恋愛に関する名言60選|失恋や片思いで辛い時の力になる“偉人の言葉”とは?

恋愛に悩んでいる方々へ。この記事では、恋愛に関する偉人の名言をジャンル別にたくさん紹介します!

【失恋】別れを告げられた人におすすめの恋愛名言|前向きになれる言葉とは?

失恋した人におすすめの恋愛名言

「大好きだった恋人に別れを告げられた」

「失恋して気分が落ち込む」

失恋して悲しみに暮れる時、前向きな気分になれる言葉が知りたいという方も多いでしょう。

そこでここから、失恋してしまった人におすすめの恋愛の名言を紹介します。

あなたが不安から立ち直るきっかけになるような前向きな言葉を集めたので、気持ちを切り替えるのに役立ててくださいね。


恋愛名言1. 「これだけは覚えておきなさい。何もかも失ったと思える瞬間でさえ、あなたの未来は残っているということを。」/ボブ・ディラン

どんなに辛い失恋をしたとしても、それで何もかもお終いと言うことではありません

当たり前だけれど忘れてしまいがちなことに気づかせてくれるポジティブな名言です。

シンガーとして初めてノーベル文学賞を受賞した、ボブ・ディランによる名言は言葉に重みがありますね。


恋愛名言2. 「愛を後悔するのは不可能です。愛の罪なんて存在しません。 」/ミュリエル・スパーク

スコットランドの小説家ミュリエル・スパークによる恋愛の名言です。

人は失恋した時、二人の時間が人生において無駄なものだったと落ち込むことがほとんど。

しかし、辛い結末になったとしても、愛に罪などなく、失恋を前向きに受け止めて自分の糧にするべきだと教えてくれる言葉です。


恋愛名言3. 「全ての出来事には意味があるの。人生における仕事とは、その意味を理解すること。」/スザンヌ・サマーズ

恋愛で失敗や苦い経験をすると、そのことにひどく落ち込み、つい不安や負の感情が湧いてきてしまうもの。

しかし、悪いことも含めて、あらゆる出来事には意味があり、経験から学ぶことこそ生きていくうえで大切なことだと教えてくれる名言です。


恋愛名言4. 「始まりと呼ばれるものは、しばしば終末であり、終止符を打つということは、新たな始まりである。終着点は、出発点である。」/T・S・エリオット

イギリスの詩人T・S・エリオットによる名言。

全ての出来事は、繋がっていると教えてくれています。

終わった恋もまた、次の恋への始まり。

新たな出会いへの道しるべだと思えば、いつまでも泣いていられないのではないでしょうか。


恋愛名言5. 「人は人に捨てられたりなんかしない。自分が自分を捨てることしかできないよ。」/吉本ばなな

失恋すると悲観的になりすぎて、時に周りが見えなくなってしまうことも。

しかし、どんな時でも、家族や友人など助けてくれる人はいるはずです。

「失恋した時こそ冷静さを忘れないで」と教えてくれるポジティブな名言です。


恋愛名言6. 「恋ってのは、それはもう、ため息と涙でできたものですよ。」/シェイクスピア

「ロミオとジュリエット」「リア王」などの名作を生み出してたことでよく知られている偉人、シェイクスピアの言葉です。

楽しい時間だけでなく、迷いや、ため息も恋。辛い気持ちを知ってこその恋であり、別れを通じて人は成長していくのです。


恋愛名言7. 「別れの辛さに馴れることは決してありません。幾度繰り返しても、別れは辛く苦しいものです。それでも、私たちは死ぬまで人を愛さずにはいられません。それが人間なのです。」/瀬戸内寂聴

