まつ毛が長い人のメリット&特徴とは?長さの基準や計測方法も解説!

HaRuKa 2022.03.12
男性女性ともにまつ毛が長い人っていますよね。では、まつ毛が長いとどのような印象を受けるのでしょうか。今回は、まつ毛が長いと言われる基準から、長いことによるメリット、男女別にまつ毛が長い人の特徴を解説!また、まつ毛の測り方や長く見せる方法、まつ毛の長い男女の芸能人を紹介します。

まつ毛が長い人っていますよね。

まつげが長い人のメリット&特徴とは

顔の印象を良くして、周りの人に綺麗に見られたい、カッコよく見られたいと思う男女の方は数多くいるでしょう。

その中でも、まつ毛の長さは目元のイメージを決める大事な部分で、長い方が好印象に見られやすいです。

今回は、まつ毛が長いことのメリットや特徴についてお話しします。また「まつ毛をより長くするにどうすればいいのか」といった疑問もあるでしょう。そこで、実際にまつげを長くする見せるについても説明していきます。


まつ毛はどのくらいの長さから長いと言えるの?その基準は何センチ?

まつ毛はどのくらいの長さから長いと言えるのか?

まつ毛の長さが何センチ以上から長いかというと、一般的に8mm以上からと言われています。フランスのとある研究所の調査結果によると、日本人の平均の長さが約7mm、欧米人の平均が約8mmと言われているからです。

その差がたった1mm程度と考える方もいるでしょうが、もともとまつ毛自体は1cmにも満たない長さです。

割合で考えると、たった1mmの差でも実に全体の1.5割程度。平均よりも1.5割ほど長い8mm以上の人は、まつ毛が長いと言えるのです。1cm以上ともなれば、相当長い方だと言えるでしょう。


男性と女性で長さに差はあるのか?

基本的に、まつ毛の長さに男女差はありません

まつ毛の成長に関係があるとされている男性ホルモンは、長さではなく太さに関係があります。しかし、これには諸説があり、断定することはできません。

現在の技術では、まつ毛の長さが男女差で違うと判断できるものはないですが、基本的に差はないと考えて良いでしょう。


▷次のページ:まつ毛が長いとどんなメリットがあるか?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事