「あなたは断食女子?」恋愛したくない女性の心理&特徴を大公開!

恋愛をめんどくさいと感じて、恋愛したくないと思う女性が急増中。恋愛にトラウマがあったり、趣味に忙しくて恋愛に後ろ向きな女性は「断食女子」と呼ばれています。今回はそんな恋愛したくない断食女子の心理や特徴について解説!さらに、断食女子が恋愛に前向きになる方法をお教えします。

「恋愛はいいかな…」という恋愛したくない女性が急増中!

恋愛したくない女性

外を歩くラブラブなカップルや、SNSに彼氏とのツーショット画像を載せている女性って、よく見かけますよね。

しかし、男女関係を築いてく人たちを認識しながらも「自分は恋愛しなくてもいいかな」と思う「恋愛したくない女性」も増えているんですよ。

そこで今回は、最近増えてきている恋愛したくない女性の心理や特徴をご紹介していきます。


恋愛したくない女性を「断食女子」と呼ぶことも

恋愛したくない女性を「断食女子」と呼ぶことも

恋愛から長いこと遠ざかっていたり、恋愛をする気がなかったり。恋愛したくない女性は「断食女子」と呼ばれています。

断食女子は、「今は恋愛したくないけれど、気が向いたらいつかは…」と、自分の中で恋愛の優先順位を下げているだけ。やる気を出して恋愛をしようと思えば、できる人も多いんですよ。


女性が恋愛したくない「心理&特徴」を解説

女性が恋愛したくない「心理&特徴」

最近流行りの断食女子を始め、恋愛をしたくないと思う女性心理について解説していきます。どんな気持ちで恋愛したくないと思うのか、理解を深めていきましょう。自分が断食女子になっていないか知りたい女性も、断食女子の特徴を自分と比較してみてくださいね。


1. 仕事が忙しく、時間を割きたくない

仕事が忙しく、男性に使う時間がもったいないので、「恋愛したくない」と思う女性が最近増えてきています。残業が多かったり、勤務時間が固定ではないため予定を入れにくかったりと、なかなか自分の時間が取れない人も。

そのため、ただでさえ少ない自分の時間を、男性と過ごすために使いたくないと考えています。自分が満足のいく時間を過ごすために、好きだと思うことだけに使いたいのです。


2. 恋愛が面倒になってしまっている。

「付き合ってもいい男性を探して、スケジュールを何回も調整をする」

「休日にデートする時間をつくったり、会えない時間も連絡を取り合ったりして関係を深める」

というように、恋愛をして付き合うまでの過程を「めんどくさい」と考える女性も少なくありません。

可能であれば、全ての工程をすっ飛ばして「子どもだけほしい」という女性も存在しています。


3. 男性といるよりも1人の時間を楽しみたい

女性が恋愛したくない「心理&特徴」で、男性といるよりも1人の時間を楽しみたい

男性が「これはあまり興味がないかも」と言って、見たい映画が見れなかったり、食べたいものが食べられなかったり。男性の気持ちや行動に合わせて自分のしたいことを我慢するのであれば、「1人で自分の時間を楽しみたい」と考えています。