愛情は人の本能。もう誰も好きにならないと思っても、また恋をする日は必ず来ます

「別れの辛さは当たり前だから安心して」と優しく教えてくれる名言です。

生涯を通じて、女性の恋愛や生き方を書き続けた瀬戸内寂聴さんならではの言葉ですね。


恋愛名言8. 「いつ前に進むべきかは、自分の魂がおしえてくれるわ。」/オプラ・ウィンフリー

無理に失恋から立ち直らなくても「その瞬間が訪れるまで待っていればいい」と教えてくれる優しい名言です。

「恋人との別れが辛すぎる」と途方に暮れる人にも、必ず前を向けるタイミングはやってきます。今はただその時を待ちましょう。


恋愛名言9. 「別れる時にはもう次の恋が始まっている。」/アントニオ猪木

元プロレスラーのアントニオ猪木さんの恋の名言です。

終ってしまった恋もまた、次の恋のスタートだと捉えれば、元気が湧いてきませんか?

元気があればなんでも出来る!もしかしたら次の恋は、もう始まっているかもしれませんよ。


恋愛名言10. 「別れることがなければ、めぐり逢うこともできない。」/西洋のことわざ

失恋は辛いものですが、出会いと別れは表裏一体。

恋人と別れたことによって、今まで気づけなかった身近な人の魅力に気が付くこともあります。

別れた今こそ、新たな出会いのチャンスだと気づかせてくれることわざです。


恋愛名言11. 「どんな悲しみに出会っても、それでも人生は生きるに値する。」/村山由香

悲しいことがあると、この世には生きる意味なんてないと思ってしまいがち。

しかし、どんなに辛い失恋をしても、それであなたの生きる価値がなくなるわけではありません

悲しみに支配されて自暴自棄になってしまった時、この言葉を思い出してくださいね。


恋愛名言12. 「悲しみは解ける、五月の雪のように、そんなに冷たいものなどはありはしないように。」/ジョーシ・ハーバート

17世紀イングランドの詩人であったジョーシ・ハーバート。

春が来れば雪が解けるように、失恋の痛みもまた、時間が癒してくれると考えると気持ちが楽になりませんか。

失恋の辛さに寄り添ってくれる素晴らしいポエムです。


恋愛名言13. 「夜になって星が輝き始めるのは、悲しみが我々に真実を示してくれるのに似ている。」/ベイリー

昼間は見えない星が、夜になり暗くなって初めて見えてくるように、失恋して初めて見えることもあります。

友達や家族の大切さがわかったり、心から理想の人と出会うチャンスを得られるかもしれません。

目に見えるものばかりに捕らわれないことの大切さを教えてくれる名言です。


恋愛名言14. 「失望に終わった恋は、次の恋に対するちょっとした免疫になる。」/ウルスラ・アンドレス

映画007シリーズの初代ボンドガールとして知られている、ウルスラ・アンドレスの名言です。

振られてしまった経験は、相手に期待しすぎない方がいいことを教えてくれます。

失恋を糧にして自立を身に付けたあなたはきっと、次はいい恋ができるでしょう。


恋愛名言15. 「恋はその始まりがいつも美しすぎる。結末が決して良くないのも無理からぬことだ。」/ドーマ

あんなに好きだと言っていたのに恋人の気持ちはどうして変わってしまったのかと思い悩むこともあるでしょう。

しかし、それはあなた達だけの特別な事ではないと、ドーマの名言が教えてくれます。

綺麗に別れることができないのは、万人に共通のことと思えば気が楽になりませんか。


【片思い】恋をしている人におすすめの恋愛名言|背中を押してくれる言葉とは?

