ストーカー気質とはどんな特徴?男女別の心理&恋人の重い束縛を回避する対処法も解説

あやな 2022.02.17
周りにいる友達や恋人がストーカー気質があるかもしれないと悩んでいる方へ。今回は、ストーカー気質がある男女の心理や特徴を大公開!また、ストーカーされやすい人の特徴やストーカー気質がある人への対処法をご紹介していきます。自分に当てはまっていないか、確認しながら読み進めてくださいね。

ストーカー気質がある人って怖いですよね。

ストーカー気質な男女の心理&特徴

ストーカーといえば、相手のことが気になり過ぎて相手の全てを知りたいがために、後をつけ回す人のこと。

恋人同士でも、行動をしつこく尋ねられたり、同棲の友達と出かけたりするだけでもひどく機嫌が悪くなるような、重い束縛は辛いものでしょう。

ここではストーカー気質な男女の心理や特徴や、恋人の重い束縛を回避する対処法について徹底解説していきます。


【男女別】ストーカー気質とは?その心理や特徴を解説!

ストーカー気質の人の心理と特徴

相手のことが気になって仕方がないストーカー気質の人は一体どのような考えを持ち、どのような特徴があるのかを解説していきます。

周りに当てはまる人がいた場合には、付き合い方に注意が必要になるためしっかりチェックしておきましょう。


彼氏は大丈夫?ストーカー気質な「男性」の心理や特徴

ストーカー気質には性別は関係ありません。男性でも女性でもストーカー気質になる人はなります。ここではまずストーカー気質な男性の心理や特徴を解説していきます。

自分の彼氏や親しい男性で当てはまる人がいないか見ていきましょう。


心理や特徴1. ナルシストで異常に自分に自信がある

自分のことが大好きな人は、何でも人のせいにする考え方のクセがあります。この手の男性はプライドが高く自分が可愛いがために、自分のことは棚に上げて相手のことばかり責めるのが特徴です。

ナルシストで異常に自分に自信があるからこそ、自己愛が強いため、プライドを傷つけられることがあれば自分に否があっても相手を攻撃するようなストーカー気質になってしまいます。


心理や特徴2. 女性に見返りを求める

ストーカー気質の男性は女性に見返りを求める

自分が一番だと思っているところがあるため、女性は自分の欲求に答えるべきだと考えています。そのため、女性に対して「○○してあげたんだから」「○○してあげたのに」と恩着せがましく見返りを求めてきます。

