元カノに未練がある男性へ。未練が残る理由や想いを断ち切る7の方法とは

別れてからしばらく経ったのに、なかなか元カノが忘れられないという男性は多いですよね。そこで今記事では、元カノに対して未練が残ってしまう理由や未練が残る男性の特徴を大公開!また、未練を断ち切って次の恋に進む方法も詳しく解説していきます。

元カノのことが忘れられない、未練が残っている男性って多いですよね。

元カノに未練が残る理由や想いを断ち切る7の方法

昔の恋を忘れられず、未練を抱えている男性は少なくないでしょう。

「男の恋は別ファイル保存」と言われるように、男性は一つ一つの恋の思い出を大切にするものです。

しかし、いつまでも未練タラタラの状態では新しい恋に進むことが出来ません。

そこで、この記事では未練とは何か、といった根本的な意味から未練を解消する方法までご紹介していきます。元カノへの未練で苦しい人は、ぜひ参考にしてくださいね。


恋愛で良く聞く「未練」の意味とは?

未練のいみとは

未練とは、何かを諦めきれず心残りがある状態のことを指します。恋愛以外でも広い場面で使う意味の言葉ですが、多くの場合別れてしまった恋人への気持が諦めきれない時に使います。

一度未練な気持ちを引きずってしまうと、ますます別れた恋人のことを意識してしまいなかなか過去の恋を忘れられなくなってしまう人も多いです。


そもそも何故、元カノに未練が残ってしまうのか

何故元カノに未練が残るのか

元かのへの未練で夜も眠れない、そんな状態で毎日を過ごすのは辛いですよね。しかし、そのそもなぜ元カノへの未練が残ってしまったのでしょうか。

原因を知ることで、未練タラタラな状態から解放されるかもしれません。

ここからは元カノに未練を感じる理由について見ていきます。


理由1. 元カノが好きだった状態で別れたから

恋が終わる時、お互いが別れに納得していたとは限りません。元カノの方から一方的に別れを告げられてそのまま連絡も取っていない、そういった状態の方もいるでしょう。

元カノが好きなまま別れてしまうと、当然別れに納得できず、未練が残ってしまいます。

「自分はまだ彼女のことが好きだから、もう一度復縁のチャンスがあるかも」そう考え始めると、未練を断ち切れなくなるでしょう。


理由2. 別れた理由に納得ができないから

別れについて二人でしっかりと話し合った場合でも、未練は残ります。いきなり元カノから「なんとなく楽しくないから別れよう」などとあいまいな理由で別れを告げられては、なかなか納得できません。

あなたが元カノのことを好きなら、二人で課題を乗り越えていきたいと考えていたはず。改善策も取らず別れを告げられると、「もっとあの時こうしておけば良かった」と後悔にも近い未練を抱えることになります。


理由3. 自分に非があって後悔しているから

何故元カノに未練が残るのかは自分に非があり後悔しているから

別れた今になって、自分の非に気付くことはよくあります。浮気や暴力など、元カノとの別れの原因が明らかに自分にあるという場合、「自分がもっといい男なら」「浮気なんてしなければ良かった」と後悔することになります。

自分さえ変われば元カノとの関係が続いていたという点を考えると、別れの後でも「自分さえ変われば復縁できるかも」と考え、未練タラタラの状態になります。


元カノに未練が残っている男性の12個の特徴

元カノに未練が残っている男性の特徴

ここまでで、未練とは何かということは理解できたかと思います。しかし実際に自分がどれだけ未練を抱えているか、自分でもよく分からないという方は多いでしょう。

ここからは、元カノに未練を抱える男性の特徴について解説していきますので、ぜひチェックしてくださいね。


元カノに未練が残っている男性の「行動」の特徴

自分の中に元カノへの未練がどれだけ残っているか判定するには、自分の普段の行動をチェックすることが大切です。

ここからは「元カノのことが忘れられなくて辛い…」という男性が取る行動を8つご紹介していきます。


行動1. 元カノとの写真を消せずに眺めてしまう

元カノと別れたからと言って、全ての人が大切な思い出の写真を消すわけではありません。

しかし、ほとんど毎日元カノのことを思い出しては二人で撮った写真を眺める、といった状態の場合、元カノへの未練はかなり大きいと言えるでしょう。

元カノの写真を見るたび、思い出はどんどん美化されてしまうもの。別れた直後であれば写真を見てしまうのも仕方ないですが、別れて三カ月以上たっても写真を見続けている場合は未練が執着に代わっていることもあります。


