片思い中に勇気が出る名言集|恋愛を応援してくれる素敵な言葉とは?

片思いで気持ちを伝える勇気が出ず、めげそうになることもありますよね。そこで今回は、片思いを応援してくれる名言集をお届けします。偉人の名言や告白の勇気をくれる歌詞、漫画のセリフ、たとえ叶わない片思いでも元気をくれる名言までご紹介!元気が出る言葉を集めているので、目を通してみてくださいね。

片思い中で、一歩の勇気が出ない人へ。

片思いで勇気が出る言葉

好きな人を想い、一喜一憂する楽しさを味わえる片思い。そのもどかしい距離感も恋愛の醍醐味ですが、なかなか想いを伝えられず「前に進めない」と悩んでいる方もたくさんいるはず。

そこで今回は、片思い中の方を応援する名言を紹介します。「片思いから抜け出したい」という方はもちろん、叶わない片思いに切なさを感じている方もぜひ参考にしてみてくださいね。


片思いを応援してくれる勇気が出る「名言集」

歴史に名を残すほどの偉人の中には、恋愛に関する名言を残している方もたくさんいます。成功を手にした彼らだからこそ、名言にも説得力がありますよね。

では、偉人が発した名言にはどんなものがあるのか、いくつか紹介します。


片思いの勇気が出る名言1. 『愛は行動なのよ。 言葉だけではだめなの。』オードリー・ヘップバーン

イギリス人でアメリカを代表する女優ですが、有名なのはアメリカに留まりません。「最も偉大な女優50選」で第3位に君臨する彼女は、まさに世界が認める大女優。

この名言は、愛溢れる人生を送った彼女だからこそ言える名言ですね。「好き」という言葉に信憑性を持たせるには、実際に行動に起こして相手に示すことが大切。

告白に向けてなかなか行動できずにいる方には、ぜひ心に留めておいてほしい名言です。


片思いの勇気が出る名言2. 『幸せは、いつも自分の心が決める。』相田みつを

日本を代表する書家である相田みつをさんは、様々な名言を書にして世に残してきました。彼の独特の書は、柔らかい文字とともに読む人の心を前向きにします。

その心に響く書に、「泣ける」と絶賛する方がたくさん。「何が自分の幸せなのかは自分で決めて良いのだ」という一言で救われた方もはずです。

自分の背中を押してくれるのは、幸せを掴もうとする自分自身。自分を応援してあげられない後ろ向きな方の背中を押してくれる名言と言えるでしょう。


片思いの勇気が出る名言3. 『恋の終わりは、自分から立ち去ること。』ココ・シャネル

世界的有名ブランド「シャネル」の創業者である彼女は、ファッションデザイナーとして自分の感性を世に発信し続けました。母を亡くし、父に捨てられるという生い立ちや、芸能界を目指すも挫折するなど、果敢に自分の人生に立ち向かってきた彼女。

いつも自分の心を強く奮い立たせてきた彼女の名言からは、厳しくも愛を感じさせます。うじうじしている現状から立ち直らせてくれる前向きな名言なので、片思いをいつまでも断ち切れない方や、「前に進みたい」と思っている方にぜひ知ってほしい一言です。


片思いの勇気が出る名言4. 『恋をして恋を失った方が、一度も恋をしなかったよりマシである』アルフレッド・テニソン

ヴィクトリア朝時代に活躍したイギリスの詩人で、その美しい詩は遠く離れた日本でも愛されています。詩を生業にしているので、「想いを言葉にするスペシャリスト」と言っても過言ではありませんね。

片思いは、相手の気持ちが分からない分不安になることもたくさんあります。しかし、人を愛する喜びを知れるのですから、たとえ失恋したとしても恋をしないよりずっといいはず。

恋愛そのものに臆病になっている方には、特に心を打たれる名言と言えるでしょう。


片思いの勇気が出る名言5. 『恋愛だって芸術だって、おなじだ。一体なんだ。全身をぶつけること。そこに素晴らしさがある』岡本太郎

日本の芸術家で、その枠を超えてバラエティなどのテレビ番組にも多く出演していた方です。代表的な作品で言えば「太陽の塔」などがありますね。

芸術に一生を捧げてきた彼は、「恋愛そのものも芸術と同じだ」と語っています。心で感じ取り、それに対して全身でぶつかっていく勇気が必要なのです。

これは、相手の気持ちが分からない片思い中だからこそ響く言葉。「勇気を出して告白したい」と、今まさに全力でぶつかろうとしている方にこそぴったりですよ。


片思いの勇気が出る名言6. 『大切なのは、どれだけたくさんのことをしたかではなく、どれだけ心を込めたかです。』マザー・テレサ

マザー・テレサは、貧困に苦しむ方や親を亡くした子どもなど、全ての困っている方の母として世界に貢献してきました。ノーベル平和賞なども受賞してきた彼女ですが、その実績は人々に心を込めて接してきた結果そのもの。