自分が望むような見返りが女性から戻って来ない場合には、嫌がらせ行為をするなど女性を困らせるようなことをしてくるのです。


心理や特徴3. 嫉妬深く、束縛が激しい

ストーカー気質の男性は、とにかく女性を自分の物のように管理しておきたい気持ちがあります。そのため、嫉妬深く束縛が激しいのが特徴です。

自分がいない場所で、女性が楽しそうに過ごしていると考えるだけでも許せない気持ちになるのです。

嫉妬深く束縛が激しいタイプの男性は、女性と親しくなればなるほどエスカレートしていく傾向にあります。

【参考記事】はこちら▽


心理や特徴4. 人の感情を理解できなく、鈍感

ストーカー気質の男性は鈍感

自分の気持ちがとにかく大事なため、相手の気持ちを察することが出来ないのもストーカー気質の特徴です。

こんなことをしたら女性は嫌がるだろう、ここまでしたら嫌われてしまうかもなど、女性の気持ちを考えられません。

そのため、女性の後をつけ回したり、電話やメールを何度もかけたりし続けるなど粘着質な行動を取るなど、平気で女性を傷つける言動をしてしまいます。


心理や特徴5. 相手の都合を気にせず自分勝手な行動をする

ストーカー気質の男性は、自分の思い通りにならないと気が済まない傾向にあるのが特徴です。

例えば、デートの約束をしていないのに突然会社の外まで会いにやってくるなど、女性の都合は関係なく自分勝手で強引な行動を取ってしまうのです。

しかも、自分勝手で強引な行動でも女性は喜ぶと思い込んでいるため、女性が嫌な顔でもしようものなら自分勝手に怒ってしまうこともあります。


心理や特徴6. 女性からモテないため、1人の女性に執着してしまう

ストーカー気質の男性は、人生においてあまり女性にモテた経験がない人が多いです。

モテた経験がないために、女性から話しかけられれば自分はモテると思い込んでしまうこともあります。

本当はモテたかったのにモテなかったことが悔しく、トラウマになっているため、1人の女性に執着してストーカー気質になってしまうのでしょう。


彼女は大丈夫?ストーカー気質な「女性」の心理や特徴

ストーカー気質になるのは男性だけでなく、女性でもストーカー気質になってしまうことがあります。ここではストーカー気質な女性の心理や特徴について紹介していきます。

自分の彼女や周りの女性で当てはまる人がいないか見ていきましょう。

参考記事
タップすると移動します

心理や特徴1. 寂しがりやでかまってちゃん

ストーカー気質の女性は寂しがり屋

いつも一人で孤独感を感じていたような人は、周りにいる誰かに固執してしまうことがあります。

特に少しでも優しくされた男性がいれば、その人ばかりに興味関心が集中してしまうため、ひどく束縛するなどストーカー気質で男性を苦しめてしまうことも少なくありません。

寂しがり屋のため、とにかく自分を相手にして欲しいかまってちゃんなので、相手にかまってもらうためなら手段を選びません。

【参考記事】はこちら▽


心理や特徴2. 恋愛に対しての依存度が高い

好きな男性が出来た場合、自分でも気が付かないうちに男性の事ばかり考えてしまうなど、ストーカー気質が出てしまっていることがあります。

好きな人の事を考えるのは楽しいことですが、恋愛だけにどっぷり依存してしまっていると、生活の全てが男性のことになってしまうほど、男性に執着してしまう生活になってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


心理や特徴3. 自分に自信がなく、愛情を確認したい

ネガティブ思考の人が多く、男性からの愛情を実感できない人はストーカー気質になりやすいタイプです。

自分の感情を抑えきれないため、結果的に男性に迷惑をかけしまうこともあります。

男性から愛されている自身が持てないために、必要以上に相手に依存してしまったり、男性を試すような言動をしてしまったりするのです。


心理や特徴4. 妄想癖があり、1人で勝手に盛り上がる

ストーカー気質の女性は妄想癖がある

男性から「お前といると楽しい」と言われただけなのに、まるで恋人になったように妄想してしまい、1人で勝手に盛り上がってしまう人もストーカー気質が伺えます。

例えば、男性に送ったLINEやメールの返信が遅ければ、自分にはすぐに返信するべきというように男性に接したりします。

付き合ってもいない相手を恋人と思い込むため、1人で彼女気取りになって勝手に盛り上がってしまうのです。


心理や特徴5. LINEやメールの返信が早く、常に繋がっていないと気がすまない

一人では寂しい気持ちから寂しさを紛らわすために、SNSをこまめに投稿することで誰かと繋がっているような気持ちになりたがります。

LINEやメールの返信はとても早く、男性からも早く返信が来ないと心配や不安で気持ちがいっぱいになり、待ちきれずに催促してしまうことも。

常に誰かと繋がっていないと不安で仕方がないのもストーカー気質の女性の特徴です。


心理や特徴6. 自分が思っている通りにならないと気がすまない

相手よりも自分が可愛いために、自分の思い通りにならないと気が済まず、時には怒りをあらわにすることもあります。

例えば待ち合わせに相手が少し遅れた場合や、メールの返信が遅れてしまった場合など、日常でありがちな些細な出来事でもストーカー気質の人にとっては許せないことなのです。

自分が気分良く過ごせることしか考えないため、相手の気持ちなど考えないで行動するのが特徴となっています。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:ストーカーされやすい人の5つの特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事