九州男児の特徴8選と恋愛傾向|モテる理由と落とし方も解説します!

HaRuKa 2022.04.29
九州男児の魅力を知りたい方へ。本記事では、九州男児の特徴と恋愛傾向から、モテる理由まで大公開!九州男児の落とし方も解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

そもそも『九州男児(きゅうしゅうだんじ)』の意味とは?どんな男性のこと?

九州男児とは?

九州男児とは九州出身の男性のことを言います

歴史上の人物には鹿児島県に西郷隆盛がおり、短気かつ豪快で男らしいイメージを持つ人も多いです。

実際九州男児と聞くと大胆でまっすぐ突き進む男性をイメージしがちです。

捉え方は人それぞれで、それを男らしいとプラスに考える人がいれば、周囲の助言を聞かない扱いが難しい人とマイナスに考えてしまう人もいるでしょう。


九州男児の特徴|九州出身の男性に共通する性格や態度は?

「九州男児が身近にいるけど、どんな性格?」

「出身地が違うと性格って変わるものなの?」

47都道府県の中でも、九州地方の男性は特に特徴があるということで注目されますよね。

しかし、実際九州男児はどんな人が多いのか気になるところではないでしょうか。

そこで、ここでは九州男児の性格や特徴を解説していきます。


特徴1. やると決めたら一直線に取り組む

情熱的なので、何事にもやり遂げるまで手を抜かない傾向にあります。

例えば、体形が気になり始めたら、

「ダイエットして5kg痩せる」

と自分で目標を決め、その目標を達成するまで運動や筋トレに取り組んでやり遂げることができる人が多いです。

自分に厳しくストイックに取り組み、

「今日は疲れたから明日からやればいいや」

などと自分を甘やかさないので、三日坊主になりにくいでしょう。


特徴2. 情に厚く、思いやりがある

家族、友人はもちろん赤の他人でも、困っている人がいたら放っておけません

例えば、街中で道に迷って困っている人を見かけたら、

「どうしましたか?」

と躊躇なく声をかけ、場所を教えてあげたり時には案内したりして解決に導きます。

親切をするのが当たり前だと思っているので、見返りも求めません。

情に厚いので、家族や友達など親しい人との関係を大切にしているのも特徴的です。


特徴3. 行動力がある

言葉だけで行動が伴わない口先だけの男性には、

「男らしくない」

「女々しい」

と感じてしまうもの。

九州男児はやると決めたらすぐに行動に移すので、男らしく見えるのです。


特徴4. 短気な人が多い

せっかちで短気な性格の男性が多く、何に対しても短期間で結果を求める傾向にあります

例えば、買い物中友人や彼女が2つのものどちらかに選ぶのになかなか決められないと、イライラしてしまいます。

「買うか買わないかどうするか悩むな」

「どっちがいいかな」

など、いつまでも決められずに時間を費やしていると、

「どっちでもいいから早くして!」

と思ってしまうのが九州男児の特徴です。


特徴5. 男らしい性格をしている

失敗することは誰でもあることです。

九州男児は自分が悪いと思った場合には、回りくどい言い方をしたりごまかしたりすることなく素直に謝れるでしょう

さらに、最後まで諦めないなど芯が強く男らしい性格です。

不注意で彼女の大切な食器を割ってしまった場合、言い訳はせずに素直に「ごめん」と直球で誤ります。

堂々と行動するので、人望も集まり男女共にモテる人が多いようです。


特徴6. ストレートで豪快さがある

思い込んだら、ストレートでひたむきに物事に取り組む男性が多いです。

例えば、上司が自分のことを可愛がってくれる信頼できる人だとわかったら、自分の気持ちのまま突き進みます。

「上司に役立つことをしよう」

「もっと評価されたい」

とまっすぐ仕事に取り組むでしょう。

言われたことを素直に実行し、一度信頼関係が築けたら裏切ることがないので上司からの評価も上々です。


特徴7. 口下手

好き嫌いがはっきりしていて、気持ちをストレートな言葉で素直に表現してしまう傾向にあります。

そのため相手によっては言葉がキツイと感じることも。

「今の仕事で悩んでいて、やめようか続けるかどうしたらいいか」

と友人に相談されたら、愚痴を長時間聞いてあげるようなことなく、

「それは自分で考えること」と、思ったことをそのまま伝えます。

相手にとっては優しい言葉をかけてもらえると思っているので、簡潔に返答されると冷たいと感じることもあるでしょう。


特徴8. 正義感が強い

嘘がつけない純粋な人が多いので、思ったことは頭で考える前にすぐ口に出してしまうでしょう

そのため、間違ったことを見つけたら黙って見過ごすことができません。

電車内でスマホで話したり大きな声で話したりと、マナーを守れない人がいたら見て見ぬふりをせずに

「電車の中は公共の場だからマナーは守ろう」

と注意をします。

周囲の人が「放っておけばいいのに」と思うことに、首を突っ込むので心配されることもあるでしょう。


▷次のページ:九州男児の恋愛傾向|好きな女性のタイプも紹介!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事