まつ毛が長い人のメリット&特徴とは?長さの基準や計測方法も解説!

男性女性ともにまつ毛が長い人っていますよね。では、まつ毛が長いとどのような印象を受けるのでしょうか。今回は、まつ毛が長いと言われる基準から、長いことによるメリット、男女別にまつ毛が長い人の特徴を解説!また、まつ毛の測り方や長く見せる方法、まつ毛の長い男女の芸能人を紹介します。

まつ毛が長い人っていますよね。

まつげが長い人のメリット&特徴とは

顔の印象を良くして、周りの人に綺麗に見られたい、カッコよく見られたいと思う男女の方は数多くいるでしょう。

その中でも、まつ毛の長さは目元のイメージを決める大事な部分で、長い方が好印象に見られやすいです。

今回は、まつ毛が長いことのメリットや特徴についてお話しします。また「まつ毛をより長くするにどうすればいいのか」といった疑問もあるでしょう。そこで、実際にまつげを長くする見せるについても説明していきます。


まつ毛はどのくらいの長さから長いと言えるのか?

まつ毛の長さが何センチ以上から長いかというと、一般的に8mm以上からと言われています。フランスのとある研究所の調査結果によると、日本人の平均の長さが約7mm、欧米人の平均が約8mmと言われているからです。

その差がたった1mm程度と考える方もいるでしょうが、もともとまつ毛自体は1cmにも満たない長さです。

割合で考えると、たった1mmの差でも実に全体の1.5割程度。平均よりも1.5割ほど長い8mm以上の人は、まつ毛が長いと言えるのです。1cm以上ともなれば、相当長い方だと言えるでしょう。


男性と女性で長さに差はあるのか?

基本的に、まつ毛の長さに男女差はありません

まつ毛の成長に関係があるとされている男性ホルモンは、長さではなく太さに関係があります。しかし、これには諸説があり、断定することはできません。

現在の技術では、まつ毛の長さが男女差で違うと判断できるものはないですが、基本的に差はないと考えて良いでしょう。


まつ毛が長いとどんなメリットがあるか?

まつ毛が長い人は、どんなことでメリットがあるのでしょうか。男女で共通することは、相手に与える印象です。

女性の場合、相手に与える印象だけでなく、日頃の化粧をする際にも影響が現れます。「まつ毛の長い人が羨ましい」と言われる人のメリットを一つ一つ見ていきましょう。


メリット1. 男女問わず、目力がパワーアップする

まつ毛が長いと、その分目元の黒色の部分が濃くなり目力がアップします。目の輪郭がくっきりして、力強い印象を与えやすいからですね。

男性の場合は男らしく頼り甲斐のある印象に、女性の場合はセクシーで色気のある目になります。男女問わずに目力アップで魅力が上がるので、まつ毛が長いことはメリットになるのです。


メリット2. 女性の場合、メイクでマスカラが塗りやすい

女性がメイクをする時にまつ毛が長いと、塗れる部分が多くなるので先端部分は特に塗りやすくなります。短くて塗りにくい下まつげも、一般的な長さの人よりは簡単に塗ることができるでしょう。

何センチ以上から塗りやすいということではなく、本人の体感的なものです。

また、長さは元からあるので、マスカラで無理やり長く見せる必要もありません。マスカラを塗り過ぎてまつ毛が下がってくる心配も少なく、メイクが快適にできるのです。


メリット3. 一重で目が大きく見えやすい

まつ毛が長いと、輪郭の外側部分が広がるため一重の人でも目が大きく見えます。目の輪郭が小さくなりがちな一重の目ですが、まつ毛が長いことで輪郭を広げてパッチリとした目になりやすいです。

例えば同じ目の大きさでも、眠たそうにしている人よりしっかり目を見開いている人の方が大きく見えますよね。

一重で目が大きく見える人は、まつ毛が長く目がパッチリしている人が多いのです。


【男女別】まつ毛が長い人の特徴を大公開!

それでは続いて、まつ毛が長い人の特徴を男女別にご紹介します。まつ毛が長い人は、上記で挙げたように好印象を与えやすいです。

あなたの回りにも、まつ毛が長い人に共通した特徴はありませんか。実際に、まつ毛が長い人の特徴を当てはめながらご覧ください。


1. まつ毛が長い男性の特徴

まつ毛が長い男性は、どんな特徴があるのでしょうか?

