中性的男子の特徴とは?女性みたいに綺麗な顔立ちの男性芸能人を紹介

中性的な男性の魅力について知りたい女性へ。今記事では、中性的な男性の特徴から、中性的な男性が女性からモテる理由や中性的な男性を好きな女性の特徴まで詳しくご紹介します。さらに、中性的と言われる人気の男性芸能人も解説。可愛い系の男性を好む女性は、ぜひ参考にしてみてください!

女性からモテる“中性的な男性”の特徴を解説!

中性的な男性

男性だけど女性のような容姿で、中性的な魅力がある人っていますよね。最近は男性芸能人でも中性的な男子が増えてきて、より注目を集めています。

女性たちが中性的男性に、そこまで熱を上げる理由はどこにあるのでしょうか?

そこで今回は、女性からモテる中性的男子の特徴を「容姿」と「性格」に分けて大公開!中世的な男性が女性からモテる理由も詳しく紹介するので、中性的男子への理解をより深めてみてくださいね。


そもそも「中性的」の意味とは?

中性的とは、「相反する二つの物事の、ちょうど中間に存在している」という状態を指す言葉です。

人の見た目や容姿について使用する場合は、「男性っぽい魅力のある女性」、「女性っぽい魅力のある男性」という人を指していると捉えましょう。

「男性女性、それぞれの特徴のどちらも持っている人」というイメージがわかりやすいでしょう。


周囲から「中性的だね」と言われる男性の特徴

世の中には、男性的で男らしい男性もいれば、女性的で綺麗な男性もいます。「中世的な男性」と周りから言われる確率が高い男性には、どのような特徴があるのでしょうか?

まずは、中性的な男性について「容姿」と「性格」から特徴を見ていきましょう。


中性的と言われる男性の「容姿」に関する特徴

中性的であるかどうかは、言わずもがな容姿や見た目によって、印象が強くなるものです。

中性的と言われる男性の容姿のうち、特徴的なものを7種類ご紹介しますので、周りの男性のことを思い浮かべながら確認してみてくださいね。


容姿の特徴1. 顔が小さい

中性的な男性は、華奢で弱々しく、可愛らしいイメージを持っていることが多いです。

人の容姿のうち、最も目立つ場所の一つである顔が小さく、男性らしいゴツゴツした雰囲気が少ない傾向にあります。

顔が小さいことで、ファッションや髪型の見え方にも少なからず影響を与え、全体の印象が女性っぽくなることもあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


容姿の特徴2. 色白で肌が綺麗

顔の大きさだけでなく、肌の色も白く、なんとなく透明感があるのも中性的男子の特徴の一つ。

化粧をしていないのにも関わらず、女性のような綺麗さを持っていることが多いです。

美白の女性が美しく見えるのと同じように、男性であっても、透き通った白い肌はかっこいいというよりも綺麗な印象を周りの人に与えますよ。

【参考記事】はこちら▽


容姿の特徴3. 髭や眉毛など、全体的に体毛が薄い

髭や眉毛などがしっかり生え揃っている男性は、男らしくてかっこいいと思う人も一定数存在するはず。しかし、体毛が濃い男性は、ワイルドでたくましいイメージがどうしても強くなります。