行動2. 元カノのSNSで動向をチェックしてしまう

もとかのみ未練がある男性は元カノのSNSをあチェックする

昔親しい関係にあった人が、今どんなことをしているか気になってしまうのはある程度仕方のないことです。

最近はSNSなどがありますので、普段メッセージを送り合わない人の近況も簡単に知ることが出来るようになりました。

ですが、SNSのチェックにも限度があります。Twitterで毎日のように元カノの動向を調べているのは、健全な精神の状態とは言えません。

別れた段階で、既に元カノとは他人。他人のSNSをしょっちゅうチェックするのは未練の証です。


行動3. LINEや電話番号など連絡先を消せない

カップルが別れた後も、頻繁に連絡を取り合うのは稀です。

そのため元カノと別れた後、未練を断ち切るには連絡先を削除しても良いはずですが、どうしても抵抗感があってなかなか消せないという方もいるでしょう。

元カノの連絡先をきっぱり消せないのは、未練が残っている証拠です。「もしかすると連絡が来るかも」と思って連絡先を持ち続けている場合は、特に未練度が高いでしょう。


行動4. 元カノからもらった品を使ってしまう

元カノに未練がある男性は元カノからもらった品物を使ってしまう

元カノと過ごした時間が長いほど、プレゼントとしてもらった品も増えていきます。もちろん便利なものであれば、昔の恋を気にせずそのまま使っているという方もいるでしょう。

一方元カノとの思い出を忘れないために使っているという場合、かなり未練が残っている可能性があります。

貰ったものを眺めるたび元カノのことを思い出すという状態では、なかなか次の恋に進めません。


行動5. 失恋ソングを聴いて悲しくなる

特に失恋直後は、恋愛の歌を聞いただけで分かれた辛さを思い出し、泣いてしまうという男性も多いでしょう。

失恋ソングは別れたことの意味や失恋の辛さを歌った曲ばかりですので、つい共感してしまうのは当然です。しかしいつまでたっても失恋ソングへの共感が止まらず、元カノとの思い出を反芻してしまう場合、未練を断ち切れていません。

元カノとの別れを後悔するあまり、失恋ソングに気持ちを入れすぎてしまうのです。


行動6. 元カノに連絡してしまう

未練が残っている人は何とか「恋を取り戻したい」「元カノと仲良くなりたい」と様々な行動に出ます。未練タラタラな人がする行動トップは、元カノへの連絡。

仕事などの用事があるなら別ですが、「最近どう?」「俺、別れたこと後悔してて…」といった未練がましいメッセージを送ってしまうのは未練を抱えすぎている証拠です。

【参考記事】はこちら▽


行動7. 友人に元カノとのことを話す

元カノに未練がある男性は友達に元カノの話をしてしまう

最近の話として元カノとの思い出は、別れた時の話をするのはよくあることと言えます。しかし別れてからかなりの時間が経ったはずなのに、友人にはまだ元カノの話ばかりしてしまうのは、未練からくる行動です。

もちろん友人に元カノの話をしても良いのですが、話すたびに元カノのいいところを思い出しますます「元カノともう一度恋人になりたい」と思ってしまうと非常に危険でしょう。


行動8. 思い出を美化してしまう

ふとした瞬間に、元カノと過ごした時間を思いだしてしまうこともありますよね。

ですが、元カノを頻繁に思いだし、なおかつその思い出がどんどん美化されているという場合新しい恋に進めなくなる可能性が高いです。

人は、嫌なことを忘れてしまうもの。元カノのいいところしか思い出せなくなると、元カノ以上の人が見つからず未練を抱え続けることになります。

【参考記事】はこちら▽


元カノに未練が残っている男性の「想い」の特徴

元カノのことを忘れられない男性は、どれだけ未練が残っているか、気持ちの面でもチェックできます。

ここからは元カノへの思いが断ち切れない男性が考えがちなことについて4つ紹介していきますので、参考にしてくださいね。


想い1. 復縁を期待してしまっている

そもそも未練とは、諦められない気持ちのこと。終わった恋愛において諦めきれないことと言えば、元恋人との復縁だと言えるでしょう。

復縁を期待している時点で、あなたの心には未練があります。思い続けていれば復縁できる可能性もありますが、元カノと連絡が取れない状態でも復縁を期待してしまう場合その未練んはかなり強いと言えます。


想い2. 感傷に浸って考え込んでしまう

元カノに未練がある男性は感傷に浸ってしまう

大好きな女性と別れたショックが収まらず、ついつい落ち込んでしまうのは仕方のないことです。ですがそのショックを乗り越え、「次は頑張ろう」と考えるのが健全な精神状態です。