多くの方と向き合ってきた彼女の名言は、片思い中の方にも勇気を与えてくれます。相手に心を込めてぶつかれば、どんな結果が待っていようと自分に自信が持てるはず。

「前向きな気持ちで片思いを頑張りたい」という方にこそおすすめしたい一言です。


片思いの勇気が出る名言7. 『愛することによって失うものは何もない。しかし、愛することを怖がっていたら、何も得られない。』B.d.アンジェリス

アメリカの心理学者であるバーバラ・デ・アンジェリス。彼女のテレビ番組は全米で放送されるほど人気なので、アメリカで知らない方はいないと言っても過言ではありません。

そんな彼女の名言からは、恋愛をすることがいかに有意義なものかが分かります。たとえ叶わない想いだとしても、人を愛することで得らえるものがあるのも確か。

「どうせ両想いになれないから」と諦めるのではなく、恋愛と向き合ってみようと思う方にはぜひ知ってほしい名言です。


片思いの勇気が出る名言8. 『てれくさくて言えないというのは、つまりは自分を大事にしているからだ。』太宰治

言わずと知れた文豪で、日本文学における偉人。彼の作品はいつの世も人々を物語の世界へと引き込む不思議な魅力を持ちます。

生前モテ男としても知られていた彼は、作中にも恋愛について語る部分を多々登場させているようです。上記は「いつまでも告白ができずにいるのは、自分が傷つくのを恐れているだけだ」という太宰治本人からのメッセージ。

本当に愛しているのであれば、無意識にも想いを言葉にできるはず。恋愛に対し、つい保身に入ってしまう方におすすめの名言ですね。


片思いの勇気が出る名言9. 『愛されることより愛することを。理解されることより理解することを。』マザー・テレサ

世界中の困っている人々に愛を伝え続けてきた修道女マザー・テレサは、いつも自分から人に歩み寄っていました。積極的に人を愛し、理解し続けてきた彼女は、見返りなど求めなかったのです。

決して受け身にならなかった彼女は、いかに自分から率先して人に歩み寄ることが大切かを説いています。「愛するよりも愛されたい」と受け身体質になっている方には、特に心に刻んでほしい名言です。


片思いで告白の勇気をくれる「歌詞」がある曲は?

歌には、メロディーに乗せた言葉を心に伝えてくれる魅力があります。そのため、恋愛の切なさを歌う歌詞に感化される方も多いでしょう。

そこで、告白する勇気を与えてくれる歌詞の曲を紹介します。前向きな気持ちで告白に挑みたい方は、告白前にぜひ以下の曲を聴いてみてくださいね。


告白の勇気をくれる歌1. 『千の夜をこえて』Aqua Times

片思い中は、相手の気持ちが分からない分不安になりますよね。そんな方の背中を押してくれる心強い曲です。

「怖くたって傷ついたって好きな人には好きって伝えるんだ」という歌詞からは、想いの強さが伝わります。なかなか告白をする勇気が持てない方でも、「頑張ってみようかな」と思えてくるはず。

歌詞の主人公のように、想いを伝えられないでいた弱い自分と向き合い、今すぐ好きな人のところへ走り出したくなるような一曲です。


告白の勇気をくれる歌2. 『アイツを振り向かせる方法』aiko

好きな人に告白をして振られるも、諦めず真っ直ぐに思い続ける一途な曲です。自分がやりたいようにやるという意思の強さがカッコイイですよね。

また、「十年でも二十年でもずっとずっと待ちましょう」という歌詞からは、愛の大きさも感じます。きっと諦めるという選択肢がないのでしょう。

それこそが本気の片思い。「絶対に振り向いてほしい」「うじうじした気持ちを吹っ切る勇気が欲しい」と切に願う方に聴いてほしい曲です。


告白の勇気をくれる歌3. 『告白』FUNKY MONKEY BABYS

臆病な気持ちより、「好き」という気持ちから一歩前に踏み出そうとする男性の曲です。どんな時でも彼女のことで頭がいっぱいなところから、男性のピュアな恋心が伝わりますね。

告白を考えるとどうしても不安な気持ちがありますが、それでもこの気持ちを抑えきれずになっているのでしょう。「飾らな気持ちを持って今君に伝えたいことがあるんだ」という歌詞からは、想いを伝える大切さが感じられます。

告白は誰だって勇気がいるもの。その不安な背中を、優しく押してくれるはずです。


告白の勇気をくれる歌4. 『伝えたいこと』阿部真央

片思いをしていると、「叶わない恋だから」と諦める方もいますよね。そんなこと関係なく、人と関わって生きている以上は想いを言葉にして伝えることが大切だと歌う曲です。

「君も伝えたいことがあるのなら背中向けてちゃいけないぜ」という歌詞を聴くたび、勇気が湧いてきます。素直に、相手の目を見て言葉にすれば真っ直ぐに伝わるはず。

告白を決意するために誰かに背中を押してほしい方、言葉にして伝える勇気が欲しい方はぜひ聴いてみてください。


片思いで元気をもらえる「漫画」のセリフ集

二次元の世界を必死に生きる漫画の登場人物たち。その中には、読者の心を打つような名言を発しているキャラクターもいます。

大好きなキャラクターが言っている言葉は、より心に響きますよね。そこで、片思い中の方を元気づけるようなセリフをいくつか紹介します。


元気が出る漫画のセリフ1. 『わかるよ!! あたしも1回ふられてんもん!! でも諦めきれへんかったから頑張ったんや!』ラブ★コン

高身長女子と低身長男子の凸凹コンビのラブストーリーを描いた漫画です。それぞれのコンプレックスと戦いながらも、ストレートに想いを伝える主人公リサが恋する女性たちのハートをキャッチしました。