反対に、中性的だと言われる男性は、全体的に体毛が薄く、綺麗な印象が強くて女性っぽい雰囲気があることが多いです。


容姿の特徴4. 目がパッチリしていて童顔

中性的だと言われる男性は、頼り甲斐がある大人でスマートなタイプでなく、いい意味で幼い感じを残しています。

顔立ちとしては目がクリクリとぱっちり開いており、童顔で可愛い系の顔つきをしているのが、中性的男子のよくみられる特徴の一つ。

輪郭や頬骨も角ばっておらず、顎やエラも全体的に細めであることも多いです。

【参考記事】はこちら▽


容姿の特徴5. ファッションセンスが高い

服装にも一般的な男性よりもこだわりを持っており、中性的男子は無骨で男らしい服装よりも、綺麗目な服装を好む傾向にあります。

場合によっては、レディースアイテムを自分なりにアレンジして、コーディネートにさりげなく取り入れることも、珍しくありません。

ファッションも女性的になっているのが、容姿における大きな特徴となります。


容姿の特徴6. スレンダーな体型でスタイルが良い

輪郭や頬骨がスマートに細いのと同様に、肩幅や胸板もすらっとしているのが、中性的な男性の特徴。

筋骨隆々のがっちりとした体型ではなく、細マッチョな体型をしていることが多い傾向にあります。

日本人男性の一般的な体型よりも足が長く、タイト目な服装をしているため、一層中性的男性のスタイルの良さが際立つことも多いです。


容姿の特徴7. ボブやマッシュなど、独特の髪型を取り入れている

中性的男子は髪型も特徴的なものにしており、男らしいさっぱりとした短髪であることは少ない傾向にあります。

具体的にはボブやマッシュといった、ボリュームがあって柔らかな印象の髪型をチョイスすることが一般的です。

比較的前髪も長い髪型が多いので、女性的なイメージがつきやすくなっているのが特徴になります。


中性的と言われる男性の「性格」に関する特徴

ファッションや髪型といったわかりやすい容姿だけでなく、内面的にもどこか女性らしさがあるのが、中性的男子の特徴です。そんな中性的と言われる男性の性格の中で、特徴的なものを3種類見ていきましょう。


性格の特徴1. 全体的に美意識が高い

中性的な男性は、毎日のスキンケアを欠かさず、日焼けを避けようとしたり、ムダ毛を処理したりすることも珍しくありません。

「美しくなろう」、「汚くなりたくない」という思いが一般的な男性より強く、全体的に美意識が高い傾向があります。

中性的な男性が思う魅力は、かっこいいよりも綺麗であることに重点が置かれていることが多いですよ。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴2. 甘い物好きなど、趣味や思考が女性っぽい

一般的に男性が回避しがちで、女性が好きだとされているものを好む傾向があるのも、中性的男性の性格の代表的な特徴。

最先端のファッションやスイーツなどを追いかけていて、趣味嗜好がどちらかというと女性に近いです。

そのため、男性と遊ぶよりも、女性と遊んだり会話したりする方がより楽しく過ごせると考えていることもあります。


性格の特徴3. 物腰が柔らかく、言葉遣いが綺麗

中性的男性の女性っぽいものの考え方や服装などの嗜好から、発言や行動も、どこか女性らしさが見え隠れすることも。

男らしいハキハキとした話し方というよりも、おしとやかで物腰柔らかく、丁寧な話し方をする男性が多いです。

話の内容自体も品があって、誰かを強く傷つけたり、けなすような発言は少ない傾向にあります。

【参考記事】はこちら▽


恋愛において中性的な男性が女性からモテる理由とは

中性的な男性は、最近ますます女性からの人気があり、モテる傾向が強まってきています。続いては、なぜ恋愛において中性的な男性が女性から好かれやすくなるのか、理由を4つご紹介します。


モテる理由1. 爽やかで清潔感があるから

中性的な男性は、いわゆる男臭さとは無縁の存在であるといえます。

スキンケアやファッションにこだわりを見せて、いつも清潔感を忘れないので、爽やかな印象があることが女性の人気を集める理由の一つです。

見た目に関する美意識が高いことで、ルックスのレベルも高めになっているケースが多いこともあります。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由2. 性格が男らしいと、見た目とのギャップにキュンとするから

どれだけ中性的で華やかな見た目をしている男性でも、やはりたくましい男性らしさはどこかで感じることがあります。

そんな綺麗な見た目と、ふとした瞬間に見える男っぽさのギャップに、キュンとくる女性も多いでしょう。

女性っぽい嗜好で会話が弾んでいることから親しみがありつつ、時としてしっかり守ってくれそうな一面があることがモテる理由です。


モテる理由3. 顔立ちが整っていてイケメンが多いから

中性的男性は美意識が高いため、いつも自分に最もマッチする髪型やファッションを研究し、最適なものを選んでいます。

その時々の流行を抑えていることもあって、容姿や顔立ちがかっこよくイケメンに見られるケースもよくあるでしょう。

単純に見た目が整っていて美しいことで、恋愛感情を持ってしまう女性も少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由4. 優しい雰囲気が出ているから

ゴツゴツとしたワイルドな男性もかっこいいものですが、そんな男性に対しては怖さや近寄り難い印象を持ってしまいがち。

それに比べ、中性的男性は話しかけやすく、親しみのある雰囲気を持っていることが多いです。

強引に誘ってきたり、自分勝手に恋愛を進めようとする力強さが、良くも悪くも少ないため、優しい人だと思われやすい傾向があります。


中性的な顔の男性が好きな女性はどんな人?