一方、別れてしばらく経っても新しい恋に前向きになれず暇な時間さえあれば感傷に浸ってしまう、そんな方もいるでしょう。

別れたショックを何度も反芻するのは、元カノのことを忘れられない証拠ですので、未練があると言えます。


想い3. どうやったら元カノを振り向かせられるか考える

復縁というほどっきりした考えでなくても、未練の残っている人は元カノとの関係改善について考えることが多いです。

ついつい多くの人が考えがちなのが、元カノを振り向かせるにはどうしたらいいのか。元カノとの関係は終わっているのに「自分の魅力を再確認させたい」という思いを持っているのは、未練からくるものだと言えるでしょう。


想い4. 元カノと再会した時のことを考える

一度別れた恋人と再会するチャンスはそう多くありません。ですが「もし街でばったり再開したら」「もしも元カノから会いたいという連絡が来たらどうしよう」と、もしものことをつい考えてしまう男性も多いです。

元カノと再会した時のことを考えてしまうのは、未練が残っている証拠だと言えます。未練が無ければ元カノとの再会について考えることもありません。


未練タラタラな男性が元カノを思い出してしまう瞬間とは?

元カノを思い出してしまう瞬間

自分の中にある未練について、確認できましたか。ここからは、元カノのことをついつい思いだしてしまう瞬間について解説していきます。

未練タラタラな男性は、ふとした瞬間に元カノを思いだしてしまうもの。どんなシーンで思い出が出てきてしまうのか、チェックしてくださいね。


瞬間1. 新しい彼女がなかなかできない時

新しい恋に向けて前向きになろうと思い、次の恋人探しを始める男性も少なくないでしょう。ですが別れた直後、次の恋人がすんなり決まることはそうそうありません。

「新しい恋を探しているのに、ずっと一人のまま…」そんな時、元カノをついつい思い出してしまいます。

「今も元カノと付き合い続けていたら新しい彼女を探すこともなかった」と後悔する人も多いでしょう。


瞬間2. 新しい彼女との関係が上手くいかない時

無事新しい彼女と交際をスタートさせても、元カノへの未練はなかなか消えません。新しい彼女の嫌な面を見てしまった、些細なことで喧嘩をしてしまった、そんな時「元カノと付き合い続けていれば辛い思いをすることは無かったのに」と考えてしまう男性は案外多いです。

新しい彼女との関係を良くしていこう、と考えるのではなく、元カノを思い出している時点で、その未練はかなり強いと言えます。


瞬間3. 他の女性と肉体関係になった時

元カノを思い出してしまうときは他の女性と肉体関係になったとき

夜の営みでは、お互いの関係性や性格が如実に現れます。

そのため他の女性と肉体関係を持った時、元カノとのスタイルや性格の違い、行動の違いが目に見えて分かってしまい元カノへの気持ちを思い出してしまうこともあります。

そうした行為が終わった後、未練タラタラな男性は「やっぱり元カノの方が良かった」と感じてしまうでしょう。


瞬間4. 他の女性に好意を寄せられた時

元カノと別れた後、幸運にも別の女性から交際を申し込まれることもあるでしょう。しかし別の女性が現れると、ついつい元カノとその女性を比べてしまい元カノを思い出してしまいます。

特に、元カノの方が自分の好みの顔、性格だったという場合、好意を寄せてきた女性になかなか魅力を感じることが出来なくなってしまうでしょう。


瞬間5. 気分が落ち込んでいる時

恋愛だけではなく、仕事や勉強で落ち込んでいる時、ついつい心の支えを求めてしまうこともありますよね。

趣味に打ち込んだりして自分なりに気分を改善できればいいのですが、未練タラタラな人は落ち込んだ時に元カノを思い出してしまいます。

元カノにかけてもらった優しい言葉や楽しかったことを思い出し、「あの頃は良かったな」と感じてしまうのです。


瞬間6. 元カノとの思い出の場所に行った時

元カノを思い出してしまうときは思い出の場所に行ったとき

交際建研が長いほどデートの回数も増え、元カノとの思い出の場所も増えていきます。しかし、元カノへの思いを断ち切れていればデートでいった場所にも未練を感じる事はありません。

