彼氏がいるけど寂しいのはなぜ?恋人への伝え方や対処法を解説します

椎名ゆり 2022.05.25
大好きな彼氏と付き合っているのに「寂しい」と感じる瞬間ってありますよね。寂しい気持ちを彼に言って相談するか、自分の中に閉じ込めておくか悩む女性は多いはず。そこで今回は、彼氏がいるのに寂しくなる瞬間から彼氏に可愛く伝える方法、どうしても寂しいと言えない時の対処法までお教えします。

もう我慢しない!彼氏に「寂しい気持ち」を上手に伝える方法

寂しい気持ちを彼氏に上手に伝える方法

彼氏がいても寂しいと感じることが多いと、一人で我慢しがちです。

しかし、彼氏に寂しいと感じていることをきちんと伝えなければ状況はよくなりません。

彼氏に寂しいという気持ちを上手に伝えるために、対面とLINEと2つのパターンに分けておすすめの方法をご紹介します。


対面で「寂しい」と伝える方法

寂しい気持ちをダイレクトに伝えたいなら、対面で伝える方法がもっとも効果的です。

言葉ではうまく話せなくても、顔の表情や態度を見せることで伝わりやすくなるからです。ここからは対面で寂しいと伝える方法を見ていきましょう。


1. 彼氏に好きな気持ちと寂しいことを伝える

彼氏に会えなくて寂しいと感じるのは、彼氏が好きだからです。好きでない人とは会えなくても平気なのですから、寂しく感じることすらありません。

「なかなか会えなくて寂しいよ、好きだからもっと会いたい」と彼氏が好きなことも加えて話すことで、彼氏は「我慢させてごめんね」と前向きに改善策を考えてくれるでしょう。


2. 彼氏と会えた時に、「会いたかった」と甘えながら伝える

寂しい気持ちを上手に伝えるには寂しかったと甘えて言う

寂しいのを我慢してきてやっと彼氏と会えることになったら、正直に気持ちをぶつけるチャンスです。

「忙しいのは分かっているけどずっと会いたかったんだよ」と甘えながら寂しかったことを伝えれば、彼氏は彼女に対して、申し訳なく思うと同時に甘えてくる彼女を可愛いと感じるでしょう。

この方法は、会ってすぐに実行すると効果的です。

【参考記事】はこちら▽


3. 言葉に出しにくい場合は、寂しそうな表情でギュッと抱きつく

寂しかった気持ちを伝えたいけれど、言葉ではうまく伝えられそうにないなら、態度で示しましょう。

会っている時は普段と変わらずに接していて、別れる間際に彼氏に無言で抱きつくと、「一人になるのは寂しいんだな」と彼氏も気づきます。

寂しい気持ちを伝えるのですから、表情も寂しそうにするとさらに効果が高まるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


LINEや電話で「寂しい」と伝える方法

遠距離恋愛などで直接会える機会がなかなかない場合は、LINEや電話で伝える方法を取ります。

寂しい時に素直に伝えることで、伝えそびれないようにしましょう

LINEや電話で寂しいと伝える方法を解説していきます。


1. LINEで「最近忙しそうだね…」と寂しい気持ちをほのめかす

lineで寂しい気持ちを伝える方法

普段LINEでやり取りをしているなら、メッセージの内容に寂しい気持ちを含ませるといいでしょう。

やり取りの途中で「最近忙しそうだね、そろそろ声を聞きたいな」と送ったり、寝れない夜に「一人で過ごすのは嫌だけど我慢して寝ようかな」と送ることで、間接的に寂しい気持ちがあるということをさりげなく伝えるのです。

彼氏が「そろそろ電話しなきゃな」「今度の休日は彼女のところに遊びに行こうかな」などと考えるきっかけになるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


2. LINEのスタンプで「寂しいスタンプ」を送る

寂しい時にうまく文章で気持ちを伝えるのが苦手なら、スタンプを使うのもひとつの方法です。

メッセージ自体はいつもと変わらない内容を送りながら、そろそろやり取りが終わりそうな雰囲気の時にポンとスタンプを送ります。

悲しそうな顔泣く寸前の顔のスタンプを送ることで、「寂しいんだよ、我慢しているんだよ」という思いを伝えるのです。

彼氏にとっては、言葉よりもグッとくる可能性があります。


3. 急に電話して、「声が聞きたかった!寂しかったんだもん!」と可愛く伝える

LINEのやり取りではまどろっこしいと思うなら、電話で言うという伝え方もあります。

いつもとは違う時間帯に急に電話をかけてみるといいでしょう。

「どうしたの?」と彼氏に聞かれたら「寂しかったから〇〇君の声が聞きたかっただけ」「聞けて嬉しい!」と答えるのがおすすめ。

けなげな彼女の言い方に彼氏はドキッとするでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:こんな伝え方は逆効果!彼氏がうざいと感じる「間違った寂しい」の伝え方とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事