好きじゃない人と付き合ったけどキスが嫌な理由|気持ち悪いと思った時の対処法も解説!

高峰ナナ 2022.04.15
好きじゃない人と付き合ったけどキスが嫌な人へ。本記事では、好きじゃない人と付き合うけどキスができない人の意見から、キスが気持ち悪いと感じる理由まで大公開!好きじゃない人と付き合ったけどキスが嫌な場合の対処法も解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

好きじゃない人と付き合った時にハグやエッチは出来るのにキスはできない?

好きじゃない人と付き合うとキスできない?

キスは好意や愛情がダイレクトに伝わる特別なスキンシップ

そのため、付き合っていたとしても、好きじゃない相手とキスすることに対して抵抗を感じる人は多いです。

一方で、寂しさや性欲を満たすだけとも取れるハグやエッチに関しては、好きじゃなくても問題なくできるという人もいます。

ただ、それが多数派というわけではなく、スキンシップ全般において、愛情がないとするのは気持ち悪いと思う人も。

人によってキスやエッチに対する考え方は違いますが、好きな人としかキスできないと思うことは特におかしいことではないですよ。


好きじゃない人と付き合ったけどキスできない理由|気持ち悪いと思うのはなぜ?

好きじゃない人と付き合ったけどキスできない理由

「もしかしたら好きになれるかも?と思って付き合ってみたけど、キスが嫌だと思ってしまうのはなぜ?」

「彼氏とディープキスをすることに生理的に抵抗がある…。やっぱり気持ちが入っていないから?」

そんなふうに、そこまで好きではない人と付き合っていて、キスをするのがしんどいと感じている男性や女性もいるのではないでしょうか。

ここでは、恋人関係だけどキスができないと感じる理由について解説していきます。

キスできない理由
  1. 潔癖だから
  2. 相手の口臭が気になるから
  3. 生理的に受け付けないから
タップすると移動します

理由1. 潔癖だから

口の中は雑菌だらけで不衛生なため、キスをすることにより相手の菌がダイレクトに入ってきます。

そのため、人によっては汚いものには口を近づけたくないという心理が働いてしまうことも。

「相手の唾液中の菌が自分に入ってくるなんて無理…。気になってキスができない」

と感じてしまい、そこまで好きじゃない人のために我慢してキスをしようという気にはなれないのです。


理由2. 相手の口臭が気になるから

キスをすると口が顔に近づくため、相手の口臭をダイレクトに感じてしまうもの。

特にキスをするタイミングが毎回歯磨きをした後とは限らないので、

  • 朝起きた後
  • 食事をした後
  • コーヒーを飲んだ後
  • タバコを吸った後

のような場面で口臭が気になることが多いです。

相手の口臭がどうしても苦手だと、その臭いに耐えられず

「付き合ってはいるけど、キスは嫌だ…!」

と思ってしまうのででしょう。


理由3. 生理的に受け付けないから

エッチに関しては愛情がなくても欲求を満たすスキンシップとして捉えられる人もいます。

しかし、好きでもない人とキスをしても、快楽や充足感もないのでキスをすることに嫌悪感を抱いてしまうことも。

そのため、恋人関係にあったとしても、

「そんなに好きじゃないし、キスだけは生理的にダメ…」

と拒否してしまう人も少なくありません。


▷次のページ:【必見】好きじゃない人と付き合ったけどキスできない時の対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事