一方元カノが忘れられない人は、思い出の場所に行くたび楽しかった交際期間を思い出します。

特に元カノに告白した場所や喧嘩をして仲直りした場所は思い出深いので、一度その場所に行ってしまうと後悔が数週間続くこともあります。


瞬間7. 元カノの好きだった物を見た時

二人で過ごす時間が長ければ、元カノの好きなものや嫌いなものをあなたも熟知しているでしょう。

そのため元カノの好きだったものは、交際していた時を思い出すきっかけとなってしまいます。

元カノが喜んでくれたプレゼントやケーキなど、カップルによって思い出は様々ですが、ふとした瞬間に元カノの笑顔を思い出してしまうこともあるでしょう。


瞬間8. 元カノの誕生日が近づいた時

一度別れても簡単に忘れられないのが、元カノの誕生日です。特に毎年誕生日まで二人でカウントダウンをして盛大にお祝いしていたカップルにとって、誕生日は非常に思い出深いもの。

元カノの誕生日が近づくと、去年のお祝いの様子や元カノに渡したプレゼントなどを思い出し、ついつい未練がましい気持ちになってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


いつまで未練は続く?元カノを忘れられる期間とは

元カノを忘れられる期間

元カノへの未練があまりにも深いと、「一体いつまでこの気持ちが続くんだろう?」と不安になってしまうこともありますよね。

一般的に、元カノへの思いをきっぱり断ち切り次の恋に進めるまで、3カ月程度の時間がかかると言われています。個人差もありますが、まだ別れて数カ月は元カノへの未練と戦う必要があるようです。


未練は時間が解決してくれるってホント?

人間は過去のことを忘れて行ってしまうもの。時間が経てば元カノとの思い出もだんだん薄れていき、自然と次の恋に進むことが出来るようになるでしょう。

しかし、元カノを忘れたと思っても、ふとした瞬間に未練が復活する可能性があります。

まっさらな気持ちで新しい出会いに挑むには、今のうちに未練をきっぱり断ち未練がない状態にすることが大切です。

【参考記事】はこちら▽


元カノへの未練を断ち切る方法7つ

元カノへの未練を断ち切る方法

過去の恋愛をきっぱり忘れ、前向きな気持ちになるには元カノへの未練を早めに断ち切ってしまう必要があります。

ここからは未練がましい気持ちを忘れてしまう方法を7つ紹介していきますので、なるべく早くチェックしてくださいね。


断ち切り方1. 元カノとの思い出の品は捨てること

「まだ使えるから…」「せっかくもらったものだし…」といった理由で、元カノとの思い出の品を残していませんか。

自分で「未練を断ち切れた!」と思っていても、思い出の品があればすぐに未練が復活してしまいます。また、元カノとの思い出の品を持ち続けている男性は女性から不評なので、次の恋の邪魔になるでしょう。

完璧に思いを断ち切るには、元カノとの思い出の品を捨てることが大切です。


断ち切り方2. 元カノの写真、連絡先を消去する

データ容量の大きいスマートフォンには、元カノと様々な時期に撮影した写真がたくさん残ってしまいます。また、LINEや電話番号などの連絡先をなんとなく消せていないという人も多いでしょう。

ですがいつでも元カノを思いだせるものがあると、なかなか未練を断ち切れなくなります。

連絡先や写真などは早めに消し、元カノを思い出す時間を減らしていきましょう。


断ち切り方3. 趣味に没頭する

元カノへの未練を断ち切るには趣味に没頭する

未練を早く断ち切るには、とにかく元カノを思い出す時間を減らしていくことが必要です。

しかし暇な時間があると、ついつい楽しかった思い出を考えてしまいます。そのため自分の好きなことに没頭するなどして、元カノを記憶の隅に追いやると良いでしょう。

「これと言った趣味がない」という人も恋人との別れを機に新しいことにチャレンジすると良いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


断ち切り方4. バリバリ仕事をする

趣味以外にも、元カノを思い出さないようにする方法があります。代表的なのは、バリバリ仕事をして毎日忙しく過ごすこと。

毎日仕事に行く以外にも、仕事に役立ちそうな本を読んだり語学の勉強をしたりと、まだまだ時間の使い方はたくさんあります。

暇な時間が生まれてしまわないよう、別れてしばらくは仕事最優先で日々を過ごすのも良いでしょう。


断ち切り方5. 自分磨きでもっと魅力的な男性を目指す

元カノと別れてしまったのは、あなたの魅力が足りなかったからかもしれません。また、新しい恋を探し始める時も、あなたに魅力があれば元カノ以上に素晴らしい女性と出会える可能性も上がります。

そのため未練がない状態で新しい恋を探す過程として、自分磨きに集中するのも良い方法です。

外見、内面を磨き今以上に魅力的な男性になりましょう。

【参考記事】はこちら▽


断ち切り方6. 運動をしてストレスを発散させる

元カノへの未練を断ち切るには運動をする

未練とは気持ちの問題ですので、身体とはあまり関係がないと感じる方もいるでしょう。しかし、運動をすればストレスが発散され、未練がましい鬱屈とした気持ちも解決していくはず。