「好きな人に気持ちを伝えたい」

「片思いを進展させる勇気の出る言葉知りたい」

好きな人に思いを打ち明けるか迷い悩む時、告白する勇気をくれる言葉が知りたいという方も多いでしょう。

そこでここから、片思いをしている人の背中を押してくれる格言を紹介します。

迷いをはらって好きな人に気持ちを伝える勇気が出るような言葉をたくさん集めました。


恋愛名言1. 「愛をうまく告白しようとか、自分の気持ちを言葉で訴えようなんて、構える必要はない。君の体全体が愛の告白なのだ」/岡本太郎

日本を代表する画家である岡本太郎さんの名言です。

美しい言葉でかっこいい告白をされたから人はその人のことを好きになるわけではありません。

「自然体のあなたで想いを伝えていいんだよ」と背中を押してくれる言葉に勇気が湧いてきます。


恋愛名言2. 「思ってるだけで何もしないんじゃな、愛してないのと同じなんだよ」/男は辛いよ

片思いの相手に、何も言わなくても自分の気持ちに気づいてほしいと思っていませんか。

黙っていては相手に気持ちは伝わりません

遠回しにアピールせずに、あなたの言葉や行動で好きだという気持ちを相手に伝えましょう。


恋愛名言3. 「待っていてはだめだ。完璧な好機など永遠に来ない」/ナポレオン・ヒル

アメリカの哲学博士であるナポレオン・ヒルの名言です。

いつか告白できるチャンスが来るかもと待っていても、絶対OKされるタイミングなんて誰も約束できません

いたずらに告白を先延ばしにせず、早くあなたの気持ちを伝えることでチャンスを掴みましょう。


恋愛名言4. 「愛する喜びは、愛される喜びよりも、はるかに優るものである」/トーマス・フラー

イギリスの歴史家で多くの名言を残したトーマス・フラー。

片思いの幸福感をこのように表現しています。

愛されるよりも愛したほうが大きな喜びを得られるということは、片思いしているあなたは既に大きな喜びを手にしているのです。


恋愛名言5. 「愛されることより愛することを。理解されることより理解することを。」/マザー・テレサ

自分の事ばかりに捕らわれてしまわずに、相手を愛して、相手を理解する事が大切だと教えてくれる、偉人マザー・テレサの名言です。

きっとあなたの献身的な姿勢に、片思いの相手も心を打たれて、あなたの方を向いてくれるでしょう。


恋愛名言6. 「人生とは、人生以外のことを夢中で考えている時にあるんだよ。」/ジョンレノン

ビートルズのボーカルとして活躍したジョンレノンの残した言葉です。

人生を良いものにするのは、人生の事を考えている時間ではない

何か自分が夢中になれるもの、例えば、片思いに費やした時間こそがかけがえのないものだと教えてくれます。


恋愛名言7. 「何とも思われないよりは嫌われる方がマシ、好きに変わる可能性が残っているから」/明石家さんま

衰えをしらないお笑い怪獣、明石家さんまさんの名言です。

自分が何者かを相手に認識されていなければ、恋が実るチャンスは限りなく0に近いです。

嫌われることを恐れず相手と関わってくことが大切なんですね。


恋愛名言8. 「恋愛は、チャンスではないと思う。私はそれを意志だと思う」/太宰治

片思いの相手と近づけるチャンスがあっても、その機会を活かそうとする意志がなければ関係は進展しません。

恋愛に至る兆しが見えても、あなたにそのつもりがなければ、恋は実らないもの。

あなたの気持ちが片思いの相手との関係を変えていくのです。


恋愛名言9. 「良いラブレターを書くには、まず何を言おうとしているのか考えずに書き始めること。そして、何を書いたのかを知ろうとせずに書き終わらなければならない」/ルソー

