【あるある】恋愛経験が少ない男性の特徴|彼氏にするメリットやコツを徹底解説

恋愛経験が少ない男性をのことが気になっている女性へ。この記事では、恋愛経験が乏しい男性の特徴から、付き合うメリット、落とし方や注意点まで詳しく解説します!

恋愛経験少ない男の特徴・あるある|行動や話し方から見分ける方法は?

恋愛経験少ない男の特徴

「好きな人の恋愛経験が少ないかもしれない」

「恋愛経験が少ない男性を見分けたい」

気になる男性の恋愛経験が多いのか少ないのか、気になる人も多いでしょう。

そこで、今回は恋愛経験が少ない男性の特徴・あるあるについて紹介していきます。

男性のどのような行動から恋愛経験の少なさを見抜くことができるのか、確認していきましょう。


特徴1. 「なんでもいいよ」を優しさで使いがち

恋愛経験が少ない男性は、女性と居る時にどのように行動すればいいのか自信がありません。

何をするにしても相手の意見をできる限り受け入れた方が良いと思っているので、女性のことを必要以上に尊重しがち。

そのため、デートの時に食べたいものを聞いても「なんでもいいよ」といった返答をすることがよくあります。


特徴2. デートになかなか誘ってこない

恋愛経験が少ない男性は、女性と接することに慣れていません。

そのため、デートに誘った時に断られてしまうことを恐れており、

「もっと仲を深めてから」

「まだ相手と過ごす時間が短いのでは」

と迷っているうちに、行動に移すタイミングを失ってしまっています。


特徴3. 女性を美化しすぎている

女性と触れ合う機会が少ないため、女性のリアルな部分を知らずにいることが多いのも恋愛経験が少ない男性の特徴です。

そのため、女性のことを、男性とは違う特別な存在として美化して見てしまいがち。

  • ラーメン屋や牛丼屋には一人では行かない
  • 脇や腕、スネなどにムダ毛は生えていない

などのように、彼らは思い込んでいるので、理想と違うと幻滅してしまうことさえあるでしょう。


特徴4. 目を合わせられない

恋愛経験の少ない男性は、そもそも女性との会話に慣れていないので、女性と話をするだけで精一杯になってしまいます。

そのため、相手の目を見ながら様子を窺うような余裕はありません。

話をしていても相手を見ようともせず、下を向いてしまうこともあるでしょう。


特徴5. 女性と話していると早口になる

女性と話すだけで緊張してしまい、会話を無事に終えることで必死です。

また、会話中に沈黙が生まれてしまい、相手に退屈だと思われることをとても恐れています

会話に隙間が生まれないように話してしまうため、相手の応答返答を待つ前に、男性が一方的に喋って早口になってしまうでしょう。


特徴6. 恋バナが始まると無口になる

恋バナで話すような経験が無いので、他人の恋愛になかなか共感できず、話についていけません。

それまでは普通に喋っていても、恋バナになると急に無口になって存在感を消してしまうでしょう。

気になる男性と話す機会が増えても相手から恋愛に関する話題が全然出てこない場合、その人は恋愛経験が少ない可能性が高いです。


特徴7. 異常に女ウケを気にしている

恋愛経験の少ない男性は、恋愛経験が少ないことをコンプレックスに感じていることが多いです。

そのため、何を見てもとにかく女性にどう見られているかで判断しがち。

ファッションや音楽の話などをしている時に

「でも、こういうの女の子ウケ悪いよね」

といった発言が多いようなら、その男性は恋愛経験が少ないのかもしれません。


特徴8. 紳士を演じるけどぎこちない

自分勝手な行動をして女性に嫌われたくないので、女性には優しく接しようと考えています。

2人で出かけることになれば、スマートにエスコートしようと一生懸命頑張ってくれるでしょう。

しかし、恋愛経験の少ない男性は当然異性とのデート経験も少なく、自分ではどうしたら良いか分かりません。

ネットなどで仕入れた知識に頼って、

  • 二人で歩いている時に道路側に歩こうとする
  • 会計を奢ろうとする

などをしようとするのですが、慣れていないので行動がぎこちなくなってしまうでしょう。


特徴9. 真面目すぎていつまで経っても距離を感じる

恋愛経験が少ない男性は、恋愛を重く捉えています。

女性のことを特別視してしまっているため、同性に接する時と同じように異性と接することができず、距離を簡単に詰めることができません。

