男が女の生足を好きな心理。魅力的で美しい理想の生足になる方法とは

芸能人でも生足を出している女性が人気なように、男性は女性の生足にとても魅力を感じるようです。でも、女性からすると、どんな足なら生足を出してもいいのか気になりますよね。そこで今回は、男性が女性の生足を好きな理由や心理から、男性好みの生足の特徴や理想に近づく方法までお教えします。

女性の「生足」が好きな男性って多いですよね。

男が女の生足を好きな心理

生足と聞くと男性が好むイメージがありますよね。しかし実際には、生足に下品な印象を持つ男性がいたり、生足よりもストッキングを履いた方が好まれるシチュエーションがあったりします。

せっかく男性にアピールと思って生足にしたのに下品なんて思われたらガッカリですよね。

そこで今回は、生足に抱く男性の心理や男性が好む生足について紹介します。


「生足」「裸足」「素足」の違いは?

「生足」と近い言葉で「裸足」「素足」という言葉があります。それぞれの違いを説明しましょう。

「生足」は足首よりも先の足にストッキングや靴下、タイツなどを何も付けない状態の足のことです。ちなみに同じ音でも「生脚」は脚部に何も付けていないことを表します。生脚が生足と同じ意味で使われることもあります。

「裸足」は履物を何も履いていない状態のことで「素足」は靴下やタイツを履いていない状態を表します。生足と素足の違いはというと、同じ意味合いになりますが、生足の方が女性に使われることが多く、男性に使われることは少ないです。


男性が女性の生足に魅力に感じる心理や理由

男性が女性の生足に魅力を感じる心理や理由を見ていきましょう。以下のような点をあげることができます。

  1. セクシーで性的に魅力を感じる
  2. 男性には無い、女性特有の丸みを帯びたライン
  3. ごまかしが効かないので、本当の体のラインが分かる
  4. 肌質がダイレクトに伝わってきて、柔らかそう

この内容で順番に詳しく解説していきます。男性が生足に関してどんな心理を抱いているのか探っていきましょう。


男性心理1. セクシーで性的に魅力を感じる

男性は色々な想像を働かせる生き物。女性の生足を見て、性的なことを想像してしまうのです。

生足は恋人や夫婦にならなければ通常はじっくりと見ることができない部分。普段は隠れていることが多い足が露出していることでその想像が掻き立てられてしまうのです。

普段隠れている部分が露になっていることで、他の部分はどうなっているかと妄想してしまいます。だから男性は生足に性的に魅力を感じるのです。

【参考記事】はこちら▽


男性心理2. 男性には無い、女性特有の丸みを帯びたライン

男性は、男性ホルモンによって筋肉質な体になります。一方で女性は、女性ホルモンの影響で体が丸みを帯びたラインになります。

男性は、男性にはない、女性特有の柔らかいイメージのある丸みを帯びたラインに惹かれることが多いです。生足は女性の丸みを帯びたラインを強調するします。

ですから男性が丸みを帯びた女性のバストやヒップに惹かれるのと同じように生足にも惹かれるのです。


男性心理3. ごまかしが効かないので、本当の体のラインが分かる

女性の本当の体のラインが分かるという理由もありますが、なぜでしょうか。

男性によっては細身のスタイルの女性を好んでいたり、脚にこだわる脚フェチの人がいたりします。パンツスタイルなどで足が隠れていれば、本当の体のラインはわかりません。

しかし生足では、脚だけでなく脚から本当に細いのかあるいは本当は少し太っているのかわかってしまいます。男性によっては女性のスタイルの良さを確認したいという人もいます。


男性心理4. 肌質が伝わりやすく、すべすべで柔らかそう

男性が生足を好む理由で、肌質が伝わるというのもあります。恋人同士になれば、軽く触れあってスキンシップをはかることもあるでしょう。そのような時に生足であれば、男性は女性の柔らかな肌質に魅力を感じます。

また、スキンシップをはかるまで行かない関係でも、見た目から柔らかそうな肌の質感は男性に伝わっています。男性は柔らかそうな女性の生足に触れてみたいと思っているのです。


男性が好きな理想の足の特徴

次に男性が好きな理想の足の特徴を紹介します。以下のような特徴をあげることができます。

  1. 肌が色白で、すべすべしている
  2. 足首にメリハリがあり、キュッと引き締まっている
  3. ムダ毛がなく、綺麗に手入れされている
  4. 細すぎず、太すぎずない健康的な太さ
  5. X脚やO脚ではない、真っ直ぐで綺麗なライン

