ストーカー気質な女性の特徴とは?しつこい女性の対処法まで解説

ほのか 2021.11.09
ストーカー女性の特徴や対処法について詳しく知りたい方へ。今記事では、ストーカー気質な女性の心理や特徴から、上手に付き合う対策まで詳しくご紹介します。なるべく穏便に距離を置く秘訣を解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

ストーカー気質な女性の特徴|多くの女性に共通する点とは?

ストーカー気質の女性の特徴

ストーカー気質の女性は、外見だけでは判断しにくい事がほとんど。

とってもフレンドリーで朗らかなように見えて、実はストーカー歴あり!なんてケースも。

では、ストーカー気質の女性は、一体、どんな特徴があるのでしょうか?

まずは、ストーカー気質の女性に多くみられる性格や行動、考え方などの特徴の共通点を、一つずつチェックしていきましょう。


特徴1. 小さなことにも嫉妬する

いつだってどこでだって、相手には常に自分を見ていてほしいのがストーカー気質の女性。

そのため、彼氏や自分が気に入っている異性が、会社の同僚や異性の友達とほんの少しお喋りしただけで、一体どんな関係性なのかしつこく知りたがります。

「今日の午前中、経理の女の子があなたのとこに来てたみたいだけど、なんの用事だったの?わざわざ会いにくるなんて、デートのお誘いでもしに来たの?」

などと、自分以外の女性は全てライバルだと思い込んでいるのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 自意識過剰で気分の浮き沈みが激しい

他人から自分がどのように見られているのか、必要以上に気にしてしまうのもストーカー気質の女性だからこそ。

特に意中の異性がいる場合、その異性の一挙手一投足が全て自分に関係していると思い込みがちです。

「あ、〇〇さん、今日新しいネクタイしてる。今日の私のピアスと同じカラーじゃん。やっぱり、運命だよね私たち。」

などと、何気ないことでも全て自分に繋がっていると考えるため、相手の言動で、毎回一喜一憂するのも特徴です。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 極度のさみしがり屋

1人でいるのが何よりも大嫌い。いつも誰かと一緒にいたい。だって、1人は寂しすぎるから。それが、ストーカー気質の女性なのです。

そのため、恋人とは24時間常に一緒にいたいし、一緒にいない時はずっと恋人の事を考えてるし、連絡だって頻繁にとりたい。

でも、本人は、それが寂しさの故だと気がついていない場合も多く、「恋人なら連絡取り合うのが普通でしょ?」と思っているのです。

また、恋人がいなくて、好きな異性も特にいない時は、一番仲の良い友達とべったり一緒にいたがるという特徴もあります。


特徴4. なんでも人のせいにする

世界の中心にいるのは私!ナチュラルにそう考えているのがストーカー気質の女性です。

そのため、仕事でもプライベートでも自分に都合よく解釈するのが大得意。

「〇〇さんのSNSチェックしてたら、電車逃しちゃった。でも、仕方ないよね。〇〇さんが昨夜、写真たくさんアップしたから、チェックに時間かかっちゃったんだし。」

などと、「自分は悪くない。」と、全てにおいて考えています。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 相手の全てを把握したがる

ストーカー気質の女性は、1度ロックオンした相手のことは、どんなに些細なことでも全て知っておきたいという性格。

そして、自分が一番相手の事を知っていると、自負しているのです。

そのため、少しでも自分の知らない事があると、とっても不安になってしまいます。

「あれ?〇〇さん、昨夜いつもより遅く帰ったみたいだけど、職場出たのが18時で、帰宅が22時半って、4時間半もどこ行ってたんだろ?昨日は特に予定ないって言ってたのに。おかしいな。」

などと、相手の日々の予定から交友関係、趣味嗜好まで、隅々に渡って常に新しい情報を仕入れようと躍起になっています。


特徴6. とにかく自分に自信がない

自分の外見や内面に自信がない性格もストーカー気質の女性の特徴です。

そのため、好きになった相手に全面的に依存して、自分の自信のなさを補おうとしてしまいます。

「私の学歴なんてほんと恥ずかしくて人に言えないけど、今の彼氏は東大卒だもんね。私の出身校の名前は絶対秘密にしておこ。バレたら、多分捨てられちゃうよ。」

などと、好きになった相手のスペックが高ければ高いほど、卑屈な思いが膨らんでしまいます。

【参考記事】はこちら▽


特徴7. 誰かに本気で大切にされたことがない

ストーカー気質の女性は、恋人ができた経験も、誰かを本気で好きになった経験も少ないという特徴があります。

さらに、恋愛そのものに夢見がちで、自分独自の理想像を強く描いているのです。

そのため、恋愛につきものの恋人との喧嘩や失恋などの経験も実体験がほとんどないため、恋愛で自分の理想通りに事が運ばないという事が理解できません

「え?なんで別れたいとかって言ってんの?私がこんなに好きなのに、別れたいってどういう意味?好きだったら普通別れないでしょ?」

などと、自分の理想の恋愛を無意識に相手にも押し付けがちなのです。


特徴8. 依存体質でハマると抜け出せない

ストーカー気質の女性は、ごく自然にいろんなものに精神的に寄り掛かろうとしがちです。

それは、恋人に対してだけでなく、友達や職場の同僚など、「あの人ってホント頼りになる。あの人についていけば安心よね。」と判断した相手に依存してしまうのも特徴です。

もちろん、恋人への依存が最優先になりますが、恋人や好きな人がいない場合は、身近にいる人に依存します。

そして、依存した相手と同じアイテムを購入して身につけたり、行きつけのお店を聞き出して自分も足繁くそのお店に通ったりして、言動を真似することで安心感を得ようとするのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴9. 返信が来るまで連絡をしてくる

いつでもどこでも相手と繋がっていたいストーカー気質の女性は、LINEでもメールでも、すぐに返事するのが当たり前だと思っています。

そのため、送ったメッセージの返事がすぐに返ってこないと、返事が返ってくるまで次々にメッセージを送り続けるのです。

「あれ?寝てるの?」「会社で寝ちゃダメだぞー。」「なんで返事ないの?」「え?もしかしてなんかあった?」「事故とか!?心配だから無事なら早く返事ちょうだい!」

などと、次々とメッセージを送りながら、感情が昂って悪い方向へと想像が膨らみがちなので、メッセージの内容もだんだん感情的になっていきます


特徴10. ストーカーしている自覚がない

ストーカー気質の女性は、一途な女性が多いため、気に入った相手をひたすら想い追いかけ続けます。

そして、その行為が結果としてストーカーになっているのです。

そのため、ストーカー気質の女性は、自分の言動がストーカー行為に当たるという自覚が全くありません。

彼の会社の入り口で何時間でも彼を待ち伏せするのも、彼に会いたいから。彼の言動をあれこれ束縛してしまうのも、彼の浮気を心配しているから。ただそれだけなのです。


▷次のページ:ストーカー気質な女性への対処法とは?効果的な対策を解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事