元カノを忘れられない…元カレが連絡を取り続ける本当の理由とは?

元カノが忘れられない男性って意外と多い。今回は女性に向けて、男が一度恋した元カノを忘れられない心理や連絡を取り続ける理由、男性の行動、忘れられない女の特徴を大公開!元カレを友達として、考えている人から復縁を考えている人まで、徹底レクチャーします!

元カノをどうして男性はいつまでも覚えてるの?

男性は元カノのことを覚えている

貴女の周りで元カノとの思い出話をしてくる男性って意外といませんか?「まだ好きなの?」と思いきや、特に復縁する様子もない。女性の場合だったら別れた男性の話なんて滅多にしないので、不思議な感覚ですよね。

「男の恋は別フォルダ。女の恋は上書き保存」と比喩があるほど、過去の恋に対して男性って繊細なんですよね。今回のテーマは、男性が元カノに対する想いについて徹底解説していきます。男性心理を勉強中の女性、元カレの気持ちが分からない女性まで必見です。


男性が元カノを忘れられない心理

はじめに本題から切り込みます。元カノを忘れられない男性ってたまにいますよね…。ここでは、そもそもどうして男性って元カノを忘れられないの?というような男性心理について細かく紹介していきます。

それでは元カノに対する男心をちょっと覗いてみましょう。


男性心理1. 後味の悪い別れ方をしたから

別れ方次第で未練の有無は、大きく左右します。お互いが納得するまで話し合った訳ではなく、喧嘩別れをしてしまった or 一方的に別れを切り出されてしまったなど。どこか不完全燃焼のまま別れてしまった場合は、そう簡単に忘れられないでしょう。むしろ、未練タラタラで納得が行かないもう一度元カノとやり直したい気持ちでいっぱい。


男性心理2. 別れてから存在の大切さに気づいたから

自分から振ってしまった男性ほど、後々後悔の念が大きくなっていくようです。付き合っていた時は「もうやっていけない。よし!別れよう」と思い切ったのに、いざ別れてみると元カノの存在の大きさに気づいて、後悔し始める男性も中にはいます。

この場合もタイミングを見計らって復縁を狙っていると言えるでしょう。「付き合ってる時に気づけよ」とツッコミたくなる所ですが、離れてみると沢山気づくこともあるのです。


男性心理3. 自分のことを誰よりも理解してくれたから

自分のことを誰よりも理解してくれた

自分の良き理解者でいてくれた女性ってかけがえのない存在です。

例えば、仕事のことを理解してくれて沢山応援してくれた…落ち込んだ時に詮索せず1人の時間を与えてくれたなど…ちょっとしたことですが、こういう行動を取ってくれる女性を良き理解者と男性は考えています。

ある意味、その男性にとって“いい女”と言ってもおかしくないでしょう。

【参考記事】いい女って?▽


男性心理4. 頑張って口説いた相手だったから

お金と労力をかけた相手もつい思い出してしまう存在です。片想いになった時から、両想いになるまでのストーリーから付き合ってから。その段階1つ1つがかけがえのない思い出なんですよね。

付き合うまでの過程が長かったり紆余曲折を経て付き合った元カノは、大きな存在です。付き合った期間が長かったにしろ、短かったにしろそう簡単には忘れる方が難しいでしょうね。


男性心理5. 初めて付き合った彼女だったから

初めて付き合った彼女は、かけがえのない存在。告白からデート、キスをしたり全部が初めてだらけで良くも悪くもそう簡単には忘れられないんですよね。

初めて付き合った彼女は、良い思い出として美化されることがほとんどでしょう。男性は、結婚してもいくつになっても時々思い出してしまうようです。

【参考記事】まだまだある元カノを忘れられない心理についてはこちら▽


男性が「元カノと連絡を取り続ける理由」とは

男性が元カノと連絡を取り続ける理由

続いては、女性にとって一番の謎。「なんで別れたのに元カノと連絡取ってんの?」と彼氏に対してイラつく女性から、元カレから連絡が来て困惑する女性を時々お目にします。

「もう終わったから連絡取る必要もない」と一言で片付けたいのですが、男性が元カノと連絡を取りたいのはいくつか理由がある訳です。中には“エグい男性心理”も隠れています。では、心してチェックしてみて下さい。お送りします。


1. 人肌が恋しいから

別れて1ヶ月〜3ヶ月あたりで寂しさでいっぱいになる男性も多いと聞きます。ストレートな言葉で言うと、人肌恋しくてあわよくば「身体の関係」に繋げようとする男性も中にはいます。

「ご飯行かない?」とワンクッション置かずに、「今度家行っていい?」などとどストレートに言ってくる場合は貴女の温もりをただ欲しているだけかもしれませんね。


2. 復縁したいから

元カノと連絡を取り続ける心理として、復縁してもう一度恋人に戻りたいと願っている可能性も無きにしもあらず。別れて少し時間が経ってから、色々と考え直して「やっぱりやり直したい」と改心した男性の行動は早いです。