ラブレターは、片思いの相手への熱い気持ちが現れたものですから冷静に上手な文章をいつも書けるわけではありません。

大事なのは、自分の気持ちを正直に伝えること。そして、相手を思いやる気持ちを忘れないことだと教えてくれる名言です。


恋愛名言10. 「恋をしなさい。好きと言えないなんてケチな根性よ」/宇野千代

日本の小説家、宇野千代が残した言葉です。

ケチな根性とは、好きな気持ちは出し惜しみするべきではないという意味と考えられます。

確かに、相手にどう思われるかが怖いから告白しないのは、もったいないですよね。

思い切って腹を括ろうと思わせてくれる名言です。


恋愛名言11. 「黙ってこらえているのが一番苦しい。盛んにうめき、盛んに叫び、盛んに泣くと少し苦痛が減ずる」/正岡子規

俳句界の繁栄に貢献した俳人、正岡子規の名言です。人が一番苦しみを感じるのは、黙ってこらえている時。

多少カッコ悪くても、叫んだり泣いたりするだけで、苦しさは紛れます。片思いの辛さも心に閉じ込めておかない方が健全です。


恋愛名言12. 「愛持たぬ一つの言葉 愛告げる幾十の言葉より気にかかる」/俵万智

代表作「サラダ記念日」で多くの人に知られる歌人、俵万智さんの名言です。

耳ざわりのいい愛の告白より、親身にその人を思って出たアドバイスの方が心に刺さることがあります。

いいことを言おうと取り繕わずに、相手を思う気持ちが大切なのです。


恋愛名言13. 「片思いでもいいの。二人分愛するから。」/荒野を歩け

映画、荒野を歩けからの名言です。

両想いなら生まれる二人分の愛。片思いなら一人分の愛ですが、より愛情を深くして一人で二人分の愛情を生み出す。

見返りを求めない無償の愛の大切さを教えてくれる名言です。


恋愛名言14. 「長続きするたった一つの愛は片想い。」/ウディ・アレン

アカデミー賞に史上最多ノミネートされた俳優ウディ・アレンの名言です。

片思いは思いを伝えなければ、いつまでも幸せな気持ちのままでいられます。

片思いの辛さも、考え方次第では前向きに捉えることができます。


恋愛名言15. 「幸せは、いつも自分の心が決める。」/相田みつを

数多くの作品を生み出し、いのちの詩人とも呼ばれている相田みつをさんが残した名言です。

どんな状況でも、幸せは見出すことができます

周りからは叶わぬ恋に見えても、自分が幸せだと思えば、幸せを掴めると教えてくれる名言です。


好きな人ができない人に贈る恋愛名言|恋がしたくなる言葉とは?

「なかなか好きになれる人が現れない」

「恋ができる気がしない」

人を好きになる気持ちがわからない時、恋したくなる名言を聞きたくなりますよね。

そこでここから、好きな人ができない人におすすめの名言を紹介します。

恋愛の喜びや尊さを思い出させてくれるポジティブな名言を集めましたので、じっくり読んでくださいね。


恋愛名言1. 「男と交際しない女は次第に色褪せる。女と交際しない男は次第に阿呆になる。」/アントン・チェートフ

ロシアを代表する劇作家、アントン・チェートフが残したこちらの名言。

異性との交際によって、人は自分を磨くことを忘れずにいられます。そうすると、人としての魅力が増すのは間違いありません。

豊かな人生を送るために、恋する気持ちが大切だと教えてくれる名言です。


恋愛名言2. 「一生涯一人の異性を愛することは、一本の蝋燭が生涯燃えることと同じである。」/レフ・トルストイ

同じ人を愛し続けるということは、ろうそくが人が生まれてから死ぬまでの間、燃え続けるのと同じくらいあり得ないことだと彼は言っています。

つまり、多くの人にとって、たくさんの恋愛をすることは、ごく当たり前の事なのです。さぁ、新たな出会いを見つけに行きましょう。


恋愛名言3. 「どうしてもどうしてもさわりたくて、気が狂うほど、もういてもたってもいられなくて、彼女の手に触れることができたらもうなんでもする、神様。」/吉本ばなな