そんなリサが恋のライバルに放った名言です。たとえ振られていても諦められなかったということは、それだけ想いが強い証拠

辛い片思いを経験しライバルの気持ちも理解できるリサだからこそ、言えたセリフですね。


元気が出る漫画のセリフ2. 『ダメでも努力で得られる副産物はたくさんあるの!! それがちゃんと自尊心になってくれる だから「何もしない」のは絶対にもったいないの!!』好きって言わせる方法

モテ技を駆使して「最高の男」のゲットを目論む主人公菜乃花ですが、ターゲットにした料理部部長がなかなか落とせなくて悪戦苦闘。そんな彼女がモテる女子としてアドバイスをするシーンです。

モテるのは生まれ持ったものではなく、日々努力をしている結果だと語る主人公。「努力をすることで必ず何かを得られる」と諦める癖がついている女性たちを勇気づけます。

「どうせ私なんて」と卑屈になってしまう方でも、頑張れば変わると教えてくれるセリフです。


元気が出る漫画のセリフ3. 『それは始めからわかってた事だし悔しいけど、だから「どーすんの?」って言われたら「諦めない」って答え一択』アオハライド

男子にモテることが原因で女子にハブられるという辛い中学校時代を過ごした双葉。高校ではそうならないようガサツに振舞うようにしていましたが、根っからガサツな性格なわけではないため、彼女の魅力に気づいていく男子もたくさん。

そのうちの1人である冬馬が放った一言です。「双葉が他の人を想っていることを知っているけれど、だからと言って自分が諦めることにはならない」という男らしい意思の強さが感じられます。

一途な想いを貫きたい方をサポートしてくれるようで元気が出ますね。


たとえ「叶わない片思い」でも元気をくれる名言集

叶わない恋だとしても、それを吹っ切るのは簡単なことではありません。片思いを諦めるか、気持ちを貫き通すかの岐路に立たされることもあるでしょう。

そんな辛い状況を癒してくれるような泣ける名言を紹介します。


叶わない片思いの名言1. 『もっとも永く続く愛は、報われぬ愛である』サマセット・モーム

医師として第一次大戦に従軍し、その後人気作家として花を咲かせたサマセット・モーム。「面白さがあってこそ私の文学だ」という彼は、通俗作家と評されました。

人々の心を掴む彼が残した名言からは、愛することの尊さを感じさせます。報われぬ愛こそ永く心に輝き続けるもの。

「誰かを愛した事実を誇りに思って良いのだ」と言われているようで感動する一言ですね。そのため、「片思いの辛さから脱却したい」と思う方の心に響くでしょう。


叶わない片思いの名言2. 『恋の苦しみは、あらゆる他の悦びよりもずっと愉しい』ジョン・ドライデン

イングランドの詩人で、当時は「ドライデン時代」と呼ばれるほど人々への影響力が大きかった人物です。彼の名言は、詩人らしい独特な表現が多く見られます。

特に、この名言からは恋をする楽しさを感じさせますね。不安や告白の勇気が出せない辛さなどの苦い部分もありますが、その分ちょっとしたことで喜べるような楽しく嬉しい気持ちになる片思い。

辛いばかりで恋愛を楽しめなくなっている方には、大きな励ましの一言となるでしょう。


叶わない片思いの名言3. 『誰かを愛することはその人に幸福になってもらいたいと願うことである』トマス・アクィナス

中世ヨーロッパで活躍したイタリアの神学者かつ哲学者です。聖人の中でも特に優れていると評される「教会博士」の1人で、まさに偉人と呼ぶに相応しい人物だったと言えます。

そんな彼が残したのは、「自分の気持ちを押し通して好きな人を自分のものにするのは、決して正解ではない」というメッセージです。叶わない恋を諦めたいと思っている方が前向きになれるような名言ですね。


片思いの名言から背中を押してもらいましょう。

片思いの辛さは、時に自分だけでは抱えきれないことがあります。だからこそ、誰かの一言が必要となることもあるでしょう。

「心を癒してくれるような泣ける名言を知りたい」「片思いを吹っ切るための勇気が欲しい」など、片思いに向き合っている方は、ぜひ上記の名言を参考にしてみてください。

きっと、今よりも前向きですっきりとした気持ちにしてくれるはずですよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事