ストーカー気質な女性の特徴とは?恐ろしい女性と穏便に付き合う対策を紹介

ストーカー女性の特徴や対処法について詳しく知りたい方へ。今記事では、ストーカー気質な女性の心理や特徴から、上手に付き合う対策まで詳しくご紹介します。なるべく穏便に距離を置く秘訣を解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

ストーカー気質な女性は上手に付き合うのが得策

ストーカー気質の女性の特徴

一度狙った獲物は、決して逃さない!それこそがストーカーの鏡!

そんなハンティング精神溢れる女性が、職場の同僚や友人など身近にいる場合、下手に刺激せず程良い距離感で付き合うのが最も良い方法といえましょう。

今回は、ストーカー気質な女性の特徴や、ストーカー気質の女性と穏便に付き合うための対策などを、細かくご紹介していきます。


ストーカー気質な女性の特徴|多くの女性に共通する点とは?

ストーカー気質の女性は、外見だけでは判断しにくい事がほとんど。

とってもフレンドリーで朗らかなように見えて、実はストーカー歴あり!なんてケースも。

では、ストーカー気質の女性は、一体、どんな特徴があるのでしょうか?

まずは、ストーカー気質の女性に多くみられる性格や行動、考え方などの特徴の共通点を、一つずつチェックしていきましょう。


ストーカー気質な女性の特徴1. 嫉妬心が強い

いつだってどこでだって、相手には常に自分を見ていてほしいのがストーカー気質の女性。

そのため、彼氏や自分が気に入っている異性が、会社の同僚や異性の友達とほんの少しお喋りしただけで、一体どんな関係性なのかしつこく知りたがります。

「今日の午前中、経理の女の子があなたのとこに来てたみたいだけど、なんの用事だったの?わざわざ会いにくるなんて、デートのお誘いでもしに来たの?」

などと、自分以外の女性は全てライバルだと思い込んでいるのです。

【参考記事】はこちら▽


ストーカー気質な女性の特徴2. 自意識過剰

他人から自分がどのように見られているのか、必要以上に気にしてしまうのもストーカー気質の女性だからこそ。

特に意中の異性がいる場合、その異性の一挙手一投足が全て自分に関係していると思い込みがちです。

「あ、〇〇さん、今日新しいネクタイしてる。今日の私のピアスと同じカラーじゃん。やっぱり、運命だよね私たち。」

などと、何気ないことでも全て自分に繋がっていると考えるため、相手の言動で、毎回一喜一憂するのも特徴です。

【参考記事】はこちら▽


ストーカー気質な女性の特徴3. 極度のさみしがり屋

1人でいるのが何よりも大嫌い。いつも誰かと一緒にいたい。だって、1人は寂しすぎるから。それが、ストーカー気質の女性なのです。

そのため、恋人とは24時間常に一緒にいたいし、一緒にいない時はずっと恋人の事を考えてるし、連絡だって頻繁にとりたい。

でも、本人は、それが寂しさの故だと気がついていない場合も多く、「恋人なら連絡取り合うのが普通でしょ?」と思っているのです。

また、恋人がいなくて、好きな異性も特にいない時は、一番仲の良い友達とべったり一緒にいたがるという特徴もあります。


ストーカー気質な女性の特徴4. 自己中心的

世界の中心にいるのは私!ナチュラルにそう考えているのがストーカー気質の女性です。

そのため、仕事でもプライベートでも自分に都合よく解釈するのが大得意。

「〇〇さんのSNSチェックしてたら、電車逃しちゃった。でも、仕方ないよね。〇〇さんが昨夜、写真たくさんアップしたから、チェックに時間かかっちゃったんだし。」

などと、「自分は悪くない。」と、全てにおいて考えています。

【参考記事】はこちら▽


ストーカー気質な女性の特徴5. 相手の全てを把握したがる

ストーカー気質の女性は、1度ロックオンした相手のことは、どんなに些細なことでも全て知っておきたいという性格。

そして、自分が一番相手の事を知っていると、自負しているのです。

そのため、少しでも自分の知らない事があると、とっても不安になってしまいます。

「あれ?〇〇さん、昨夜いつもより遅く帰ったみたいだけど、職場出たのが18時で、帰宅が22時半って、4時間半もどこ行ってたんだろ?昨日は特に予定ないって言ってたのに。おかしいな。」

などと、相手の日々の予定から交友関係、趣味嗜好まで、隅々に渡って常に新しい情報を仕入れようと躍起になっています。


ストーカー気質な女性の特徴6. 自己肯定感が低い

自分の外見や内面に自信がない性格もストーカー気質の女性の特徴です。

そのため、好きになった相手に全面的に依存して、自分の自信のなさを補おうとしてしまいます。

「私の学歴なんてほんと恥ずかしくて人に言えないけど、今の彼氏は東大卒だもんね。私の出身校の名前は絶対秘密にしておこ。バレたら、多分捨てられちゃうよ。」

などと、好きになった相手のスペックが高ければ高いほど、卑屈な思いが膨らんでしまいます。

【参考記事】はこちら▽


ストーカー気質な女性の特徴7. 恋愛経験が少ない

ストーカー気質の女性は、恋人ができた経験も、誰かを本気で好きになった経験も少ないという特徴があります。

さらに、恋愛そのものに夢見がちで、自分独自の理想像を強く描いているのです。

そのため、恋愛につきものの恋人との喧嘩や失恋などの経験も実体験がほとんどないため、恋愛で自分の理想通りに事が運ばないという事が理解できません

「え?なんで別れたいとかって言ってんの?私がこんなに好きなのに、別れたいってどういう意味?好きだったら普通別れないでしょ?」

などと、自分の理想の恋愛を無意識に相手にも押し付けがちなのです。


ストーカー気質な女性の特徴8. 依存しやすい

ストーカー気質の女性は、ごく自然にいろんなものに精神的に寄り掛かろうとしがちです。

それは、恋人に対してだけでなく、友達や職場の同僚など、「あの人ってホント頼りになる。あの人についていけば安心よね。」と判断した相手に依存してしまうのも特徴です。

もちろん、恋人への依存が最優先になりますが、恋人や好きな人がいない場合は、身近にいる人に依存します。

そして、依存した相手と同じアイテムを購入して身につけたり、行きつけのお店を聞き出して自分も足繁くそのお店に通ったりして、言動を真似することで安心感を得ようとするのです。

