シャイな男性が好きな女性にとる態度とは?奥手男子を落とすアプローチ方法4選

恥ずかしがり屋の男性の好意を見極めたい女性へ・この記事では、シャイな男性が好きな女性に取る態度、いわゆる「脈ありサイン」から、アプローチのコツまで詳しく解説します!

シャイな男性の4つの特徴|恥ずかしがり屋な男子の性格や行動パターンって?

シャイな男性の特徴

「シャイな男性ってどんな特徴があるんだろう?」

「どんな部分を見れば、シャイなのか見分けられるの?」

シャイという言葉を知っていても、どんな特徴があるのかわからない人もいるでしょう。

では、シャイな男性にはどんな共通点があるのか?

ここからは、恥ずかしがり屋な男性の特徴を解説します。

どんな男性がシャイなのか、一緒に把握していきましょう。


特徴1. 目を見て話せない

シャイな男性は、自分に自信がなく、恥ずかしがり屋な性格をしている人が多いです。

そのため、人と会話をしていても、

  • 伏し目がちになってしまう
  • 相手がいる方向を見ずに会話を続ける

といったように、人の目を見て話をするのが苦手。

特に、自分が好きな女性を前にすると、緊張のあまり、露骨に視線を外そうとしたり、つい好き避けしてしまうことも少なくありません。


特徴2. 自己主張が少ない

シャイな男性は、基本引っ込み思案で受け身の性格をしていることが多いです。

自分の意見を素直に表現するのが苦手なため、人と違う意見を持っていたとしても、なかなか反論できません。

例えば、友達から

「何か思ってることがあったら言ってよ」

と言われても、

「あー、うん。えっと…」

などおどおどとして、うやむやな態度を取ってしまうため、相手に自分の意見を言えないまま終わってしまうことが多いです。


特徴3. 基本ずっと敬語

シャイな男性は警戒心が強く、相手のことをしっかり見定めるタイプが多いため、心を開くまでに時間がかかってしまいます

そのため、合コンなどで会った女性から、

「〇〇さんって、何か趣味とかある?」

とラフな感じで声をかけられても、

「スポーツを観るのが好きで、たまに自分でも体を動かしに行くことがあります。」

といったように、かしこまった感じで敬語で答えてしまいます。


特徴4. YESマンになりがち

シャイな男性は、あまり自分の意見を出さず、人の意見に合わせてしまう人が多いです。

自分に自信がないため、人付き合いができるか心配で、相手の顔色を伺ってしまいます。

例えば、自分の意見に対して

「うーん…いいと思うよ」

と引っかかるような反応をされると、

「何か不用意な発言をしてしまったのかな…」
「嫌われてしまったかな」

と心配になってしまうのです。


シャイな男性が好きな女性に取る態度|奥手男子の脈ありサインとは?