そのため、相手に気を遣ってプライベートな話題には踏み込もうとしないので、中々関係が進展しないのも恋愛経験の少ない男性の特徴です。


特徴10. 優しいだけで面白みがない

異性と接することに慣れていないため、とにかく女性に嫌われたくないと考えています。

嫌われないように女性のことを尊重してくれるため、最初は優しい人だと思うでしょう。

しかし、恋愛経験の少ない男性は、何を言っても相手に合わせるだけなので、話をしていてもその人の魅力は伝わってこないでしょう。


恋愛経験が少ない男性と付き合うメリット&デメリット

ここまで、恋愛経験が少ない男性の特徴・あるあるを見てきました。

恋愛経験がある男性とは全然違うと感じた人も多いでしょう。

では、恋愛経験が少ない男性と付き合うのはアリなのでしょうか。

メリットとデメリットについて把握しておきましょう。


恋愛経験が少ない男性と付き合うメリット

恋愛経験が少ない男性は女性慣れしていないため、付き合うのは大変だと考えているかもしれません。

ここでは、恋愛経験が少ない男性と付き合うメリットについて紹介します。

どれも恋愛経験が少ないからこそ感じることができるものです。

一つずつ確認していきましょう。


メリット1. 自分好みに育てられる

恋愛経験が少ないため、昔の彼女の影響といったものはほとんどありません。

また、恋愛の価値観が定まっておらず、普通の恋愛がどういうものかも分かっていないでしょう。

そのため、あなた自身が好む恋愛の形に、相手の男性を染めていくことが可能です。

これまで恋愛に対する考え方の違いで別れてしまうことが多い人には、恋愛経験が少ない男性が合うかもしれません。


メリット2. 新鮮なお付き合いができる

恋愛経験が少ない男性は、女性と接することにもデートをすることにも慣れていません。

相手の初々しい反応を感じることができるので、何をしても新鮮な気持ちになれるでしょう。

これまでに同じような恋愛を繰り返しているなら、恋愛経験の少ない男性と付き合うことで新しい視点が得られる可能性があります。


メリット3. 浮気の心配が少ない

異性と関わることに対して消極的なので、他の女性に自らアプローチをかけることはほとんど無いので、浮気に発展する可能性も低いでしょう。

なにより、恋愛経験が少ない男性はようやく付き合うことになった彼女のことを大切にしようと考えてくれるに違いありません。


メリット4. 結婚を前提とした真剣な交際ができる

真面目な性格で、恋愛に対しても誠実な考え方を持っている男性が多いです。

何人もの女性と付き合ってきたわけではないため、一人の人としっかり交際していきたいと考えています。

そのため、ちょっとうまくいかなかったからといって、別れてすぐ次の恋愛に、とはなりません。

お手軽な恋愛ではなく、先を見据えた交際をできる男性を探しているなら、恋愛経験が少ない男性がオススメですよ。


恋愛経験が少ない男性と付き合うデメリット

恋愛経験が少ない男性と付き合うメリットが意外とあることが分かったのではないでしょうか。

しかし、良いことばかりではありません。

ここからは、恋愛経験が少ない男性と付き合うデメリットを確認しましょう。


デメリット1. 女心を理解してもらいにくい

女性との関わりをあまり持ってこなかったため、女性に対する経験値が不足しています

恋愛経験が豊富な男性であれば分かってもらえるような女心の機微も、経験の少ない男性には期待できません。

言わなくても気づいて欲しい事があっても、恋愛経験が少ない男性には、しっかり言葉で伝えないと分かってもらえないでしょう。


デメリット2. 恋人ならではの甘い時間を味わい辛い

恋愛経験が少ないため、恋人同士の時間がどういうものか分かっていません

付き合っているのだから、

  • 彼氏に甘えたい
  • ロマンティックな雰囲気に浸りたい

とあなたが思っても、恋愛経験が少ない男性ではその空間を作ることができないでしょう。


デメリット3. リードしてもらえない

そもそも奥手な性格なので、女性に対して消極的で受け身になってしまう男性が多いです。

そのため、女性をリードすることに慣れていません。

待ち合わせ場所や時間、行先など全てについて彼女の意見を確認しようとすることも。

主導権を男性に握ってほしいと考えるなら、恋愛経験が少ない男性との交際は難しいでしょう。


恋愛経験が少ない男性の落とし方|アプローチのコツとは?

