シャイな男性が好きな女性にとる態度とは?奥手男子を落とすアプローチ方法4選

高峰ナナ 2022.06.12
恥ずかしがり屋の男性の好意を見極めたい女性へ・この記事では、シャイな男性が好きな女性に取る態度、いわゆる「脈ありサイン」から、アプローチのコツまで詳しく解説します!

シャイな男性の4つの特徴|恥ずかしがり屋な男子の性格や行動パターンって?

シャイな男性の特徴

「シャイな男性ってどんな特徴があるんだろう?」

「どんな部分を見れば、シャイなのか見分けられるの?」

シャイという言葉を知っていても、どんな特徴があるのかわからない人もいるでしょう。

では、シャイな男性にはどんな共通点があるのか?

ここからは、恥ずかしがり屋な男性の特徴を解説します。

どんな男性がシャイなのか、一緒に把握していきましょう。


特徴1. 目を見て話せない

シャイな男性は、自分に自信がなく、恥ずかしがり屋な性格をしている人が多いです。

そのため、人と会話をしていても、

  • 伏し目がちになってしまう
  • 相手がいる方向を見ずに会話を続ける

といったように、人の目を見て話をするのが苦手。

特に、自分が好きな女性を前にすると、緊張のあまり、露骨に視線を外そうとしたり、つい好き避けしてしまうことも少なくありません。


特徴2. 自己主張が少ない

シャイな男性は、基本引っ込み思案で受け身の性格をしていることが多いです。

自分の意見を素直に表現するのが苦手なため、人と違う意見を持っていたとしても、なかなか反論できません。

例えば、友達から

「何か思ってることがあったら言ってよ」

と言われても、

「あー、うん。えっと…」

などおどおどとして、うやむやな態度を取ってしまうため、相手に自分の意見を言えないまま終わってしまうことが多いです。


特徴3. 基本ずっと敬語

シャイな男性は警戒心が強く、相手のことをしっかり見定めるタイプが多いため、心を開くまでに時間がかかってしまいます

そのため、合コンなどで会った女性から、

「〇〇さんって、何か趣味とかある?」

とラフな感じで声をかけられても、

「スポーツを観るのが好きで、たまに自分でも体を動かしに行くことがあります。」

といったように、かしこまった感じで敬語で答えてしまいます。


特徴4. YESマンになりがち

シャイな男性は、あまり自分の意見を出さず、人の意見に合わせてしまう人が多いです。

自分に自信がないため、人付き合いができるか心配で、相手の顔色を伺ってしまいます。

例えば、自分の意見に対して

「うーん…いいと思うよ」

と引っかかるような反応をされると、

「何か不用意な発言をしてしまったのかな…」
「嫌われてしまったかな」

と心配になってしまうのです。


▷次のページ:シャイな男性が好きな女性に取る態度|奥手男子の脈ありサインとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事