【男嫌い診断】男性を嫌いな女性心理や特徴から男嫌いを克服する方法まで解説!

あやな 2022.06.10
彼氏欲しいという気持ちが全くなく、むしろ男性に対して嫌悪感がある男嫌いな女性っていますよね。今回は、男嫌いな女性の心理や男性を嫌いになる原因、性格の特徴など、男嫌いな女性を徹底解説していきます。さらに、男嫌いを治したい女性に向けて、男嫌いを和らげる解決策もお教えしますよ。

「男嫌い」に悩んでいる方、必見です!

男性を嫌いな女性心理や特徴

男性と接することが苦手、あるいは嫌という「男嫌い」の女性とはどんなタイプの人なのでしょうか。

男性への苦手意識が強く、話をすることはおろか面と向かうだけでも緊張してしまい、克服したいと考えている人は少なからず存在しています。

ここでは「男嫌い」な女性の心理と原因に触れ、「男嫌い」を克服していくためのヒントをいくつか紹介していきます。


そもそも男嫌いな女性とは?

男嫌いとは

男嫌いな女性とは、書いて文字の通り、男性のことが嫌いまたは苦手という女性を指します。

過去のトラウマで男性に対して恐怖感を抱いていることもあるかもしれません。

そのため、男性がいる所では普段とは違うような対応を取ってしまったり、思いとは裏腹な行動に出てしまったりしていしまいます。


「男好き」な女性との違いについて

逆に男好きの女性とは、彼氏や夫など好きな人関係なく、男性に対して積極的にアプローチするほど、男性のことを好きという女性を指します

「男嫌い」とは真逆の人であり、男性に対してとても好意的に接するため、「軽い女」や「遊び人」と言われやすい傾向にあります。

【参考記事】はこちら▽


すぐに実践できる!男嫌い度が分かる5つの診断リスト

男嫌い度の診断

ではどんな人が「男嫌い」と言えるのでしょうか。

こここからは、以下の事柄に3つ以上当てはまることがあれば「男嫌い」の可能性があります。

男性が嫌い、苦手だとはっきりと意識していなくても、考え方や行動の中に「男嫌い」が潜んでいるかも。

自分の中に「男嫌い」の可能性があるかどうか確かめてみましょう。


診断1. 男性と二人で会話するのが苦手で、女性と居るほうが落ち着く

男嫌いの人は、男性を意識しすぎて緊張してしまい、言葉を交わすことができないで会話が続かないのです。または、誰であろうと男性を避けるという傾向にあります。

男性とあまり接する機会がないから、どう振舞って良いのかわからなくなってしまうこともあります。

同性である女性と一緒のときには、男性に感じるような緊張感がないため、落ち着いて振舞えるのではないでしょうか。


診断2. 彼氏が欲しいと思ったり、結婚したいと思ったりすることはない

女友達と遊んでいるほうが楽しい、仕事や趣味に夢中で、結婚どころか恋人をつくることにも意識がいかない、ということはありませんか。

仕事が充実しているので、結婚して家庭を持つことが良いことだと思えなかったり、女友達以上に一緒にいたいと思う男性が現れないということも「男嫌い」予備軍。

仕事や趣味が充実していて楽しいということが、自分の価値観の全てになっているのではないでしょうか。

【参考記事】はこちら▽


診断3. 過去の恋愛でトラウマになるような辛い経験をしている

男嫌い度は過去の恋愛がトラウマ

もともと男性が嫌いだったわけではないが、過去の恋愛経験が原因で嫌いになってしまったということはありませんか。

暴力を振るわれた、罵倒されたなど、ひどく気持ちを傷つけられたことや、身体的に傷を受けた場合もあるでしょう。

「こんな思いをするくらいなら、男と関わりたくない」と男性を遠ざけてしまうのも当然といえます。男というのは、そういう生き物だと思い込んでしまうのです。


診断4. そもそも恋愛よりも仕事や趣味に重きを置いた人生を歩みたい

この場合、男性に興味が湧かないのではなく、他に夢中になっているもののほうが自分にとって価値があるというだけなのです。

ただ、それが男性に対する不信感や嫌悪感が原因で、意識して他の事に興味を移すようにしているなら、「男嫌い」の可能性がでてきます。


診断5. 潔癖症で男性と肌が触れ合うのに抵抗がある

男性は不潔だという根拠の薄いイメージを持っていませんか。

これは、育ってきた環境や過去の経験が主な原因になっている場合が多く、深刻な「男嫌い」であるといえるでしょう。

男性が近くによってきただけでも「無理」と思ってしまうようなシーンになります。

男性との関わりが薄いことが原因のひとつと考えることもできますが、根本的には育ってきた環境に大きく左右されます。

身近な男性がどんな人だったかに起因して触れることができないという場合は、かなりの嫌悪感が伴っているといえます。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:男性嫌いの主な原因や理由

よく一緒に読まれる記事

関連する記事