彼氏がそっけないのはなぜ?彼女に冷たい態度をとる男性心理を大公開

「付き合いたてはラブラブで毎日連絡をとっていたのに、今はLINEがそっけない…」と悩んでいる女性はいませんか?付き合ってから彼の態度や行動、LINEが冷たくなると不安な気持ちになるし、寂しいですよね。今回はそっけない態度をとる男性の心理や本音について詳しくレクチャーしていきます。

彼氏がそっけない時って寂しいですよね…。

彼氏がそっけない

「いつもよりも、何だか彼氏の態度がそっけない」

「LINEの返信が遅くなった」

「そっけなくてテンションが落ちている気がする…」

と、こうした彼氏の変化は、不安につながるものですよね。

寂しいなと感じても、果たして彼氏本人に伝えていいものかどうか悩んでしまい、感情を抑え続けてしまう女性も多いでしょう。

ひとりで考えているだけでは、思考が悪い方向に進むばかり。感情が肥大化してしまい、「疲れた」「別れたい」とならないために、彼氏のそっけない態度について考えてみませんか?


彼女が彼氏に対してそっけないと感じる態度とは

彼女が彼氏に対してそっけないと感じる態度

まずは、彼女が彼氏に対してどんな瞬間・タイミングに「そっけないな」「なんとなく冷たい」と感じるのでしょうか。彼へ寂しい気持ちや不安を感じている女性は、まず自分の気持ちから整理してみてくださいね。


1. 話をしてもそこから発展しない

今までは、話を投げかけたら返してくれて、話題を広げてくれた彼氏。最近は、「そうなんだ」と相槌だけで終わってしまう…。こうした男性の態度は、女性にとってそっけないと感じてしまうものでしょう。

「彼氏はわたしと話したいと思ってくれていないのかな」と思い始め、不安に陥ってしまうのです。


2. LINEの返信が「了解」や「うん」など短文でくる

彼女が彼氏に対してそっけないと感じる態度で、LINEの返信が短文でくる

彼氏とのLINEのやり取りの変化にも、女性は敏感に気づくもの。文字やスタンプだけのやり取りであっても、その返信に込められた熱量はにじみ出るものです。

以前は積極的なやり取りをしていたのに、「了解」「わかった」など、一言だけの返信になってしまい、冷たい態度をとられていると感じることがあるのではないでしょうか。

こうした彼氏の性格や態度は、「もしかして、もう好きじゃないのかな。別れたいのかな」と女性サイドは不安になるものですよね。


3. 昔よりもLINEの返信が遅くなっている

以前は即レスが基本だったのに、返信がどんどん遅くなっている。こうした変化も、彼女にとっては「なぜ?」と思うもの。

やっと返ってきたと思ったら、会話を続けようがない返答が一言だけ…こんな態度は、間違いなくそっけないと感じてしまいますよね。

返信が来なくて、既読スルーをされた日には、「浮気をしているのでは」「もう別れたいのでは」とネガティブ思考が止まらなくなってしまいます。


【参考記事】彼氏の浮気を疑っている女性は参考にどうぞ▽


4. 次回のデートの予定が決まっていない

彼女が彼氏に対してそっけないと感じる態度で、次回のデートの予定が決まっていない

「次はいつ会う?」とお決まりのように話していたはずなのに、彼氏から全然確認してくれずにそっけない態度になったり、毎回尋ねるのは自分からというときも、「あれ、彼氏はデートしたくないのかな」と寂しい気持ちになりますよね。

一度気づいてしまうと、自分から次のデートについて切り出せなくなってしまう女性も少なくありません。


5. 「好き」、「愛している」などの愛情の言葉がない

言葉がすべてではないけれど、愛情表現をしてくれる言葉がゼロになってそっけない態度になるのはやっぱり寂しいもの。

特に、これまで「好き」や「愛しているよ」といった言葉をかけてくれていた彼氏であればなおさらです。

「好き?」と彼氏に確認したい気持ちと、返答が怖くて尋ねられない気持ちとが入り混じり、不安に押しつぶされそうになってはいないでしょうか。


【参考記事】彼女のことが大好きな男性はこんな愛情表現をしているはず▽


6. 遠距離恋愛で彼氏から全く連絡がない

遠距離恋愛中のカップルにとって、そっけない態度の変化は死活問題です。すぐに会える距離ではないため、連絡の頻度や内容は、不安と寂しさを埋める大切な要素でしょう。

それなのに、いつしか彼氏からの連絡がなくなってしまったら「別れたいのかも」「浮気をしているのかも」と焦る気持ちで頭がいっぱいになってしまいますよね。

【参考記事】遠距離恋愛が上手く行くコツとは?▽


彼氏がそっけない原因、男性の心理&本音とは。

彼氏がそっけない原因と、男性の心理&本音

彼氏に対してどんな瞬間にそっけないと感じるのか、自分の気持ちが整理できたところで、実際に彼があなたにそっけない理由や冷たい態度をとる原因を見ていきましょう。男性心理に触れつつ、彼の本音を紹介します。