美しい見た目や親しみある優しい雰囲気を持っていて、中性的な男性はモテる傾向にあることがわかりましたね。

では、そんな男性を好きになる女性にはどのような特徴があるのでしょうか?

ここからは、どんな女性が中性的な男性を好きになってしまうのか、代表的な特徴を3パターンピックアップして紹介します。


女性の特徴1. かっこいい人より、可愛い系の男性が好き

かっこいい系か可愛い系か、どちらの男性を選ぶかは女性によって大きく分かれます。

かっこよくてグイグイとリードしてくれそうな男性より、可愛い感じがして近い目線で和気藹々と遊べる男性が好きな女性は、中性的男性にはまりやすいです。

特に、塩顔男子が好きな女性は中性的男子も好きになる確率が高いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


女性の特徴2. 髭や眉毛など、体毛が薄い男性を好む

髭や濃い眉毛は、ある意味では男性の象徴とも言えるものですが、暑苦しい印象があまり好きではない女性も多いです。

そんな女性にとって、体毛が薄くて色も白く、涼しげなイメージが強い中性的な男性は好みのタイプとなります。

ゴツゴツとした男らしい見た目より、華奢で柔らかいタイプに惹かれる女性は増えてきていますよ。


女性の特徴3. 美形な男性が好き

「彼氏にするならイケメンであることが条件」だと考えている面食いなタイプも、中性的だと言われる男性は最高の恋愛対象となるでしょう。

男っぽい顔つきよりも、女性的で美形な男性が好きな女性は意外と多く存在します。

顔つきだけでなく、髪型やファッションにもこだわる中性的男性は、ルックスを重要視する女性にとってぴったりですよ。


中性的な顔立ちと言われる人気の男性芸能人7名

中性的な男性とはどんな人のことを言うのか、わかりやすく知りたい場合は、芸能人をイメージするといいでしょう。

最後は、中性的な顔立ちだと言われている人気の芸能人を7名ご紹介していきます。


男性芸能人1. 千葉雄大さん

数多くのドラマに出演する、元モデルで今は俳優として活躍されているのが千葉雄大さんです。

小顔で顔立ちが幼く整っており、スタイルもスマートで女性的な可愛らしさがあるため、中性的な印象を強く持っている代表的な存在だといえます。


男性芸能人2. 小池徹平さん

小池徹平さんは、歌手としても活躍されていたことのある俳優です。身長が小さく、目鼻立ちがぱっちりとしていて、こちらも可愛らしい魅力が強く持っている人ですね。

長めの髪型もよく似合っていて、綺麗目な印象があります。


男性芸能人3. 瀬戸康史さん

仮面ライダーの主役に抜擢されたことから、知名度が増した俳優の瀬戸康史さんです。

髪型がゆるくパーマがかかったマッシュ系のものがよく似合っており、印象に残っている人も多いでしょう。肌も白く、親しみのある雰囲気がありますね。


男性芸能人4. 志尊淳さん

志尊淳さんは、ドラマや映画だけでなく、ミュージカルもこなす若手俳優です。

長めの髪型と、目が非常にぱっちりしており、涙袋も発達しているため、顔つき自体が非常に女性っぽい美しい顔立ちとなっております。


男性芸能人5. 神木隆之介さん

子役としてデビューし、今なお多くの作品に出演している神木隆之介さんです。

大人となった現在でも、子役当時の幼さや子供っぽさを残しており、小顔で体型も華奢なため、中性的な印象が強く感じられるでしょう。


男性芸能人6. 山崎賢人さん

山崎賢人は、アメリカの映画サイトで最もハンサムな顔ベスト100にも選ばれたことがある俳優です。

清潔感があって整った顔つきと、マッシュ系の髪型により柔らかいイメージがあり、中性的な雰囲気が強くなっています。


男性芸能人7. 岡田将生さん

日本アカデミー賞新人俳優賞を獲得した実績のある俳優が岡田将生さんです。

柔らかくパーマがかった髪型と、女性のような綺麗な肌にぱっちりした目つきで、可愛らしい印象が強く、女性的な雰囲気を纏っています。


女性らしさがある中性的男子は、いま大注目の男性ですよ。

中性的な男性の特徴や、モテる理由、代表的な芸能人の特徴についてご紹介してきました。男臭くなくて、綺麗でかっこいい雰囲気をまとっている中性的な男性にはたくさんの魅力があります。

最近では、中性的な芸能人やタレントも増えてきて、現在流行りの存在であるといえるでしょう。この記事を参考に、中性的な男性への理解を深めてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事