「最近調子どう?」、「俺は今こんな感じ」と他愛のない会話が続くようなら相手の男性は復縁したい可能性大です。はじめは数日に1回の連絡が、頻度アップしてほぼ毎日になってきたら元カレは貴女と復縁を狙っているかも。

【参考記事】元カノに未練がある男性の行動とは▽


3. 弱音を吐ける相手を求めていたから

弱音を吐ける相手を求めていた

ハードワークで身も心も削られまくって日々過ごしている男性は心の拠り所を求めています。この場合は、特に恋愛感情というよりも話を聞いてくれる相手を求めて、元カノに連絡を取ったというシンプルな理由です。

「ちょっと仕事の相談があってさ」なんて連絡が来たら、適切にアドバイスをするか黙って聞いてあげるか。心を許している証拠なのでこの場合は友達感覚で聞いてあげると◎。


4. 単純に元カノの近況が気になるから

「そういえば元気にしてるのかな?」と元カノの近況が単純に気になっていて連絡を取る男性もいます。この場合は、完全に吹っ切れて男と女と関係ではなく友達として見ているでしょう。

LINEのやり取りが2〜3往復で、あっさり終わるなら特に未練もない状態。よくあるのは、「誕生日おめでとう!元気にしてんの?」と元カノの誕生日に連絡をしてそのまま近況を聞く流れは鉄板ですね。


5. 元カノがまだ自分のことを好きか確かめたいから

このパターンは、少数ですが粘着気質なタイプの男性にあるある。「いつまでも自分のことは好きでいて欲しい」と淡い願望を抱いているんですよね。元カノに連絡して遠回しに「最近恋愛どうなの?」と聞いてきます。

もし元カノが「好きな人いないんだよね」と言ったら、「まだ俺のこと好きなんだなこいつ」ってちょっと勘違いしちゃうことも。

【参考記事】勘違い男ってどんな人のこと?▽


ただし「復縁したい」という気持ちは無いに等しい

元カレから恋愛事情を聞かれると女性側も「まだ私のこと好きなのかな?」と思うでしょう。ただ、本当に復縁をしたければその後デートに誘ってくる・連絡を頻繁にしてくると何かしらの“行動”を起こしてきます。

もし、何もアクションが無ければ「ただ確認された」程度という認識に留めておきましょう。男性の真意は、言葉よりも行動に現れるのでここはきちんと見極めて。


「元カノと復縁」を考えている男性の行動とは

元カノと復縁を考えている男性の行動とは

別れてから元カノの存在の大きさに気づいて、付き合いたての気持ちを思い出してもう一度復縁したいと考える男性も多いです。しかも男性は、思い立ったらすぐ行動に移すのですごく分かりやすいです。

そんな彼らの再アタックには、どんな行動が多いのか気になるところですね。次にお送りする行動で2〜3個当てはまるものがあれば、女性側が復縁を考える時かも?


1. 別れて1ヶ月以上経ってから連絡を入れてくる

復縁してもう一度やり直したいと思う男性なら、一度冷却期間を置いてよく考えてから行動に移すでしょう。期間は、ちょうど1ヶ月以上経ってから。別れて1ヶ月経ったあたりや遅くても半年以上経ってからは、貴女の大切さを改めて実感している頃でしょう。

「やっぱりもう一度付き合いたいな」と意を決して連絡をしてくれたのです。連絡が一週間に数回から、ほぼ毎日と来るなら彼の復縁アピールでしょう。


2. “俺の近況”をひたすら話してくる

“俺の近況”をひたすら話ししてくる時は、絶賛アピールタイムでもあります。会話内容で言うと、「別れてから仕事頑張ってて今昇格に向けて準備中だよ」とか、「あれから色々価値観変わって大人になれた気がするよ」などポジティブな近況報告であればアピールしていますね。

「別れてからこれだけ自分は変わったよ」と貴女に少しでも認めて欲しいのです。これは、めちゃくちゃ分かりやすいアピール。


3. 昔の楽しかった思い出話を挟んでくる

元恋人同士。連絡を取っている間に、懐かしい昔話も話すこともあるでしょう。「あの時のデートめちゃくちゃ楽しかった。凄く今でも覚えてる」とこちらもポジティブな感想が多ければ多いほど、遠回しですが貴女に想いを伝えています。「もう一度戻りたい」と密かな告白が入り混じっていますよ。


4. 元カノの恋愛事情を探ってくる

これを聞かずして、復縁を迫ることは出来ません。「今、好きな人いないの?」と聞いてくる。仮に貴女に気になる人がいたとしたら「え。そいつってどんなの?」と詮索してくるなら、復縁したい確率は極めて高いです。

もし好き男性がいなければ猛スピードでデートに誘ってきたり、もう一度惚れさせようとあの手この手を打ってきますよ。


5. 誘いを断ってもまた誘ってくる

復縁したいなら直接会って元カノと会話したいと思うのは自然な流れ。元カノの都合もあるので断られてしまうことも。

しかし、そこで折れずに「じゃこの日どう?」と別日程の提案をしてきたり「ちょっとだけでも会いたいんだけど」と誘ってくるなら、復縁したい気持ちは相当強いです。断っても折れずに誘ってくるなら、貴女も一度考え直してみてはいかがでしょうか。