男性が好きな足の特徴を紹介していきますので、女性は自分と比較してみてください。


理想の足1. 肌が色白で、すべすべしている

男性が色白の肌で、すべすべしている足が好きなのはなぜでしょうか。

色白の女性を好む男性は多いです。色白を好む理由としては儚げに女性が映ることがあげられます。血管が透けて見えるような透き通った肌はそれだけでモテる要素があります。

さらに、肌の質感も大事で、吹き出物があるざらざらしたような肌はNGで、綺麗なすべすべした肌がモテます。生足で色白ですべすべした肌が露出していれば、それだけでモテ要素は高いですよ。


理想の足2. 足首にメリハリがあり、キュッと引き締まっている

足首にメリハリがあってキュッと引き締まっている特徴の足を、男性が好きなのはなぜでしょうか。

男性によって理想とする女性の体形は様々ですが、メリハリのあるボディの女性を好む男性は多いです。くびれるところはくびれ、ふくらむところはふくらむ。そのようなメリハリのある体形は多くの男性の瞳にセクシーに映ります

生足も同じで足首のないような足に魅力を感じる男性は少ないと言わざるを得ません。


理想の足3. ムダ毛がなく、綺麗に手入れされている

男性のかなり多くは女性の生足のムダ毛を嫌います。どんなに足首がキュッと引き締まっていてすらっとした足でもムダ毛が生えていたら、興ざめしてしまうという男性は多いのです。

ムダ毛のレベルですが、理想は永久脱毛がなされていてツルツルすべすべの状態です。シェーバーで剃っている女性はムダ毛がぽつぽつと出てくることがありますが、ぽつぽつ程度のムダ毛を嫌がる男性もいます。まして産毛のムダ毛が伸びた状態などはもっての他です。


理想の足4. 細すぎず、太すぎない健康的な太さ

生足は細ければ男性に喜ばれるかといえば、そうではありません。男性は細すぎず、太すぎない健康的な太さの足を好みます。

先ほども触れましたが、男性は女性の丸みを帯びたラインに惹かれるのです。細すぎる脚部は、そうした女性特有の丸みを帯びたラインが欠けているため好かれない場合もあります。

男性はメリハリのあるラインにセクシーさを感じますので、太すぎる足もメリハリがなく、セクシーさが欠けると感じる男性は多いでしょう。


理想の足5. X脚やO脚ではない、真っ直ぐで綺麗なライン

男性の理想を言えば、脚はすらっとした真っ直ぐで綺麗なラインが理想です。X脚やO脚は男性の目に美しく映りません。

それだけでなくX脚やO脚は骨盤の動きに影響を与え、お尻の形も悪くなるという特徴があります。そうなると、男性は足だけでなくお尻の形も悪いのでその女性に魅力を感じにくくなるのです。

また、X脚やO脚は歩き方にも影響を与えます。背筋がスーッと伸びた歩き方の女性を男性は美しいと思います。


男性が好きな美しい足をつくるために

次に、男性を落とす美しい足をどうしたら作れるのかをまとめました。以下のような点を取り上げたいと思います。

  1. むくみを取るために、毎日お風呂に浸かるようにする
  2. スクワットなどの筋トレメニューを取り入れる
  3. ストレッチを習慣化する
  4. 塩分を抑えた、健康的な食事に改善する
  5. リンパマッサージでむくみを取る

これらを意識することで、普段からの心がけで美しい足を作ることができます。見ていきましょう。


1. むくみを取るために、毎日お風呂に浸かるようにする

毎日お風呂に浸かるのが良い理由は、足のむくみが取れるからです。足にむくみがあると生足は美しく見えません。腫れぼったい不健康な感じにさえ見えることもあります。むくみは、リンパや血液の流れが悪くなって、細胞間に水分や老廃物が溜まって起きています。

また、リンパや血液の流れをよくするとむくみは改善されると言われています。お風呂は体を温めることと水圧によるポンプ効果でリンパや血液の流れをよくするため、足のむくみは改善されますよ。


2. スクワットなどの筋トレメニューを取り入れる

男性を落とす魅力的な生足を得るために、スクワットなどの筋トレメニューを取り入れることも有効なのはなぜでしょうか。

美しい足を作るためには、太ももやふくらはぎの筋肉を鍛えることが必要です。太ももの筋肉を鍛えることで、太ももは太すぎず、適度に引き締まるのです。ふくらはぎを鍛えることで、綺麗に引き締まった足首からのラインを作ることができます。

太ももやふくらはぎの筋肉を鍛える方法としては、スクワットがおすすめです。スクワットは多くの女性芸能人も取り入れていますよ。

【参考記事】はこちら▽


3. ストレッチを習慣化する

おすすめのストレッチとしては、大腿四頭筋と呼ばれる前太ももを伸ばすストレッチです。太ももの血流がよくなることで、むくみを改善でき、余計な脂肪が付きにくくなります。