恋愛をすると、普段は考えられないような行動や言動をしてしまうことがありますよね。

相手の魅力や自分の恋心に気が付いた時の、どうしようもないもどかしさをうまく表現したこの名言に触れると、恋したい気持ちが湧いてきます。


恋愛名言4. 「人が天から心を授かっているのは、人を愛するためである。」/ニコラ・ボアロー=デプレオー

愛することでしか得られないものがある。それこそが人が感情を持っている理由だという真っ直ぐなメッセージです。

恋することの素晴らしさを再確認させてくれるこの名言が、誰かに恋をしたいと強く思わせてくれます。


恋愛名言5. 「恋に落ちると、夜も眠れなくなる時がある。なぜかって言うとね、結局現実の方がキミが思い描いていた夢の何倍も素敵だってことさ。」/ドクター・スース

アメリカの児童作家、ドクター・スースの恋についての名言。こんな風に言われたら嬉しい女性も多いのではないでしょうか。

誰かにこの名言を言われたらと思うと、ドキドキして恋したい気持ちが高まるのを感じませんか?


恋愛名言6. 「人間には「愛」がありさえすれば、幸福なんてなくたって生きていけるものだ。」/フョードル・ドストエフスキー

ロシアの文豪ドストエフスキーの名言です。仕事や日々の生活が辛いものであっても、愛さえあれば生きていける。

それだけ愛情と言うものが人の心の支えになっていると思うと、自分も誰かを愛して力になりたいと思いますよね。


恋愛名言7. 「この世界で最も美しいものは、じつは見えたり聞こえたりするものじゃなく、心で感じるものなんじゃないでしょうか?」/ヘレン・ケラー

見えない、聞こえない、話せないの三重苦の中でも、自信の体験をもとに身体障害者の教育・福祉に大きく貢献したヘレン・ケラー。

人を好きになる時の純粋な気持ちを大切にしたくなる、彼女ならではの重みがある名言です。


恋愛名言8. 「一人で見る夢はただの夢。でも、みんなで見る夢は現実になる。」/ジョン・レノン

恋にためらう人の背中を押してくれるジョン・レノンの名言です。

自分1人の行動では何も変わらないと思わずに、勇気を出して恋に踏み出してみましょう。

きっと、素敵なパートナーと夢を叶えられるでしょう。


恋愛名言9. 「恋ほど素晴らしいものはないわ。」/オプラ・ウィンフリー

アメリカの女優、オプラ・ウィンフリーの名言。

シンプルな言葉ですが、力強く恋は素晴らしいと言われると、「そうだった」と気づかされます。

恋人との楽しい時間を思い起こさせると同時に、恋することの魅力を再確認させてくれる言葉です。


恋愛名言10. 「恋人って愚痴を聞くための存在でも、苛立ちをぶつけるための存在でもないの。笑い合う為に隣にいてくれている存在なんだよ」/ローラ

タレントのローラさんの名言です。

失恋や喧嘩別れをしてしまった人にも、恋の素晴らしさを思いださせてくれる言葉ですね。

他者への思いやりの気持ちを忘れずにいれば、笑い合える素敵な恋人ができることでしょう。


恋愛名言11. 「恋人を選ぶ… なんてウソ。いきなりわが身に降りかかってくるものだ。」/クロード・アネ

人はひとを好きになろうと思って好きになれるものではありません。気が付いたら好きだったということ、誰にでもあるはずです。

「そうそう、そうだよね」と共感すると共に、頑張って人を好きになろうとしなくても大丈夫なんだと気が付くでしょう。


恋愛名言12. 「暗闇で盗み、暗闇で返すキス。そういうキスはなんと有頂天な気持ちにすることだろう!もし心が愛しているならば!」/ハイネ

ドイツの詩人、ハインリヒ・ハイネが残した名言です。

無邪気にキスを楽しむ様子に、ピュアな恋愛を思い出し、甘酸っぱい感情が湧いてきます。

誰かを好きになるって「ワクワクする」と思わせてくれる言葉です。


恋愛名言13. 「いつ起こるかもしれない不安より、楽しい“今”の瞬間を感じていれば、きっとあなたは自分を好きになり、その結果、男性からも愛されるようになるでしょうね」/デヴィ・スカルノ

