とは?

「塩顔男子」はよく聞くけれど、「塩顔女子」はあまり聞いたことのない人も多いのではないでしょうか。塩顔女子という言葉は塩顔男子よりも後にできた言葉とされており、最近人気の女性の特徴の一つです。

まず、塩顔とはあっさりした顔立ちのことを言います。外国人のような彫りの深い顔立ちとは逆の、日本人女性らしい顔立ちです。派手ではなく、どこか控えめで透明感があるのが特徴。また、メイクやファッションはナチュラル系のものを好む人が多い様です。


しょうゆ顔女子との違い

塩顔女子と似た言葉に「しょうゆ顔女子」があります。しょうゆ顔男子と共に、1980年代後半から使われるようになったとされています。しょうゆは日本人に馴染みの深い調味料であったことから、あっさり系の日本人らしい顔立ち全般のことを指します。

塩顔と系統は同じですが、塩顔はしょうゆ顔から派生した言葉で、しょうゆ顔よりあっさりした顔が特徴です。


塩顔女子に共通している魅力的な特徴

日本人的で馴染み深い顔立ちの塩顔女子。彼女たちには塩顔ならではの魅力がたくさん詰まっています。

そこで具体的にどんな魅力的があるのか特徴を10個ご紹介します。あなたの周りにもたくさんいるかもしれませんよ。


特徴1. 肌が白くハリツヤがある

肌の色は分かりやすい特徴の一つですよね。塩顔女子の多くは肌が白く、ツヤがあるのが特徴です。瞳の色が透けるような茶色をしている人もいます。全体的に色素が薄いので、控えめでおとなしそうな印象も。色白なので合うメイクやファッションもたくさんあります。

女性らしいやわらかな印象を受けるのも塩顔女子の特徴です。


特徴2. 目が一重か奥二重でつぶらな瞳をしている

日本人らしい目の特徴といえば一重か奥二重ですよね。塩顔女子の多くは目が一重か奥二重でつぶらな瞳をしているのが特徴です。

少し控えめで女性らしい印象を与えます。印象に残るような派手さはありませんが、涼し気で可憐な雰囲気を漂わせているのが魅力。クールながらも芯のある女性らしい印象を与えてくれるのも特徴です。


特徴3. クシャッと笑った時の笑顔が抜群にかわいい

普段は可憐で少しクールな印象を与える塩顔女子。クシャっと笑った時の笑顔がとてもかわいいと感じ、そのギャップにドキッとしてしまう人も。塩顔女子は普段あまり感情を表に出して笑うことが少ないため、笑った時のギャップが印象に残りやすいのです。

塩顔女子のその屈託のない笑い方をみて「好き」と感じてしまう人も多いですよ。


特徴4. ショートボブやパーマ、巻き髪など、どんな髪型でも似合う

塩顔女子はあっさりした顔立ちが特徴です。顔自体の主張が強くないので、どんな髪型にしても似合います。

ショートカットやボブ、パーマ、ロングヘアーなど、自分好みの色々な髪型が楽しめるのです。年齢に合わせて髪型が変えられるのも魅力ですね。気分を変えたい時でも、「似合うかな」と悩むことがあまりないのも、塩顔女子の特徴です。


可愛らしい印象を演出するなら、前髪を作るのもおすすめ!

塩顔女子はそのあっさりした顔立ちから、「クール」や「涼し気」といった印象を持たれがちです。そのため可愛らしい印象にしたい人は悩むことも。

髪型で可愛らしい印象を出したいなら前髪を作るものおすすめです。前髪を作るだけで、顔が少し隠れるため印象ががらりと変わります。また、前髪の形によっては少し幼い印象を与えることもできるため、「可愛らしさ」を演出できるのが特徴です。


特徴5. 黒髪を筆頭に暗めの髪色が似合う

塩顔女子はどんな髪型も似合うのと同時に、多くの髪色も似合います。その中でも似合うので、黒髪を始めとした暗めの髪色です。

日本人らしいあっさりとした顔立ちには、これまた日本人らしい暗めの髪色が似合うのです。そのため特別ヘアカラーをしなくてもかわいさは変わりません。

ナチュラルな黒髪の状態でもかわいいのが魅力ですね。


特徴6. 化粧は薄めのナチュラルメイク

主張しすぎない顔が魅力の塩顔女子には、あまり濃いメイクは似合いません。あっさりした顔立ちに濃いメイクをしてしまうと、浮いた印象になってしまいます。そのため「本当にメイクしてるの?」と思うくらいのナチュラルメイクの方が、塩顔女子の魅力を引き出すのです。そのため塩顔女子の芸能人はナチュラルメイクをしているのが特徴。

