中性的男子の特徴とは?女性みたいに綺麗な顔立ちの男性芸能人を紹介

HaRuKa 2022.06.20
中性的な男性の魅力について知りたい女性へ。今記事では、中性的な男性の特徴から、中性的な男性が女性からモテる理由や中性的な男性を好きな女性の特徴まで詳しくご紹介します。さらに、中性的と言われる人気の男性芸能人も解説。可愛い系の男性を好む女性は、ぜひ参考にしてみてください!

女性からモテる“中性的な男性”の特徴を解説!

中性的な男性

男性だけど女性のような容姿で、中性的な魅力がある人っていますよね。最近は男性芸能人でも中性的な男子が増えてきて、より注目を集めています。

女性たちが中性的男性に、そこまで熱を上げる理由はどこにあるのでしょうか?

そこで今回は、女性からモテる中性的男子の特徴を「容姿」と「性格」に分けて大公開!中世的な男性が女性からモテる理由も詳しく紹介するので、中性的男子への理解をより深めてみてくださいね。


そもそも「中性的」の意味とは?

中性的とは、「相反する二つの物事の、ちょうど中間に存在している」という状態を指す言葉です。

人の見た目や容姿について使用する場合は、「男性っぽい魅力のある女性」、「女性っぽい魅力のある男性」という人を指していると捉えましょう。

「男性女性、それぞれの特徴のどちらも持っている人」というイメージがわかりやすいでしょう。


周囲から「中性的だね」と言われる男性の特徴

世の中には、男性的で男らしい男性もいれば、女性的で綺麗な男性もいます。「中世的な男性」と周りから言われる確率が高い男性には、どのような特徴があるのでしょうか?

まずは、中性的な男性について「容姿」と「性格」から特徴を見ていきましょう。


中性的と言われる男性の「容姿」に関する特徴

中性的であるかどうかは、言わずもがな容姿や見た目によって、印象が強くなるものです。

中性的と言われる男性の容姿のうち、特徴的なものを7種類ご紹介しますので、周りの男性のことを思い浮かべながら確認してみてくださいね。


容姿の特徴1. 顔が小さい

中性的な男性は、華奢で弱々しく、可愛らしいイメージを持っていることが多いです。

人の容姿のうち、最も目立つ場所の一つである顔が小さく、男性らしいゴツゴツした雰囲気が少ない傾向にあります。

顔が小さいことで、ファッションや髪型の見え方にも少なからず影響を与え、全体の印象が女性っぽくなることもあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


容姿の特徴2. 色白で肌が綺麗

顔の大きさだけでなく、肌の色も白く、なんとなく透明感があるのも中性的男子の特徴の一つ。

化粧をしていないのにも関わらず、女性のような綺麗さを持っていることが多いです。

美白の女性が美しく見えるのと同じように、男性であっても、透き通った白い肌はかっこいいというよりも綺麗な印象を周りの人に与えますよ。


容姿の特徴3. 髭や眉毛など、全体的に体毛が薄い

髭や眉毛などがしっかり生え揃っている男性は、男らしくてかっこいいと思う人も一定数存在するはず。しかし、体毛が濃い男性は、ワイルドでたくましいイメージがどうしても強くなります。

反対に、中性的だと言われる男性は、全体的に体毛が薄く、綺麗な印象が強くて女性っぽい雰囲気があることが多いです。


容姿の特徴4. 目がパッチリしていて童顔

中性的だと言われる男性は、頼り甲斐がある大人でスマートなタイプでなく、いい意味で幼い感じを残しています。

顔立ちとしては目がクリクリとぱっちり開いており、童顔で可愛い系の顔つきをしているのが、中性的男子のよくみられる特徴の一つ。

輪郭や頬骨も角ばっておらず、顎やエラも全体的に細めであることも多いです。

【参考記事】はこちら▽


容姿の特徴5. ファッションセンスが高い

服装にも一般的な男性よりもこだわりを持っており、中性的男子は無骨で男らしい服装よりも、綺麗目な服装を好む傾向にあります。

場合によっては、レディースアイテムを自分なりにアレンジして、コーディネートにさりげなく取り入れることも、珍しくありません。

ファッションも女性的になっているのが、容姿における大きな特徴となります。


容姿の特徴6. スレンダーな体型でスタイルが良い

輪郭や頬骨がスマートに細いのと同様に、肩幅や胸板もすらっとしているのが、中性的な男性の特徴。

筋骨隆々のがっちりとした体型ではなく、細マッチョな体型をしていることが多い傾向にあります。

日本人男性の一般的な体型よりも足が長く、タイト目な服装をしているため、一層中性的男性のスタイルの良さが際立つことも多いです。


容姿の特徴7. ボブやマッシュなど、独特の髪型を取り入れている

中性的男子は髪型も特徴的なものにしており、男らしいさっぱりとした短髪であることは少ない傾向にあります。

具体的にはボブやマッシュといった、ボリュームがあって柔らかな印象の髪型をチョイスすることが一般的です。

比較的前髪も長い髪型が多いので、女性的なイメージがつきやすくなっているのが特徴になります。


中性的と言われる男性の「性格」に関する特徴

ファッションや髪型といったわかりやすい容姿だけでなく、内面的にもどこか女性らしさがあるのが、中性的男子の特徴です。そんな中性的と言われる男性の性格の中で、特徴的なものを3種類見ていきましょう。


性格の特徴1. 全体的に美意識が高い

中性的な男性は、毎日のスキンケアを欠かさず、日焼けを避けようとしたり、ムダ毛を処理したりすることも珍しくありません。

「美しくなろう」、「汚くなりたくない」という思いが一般的な男性より強く、全体的に美意識が高い傾向があります。

中性的な男性が思う魅力は、かっこいいよりも綺麗であることに重点が置かれていることが多いですよ。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴2. 甘い物好きなど、趣味や思考が女性っぽい

一般的に男性が回避しがちで、女性が好きだとされているものを好む傾向があるのも、中性的男性の性格の代表的な特徴。

最先端のファッションやスイーツなどを追いかけていて、趣味嗜好がどちらかというと女性に近いです。

そのため、男性と遊ぶよりも、女性と遊んだり会話したりする方がより楽しく過ごせると考えていることもあります。


性格の特徴3. 物腰が柔らかく、言葉遣いが綺麗

中性的男性の女性っぽいものの考え方や服装などの嗜好から、発言や行動も、どこか女性らしさが見え隠れすることも。

男らしいハキハキとした話し方というよりも、おしとやかで物腰柔らかく、丁寧な話し方をする男性が多いです。

話の内容自体も品があって、誰かを強く傷つけたり、けなすような発言は少ない傾向にあります。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:恋愛において中性的な男性が女性からモテる理由とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事