波乱万象な人生を送っていることで知られるデヴィ夫人の言葉です。

今を楽しむことが男性から好かれる秘訣なんですね。

好きな人ができないことを思い悩まなくても、あなたらしく今を楽しむことで内面が磨かれるのです。


恋愛名言14. 「人のうちどちらかがいるところには、いつも二人ともいるんだよ」/アーネスト・ヘミングウェイ

こちらは「誰がために鐘は鳴る」など数多くの名作を残したヘミングウェイの名言。

お互いに愛し合う二人は離れていても、心はいつも一緒ということですね。

ロマンチックな気持ちが湧いてきて、恋って素晴らしいなと思わせてくれます


恋愛名言15. 「人間が恋に落ちるのは重力のせいではない」/アインシュタイン

人は重力には逆らえませんが、恋落ちるのは重力のせいじゃない。 そう、重力とは関係なしに恋には落ちてしまうものなのです。

科学では解き明かせない、恋の理由を考えすぎてもいいことはありません。自然体なあなたでいることが、好きな人に出会う秘訣です。


愛や恋について教えてくれる恋愛名言|恋愛に迷った時におすすめの格言とは?

「どうしたら恋愛できるのかわからなくなった」

「好きとは何かがもうわからない」

恋愛感情を見失ってしまって、焦ってしまっている人もいることでしょう。

そこでここから、愛や恋とは何かを教えてくれる名言を紹介します。

様々な角度から、恋愛を見つめる名言を集めましたので、ゆっくりと楽しんでくださいね。


恋愛名言1. 「愛とは、この女が他の女とは違うという幻想である。」/H・L・メンケン

自分の相手を思う気持ちは幻想なの?とがっかりしてしまう人もいるかもしれません。

しかし、それで良いのです。理由はわからないけれど、ある女性が他の女性とは違って魅力的に見える、そのような不思議な力こそが愛なのです。


恋愛名言2. 「恋愛は戦争のようなものである。始めるのは簡単だがやめるのは困難である。」/H・L・メンケン

アメリカのジャーナリスト、ヘンリー・ルイス・メンケンが残した名言です。

何気ないきっかけで始まる恋は多いですが、情が湧いて別れられないという人も多いでしょう。

腐れ縁のような関係は特別な事でなく、世界中で起きていることなので安心してください。


恋愛名言3. 「結婚する時、私は女房を食べてしまいたいほど可愛いと思った。今考えると、あの時食べておけば良かった」/アーサー・ゴッドフリー

この名言を残したアーサー・ゴッドフリーは、妻と結婚したことを後悔していたのでしょうか。

もしかしたらそうかもしれませんが、ユーモアがあって、単純に「結婚するべきでない」と言われるより楽しい気持ちになる名言です。


恋愛名言4. 「恋は愚か者の知恵であり、賢い者の愚行である」/S・ジョンソン

愚かな人ほど恋することを良しとし、賢い人が恋にうつつを抜かすことは許されないということでしょうか。

しかし、愚行だとわかっていても人々を惹きつけてやまない、理屈では説明できない魅力が恋にはあるのですね。


恋愛名言5. 「愛はお互いに見つめ合うことではなく、共に同じ方向を見つめることである」/サン=テグジュペリ

「星の王子さま」の作者として広く知られているサン=テグジュペリは、同じ目標に向かって進んでいくことが、愛の本質だと語っています。

どんなに好きな人でもずっと見つめ合っていては息が詰まってしまいます。

2人の理想を見つめることこそが、恋愛が上手くいく秘訣だと教えてくれる素敵な名言です。


恋愛名言6. 「恋は目ではなく心で見るもの」/ウィリアム・シェイクスピア

相手のルックスや地位など、目で見えるもので本当の恋かの判断はできません。

あなたが恋しているのは、パートナーの目に見える部分と、中身のどちらでしょうか?