一見、まつ毛が長いだけでは、男性の印象はそんなに変わらないと思うかもしれません。

しかし、男性だからこそ印象が変わる部分もあります。順を追って見ていきましょう。


男性の特徴① 一重、二重にかかわらず、目元がぱっちりして見える

まつ毛が長いと、目の全体的な輪郭が大きく見えるため、目元がぱっちりします。目の印象をより際立たせるので、目尻が上がっているとより強そうな印象になり、目尻が下がっているととても優しそうに見えます。

また、ぱっちりした目は生き生きとした顔に見えるため、明るいイメージを与え好感を得られやすいのです。


男性の特徴② 目力が強く見えるため、イケメンに見えやすい

まつ毛が長く目力が強いと、活発で爽やかな印象を与えるため、好青年に見えます。

目は、顔全体の印象を変える重要な部分です。そのため、目元が整っているとそれだけでイケメンに見えやすいのです。

また、目力がある人が話していると、内容に関わらず前向きな話題に聞こえることがあるでしょう。それは、目から活発な印象が伝わりやすく、見ているだけでポジティブなイメージを与えるからです。


男性の特徴③ 彫りが深く、濃いめで男らしい顔になる

まつ毛が長いと、目元のくぼみが深く見えやすいので、彫りが深く男らしい顔になります。彫りが深いとそれだけで、顔全体の印象が濃くなるからですね。

日本人は、彫りが浅く薄めの顔が多いので、顔が少し濃くなるだけでも周りと比べて男らしく見えます。

まつ毛が長い人は、精悍な顔立ちをしている人が多く、男女問わずに引き寄せられる魅力を持っているのです。


2. まつ毛が長い女性の特徴

続いて、まつ毛が長い女性の特徴についてご紹介します。

女性の場合、まつ毛の長さは「可愛い」や「綺麗」に直結する大事なポイントです。

メイクでより美しくなるためにも、まつ毛は欠かせません。実際に、どういう部分で関わるのか見ていきましょう。


女性の特徴① アイメイクが映えやすい

もともとまつ毛が長く、目がくっきりとしている女性は、アイメイクで目元をより際立たせることができます。アイメイクは、目をはっきりさせるために行う化粧です。

そのため、まつ毛が長いと軽くアイメイクをするだけでバッチリ効果が得られ、時間短縮にも繋がります。

たった1cmにも満たない長さですが、まつ毛が与える影響は大きいのです。


女性の特徴② 目元が際立つため、かわいく見えやすい

目元が際立つと、クリクリとしたぱっちりお目めになり、お人形さんみたいにかわいらしい印象を与えます。それにマスカラやアイメイクが加わると、さらに目を大きく見せることが可能です。

瞳の美しさがより際立ち、可愛く色気のある女性に見られやすく、笑顔や目を閉じた際にもセクシーな印象を与えます。

まつ毛が長いと、より女性らしさを演出できる効果があるのです。


女性の特徴③ 天然でまつ毛が長い女性はマスカラを愛用しがち

天然でまつ毛が長い女性は、まつ毛が長い分マスカラが塗りやすいため、ついつい愛用しがちになります。

マスカラを塗るだけで、簡単にまつ毛を長くしてぱっちりした目に見せられるからですね。また、まつ毛が長いとカールさせやすいことも愛用しがちな理由の一つです。

女性はメイクに時間がかかるので、少しでも早く可愛く見せるために、まつ毛が長い人ほどマスカラでサッと塗って済ませる傾向にあります。


まつ毛の長さを計測する方法

まつ毛の長さは、抜いたまつ毛を定規などで測ることで、自宅で簡単に行えます。しかしこの方法は、抜いたまつ毛によって長さが違う可能性があるでしょう。

正確に測りたい場合は、化粧品売り場などのコスメティックカウンターで計測してもらうことが可能です。気になった方は、一度足を運んで確かめてみましょう。


男性女性必見!まつ毛を長く見せる3つの方法

まつ毛が長いメリットや特徴などについて解説してきました。これまでの内容を読んでみて、まつ毛を「さらに長くしたい」と思った方もいるでしょう。

この章では、実際にまつ毛を長く見せる方法についてご紹介します。


方法1. まつ毛美容液を使用する

実際に、まつ毛を成長させて伸ばす効果的な方法が、まつ毛美容液を使うこと。まつ毛美容液には、化粧品や医薬品の他に、日本製や海外製といった選び方があります。

どれも個人差があり、効果を得るには様々な物を試す必要があるのです。特に医薬品は、副作用もあるとのことなのであまりおすすめはしません。

また、海外製も皮膚の厚い外国人用なので、日本人の肌に合わない可能性があります。日本製の化粧品から試してみることがおすすめです。

上まつげと下まつげのバランスを良くするために、片方にだけ使用する方法もあります。


方法2. 日によって変えるなら、つけまつ毛が効果的!