「シャイな男性の態度から脈ありかどうか知りたい!」

「職場の男性とよく目が合うけどひょっとして脈ありなのかな?」

感情をあまり表に出さないシャイな男性でも、何気ない行動から脈ありのサインを出している場合があります。

では、どんな態度なのでしょうか。

ここからは、シャイな男性が好きな女性に見せる脈ありのサインを紹介します。

相手の気持ちを態度から探って、恋のチャンスを掴んでいきましょう。


態度1. 気になる女性を目で追ってしまう

シャイな男性は基本照れ屋な人が多いので、自分から話しかけに行くことが苦手です。

とはいえ、好きな女性がいればついつい気になってしまうので、自然と目で追ってしまいます。

なので、シャイな男性と目が合うことが多いと感じたのならば、視線をそらされたとしても、それは男性からの脈ありのサインの可能性が高いです。


態度2. 話している時に常に笑顔

警戒心が強いシャイな男性は、自分の感情を表に出すのが苦手な傾向があります。

しかし、好きな人に対しては別。

男性と一緒に会話をしていて、何となく楽しそうだったり、笑顔を見せてくれることが多ければ脈ありの可能性が高いです。

思わず笑みをこぼしてしまうほど、あなたと一緒に過ごすのが楽しいと思っています。


態度3. LINEを毎日返してしまう

シャイな男性は心配性なところがあるので、LINEでも何と返信すれば良いか困ってしまうため、やり取りが苦手な人が多いです。

とはいえ、好きな女性とは「連絡を取り続けたい!」と思っているため、苦手なLINEを毎日続けて自分の想いを伝えようとします

なので、男性とLINEのやり取りが続くようであれば、それは脈ありのサインと思って良いでしょう。


態度4. 何気ないことも覚えていてくれる

あまり心を開くことがない性格のシャイな男性ですが、その分、心を開いた相手に対しては一途なのがシャイな男性の特徴

だからこそ、何気ない会話でも、本気で好きな人とであれば内容までしっかりと覚えています。

「これ、前に好きだっていってたよね」

など、過去の話を覚えているようなことがあれば、あなたに脈ありの可能性が高いですよ。


態度5. 気づいたら近くにいることが多い

シャイな男性は恥ずかしがり屋で面と向かってアピールするのが苦手です。

なので、さり気なく「好き」な気持ちをアピールする傾向があります。

好きな人とは、

「もっとそばにいたい」
「自分の存在を意識してもらいたい」

と思っているので、好きな人のそばに行き、控えめにアプローチすることも少なくありません。

「気が付けばいつも近くにいるかも…」といった場合は、シャイな男性からの脈ありサインと考えられますよ。


態度6. 何も言わずに気配りをする

シャイな男性は繊細で細やかな性格をしている傾向があるので、自分のことより周りに目を向けて行動できる人が多いです。

例えば、職場で困りごとがある時には、こちらから頼まずともさりげなく助けてくれるといったことも。

口に出しませんが、好きな人に対して気を配ることで、さり気なくアプローチをしている可能性があります。


態度7. 話している時に顔が赤くなる

シャイな男性は、言葉で自分の気持ちを伝えるのは苦手なので、好きな相手にも気持ちを伝えられずにいることが多いです。

しかし、体は正直なので、好きな人を前にするとついつい照れるあまりに顔が赤くなってしまうこともあります。

  • ただ仕事の話をしていただけ
  • 「おはよー!」とポンと肩を叩いて挨拶しただけ

など、ちょっとしたことでも顔が赤くなっていることがあれば、あなたのことを好きな可能性が高いでしょう。


態度8. 話しかけられるとビクッとする

いつも自信が無さげで、恥ずかしがり屋が多いシャイな男性は、話しかけられるだけでも驚いてしまいます。

なので、好きな人から突然話しかけられると、嬉しさと驚きのあまり、ついビクッと反応するなど、わかりやすく態度に表れてしまうことも。

ただ普通に話しかけただけなのに、男性に驚かれてしまうことがあれば、あなたのことが好きで意識している可能性がありますよ。


態度9. 頼み事をされると断れない

シャイなあまりに、直接「好きだ!」と伝えられないけれど、どうにかして気持ちを伝えたいと思っている人が多いです。

好きな気持ちをアピールするために、相手のためになることならなんでもやってあげたいという心理があります。

  • 忙しい時でも頼み事をしたら必ず聞いてくれる
  • 積極的に声はかけてこないけど、頼み事をすると断ることがない

など、あなたを助けようとしてくれる男性は、あなたへの脈ありサインを送っている可能性が高いです。


シャイな男性の落とし方4選|恥ずかしがり屋に効果的なアプローチ法とは?

「シャイな男性にアプローチする方法があれば知りたい」

「どうすればシャイな男性の心を開くことができるかな?」

なかなか気持ちを表さないシャイな男性ですが、女性から効果的にアプローチすれば心を開くことができます。

ではどのようにアプローチすれば良いのでしょうか。

ここでは、シャイな男性を落とすための効果的なアプローチ方法を解説していきます。


方法1. 些細なことも褒めてあげる

シャイな男性は自分に自信がない人が多いので、人から褒められることで自己肯定感を上げることができます。

なので、どんなに小さなことでもいいところがあれば、どんどん褒めるのが効果的。

女性から褒められると、恥ずかしがったり照れることがあるかもしれませんが、それは嬉しい気持ちの裏返しだと思いましょう。

たくさん褒めると「この人、オレのことたくさん褒めてくれていいな」と好印象を与えることができますよ。


方法2. こまめに話しかけるように心がける

シャイな男性は控えめな性格なので、自分から積極的に人に話しかけるのが苦手な人が多いです。

なので、女性側からシャイな男性に対してこまめに話しかけてあげましょう。

「おはよー!」
「昨日は何してたの?」
「この映画見たことある?」

など内容はどんなことでも良く、とにかく頻度を高めに話かけるのがポイント

次第にあなたに慣れて心を開いてくれるようになるので、恋愛に進展させやすくなりますよ。


方法3. 駆け引きはせずストレートに思いを伝える

シャイな男性は自分に自信が持てない人が多いです。

ちょっとでも相手から冷たくされるようなことがあれば、「自分のことを嫌いになったのかな…」ネガティブなことを考えてしまいます。

なので、駆け引きなしでストレートにアプローチすることが効果的です。

  • 目が合ったら微笑み返す
  • 一緒に過ごしたり、会話をしたりするのが楽しい気持ちを素直に伝える

など、わかりやすい態度を取るのがポイント。

難しいことは考えず、自分の気持ちに対して素直に行動すると、シャイな男性にも気持ちが伝わりやすいですよ。


方法4. 基本的にLINEでコミュニケーションをとる

シャイな男性は人見知りで人とのコミュニケーションが苦手な人が多いです。

そのため、いきなりグイグイ距離を縮めようとすると、びっくりして逆に距離を取られてしまう恐れがあります。

なので、まずはLINEで仲良くなるのが効果的。

メッセージの内容はなんでも良く、

  • 「おはよー」などのちょっとした挨拶
  • 「最近仕事忙しい?」などの質問系の内容

など、軽い感じで会話を楽しみましょう。

ただし、女性側から急に連絡を切ってしまうと、「何か悪いこと言ったかな?」とネガティブなことを考えてしまうので注意してくださいね。


シャイな男性の脈ありサインを見抜いて積極的にアプローチしよう。

シャイな男性は、自分の気持ちを人に伝えるのが苦手な人が多いですが、こっそり脈ありサインを出していることも少なくありません。

付き合うまでは女性側が積極的にアプローチしなければならないこともありますが、本気で好きな女性を大切にする一途さもあります。

今回紹介した内容を参考にしながら、ぜひシャイな男性との距離をうまく縮めてみてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事