男性に限らず、友人にも行動を合わせるのがめんどくさいので、マイペースに過ごすことが好きな女性が多いでしょう。


【参考記事】はこちら▽


4. 恋愛に対してメリットを感じない

断食女子は、

「自分のお金・時間・労力を提供するのに、見返りがない」

「この人と付き合っても、メリットがない」

と、恋愛に対して冷静に考えている特徴があります。

付き合うことでごはんを奢ってもらえたり、相手の家が都心にあって終電を逃しても大丈夫だったり。

メリット込みで「好きになれるか」を考えるので、メリットがない男性は恋愛対象ですらないのです。


5. 過去に男性からDVや浮気をされて、トラウマになっている。

過去の恋愛で男性に傷つけられて、トラウマになってしまった女性は「次の恋愛がしたい」とはなかなか思えないもの。

男性恐怖症になっていたり、特定のシチュエーションや場所が苦手になっていたりする結果、「恋愛したくない」と思うのです。

「こんな自分じゃ誰も好きになってくれない」

「恋愛なんてできない」

と、ネガティブに考えてしまって、断食女子化してしまったのかもしれません。


【参考記事】はこちら▽


6. 二次元のキャラが好きすぎる。

女性が恋愛したくない「心理&特徴」で、二次元のキャラが好きすぎる

二次元に好きな男性がいるので、「三次元の男性と恋愛したくない」と考えている女性も恋愛したくないと思っている女性の特徴。

相手はキャラクターとはいえ、恋愛対象として好きなのです。他の男性を好きになることは「裏切り」「不貞行為」と考えている女性もいます。

三次元の男性には「断食女子」でも、二次元の男性とは恋愛をしている場合も意外と多いんですよ。


【参考記事】はこちら▽


7. 恋愛に対する自信がない。

「こんな自分でも恋愛なんてできるのかな」と、恋愛をする自信がないから「恋愛したくない」と思っている女性もいます。

恋愛だけではなく自分にも自信がないので、恋愛をするための一歩が踏み出せません。

自分に少しでも自信が持てて、好きになってくれる人が1人でも現れるのであれば「恋愛をしてみたい」と考えているタイプの断食女子です。


8. 恋愛経験がなく、恋愛したいかわからない。

今まで彼氏がいたことがなく、恋愛の楽しさがわからないので「恋愛がしたい」と思っていない断食女子も。

なんとなく「恋愛はこういうことをするもの」は理解しています。しかし、「恋愛にどんな良さがあるのか」がわからないのです。

恋愛の良さをを知らないだけなので、もし男性と付き合ったら、どハマりする可能性があります。


【参考記事】はこちら▽


9. 恋愛をして傷つくのが怖い。

女性が恋愛したくない「心理&特徴」で、恋愛をして傷つくのが怖い

過去に恋愛はしたことがあるけれど、二股をされていたり、こっぴどく振られたり。相手にひどく傷つけられて、恋愛にいい思い出がない女性は断食女性になりやすいでしょう。

「もうあんな思いはしたくない」

「男なんかいらない」

と、恋愛がトラウマになっているのです。そのため、恋愛に発展しないように男性を遠ざけています。


10. 恋愛よりも楽しい趣味を見つけてしまった

恋愛よりもハマる趣味を見つけてしまった女性は、「今は男より、趣味が優先!」と優先順位が自然に変わっていきます。

いい男性がいたとしても、「趣味の活動が終わったあと、時間とお金に余裕があれば会ってもいいよ」と、優先順位を低くしてしまう特徴があります。

楽しい趣味を見つけた女性はとにかく「趣味が一番」なので、恋愛にパワーを使う余裕がないのです。


断食女子が恋愛に対して前向きになる方法

断食女子が恋愛に対して前向きになる方法

恋愛したくない女性、通称「断食女子」が恋愛をしたいと思う瞬間はあるのでしょうか。断食女子が恋愛に対して前向きになるための方法をレクチャーします。もし自分が断食女子と思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


1. 無理して恋愛をしない

無理に恋愛をしてしまうと、相手の男性のことを好きになれないことがあります。

相手と自分の時間の無駄にしてしまうかもしれません。「相手に悪いことをした」と、病んでしまう可能性もありますよ。そうなると余計に恋愛ができなくなってしまうため、無理に恋愛をしないことも大切です。

仕事が忙しく恋愛をする時間がない女性や、最近失恋をしたばかりの女性は、自分の気持ちが落ち着くまで恋愛に固執しないようにしましょう。


恋愛の休憩期間を作ってみる。

無理をせず、「そろそろ恋愛しようかな」と思えるようになるまで「休憩」をすることも大切です。

休憩期間に自分を磨いてみたり、今まで以上に仕事をがんばってみたり。恋愛とは違うことに打ち込んでいると、無理に彼氏をつくろうとしていない女性特有の「余裕」が出るでしょう。

余裕のある女性は、男性に「いい女だな」と思ってもらえることも多いのです。


【参考記事】はこちら▽


2. 過去の恋愛から気持ちを切り替える。

断食女子が恋愛に対して前向きになる方法は、過去の恋愛から気持ちを切り替える

昔に好きだった男性のことを引きずっていて、新しい恋愛に気持ちを向けられていない場合もありますよね。

今はもう他人になってしまった男性のことを考える時間は、言ってしまえば無駄なもの。新しい出会いを見つけて男の傷を男で癒やしたり、全く別の趣味を見つけたり、自分の将来のことを考える機会をつくって、友人と楽しいことをする方が有意義な時間を過ごせますよ。


元カレの連絡先を消す、思い出のもの断捨離する。

過去の恋愛に引きずられている女性は、元カレの痕跡が身近に残っていることが多いでしょう。

「LINEの友だちにいたらブロック」

「SNSで相互フォローだったらフォロー解除をする」

「もらったプレゼントなども断捨離をする」

など、断ち切るためには目につくところに元カレの痕跡を残さないことが大切です。その結果、元カレのことを考える時間は少なくなるでしょう。


3. 一休みできたら、出会いの場に参加してみる。

「合コンや街コンに参加をする」

「男性がいそうな場に遊びに行く」

「友人に紹介をしてもらう」

など、出会いのための方法はたくさんあります。しかし、恋愛に対して前向きな気持ちになれていないと、行動を起こすのがめんどくさいと感じてしまうもの。

恋愛を一休みして、前向きな気持ちになれたときが、男性に出会うために頑張り始めるタイミングなのです。


【参考記事】はこちら▽


4. 自分磨きをして、自分を好きになる努力をする。

断食女子が恋愛に対して前向きになる方法は、自分磨きをして、自分を好きになる努力をする

元カレに「もっと美人と付き合えばよかった」「もうちょっと痩せたら?」など、見た目に関することを指摘されていた女性も意外といます。そのせいで、自信をなくしてしまったこともあるでしょう。

元カレを見返してやるつもりで自分磨きをして、自分に自信を持てるようになると、次の恋愛はうまくいくかもしれませんよ。


5. 恋愛ドラマや映画を見て、恋愛感情を呼び起こす

長く恋愛から遠ざかっていた「断食女子」は、恋愛感情そのものを忘れてしまっていることがあります。「恋愛をしたい」と前向きに考えるためには「こんな恋愛がしてみたい!」という「憧れの恋愛」を見つけることも大切。

恋愛映画やドラマで、自分がキュンキュンするシチュエーションを探してみるのもいいかもしれません。


恋愛したくないという断食女子を卒業して、素敵な恋を見つけましょう。

断食女子を卒業して、素敵な恋を見つけましょう

恋愛をしたくない女性「断食女子」の心理や特徴をご紹介してきました。

断食女子になった理由は、人それぞれあります。「恋愛はもういいや」と思ってしまうような体験をしていたり、恋愛よりも楽しいことを知っていたり、仕事に打ち込んでいたり。恋愛が人生の全てではないので、「恋愛をしたくない」という気持ちは決して悪いことではないのですよ。

ただ、「また、恋愛してみたいな」と思った時はぜひ勇気を出して一歩踏み出してみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事