つけまつ毛は、脱着可能で長さを自由に決められるため、日によって変えたい人にぴったりの方法です。

きちんとお手入れをすれば、何回も同じものを使用することができ、比較的リーズナブルな価格でまつ毛を長く見せられます。

しかし、ビューラーやマスカラなどの化粧品も使うため、他のメイク用品にもお金が掛かります。毎回付け直す必要があるので、面倒くさいと感じる人もいるかもしれません。

これらのデメリットを差し引いても、自由にまつ毛を変えられるので、つけまつ毛はとてもおすすめですよ。


方法3. まつ毛エクステ(マツエク)

まつ毛エクステは、プロの手で人工まつ毛を1本ずつ装着するため、ナチュラルで綺麗な仕上がりのまつ毛にできます。毎日自分で取り外す作業も必要ないので、メンテナンスが簡単です。

しかし、つけまつ毛と比べると料金が高く、付ける本数やサロンによって様々ですが、平均価格は5,000〜8,000円ほどになります。

いずれまつ毛は取れるので、定期的にサロンに通うことも大事です。自分で整えるよりも綺麗に仕上がるため、美意識が高い人におすすめ。パーティーなど気合が入るイベントごとの前に利用するのが良いでしょう。


【番外編】まつ毛が長い芸能人を紹介します

上記のことからまつ毛が長いと、男性はカッコよく見え、女性は可愛く綺麗に見えやすいです。

では、イケメン男性や美しい女性が多い芸能人の中でも、まつ毛が長い人はどういった印象を与えるのでしょうか。ここでは男女別に、まつ毛が長い芸能人をご紹介します。


1. まつ毛が長い男性芸能人

芸能人にはイケメンでかっこいい男性が多く、まつ毛が長いこともその魅力に繋がっています

かっこいいには、爽やかさや大人っぽさなど様々なものがありますが、ここではタイプの違う男性芸能人を3人ピックアップしてみました。


男性芸能人① 三浦春馬さん

若手俳優として人気を集めている三浦春馬さんは、整えられた長いまつ毛でキリッとした目力のある印象です。

中性的な顔立ちで上品さを醸し出し、ぱっちりした目が男らしさを表してします。また、下まつげも長いので、よりはっきりした目元になっているのです。

ドラマや映画で見る機会も多いので、よく注目してみるとその魅力に気付くこと間違いなしです。


男性芸能人② 北村一輝さん

彫りが深く、濃い顔の印象が強い北村一輝さんは、まつ毛の長さも相まって日本人離れした顔の持ち主です。その顔立ちからは、とてもセクシーで大人の魅力を放っています。

その魅力的な顔立ちを作っているのは、長いまつ毛や太い眉毛です

ドラマやCM、映画など幅広い活躍をされており、北村さんの長いまつ毛を見る機会もすぐに訪れるでしょう。


男性芸能人③ 竹野内豊さん

大人の渋さでとても男らしい竹野内豊さんも、そのまつ毛の長さが特徴です。ダンディーなだけでなく、笑顔にとても愛嬌があり豊かな表情を見せてくれます。

そして奥二重で柔らかい目元ながらも、目力がとても強いです。

それらを形成するのは、素人目に見ても素晴らしい演技力の他にも様々な要素があり、その内の一つが長いまつ毛になるのです。


2. まつ毛が長い女性芸能人

男性芸能人では、まつ毛が長いと男らしい方向性が強かったですが、女性芸能人ではどうでしょうか。

女性芸能人には、とても美しく可愛い女性が多いです。その中にはまつ毛の長い特徴の方もいるので、一人ずつ見ていきましょう。


女性芸能人① 佐々木希さん

クリクリっとした目で、可愛さと綺麗さを兼ね備えた女性芸能人が佐々木希さんです。ご本人が、インスタでアイメイクをしていない画像をあげており、ナチュラルな容姿での綺麗なまつ毛が注目されることも。

綿棒や爪楊枝が8本まつ毛に乗るという本人談からも、その長さが伺えますね。一体何センチあるのか気になるところ。

Instagramのオフィシャルアカウントでは、よく自分が写っている画像を上げているので、機になる人はチェックしてみてください。


女性芸能人② 上戸彩さん

まつ毛が長く目力のある女優といえば、上戸彩さんになります。笑った時の目元が特徴的で、とても明るく活発な印象を与えます。

昔はもう少しキリッとした雰囲気の目でしたが、現在では柔らかくなっているように感じます。

今も昔も共通して言えるのは、見ている人を引き込むような目力です。まつ毛が長いだけでなく、ボリュームが多い上戸さんの目力に注目してみてください。


女性芸能人③ 武井咲さん

キリッとした目のイメージが強い武井咲さんも、まつ毛が長い女性芸能人の一人です。

ぱっちりした目をしていながら、クールなイメージを併せ持っています。その綺麗な瞳を際立たせているのが、武井さんの長いまつ毛です。

直線的な太い眉毛とカールした長いまつ毛によって、ぱっちりした目でクールな印象を与えているのです。


まつ毛を長く見せる方法を試して、メイクを楽しんでみて!

まつ毛の長さは、顔のパーツの中でも人に与える印象が変わる重要な部分です。

もちろん、長ければ長いほど良いというわけではありません。しかし長いまつ毛の方が、目元がはっきりするので、男性は男らしく女性は可愛く綺麗な印象が強くなるのも事実です。

つけまつ毛やまつエクなどの努力によって、まつ毛の長さは調節できるの、綺麗になりたい方はぜひ実践しましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事