「恋愛経験が少ない男性に告白したい」

「恋愛経験が少ない男性を落とす方法は?」

恋愛経験が少ない男性に対して好意を告白するのは難しく思えますが、いくつかコツがあります。

どのようにアプローチすれば恋愛経験が少ない男性と付き合うことができるのか。

恋愛経験が少ない男性を落とす方法を見ていきましょう。


アプローチ法1. ストレートに好意をアピールする

恋愛経験が少ない男性は、異性からの好意に対して鈍感です。

なので、自分では分かりやすすぎると思うくらいにアピールしないと、相手には届きません。

「あなたみたいな人がタイプ」

「付き合ったら楽しそう」

など、恋愛対象として見ていることをしっかり伝えましょう。


アプローチ法2. 会話の中に好意を散りばめる

会話の端々に相手への好意を散りばめると、恋愛経験が少ない男性はあなたのことが気になりはじめます。

  • 手伝ってもらったら「優しいんだね」「頼りになるよ」
  • 髪を切ってきたら「かっこいい、似合ってるよ!」

など、積極的に相手を褒めることで、自分のことが好きなのかもしれないと思わせるのがポイントです。

また、褒めるだけではなく、気になる男性との会話の際は、意識的にポジティブな言葉を使うようにするとなお良いでしょう。


アプローチ法3. 女性からデートに誘ってあげる

奥手で恋愛に対して消極的な男性が多いため、相手からのデートの誘いはあまり期待できません。

女性側が積極的になって距離を縮めると早く関係が深まる可能性が高いので、デートは女性から誘ってあげましょう。

「◯◯君食べ物何が好き? 今度一緒に食べにいかない?」 「最近やってる映画が面白いらしいから一緒に見に行かない?」

など、誘う時には相手が興味のある場所だとより、相手は楽しんでくれるでしょう。


アプローチ法4. 女性らしい清楚な装いを意識する

女性と接する機会が少ない男性は、女性の実態を知らなかったり誤解したりしていることが多いのが特徴。

そのため、女性に対して幻想を抱いており、理想が高くなっていることがあります。

彼らが幻滅しないように、

  • 白のワンピース
  • ナチュラルメイク
  • 暗めの髪色

など、清楚で可愛らしい見た目を意識すると好印象を与えることができるでしょう。

言葉遣いや仕草などにも女性らしさを意識するとさらに効果的です。


アプローチ法5. 恋人が欲しいアピールはしておく

女性に断られるのを恐れて恋愛に消極的になっている男性には、アプローチしても良いんだと思わせることが有効です。

恋愛経験が少ない男性でも、デートに誘ったりしても良いんだと気付けば、アクションを起こしやすくなります。

  • 「一人だと寂しいんだよね」
  • 「そろそろ彼氏が欲しいな」

と、彼氏が欲しいと思っていることを表に出しましょう。

細かい駆け引きをしても伝わらないため、分かりやすくアピールすることが大切です。


恋愛経験が少ない男性にやってはいけないこと

恋愛経験が少ない男性への効果的なアプローチ方法を紹介しましたが、やってはいけないこともあります

普段の恋愛なら有効なことでも、恋愛に慣れていない男性には逆効果になってしまうこともあるので注意が必要です。


NG行動1. 品のない汚い言葉を使う

恋愛経験が少ない男性は女性の理想が高い傾向があるため、言葉遣いが汚いと幻滅されてしまいます

  • 「これうまい!」ではなく「美味しい」

など普段から意識して、品のない言葉遣いをしないように気をつけましょう。


NG行動2. ボディタッチしすぎる

男性との距離を縮めるのに、ボディタッチやスキンシップは確かに有効な方法です。

しかし、恋愛経験が少ない男性は女性との触れ合いに慣れていません

過度なボディタッチは相手を警戒させてしまい、逆に距離を置かれてしまうので過度に距離を詰めすぎないようにしましょう。


NG行動3. わざと連絡をしないなどの駆け引き

恋愛経験が少ない男性は恋の駆け引きができないので、素っ気ない態度はそのまま受け取られてしまいます

相手の気を惹くつもりで、

  • わざとLINEを返信しない
  • 話しかける回数を減らす

など、あえて距離を取るような行動をすると、男性は嫌われたのだと思い、あなたのことを諦めてしまうかもしれません。

好意は隠そうとはせず、はっきりと伝えた方が良いでしょう。


NG行動4. デートプランを相手任せにする

女性とのデートに慣れていないため、デートプランを一任すると恋愛経験が少ない男性は困ってしまいます。

デートの計画をする時は、行きたい場所や食べたいものを伝えるなど選択肢を出して、男性が考えやすいように気を配ってあげましょう。


恋愛経験が少ない男性との恋愛を成功させてみて。

恋愛経験が少ない男性は女性に慣れていないため、付き合うまでも、付き合ってからも最初は大変かもしれません。

しかし、慣れていないからこそ、女性のことを尊重し大切にしてくれます

また経験が足りない分、何にも染まっていない伸びしろしか無い状態です。

今回紹介した方法を使って、初々しい彼氏とともに成長できる恋愛を楽しんでみてください。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事