職場の好きな人へアプローチする方法とは|会社で上手くアピールするコツを大公開

職場の好きな人へアプローチする方法について詳しく知りたい方へ。今記事では、職場の好きな人へうまくアプローチする方法を詳しくご紹介します。さらに、社内恋愛をする際に気をつけるべきポイントも解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

職場の好きな人へアプローチする方法とは|距離を縮めるコツを解説

職場の好きな人へアプローチする方法とは

職場の片思いの相手に自分の存在をアピールしたくても、いざ行動を起こそうとすると、どんなことから始めればいいかわかないですよね。

ここでは、職場の好きな人へアプローチする具体的な方法についてご紹介。

取り入れやすそうなものから、徐々に挑戦してみてくださいね。


職場の好きな人へアプローチする方法1. LINEでやり取りする仲になる

部署が違うなどで好きな人との接点がないと、仲良くなるきっかけが作りにくいもの。

まずはカジュアルなやりとりができるLINEで連絡先を交換し、就業後や休日に日常の何気ない会話をオンラインでできるようにすることが第一段階。

LINEでやりとりをしているうちに共通の話題が見つかれば、直接話すチャンスを作れますよ。


職場の好きな人へアプローチする方法2. 積極的に話しかける

相手から意識してもらうためには、あなたという人間を少しでも印象づけることが必要です。

「今日も出勤が早いですね。」「そのお店のコーヒー、いつも飲んでますけど美味しいんですか?」など、短い会話でもいいので、日頃から頻繁に声をかけてみましょう。

はじめは驚かれるかもしれませんが、徐々に話しやすい人として印象が良くなるはずですよ。


職場の好きな人へアプローチする方法3. 笑顔で挨拶する

誰でも、自分に大して笑顔で接してくれる人のことは好ましく思うもの。

朝や帰りがけのタイミングで、相手の目をしっかり見て、にっこり微笑みながら挨拶してみましょう。自分の笑顔に自信がない場合は、出かける前に鏡の前で練習しておくと安心です。

好きな人への好意をさりげなくアピールすることで、「笑顔の素敵な人」と、相手からの高感度も上がること間違いなしですよ。


職場の好きな人へアプローチする方法4. 仕事を手伝う

「困っている時に助けてくれる人が現れる」というのは、会社で恋が生まれる定番のシチュエーション

好きな人が仕事をたくさん抱えているなと思ったら、声をかけて自分にできる範囲の手伝いをしてあげてはいかがでしょうか。相手が同僚や後輩であれば、効率よく仕事を進めるアドバイスもしてあげるとなお良しです。

ピンチに陥っている人にさりげなく手を差し伸べるあなたの優しさに、相手はきっとときめくことでしょう。


職場の好きな人へアプローチする方法5. 一緒にランチに行く

挨拶や軽い雑談ができるようになったら、ある程度まとまった時間を一緒に過ごしてみるタイミングです。

美味しいお店をリサーチしておき、お昼休みに「今日お昼食べるところ決まってますか?」といったように、さりげなく誘ってみましょう。2人きりで誘うのが気まずい場合は、信頼できる同僚を読んでグループで行くのもおすすめ。

長くても1時間ほど食事をするだけなので沈黙が気まずくなる心配も少なく、相手との距離をじわじわ縮められますよ。


職場の好きな人へアプローチする方法6. 一緒に帰る

会社の中で好きな人と話ができるようになっても、周囲の目が気になってあまり親密にはできないもの

そこで、退社のタイミングが重なったら、「良かったら一緒に帰りませんか?」と声をかけてみてはいかがでしょうか。

職場とは違ったリラックスした雰囲気で会話ができ、心を許せる人として相手から認めてもらえることでしょう。

【参考記事】はこちら▽


職場の好きな人へアプローチする方法7. デートに誘う

会社の自分とは違った一面をアピールするためには、休日に2人きりで出かけるのが最も効果的。

LINEや日頃の雑談で相手の趣味や好みをさりげなくチェックしておき、お酒好きの女性ならおしゃれなバー、スポーツ好きな男性ならスポーツの試合観戦といったデートに誘うのがおすすめです。

改めて2人で遊びに行くことで、相手はあなたと恋人になった未来を想像してくれるかもしれません。


社内恋愛をする際に気をつけたい注意とは

せっかく好意を寄せている相手と上手くいきそうになっても、その後の身の振り方が良くないと、職場での居心地が悪くなってしまう危険もあります。

そこでここでは、社内恋愛をする際に注意しておきたい4つのポイントについて解説。事前によく読んで、誤った行動を取らないよう予防しましょう。


社内恋愛の注意点1. 仕事に支障をきたさないようにする

職場で恋人や好きな人ができることによって、仕事に身が入らなくなるのは、職場恋愛のよくあるデメリット。

好きな人が出勤していないだけで落ち込んだり、緊張して上手く仕事上のやりとりができなかったり、一喜一憂して仕事のパフォーマンスが下がってしまう可能性も十分に考えられます。

相手や他の職場の人に迷惑をかけてしまわないよう、仕事中はなるべく冷静を保つよう努めましょう。


社内恋愛の注意点2. 公私混同に気をつける

職場に恋愛を必要以上に持ち込む行為は、はたから見ていてあまり気持ちが良くないもの

好意のある相手だからと、やたらと贔屓したり、相手だけに優しく接したり、公私混同してしまうと職場に悪影響を及ぼしてしまいます。

飲み会などの席では、特に気持ちがゆるんでしまいやすいですが、度が過ぎたアプローチは控えると良いですよ。


社内恋愛の注意点3. 職場内でのプライベートな会話を控える

会社の雰囲気にもよりますが、職場で個人的な話をしすぎることは、一般的に非常識とされています。

いくら気になったとしても、「彼氏はいるんですか?」「好きな異性のタイプは?」などあまり踏み込んだ話をしすぎると、相手からドン引きされてしまう可能性も。

どうしても話したいことは、せめて退勤後や休日にプライベートな会話としてするようにしましょう。


社内恋愛の注意点4. スキンシップを取らない

恋愛の発展に効果的なスキンシップですが、相手があなたほど心を許していない場合、セクハラだと受け取られてしまう場合も。

肩に手を置く、頭を撫でるなど、周りから見て不自然に思われるような接触は避けた方が無難です。

「スキンシップは、正式にお付き合いすることになってから」くらいのつもりで、慎重に距離を縮めましょう。


細心の注意を払いながら職場恋愛を成功させましょう!

職場での恋愛は難しいイメージがあるかもしれませんが、小まめに連絡を取ったり話しかけるといった行動を少しずつ起こしていくことで、相手との距離はぐっと縮まります。

「もしお付き合いできても、職場でうまくやっていけるかな?」と心配に思う場合は、オンオフを切り替えて相手と接すれば、仕事もプライベートも充実して上手くいくはず。

本記事でご紹介したアプローチ方法を実践して、素敵な社内恋愛ができるといいですね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事