本当に愛するとはどういうことなのかを気づかせてくれる名言です。


恋愛名言7. 「愛とは、大勢の中からたった1人の男なり女なりを選び、他の人を決して顧みないことなのです」/トルストイ

一途な気持ちこそが愛と言うことですね。

自分が誰かを一途に思い続けることはもちろん、相手からもそんな風に思ってもらえたら、幸せな恋愛ができそうですよね。

思いやりを持つことの大切さを教えてくれる名言です。


恋愛名言8. 「愛とは、限りない寛容、些細なことから来る法悦、無意識な善意、完全な自己忘却である。」/シャルドンヌ

フランスの小説家シャルドンヌの名言です。

小さな出来事でも、好きな人と一緒ならば至高の喜びになる。我を忘れてしまうこともある。どうして愛にはこのような力があるのか。

恋愛の魔力がひしひしと伝わってくる言葉です。


恋愛名言9. 「愛とは何か、とお前はたずねる。たちこめる霧に包まれた一つの星だ。」/ハイネ

ハインリヒ・ハイネが残した、愛をおぼろげに見える星に例えた名言です。

愛とはつかみどころがないものではあるけれど、確かにそこにある

そして目を凝らしてみれば、美しく輝いている。ロマンチックな名言です。


恋愛名言10. 「愛と憎しみ、それはわれわれの生命の最も深い根底である。」/フォイヒタースレーベン

人を恨む気持ちはとても強く、憎しみゆえに争いはなくならないものですが、愛情もまたそれと同じくらい強い感情なのですね。

大切な人を思う時、思いがけない力を発揮できたり、応援してもらえると頑張れたりすることから、生命の最も深い根底というのもうなずけます。


恋愛名言11. 「愛の反対は憎しみではなく無関心である。」/マザー・テレサ

好きだからこそ、相手に行動にイラだってしまうことや、傷ついてしまうことがあります。そんな時に思い出して欲しい名言です。

相手が好きだからこそ、様々な感情が湧いてくるのです。無関心になってしまったら恋の終わりも近いのかもしれません。


恋愛名言12. 「愛は奇跡であり、愛は恩寵である、天から落ちる露のように。」/ガイベル

ドイツの詩人、エマヌエル・ガイベルが残した名言の一つです。

詩人らしく、美しい言葉で愛について語るガイベル。

普段の生活では忘れてしまいがちな、人を愛することの壮大さ、尊さを理解させられる名言です。


恋愛名言13. 「愛は生命の花である。」/ボーデンシュテット

愛は人を育てます。そして、生きる力をくれます。

たくさんの愛を受けて育った人は大きな花を咲かせ、その花は今度は周囲の人に愛を与えます。

愛があるからこそ人は輝きます。生命の花を咲かせるには愛がなくてはいけません


恋愛名言14. 「恋とは自分本位なもの、愛とは相手本位なもの。」/美輪明宏

美輪明宏さんによる恋愛の名言です。

離れたくない、いつも一緒にいたいからと相手をコントロールしようとするのは、自分本位の恋愛。

一方、相手が自分の思い通りにならない時でも、相手の行動を尊重することが、相手本位の愛に繋がります。

思いやりの気持ちを忘れないことが大切だと教えてくれる名言です。


恋愛名言15. 「愛情には1つの法則しかない。それは愛する人を幸福にすることだ。」/スタンダール

こちらは、フランスの小説家、スタンダールが残した言葉です。

愛することで相手は幸せになるとも取れますし、本当の愛情とは、相手が幸せになるようなものでなくてはならないとも取れます。

愛情や恋愛の素晴らしさを端的に表現した名言です。


恋愛の名言を自分の糧にしてみて。

今回は恋に悩む人におすすめの恋愛の名言を紹介しました。

片思いに悩む人、愛について考えたい人など、目的が違っていたとしても、どの名言も捉え方は人それぞれです。

あなたの恋の悩みを解消するヒントは見つかったでしょうか。

恋愛で辛い気持ちになった時には、今回紹介した偉人たちの言葉を思い出して、気持ちを切り替えるきっかけにしてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事