大腿四頭筋のストレッチの方法は簡単で、床に足を伸ばした状態で座り、片膝を曲げます。そして、ゆっくりと状態を下ろして寝そべっていきます。前太ももの部分が伸びるのがわかります。1つの脚を終えたら、もう片方も行ってください。

前太もものストレッチをすることで男性にモテる美脚になりますよ。

【参考記事】はこちら▽


4. 塩分を抑えた、健康的な食事に改善する

男性にモテる生足になるためには、食事は塩分控えめの健康的なものにしましょう。塩分はむくみの大敵です。わたしたちの体は塩分を取り込むと、体内の塩分濃度を一定にしようとします。

ですから塩分の濃い食事を取ると、今度は水分を貯めこんでしまうのです。水分が貯めこまれれば、脚もむくんでしまいます。男性を落とす美脚になりたいなら、食事は塩分を少なめを心がけていきましょう。


5. リンパマッサージでむくみを取る

リンパマッサージで足のむくみを取り、足をスッキリさせることもできます。おすすめのリンパマッサージの方法は以下のようになります。

  1. 足裏全体を両手の親指を使ってマッサージ
  2. 足の甲全体を両手の親指を使ってマッサージ
  3. 足の指をもむ
  4. ふくらはぎを下から上にさする
  5. 太ももを下から上にさする

足裏と足の甲は痛くない程度に押してください。ふくらはぎと太ももは左右の手を交互に使って行いましょう。この方法でリンパマッサージしたら、スーッとむくみが取れるはずですよ。


足の綺麗な女性芸能人

次に男性が、足が綺麗だと思う女性芸能人を集めてみました。以下のようになります。

  1. 長澤まさみ
  2. 菜々緒
  3. ローラ
  4. 水原希子
  5. 中条あやみ

綺麗な女性芸能人ばかりですね。こちらの女性は生まれつき美脚というのもありますが、努力している点もあります。その点も含めて紹介します。


女性芸能人1. 長澤まさみさん

長澤まさみさんは男性が理想とする美脚の持ち主。2009年には「クラリーノ美脚大賞」の20代の部で受賞しています。現在でも長澤まさみさんの健康的な美脚は男性に支持されています。

長澤まさみさんは美脚のために心がけていることがあります。それは温かい飲み物を飲むことです。温かい飲み物を飲むことで体を冷やさないようにしていますよ。

体が冷えると血流が悪くなってむくみますし、代謝が悪くなって太りやすくなります。長澤まさみさんはこうした心がけで美脚を維持しているのです。


女性芸能人2. 菜々緒さん

菜々緒さんも美脚と言われている女性芸能人の1人です。2012年には「菜々緒 超絶美脚写真集1028_24」を発売し、写真集の中のお辞儀をしてお尻を向けたような菜々緒ポーズは話題になりました。インスタグラムでこの菜々緒ポーズを真似する人も続出したほどです。

菜々緒さんは美脚維持のために、スクワットなどの筋トレ、キックボクシング、ストレッチやリンパマッサージを行っています。


女性芸能人3. ローラさん

バングラデシュ人の父と、日本とロシアのクォーターの母を持つモデルでタレントのローラさん。彼女も美脚の持ち主です。

ローラさんはプロ意識が高く、美脚維持のため様々なことを行っています。例えば、キックボクシング。キックボクシングはふくらはぎに筋肉がつき、足首がキュッと引き締まった美脚にできる効果があります。

またヨガを行うことで太ももの筋肉を引き締めているそうです。


女性芸能人4. 水原希子さん

アメリカ人の父親と韓国人の母親の間に生まれた水原希子さんも美脚の持ち主で、女優業の傍ら、モデルとしても活動しています。モデルとしてたくさんのファッション誌の紙面を飾っている他、東京コレクションや東京ガールズコレクションにも参加しています。

そんな水原希子さんの美脚法ですが、まずは毎日全裸で鏡の前に立ちスタイルをチェックしています。さらに、ヨガやピラティスを行って、下半身のインナーマッスルを鍛えているそうです。


女性芸能人5. 中条あやみさん

父親がイギリス人、母親が日本人とハーフのモデル中条あやみさん。女優としてもテレビドラマや映画に出ています。9頭身の中条あやみさんは東京ガールズコレクションにも登場し、ミニスカから見える生足が綺麗だと話題になりました。