またナチュラルメイクを活かすために、肌のお手入れにも気を遣っている人が多いです。


特徴7. モノトーンや無地のアイテムなどシンプルなファッションを好んで着ている

あっさりした印象の塩顔女子に濃いメイクがあまり似合わないように、派手な服ももあまり似合いません。モノトーンや無地の服の方が、塩顔女子のあっさりした雰囲気にマッチし、より魅力を引き立るのです。

そのため、塩顔女子は、自分に似合うファッションであるモノトーンの服や無地のアイテムなどシンプルなファッションが好きでよく選びます。一見地味なようですが、塩顔女子の雰囲気と合わせると、シンプルで素敵な雰囲気に

そのシンプルな可憐さが、塩顔女子の魅力をより引き立たせるのです。


特徴8. 輪郭がすっきりしているので、眼鏡が似合う

顔全体があっさりしている塩顔女子。その多くは、顔の輪郭がすっきりしています。そのすっきりした輪郭には、どんな眼鏡も似合うのが特徴です。

フレームが印象的なものもいいですし、華奢なフレームの眼鏡も、塩顔女子のクールな雰囲気をより際立たせてくれます。そのため実用品としてだけでなく、ファッションアイテムとして眼鏡を取り入れる方も多いです。


特徴9. 眉毛の濃さや形によって顔の印象が大きく変わる

眉毛は顔の印象を多きく左右させるパーツです。濃ければ真面目そうな印象に、薄ければ活動的な印象を与えます。

元々があっさり、すっきりした涼し気な印象の塩顔女子は、特に眉毛の形によって顔の印象が大きく変わります。

そのため、気分やメイクを変えたくなったら、眉毛を少しいじるだけでも印象を変えることが可能なのです。


特徴10. 目や鼻、口など全体的に顔のパーツが小さい

顔のパーツの主張が強くないのも、塩顔女子の特徴。それは目や鼻、口などのパーツが全体的に小さいから。

塩顔女子の中には、コンプレックスに思う人もいますが、主張が強くないパーツは、メイクで変えることができます。もちろんあっさりした顔にあるナチュラルメイクも良いのですが、自分が気になっている部分であればメイクで変化をつけている人も多いです。


なぜモテる?男性が塩顔女子に惹かれる魅力や理由

塩顔女子の特徴をご紹介しましたが、どの部分に男性が惹かれるのか気になる方も多いと思います。

そこで塩顔女子のどの部分がモテるのか、どの部分に惹かれるのか、その魅力や理由をご紹介しますので、ぜひ参考になさってみてくださいね。


理由1. 清楚な見た目で印象が良いから

塩顔女子はあっさりした日本人的な顔立ちが特徴。その素朴な見た目と出で立ちが清楚な印象を与えます。

さらに塩顔女子はナチュラルメイクとモノトーンや無地などのシンプルな服装が好きという方も多いため、より上品で清楚な印象に。

物静かで清楚な女性が好きだという男性も多いため、その印象のよさが男性にモテる理由になります。

【参考記事】はこちら▽


理由2. 性格が明るいなど、落ち着いた見た目とギャップにキュンとするから

塩顔女子は、見た目の涼し気な印象から「クール」という印象を持たれがちです。もちろん本当にクールな性格の塩顔女子もいますが、多くはとても明るい性格の女性。

話してみるとその落ち着いた見た目と、明るい性格のギャップに男性は驚くことも。しかし、そのギャップにキュンとしてしまい、「好きだな」と感じる人も多いのです。

【参考記事】はこちら▽


理由3. 化粧が薄いため、すっぴんでもそこまで変化がないから

塩顔女子はすっぴんとほぼ変わらないようなナチュラルメイクを好む人も多いです。そのため化粧を落とした後の顔も、化粧をしている顔とそこまで変化がありません。

男性は女性のメイクに慣れていないため、変化がありすぎると「だまされた」と感じる人も。そのため、すっぴんでもあまり変化のない塩顔女子の方が好きだと思う人も多いのが理由の一つです。


