元カノが結婚した時の男の心境|男性が「結婚したかった」と後悔する元カノの特徴とは

椎名ゆり 2022.02.13
元カノから直接結婚の報告が来たり、SNSで結婚したことを知った時、元彼はどんな心境になるのでしょうか。今回は、元カノの結婚を知った男性心理や本音を大公開!自分じゃない男と結婚してショックを受けたり、自分が結婚したかったと後悔するような、未練を感じさせる元カノの特徴もお教えします。

元カノと結婚したかったと男性を後悔させる「元カノ像」とは?

男性が結婚しておけばよかったと思う女性

上記のように、元カノからの結婚報告を聞いて、ショックを受ける男性も多いです。「あのとき別れず、プロポーズしておけばよかった」と後悔することも。

ここでは、男性が結婚しておけば良かったと後悔するような「元カノ像」を解説します。


1. 懐が深く、自分のワガママを受け入れてくれた女性

懐が深く器の大きい女性が元カノだと、「結婚していれば、今でもしっかり支えてもらえたのかな」と後悔しがち。

自分のワガママをそのまま受け入れてくれたり、自分の決めたことに対して黙ってついてくきてくれたり。そうした女性の器の大きさは、別れてから気づくことも多いです。

別れてから「いい彼女だったなぁ」と思ってしまうからこそ、結婚の報告を聞いて一層ショックを受けてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


2. 波長が合い、一緒に居て落ち着いく女性

自分が無理をすることなく、いつも自然体でいられた相手に対して後悔するケースも少なくありません。付き合うといっても、もともとは赤の他人。相手に気に入られようとちょっと無理をしたり、相手にあわせる人も多いはず。

なかなか波長が合う、なおかつ付き合うまで発展する人はなかなかいませんよね。別れたあとで、「あんないい彼女、他にはいなかった」と悲しい気持ちになることもあります。

【参考記事】はこちら▽


3. 料理や掃除など、家事が抜群にできた女性

料理や家事ができる女性は別れたあとに後悔する

元カノが料理などが上手で家庭的であった場合、「元カノの手料理が忘れられない」「あんなに家庭的な人はいない」と、別れたあとから後悔することも多いでしょう。

特に結婚となると、毎日一緒に生活することになるので、家事ができると「結婚したい」と思われやすいです。「元カノと結婚していれば、幸せな毎日だっただろうな…」と、思わず元カノの結婚相手が羨ましくなるかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


4. 献身的で自分を立ててくれた女性

いつも献身的で、自分に尽くしてくれることで、男性は嬉しいと感じるもの。

付き合っていたときはそれが当たり前だと思っていても、いざ別れて元カノが結婚すると聞いたとき、「あんなに自分を立ててくれた人はいなかった」「なんで結婚しなかったんだろう」と後悔しがち。

元カノのよさは、別れてから気づくことも多いです。そんな献身的な元カノが結婚すると聞くと、思わず相手の男性が羨ましく感じるかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


5. 一年以上付き合っており、長く連れ添った女性

付き合いが短い元カノであれば、別れて結婚するとなったとき、あまり後悔の念はないかもしれません。ですが1年以上付き合った元カノの場合、それだけふたりの思い出も多いはず。

長く連れ添ったことでさまざまな思い出が蘇り、元カノが結婚すると聞いたとき「あのまま結婚していたら、今でも楽しい毎日だっただろうな」などと後悔しがち。祝福したいけど、素直には喜べない複雑な気持ちに陥ります。


6. 今まで付き合った人の中で一番綺麗だった女性

元カノの中で一番かわいい女性も別れて後悔する

男性にとってやはり女性の外見は大切。結婚する元カノが非常に綺麗な人だった場合に後悔する男性も多いです。

付き合ってしばらくすると、相手の顔を何回も見ているので、その美しさが当たり前だと思ってしまいがち。

ですが別れたあと、「あんなに綺麗な女性は他にはいなかった」と思うようになり、元カノの結婚を聞いたとき激しく後悔することも。

このパターンも、別れたあとに元カノのよさに気づきやすいです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:元カノの結婚式には呼ばれた場合の対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事