運動を普段しない人も、これを機にスポーツを始めてみると良いかもしれません。未練が無くなるだけでなく、体も健康になるので一石二鳥ですよ。

【参考記事】はこちら▽


断ち切り方7. 出会いの場に行って積極的に女性と関わる

未練がない状態になるには、新しい恋に夢中になるのが一番です。別れたショックからある程度立ち直ったら、積極的に出会いの場に行って他の魅力的な女性を探してみましょう。

「まだ新しい恋を始めるほどの元気がない」という方も、少し女性と話すことでショックな気持ちが落ち着きます。

合コンや婚活パーティなど、出会いの場はたくさんあります。自分の行けそうな場所で、まずは元カノ以外の女性と話すところから始めてみましょう。

【参考記事】はこちら▽


未練がある元彼から連絡が来た時の元カノの本音

未練がある元彼から連絡が来たときの元カノの本音

「元カノへの未練が高まるあまり、ついつい連絡を取ってしまった!」そんな男性もいるでしょう。

元彼からの連絡を知った元カノはどんなことを考えるのでしょうか。

ここからは元彼からの連絡に対する元カノの本音を見ていきます。


元カノにも未練があった場合

あなただけでなく、元カノもあなたと別れたことを後悔している可能性もあります。

元カノもあなたに未練があるという場合、あなたからの連絡をどのように感じるのでしょうか。ここからは元カノに未練があるケースについて解説していきます。


未練がある場合1. もう一度チャンスがあるとわかって嬉しい

女性側に未練がある場合、元彼が連託してきたのは自分に未練があるからだと感じ、嬉しく感じる女性がほとんどです。

元彼からの連絡は、もう一度仲良くなれるチャンスがあるという意味。「もう一度仲良くなりたい」と感じていた女性は「復縁できるかも」と期待します。

女性側にも未練があれば、復縁には歓迎ですので、あなたが積極的にメッセージを送れば、女性も好意的に受け取ってくれるでしょう。


未練がある場合2. まだ好きでいてくれたからやり直しても良い

未練がある元彼から連絡が来たときの元カノの本音はよりを戻してもいい

自分の気持ちに素直になれない女性は、未練があることを自覚していないこともあります。

元カノがプライドの高い女性だという場合、あなたと復縁したいと思いつつも「向こうから復縁して!と頼まれたらしてあげてもいい」と考え、素直に好意を伝えられません。

そんな女性にメッセージを送れば、「まだ好きでいてくれたんだ」と嬉しく感じやり直しを前向きに考えてくれるでしょう。


元カノに未練がなかった場合

元カノに全く未練がなく、あなたのことを忘れて楽しく過ごしているという場合、元彼からの連絡をどう感じるのでしょうか。

もちろん人によっては連絡を迷惑に感じるケースもありますが、元カノの迷惑になっていないか確認するため連絡するのはアリでしょう。

ここからは元カノに未練がない場合の反応を解説していきます。


未練がない場合1. 今更連絡されても好きになることはできない

元カノは、新しい恋や目標に向かって頑張っている状況かもしれません。

そんな時元彼から連絡があると「もう気持ちを整理したのに、今更好きになれない」と感じる事も多いようです。

特に、久しぶりの連絡だと「なぜ今連絡したんだろう」と意味が分からず困ることもあります。

しかし元カノに未練がないのは、彼女が日々を楽しく過ごしている証拠。元彼として彼女の頑張りを応援することが大切です。


未練がない場合2. 連絡されて困ってしまう

未練がある元彼から連絡が来たときの元カノの本音は困る

未練がない元カノには既に次の恋人がいるかもしれません。新しい彼氏がいる状況で元彼から連絡が来た場合、どう反応していいか困ってしまうことも多いです。

既に彼氏がいる元カノには、復縁という選択がないのでそもそも返事をするかどうか迷うことも少なくありません。

そのため「連絡したのに元カノからの反応が薄い…」という時は、彼女の幸せを願って身を引きましょう。


未練が残っている男性は、対処法を早めに試してみて。

未練が残っている男性は早めに対処して

恋愛において未練とは、終わった恋を諦めきれない状態を意味します。

好きだった人と別れ元カノを忘れられなくなってしまう男性もたくさんいますが、未練が残っていると毎日が辛いですよね。

新しい恋をするためにも、未練はなるべく早めに断ち切ってしまうことが大切。

元カノを思い出させるものは捨て、前向きに一歩踏み出しましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事

あなたにオススメ