理由4. あっさりした顔立ちで万人受けしやすいから

人の好みは千差万別。そのためどうしても合わない顔の人というのは出てきてしまいます。人付き合いがあるので、それを表に出す人はあまりいませんが、心の中で考えている人も。

塩顔女子はあっさりした顔立ちなので、主張が強くありません。そのため万人受けしやすく、「一緒に居るならこの人かな」「好きな顔だな」と選ばれやすいのですね。


理由5. 自分に合った髪型や似合う服など、センスの良さを感じるから

塩顔女子の魅力はたくさんありますが、そのあっさりした顔立ちを不満に思う人も。そのため、塩顔女子の多くは自分に合うメイクや服装、髪型などを徹底的に研究します。

結果、自分に合ったアイテムを身に着けている人が多く、全身からセンスの良さを感じます。男性が惹かれるのは、その飾らない姿と自分に自信を持った姿です。


塩顔女子と言われる人気の女性芸能人

塩顔女子の特徴や魅力などをご紹介してきましたが、実際どんな人のことを指すのか知りたい方も多いのではないでしょうか。

そこで、一般的に塩顔女子と言われている人気の女性芸能人をご紹介します。ぜひメイクや服装などの参考にしてくださいね。


女性芸能人1. 川栄李奈さん

川栄李奈さんは、女性アイドルグループAKB48に所属していた女性です。アイドルを卒業後は主に女優として活躍しています。また素敵なヘアスタイルの有名人に送られる「ヘアオブザイヤー」の女性タレント部門を受賞しており、そのヘアスタイルにも注目が集まっていてます。

顔は薄いながらも、色白でどんなメイクも似合うので、女性からも男性からも人気のある女性芸能人です。


女性芸能人2. 多部未華子さん

ヒラタインターナショナル所属の女優。1989年生まれ。2004年に映画「理由」に初出演し、その後も多くのドラマや映画で活躍されています。

色白で華奢な印象で、かわいいタイプの塩顔女子として注目されています。


女性芸能人3. 黒木華さん

黒木華さんは、舞台や映画、ドラマなど幅広い舞台で活躍されています。

クールな印象を与える顔立ちの彼女も、日本人らしい塩顔女子の特徴を多くもっており、大人らしく女性らしい凛とした佇まいが素敵ですね。


女性芸能人4. 蒼井優さん

蒼井優さんは、舞台や映画など幅広く活躍し、その演技で多くの人を魅了しています。

ナチュラルメイクでありながらも美しい外見に、多くの人が注目している女性の一人です。飾らない美しさが素敵ですね。


女性芸能人5. 蓮佛美沙子さん

ソニーミュージックアーティスツ所属の日本の女優。ドラマや映画などで数多くのメディアに出演されています。

透明感のあるあっさりとした顔立ちが魅力。自然体のナチュラルメイクとシンプルなファッションも人気です。


女性芸能人6. 吉高由里子さん

吉高由里子さんは、映画、ドラマなど多くの作品に出演されています。

塩顔の芸能人の中でも最も有名とされており、クールな印象と笑った時のかわいさのギャップが人気。

また、明るい性格なところも、見た目とのギャップが魅力の一つです。


女性芸能人7. 足立梨花さん

女優、グラビア、タレントなど幅広い活躍をされている女性芸能人です。

すらっとした立ち姿で一見クールな印象ですが、クシャっと笑った時のかわいらしさとギャップがあり、それが魅力的。

ナチュラルメイクの自然体の姿が多くの人に受け入れられています。


素敵な塩顔女子になりましょう!

日本人女性らしいあっさりした顔立ちが人気の塩顔女子。そのさっぱりした姿が誰の目にも魅力的に映るのが特徴。

彼女たちの多くは自分に似合うメイクと服装を知っているため、とても清楚でセンス良くみえます。もし自分が塩顔だと悩んでいる女性がいたら、自分に合うメイクや服装をまず知りましょう。そうすれば、自分の魅力が活かせて素敵な女性になれますよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事