1. 仕事や趣味で、単純に忙しいため

女性は、仕事とプライベートに割く思考が別である人が多いもの。それに対し、男性はマルチタスクが苦手な人が多いのです。そのため、そっけない態度の原因は、単なる忙しさであることも。

彼氏本人には彼女にそっけない態度を取っているつもりはまったくないため、彼女から「寂しい」と言われてはじめて気づくケースも多々あります。


【参考記事】彼が落ち着くまで待てるような自立した女性を目指しましょう▽


彼女は好きだが、気持ちに余裕がない

彼女に時間を割けていないことを自覚していても、仕事やプライベートの状況によっては、どうしても余裕が生み出せない男性もいます。

そっけないからといって、彼女への気持ちが冷めてしまったわけでも、冷たくしているわけでも、別れたいわけでもありません。自分のことで手一杯になっている状況下で、彼女に振り分ける余裕がないだけなのです。


2. 恋愛感情が落ち着いてきた

彼氏がそっけない原因と、男性の心理&本音で、恋愛感情が落ち着いてきた

付き合いたてのカップルは、LINEのやり取りひとつであっても大いに盛り上がるものでしょう。しかし、そうした浮ついた心理状態は、いずれは落ち着いていくのが自然な流れです。

こうした変化を「寂しい」と感じる彼女もいますが、落ち着いてもなお付き合っていたいと思ってもらえるのは、よい関係性が築けている証。「そっけないから心配」と不安に飲み込まれず、女性側は自分に自信を持ちましょう。


3. 安心して、本来の自分を出せている

そっけない態度になったわけではなく、付き合い始めた当初にがんばりすぎていただけで、本来は頻繁に連絡をやり取りする性格ではなかったケースも多く見られます。

彼氏が本来の姿でいられるのは、「意識して頻繁に連絡を取らなくても大丈夫だ」と安心している心理が働いているといえるでしょう。「おざなりになった」と不満を抱く女性もいるでしょうが、決してそういうわけではないのです。


【参考記事】男性を包み込む包容力がある女性に男は惹かれますよ▽


お互いに信頼関係が生まれている

信頼関係が生まれると、逐一焦る必要がなくなります。遠距離・近距離関係なく、LINEの返信が遅いと「忙しいんだろうな」と想像し、いちいち「そっけないから浮気かも」と不安がることもありません。

不安になりやすい彼女にとっては、彼氏の態度の変化は焦るもの。しかし、彼氏の方は、彼女を信頼しているがゆえの変化であることもあるのです。


4. 優先順位が低く、面倒くさいため

彼氏がそっけない原因と、男性の心理&本音で、優先順位が低く、面倒くさいため

趣味をもっている男性に多い心理状態が、「今の最優先は彼女じゃない」というものです。決して彼女を嫌いになったわけではなく、冷たくしているつもりもなく、別れたいわけでもありません。

ただし、彼氏にとって、今いちばん時間と気持ちを割きたいのが彼女ではないだけ。そのため、そっけない状態から再び態度が戻る可能性もあります。

こうした状態の彼氏に対して「なぜ連絡をくれないの」「冷たい」「寂しい」を連呼してしまうと、男性から「一緒にいて疲れるし、別れたいな」と思わせてしまう可能性を高めるでしょう。


5. 彼女と別れたいため、自然消滅を狙っている

そっけない態度が即別れにつながるわけではありません。しかし、やっぱり「別れたい」という気持ちから冷たい態度に変わっているケースもあります。

ただし、積極的に別れたいわけではなく、「別れてもいっか」と消極的な心理状態にあるともいえるでしょう。

自分が悪者になりたくないがために、別れを切り出さず自然消滅を狙っているズルい男性もいます。


そっけない態度をとる彼氏の対処法を教えて!

