振った元カノに連絡する心理|元カレがLINEしてくるのはなぜ?

高峰ナナ 2022.02.04
「久しぶり〜。元気?」など、いきなり元カレからLINEが来て、戸惑っている女性の方へ。この記事では、男性が振った元カノに連絡する心理から、隠れた本音、最適な対応まで詳しく解説します!

男性が振った元カノに連絡をする心理|どういうつもりなの?

男性から振った元カノに連絡をする心理

「そっちから振ったのに、連絡してくるってどういうつもり?」

「別れたのに連絡をしてくるなんて、何考えているんだろう?」

自分のことを振ったのに連絡してくる元彼。

なぜ今さら連絡をしてくるのでしょうか?

そこでまずは、振った元カノに連絡をする男性の心理について解説します。

彼の本音を探ってみましょう。


心理1. 別れてから大切さに気付いて、後悔している

特に、喧嘩をした時の感情で勢い余って別れを切り出してしまった場合にあるあるな心理。

冷静になって彼女の存在がないと駄目だ後悔して、元カノに連絡してくることがあります。

元カノのことがまだ好きで未練がある状態です

もしあなたも元彼に未練があるなら、復縁できるかもしれません。


心理2. 「酷いことをしたな…。」と反省している

頻繁にくる彼女からのLINEへの返信や、彼女のかまって欲しいという気持ちに答えるのが面倒になった…

など、彼女の行動を理由に別れを切り出したものの、後になってからその原因は自分にあったと反省している場合があります。

元カノのことがまだ好きで、

「酷いことをしたな…」

と反省をして連絡をしてくるので、彼女との復縁を望んでいる場合が考えられます


心理3. 良い思い出にしておきたい

男性から振った元カノに連絡をする心理は思い出にしておきたい

元カノと過ごした日々を、良い思い出として振り返りたい男性も中にはいます。

「あの時の〇〇は楽しかったね!」

など思い出話をしてくる場合は、写真や思い出の品を懐かしむ感覚で元カノに連絡をしてきているだけ

別れたことに対して吹っ切れているので、ほぼ脈なしの時の心理です。


心理4. 最近何をしているのか気になっている

本気で付き合った元カノが、今何をしているのか心配になることはよくあること

元カノへの愛情が深かったからこそ、

「最近どうしているのかな?」
「大丈夫かな?」

と気になっているのでしょう。

この心理は脈あり・脈なしは関係ありません。

たとえ復縁したい気持ちが無くても、一度愛した女性を心配になるのが男心です。


心理5. 友達として付き合っていきたい

共通の趣味があったり、学校や職場で日常的によく顔を合わせるというケースもあるでしょう。

そんな時男性は、元カノではあるけれど、気まずくならないように別れてからは友達として付き合いたいと思っています

あくまでも”友達”として意識しているので脈なし。

ですが、今後のあなたとの接し方により、復縁を考える可能性もあります。


心理6. 遊び相手としてキープしておきたい

男性から振った元カノに連絡をする心理はキープしておきたい

「本命として付き合う気はないけれど、元カノには遊び相手としてそばにいて欲しい。」

という、都合のいい付き合い方を求める男性もいます。

  • 身体の相性が良い
  • 単純に一緒にいること自体は楽しい

などといった理由で、あなたを遊び相手の一人として確保しておきたいのでしょう。

下心を抱いているケースがあるため、この心理は注意。


心理7. 出会いがなく寂しいと思った

元カノと別れた後、良い出会いに恵まれなかったり、元カノ以上にしっくりくる女性と出会えていない場合

こんな時、元カノと別れたことを後悔することがあります。

「そもそも〇〇と別れる必要なんてあったのかな?」

なんて考え始め、元カノにLINEしてきたのでしょう

動機が不純ですが、一応あなたとよりを戻したい気持ちはあります。


心理8. 今の彼女と比べて、元カノの方が魅力的だった

新しい彼女と付き合ったけど不満ばかりが目についてしまう。

という時に、元カノの良いところを思い出してしまうことがあります。

「あんなに相性が良い子っていなかったんだな…」

と、元カノの方が自分との相性が良かったと思っているので、脈ありの可能性が高いです。


心理9. 自分のことをまだ好きだと思っている

男性から振った元カノに連絡をする心理は自分の事をまだ好きだと思っている

男性の中には、一度付き合った女性は、別れた後も自分のことを気にかけてくれると思いこんでいるのです。

「自分から連絡がくれば元カノはきっと喜ぶはず。」
「きっと俺と別れて心配してるに違いない。」

と考えて連絡してくるだけ

連絡をして、彼女から彼を求めれる返信が来たら、それだけで満足します。

復縁するつもりなんてない、身勝手な心理なのです。


心理10. 復縁したくて様子を探っている

元カノに未練があって復縁したいと思っている場合、連絡をしてくることがあります。

「まだ自分に好きだって気持ちはあるのかな?」
「また付き合いたい」

という気持ちがだだ漏れ。

ただ、いきなり復縁を迫って断られるのは嫌なので、会話の雰囲気からあなたの気持ちを探ろうとして、LINEしてきたのでしょう。


▷次のページ:連絡してきた元カレは脈ありor脈なし?気持ちを見分ける方法を解説!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事