中条あやみさんの美脚の秘訣は、脚にボディークリームを塗ってマッサージをし、しっかりとむくみを取ることです。つま先立ちを繰り返してふくらはぎを鍛えてもいます。


生足が好きな男性と、苦手な男性の意見

生足が好きな男性と苦手な男性の意見をまとめてみました。生足が好きな男性が圧倒的に多いのは事実です。生足を好きな男性の意見を見ていきます。

また、生足が苦手な男性も少なからずいます。どうして苦手なのか意見を知ると、TPOに気をつけるべきであることがわかってきます。それでは詳しく確認していきましょう。


【大前提】生足が好きな男性が圧倒的に多い

生足が好きな男性が圧倒的に多いのは事実です。一般的には約8割以上の男性が生足が好きなようです。圧倒的に男性から女性の生足が好まれていることがよくわかりますね。

女性らしい曲線を描いた美しい足を好む男性は多く、生足となると想像を掻き立てられるので、女性がより性的に魅力にセクシーに男性の瞳に映るのです。


女性の生足が「好き」派の意見

次に女性の生足が好き派の意見を見てみましょう。以下のような意見がありました。

  1. 色っぽくてそそる
  2. 健康的で魅力を感じる
  3. ハリ、ツヤが良いと触りたくなる

生足好き派の男性の意見から、どうして生足を好む男性が多いのか見えてきます。


1. 色っぽくてそそる

色っぽくてそそる生足が好まれるのはなぜでしょうか。ミニスカートやワンピースからちらりと見える生足に男性は情欲を掻き立てられます。

見ていないようなふりをして平静を装っている男性も深層心理で生足の女性に惹かれているかもしれません。

それだけ女性の生足は男性にとって性的な魅力を感じやすいのです。恋人にしたい男性がいるなら色っぽくそそる生足は有効といえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


2. 健康的で魅力を感じる

健康的で魅力を感じる生足が好きな理由は、健康的な女性を好む男性もいるからです。男性が全員細身の女性が好きだと思ったら大間違いです。ある程度肉付きの良い健康的な女性に魅力を感じる男性は多いです。

そうした健康的な女性を好む男性の目には、日焼けした肌も魅力的に映ります。ある程度、筋肉質な女性を好む男性もいますよ。生足であれば、健康的な女性を好む男性に大きなアピールをすることができるでしょう。


3. ハリ、ツヤが良いと触りたくなる

ハリ、ツヤが良いと触りたくなるのはなぜでしょうか。男性に限らないことですが、人間は触って気持ち良いものに惹かれます。触ってみたくなるのです。

すべすべした触り心地もその1つで、ある程度筋肉があり、ハリやツヤのある女性の足は男性に非常に魅力的で、触れたくなるという心理になります。

生足で出歩くときは、ボディークリームなどを使ってハリ、ツヤをアップするのも良いでしょう。


女性の生足が「苦手」派の意見

男性の10人に1人は、女性の生足が苦手です。ですが、生足が苦手という男性の意見を知って対策すれば、仮に気になる男性が、生足嫌いだとしても嫌われる可能性は低くなります。生足が苦手という意見には以下のようなものがあります。

  1. 職場とかで生足だと下品に見えてしまう
  2. タイツやストッキングを履いている方が引き締まって見える

それでは、順に見ていきましょう。


1. 職場とかで生足だと下品に見えてしまう

生足が嫌いな、男性はどうして生足を下品だと思ってしまうのでしょうか。それは、ビジネスなどフォーマルなシーンで肌を多く露出するのはマナー違反という見方があるからです。

そのため、ビジネスシーンで女性がスーツやアンサンブルを着たときにストッキングを履いていないと、常識のない人とさえ思われてしまいます。

だから職場では季節を問わず、ストッキングを履きましょう。

【参考記事】はこちら▽


2. タイツやストッキングを履いている方が引き締まって見える

生足よりもタイツやストッキングが良いという男性がいるのはなぜでしょうか。それは、女性によっては、タイツやストッキングを履いている方が引き締まって美しく見えるからです。男性は、そうした美しいタイツやストッキングを履く女性を見て好ましく感じます。

特にデニールの数字の低いものに、男性はセクシーさえ感じるでしょう。ストッキングはデニールの数字が大きいものほど厚手になります。

人によって引き締まって見えるデニールの数字は違いますので、色々と試して引き締まって見えるタイツを履くのが良いでしょう。


魅力的な足になって、男性を虜にしましょう。

今回は、男性が好きな生足について解説してきました。

男性には、生足が好きな男性もいれば、嫌いな男性もいることがわかりましたね。しかし、大半の男性が生足好きなことに変わりありません。

気になる男性や好きな人にもっと魅力的に感じてもらえるように、普段から筋トレやストレッチを行って綺麗な生足を目指してくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事