男性が元カノにやってはいけない3つのこと

男性が元カノにやってはいけないこと

つい元カノだから、「わかってくれるでしょう!」と甘えたくなりますが別れた今は赤の他人です。相手の気持ちを考えない発言や行動で、評価はガク落ちです。

別れた彼女だからこそ、やってはいけない行動や発言はしっかり抑えておきたいところ。元カノにやってはいけないことをここでご紹介します。


1. 「俺はお前を全て知っている」発言

「お前ってこういうところあるよね」、「そういうところは昔から変わらないよね」と別れてから何でも知っている発言をかますのは要注意。

別れた女性サイドからすると、付き合った当初と今とはで状況が変わっているから「何を知ってるんだ?」とツッコミたくなりますね。「俺はお前を全て知っている」というニュアンスが上から目線に見えてしまうことも。


2. 付き合っていた時の“ぶっちゃけ話”は控える

付き合っていた時の“ぶっちゃけ話”。別れた男女で時々思い出を語り合うこともあるでしょう。喧嘩した時のエピソードから、お互いの未熟だった所まで。もう付き合っていないからという前提で、「実はあの時、俺こう思ってたんだよ」とか「もうあの時、結構傷ついたんだよね」と色々と本音や文句も出て来ることもありますよね。

だがしかし、過去のことを振り返り過ぎると粘着気質な男性に見えて「めんどくさい奴だな」と元カノに思われてしまいます。過去は、過去。今は今。ネガティブなぶっちゃけ話はほどほどに。


3. 今カノ自慢と幸せ報告

これは最もやってはいけないNo.1。元カノが貴女に対して未練がなかったとしても、ちょっとデリカシーが無いですね。「俺、今の彼女と今度結婚するんだよね。〇〇も早く良い人見つけな!」なんて言った日には、元カノはいらついて携帯をベッドに投げているかもしれません。

確かに昔付き合っていた彼氏の幸せを心から願っているのですが、わざわざ報告する必要はないですよ。幸せと今カノ自慢は、自分の胸に奥にそっとしまっておきましょう。


男が結婚しても忘れらない元カノの特徴とは

男が結婚しても忘れられない女性の特徴

生涯を共にするパートナーはかけがえのない存在だし、男女の絆と簡単に言い切れない深い絆で結ばれていることは確かです。でも、その女性と出会ったのも元カノという存在があったからこそ。

元カノとの恋愛で、人間力も男性として魅力も格段に上がったのです。特に忘れられない元カノほどその影響力は凄まじいす。結婚しても男性の脳裏に刻まれる元カノの特徴とは?


1. 付き合うまで時間がかかった“元カノ”

人間は、手に入れるまで時間がかかった物事に思い入れが強くなる生き物です。長い片想いをしてやっと振り向いて貰えた女性だった、略奪して何とか付き合えた女性。

男性側が付き合うまで苦労した女性というのは、男性の恋愛経験値を底上げしたかけがえのない存在です。成功体験の1つとして濃く記憶に刻まれているはず。


2. 人生で初めて付き合った“元カノ”

人生で初めて付き合った元カノは、良い思い出も悪い思い出も、全て引っ括めて忘れられない存在です。

緊張した初めてのデートから、勇気を振り絞って手を繋いだ瞬間。はじめてプレゼントをあげた。など一つ一つの思い出を振り返る度に照れ臭くなりますが、一つ一つの思い出はいつまでも色褪せないんですよね。

歴代の元カノの中でも、特別枠に入る存在なのではないでしょうか。時々、夢に出て来る。なんてことも。


3. 相性が良かった“元カノ”

「相性の良い人」というのは、居心地が良くてかけがえのない存在。人生観、金銭感覚、笑いのツボなど。相性が良い異性は、共感できるところが沢山あって本音で話ししやすいんですよね。

だから、付き合っている期間は良き理解者で会話をしているだけで安心できたと感じる男性は多いのではないでしょうか。相性が良かった元カノは、別れてからも女友達として付き合っていくケースもありますね。

【参考記事】男性にとっての忘れられない女とはどういう人を指すのでしょうか?▽


一度恋した相手を忘れられないのが男心。元カノの存在は大きい。

男にとって元カノの存在は大きい

元カノに対する男性の心理や本音についてお届けしました。一度恋した相手に対してポジティブな思い出もネガティブな思い出も全て詰まっていますが、そう簡単に忘れないのが男心ですね。

もし好きな男性が元カノのことを語ってきたとしても、ただの思い出話を語っているだけと思って広い心で受け止めてあげましょう。その男性の魅力は、元カノとの経験があってこそ。嫉妬するよりも、その女性に感謝して貴女の度量を広めていきましょうね。


【参考記事】男性にモテる女ってどんな人?▽


【参考記事】失恋した時はこちら▽


【参考記事】色気のある女の特徴についてはこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事