【参考記事】はこちら▽


ストーカー気質な女性の特徴9. 返信が来るまで連絡をする

いつでもどこでも相手と繋がっていたいストーカー気質の女性は、LINEでもメールでも、すぐに返事するのが当たり前だと思っています。

そのため、送ったメッセージの返事がすぐに返ってこないと、返事が返ってくるまで次々にメッセージを送り続けるのです。

「あれ?寝てるの?」「会社で寝ちゃダメだぞー。」「なんで返事ないの?」「え?もしかしてなんかあった?」「事故とか!?心配だから無事なら早く返事ちょうだい!」

などと、次々とメッセージを送りながら、感情が昂って悪い方向へと想像が膨らみがちなので、メッセージの内容もだんだん感情的になっていきます


ストーカー気質な女性の特徴10. ストーカーしている自覚がない

ストーカー気質の女性は、一途な女性が多いため、気に入った相手をひたすら想い追いかけ続けます。

そして、その行為が結果としてストーカーになっているのです。

そのため、ストーカー気質の女性は、自分の言動がストーカー行為に当たるという自覚が全くありません。

彼の会社の入り口で何時間でも彼を待ち伏せするのも、彼に会いたいから。彼の言動をあれこれ束縛してしまうのも、彼の浮気を心配しているから。ただそれだけなのです。


ストーカー気質な女性への対処法とは?効果的な対策を解説

ストーカー気質の女性は、自分なりの強い想いがあって行動しています。

そして、その想いが強すぎて、他の人の意見をなかなか聞き入れられません。

もし、ストーカー気質の女性に気に入られてしまったら、一体どうしたら良いのでしょうか?

ここからは、延々と付きまとうストーカー気質の女性への対処法について、一つずつチェックしていきましょう。


ストーカー気質な女性への対策1. 身近な人へ相談をする

ストーカー気質の女性は思い込みがとっても強いため、2人きりになってしまうと何をしでかすか分からなくて怖いという一面も持っています。

そのため、同じ職場の同僚や仲の良い友達など、身近な人に相談して、できるだけ2人きりにならないように協力して貰いましょう。

いつも同じ人物にガードしてもらうと、その人物が逆恨みされてしまう危険性もあるので、複数人に協力してもらうのがおすすめですよ。


ストーカー気質な女性への対策2. 男性の場合、恋人の存在を明言する

一方的に惚れられて、しつこく付きまとってくるストーカー気質の女性には、大切な恋人が既にいることを明言してしまうのも良いでしょう。

この場合、大切なのはその恋人に心底惚れていて、他の人は一切考えられないとアピールする事。

いきなり、恋人の存在を伝えてしまうと、激しい嫉妬を駆り立てて嫌がらせされてしまったり、逆ギレされて怖い思いをしたりする可能性があるので、まずは、周囲の人に恋人の存在を事あるごとにアピールし牽制していくのがおすすめですよ。


ただし、彼女の情報は控える

ストーカー気質の女性にとって、好きな人の恋人は最大のライバルでもあります。

好きな人の事はなんでも知りたいストーカー気質の女性にとって、ライバルの情報ももちろん全て知りたいもの。

しかし、ほんの少しでも彼女の情報が知られてしまうと、そのわずかな情報を元に探偵ばりの執念で、彼女の職場から自宅の住所、連絡先まで全て調べられてしまいます。

そして、彼女に付きまとい別れるようにしつこく迫ったり、嫌がらせを繰り返したりと怖い思いをさせる可能性もあるので、絶対に彼女の情報は知られないようにしましょう。


ストーカー気質な女性への対策3. 少しずつ距離を置く

思い込みが強いストーカー気質な女性は、好きな人の言動に極端なぐらい一喜一憂します。

そのため、いきなり縁を切るような行動をすると逆上し、その粘着質な性格をさらにパワーアップさせてよりしつこく付きまとう可能性大。

また、「いい加減にしてくれよ!2度と俺に近づくなよ!」などと、面と向かって暴言を吐いてしまうと、想いが伝わらなかったショックから、最悪の場合、刃物沙汰にまで発展しかねません。

縁を切りたいのであれば、じりじりとゆっくり時間をかけて少しずつ距離を置くようにしていきましょう。


ストーカー気質の女性は深入りしないように距離を保ち続けましょう。

ストーカー気質の女性に気に入られてしまうと、しつこく付きまとわれ、言動を全てチェックされ、束縛されてしまいます。

そして、他の人との友人付き合いも容易にできなくなってしまいます。

特に、こまめに連絡を返し、人付き合いの良い人は、ストーカー気質の女性に気に入られやすいもの。

周囲にストーカーの特徴に当てはまる女性がいる場合、うっかり気に入られてしまわないよう程良い距離感をとっておきましょう。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事