そっけない態度をとる彼氏の対処法

そっけない態度をとる男性や冷たい態度をとる男性にはさまざまな男性心理が働いていることがわかりましたね。では、そんなそっけない態度をとる彼氏を治す方法はないのでしょうか?

彼女であるあなただからできる対処法をお教えしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【大前提】何故こうなっているのか原因や理由を探ってみる

まずは、なぜ現状に至ってしまっているのかを改めて考えてみましょう。

付き合い始めてからどれくらいの時が過ぎたのでしょうか。

また、彼氏の態度がそっけないと感じたのはいつからでしょうか。

その前後のやり取りで、憶えていることはないでしょうか。

一つひとつ考えていくことで、彼氏の心理状態を推測できるのです。「なぜ」を考えることで、選ぶべき対処法も変わりますよ。


1. 恋愛以外に夢中になれることを探してみる

そっけない態度をとる彼氏の対処法で、恋愛以外に夢中になれることを探してみる

彼氏には彼女以外の趣味があるのに、彼女には彼氏以外何もない…。

こうしたカップルは、彼女が不安と寂しさに耐えられなくなってしまったり、彼氏が彼女を「重い」と感じ始めてしまうことも。

その結果、彼氏の態度がそっけないものになるのです。

彼氏のことしか考えていない心理状態にあるのであれば、恋愛以外に好きになれることを探してみましょう。自立した女性が好きな男性は多いもの。自分磨きにもつながりますよ。


【参考記事】男性が感じる重い女の特徴ってどんな人?▽


一歩引いてみることも大事

追われると逃げたくなるのは、男性心理のひとつです。そのため、彼女の「好き」という強い想いを真正面から受け止められず、そっけない態度になってしまうわけですね。

押してダメなら引いてみろ」は大事なポイント。彼氏のことをとにかく最優先に考えてしまう女性は、あえて距離を離してみましょう。


2. 旅行に行ったり、外へ連れ出してみる

「デートがお家デートばかりである」「同棲を始めたため、一緒にいることが当たり前のことになってしまっている」といった状態ではありませんか。

付き合いが長くなればなるほど、マンネリ化は止められません。そっけない態度になったり、冷たい態度をとるマンネリ化を食い止める対処法は、新鮮な体験をすること。

これまで行ったことがない場所に旅行に行ってみるなど、「外に出る」ことに意識を向けてみましょう。


【参考記事】マンネリを防止するデートスポットを紹介!▽


3. 自分磨きに励み、今までよりもワンランク上の女性を目指す

そっけない態度をとる彼氏の対処法で、自分磨きに励み、今までよりもワンランク上の女性を目指す

彼氏側に「やばい、放っておくとほかの男にとられてしまうかも」という危機感を植え付ける対処法もおすすめです。

より良い女性を目指す彼女の姿は、彼氏にとっても愛おしいものでしょう。「俺のためにがんばっているのかな」と思う男性もいます。

彼氏に気持ちをぶつけないことで気持ちをこちらに向ける方法は、そっけない男性心理にプラスに働きかけますよ。


【参考記事】男性が守りたくなるかわいい女になってみて▽


4. 現状を受け入れて、何もしない

ふたりの関係性は、時間とともに変わっていくものです。そのため、「なるようになる」と開き直り、そっけない態度に対して対処法をとらないのもひとつの選択肢でしょう。

縁があればがんばらなくても付き合いは続きますし、いくらがんばってみても、ダメなときはダメなのです。むしろ、がんばりすぎることで「疲れた」と自ら彼氏を手放したくなってしまう性格の女性もいるでしょう。

肩の力が抜けることで、状態が好転する可能性もありますよ。


そっけない彼氏をどう対処していくかはあなた次第。

そっけない彼氏をどう対処していくかはあなた次第

男性心理と女性心理は別物。彼氏にはそっけなくしているつもりが微塵もなかったのに、彼女が勝手に被害妄想に陥っていたケースは珍しいことではありません。

彼氏の態度が冷たいと感じたときは、ひとりで思いつめずに、彼と話をして確認する機会も必要でしょう。

ただし、何度も確認を繰り返すのは禁物。しつこく言い募る女性は、男性にとって別れを考えさせてしまうものですよ。


【参考記事】彼が思わず夢中になるあげまん女の特徴とは?▽

【参考記事】男性が好きな色気のある女になる方法をレクチャー▽

【参考記事】彼女にしたいモテる女の絶対条件ってなに?▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事