仕事終わりのデートでおすすめな場所11選!社会人におすすめのスポットと服装も解説!

仕事終わりのデートプランを知りたい社会人の方へ。本記事では、仕事終わりのデートでおすすめな場所から、オフィスにも着ていける仕事終わりのデートに最適な服装まで大公開!仕事終わりのデートで気をつけることも解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

仕事終わりのデートでおすすめのスポット|付き合う前の関係でも最適なプランを紹介!

仕事終わりのデートでおすすめのスポット

社会人はどうしても生活が仕事優先になりがちです。

休日しか会えないと、気持ちが離れてしまったりマンネリになったりしてしまう可能性も。

そこで社会人カップルにおすすめしたいのが仕事終わりのデートです。

恋人未満の関係でも仕事終わりなら休日のデートほど重くならずに気軽にアプローチできますよ。

ここからは、仕事終わりにおすすめのデートプランを紹介していきます。

仕事の後に待ち合わせして、夜のデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。


デートプラン1. 映画館

仕事の後で疲れていても、座っているだけで気軽に楽しめるのが映画です。

薄暗い中で並んで座っているだけでデート感がありますが、さらに親密になりたいならカップルシートがおすすめ

カップルシートは2人の間に邪魔になるひじ掛けがないので、さらに体が近くなりデートらしさが増しますよ。

映画の話をネタに盛り上がれるので、付き合う前やまだ交際して日が浅いカップルにもおすすめです。


デートプラン2. テーマパーク

休日の昼間から遊ぶ場所というイメージが強いテーマパークですが、平日の夜も楽しめますよ。

夜のテーマパークは、あまり小さい子どもがいないため大人っぽい雰囲気

ライトアップされた園内は非日常感があって、素敵なデートが楽しめるでしょう。

体力的にきつい場合は、休み前の日に閉園時間まで遊んで近くにお泊まりするのがおすすめです。


デートプラン3. 水族館

屋外のデートは、気温や天気によっては快適といえない場合もありますよね。

その点、水族館は天気に左右されずに会話も楽しめるデートスポットです。

向かい合わせではなく水槽を見ながら会話することが多いので、付き合う前のデートでも緊張しすぎないで話せるでしょう。

休日は家族連れが多く混んでいる水族館でも、平日の夜は比較的すいています。

歩調を合わせてゆっくり歩けば、2人の心理的な距離も縮まるでしょう。


デートプラン4. 夜景の見えるレストランでのディナー

「また今度」と言われ、誘いを断られた時の対処法は夜景の見えるレストランでディナー

素敵なホテルや商業施設の高層階にあるレストランを予約して、夜景を見下ろしながら2人の時間を過ごしてみましょう。

贅沢な食事や美味しいお酒を一緒に楽しめば、仕事の疲れも忘れてロマンチックな気持ちになれるはずです。

非日常で美味しい食事は、記憶に残るデートになりますよ。


デートプラン5. 日帰り温泉

仕事でとても疲れてしんどいのなら、2人で温泉へ疲れを癒しに行くのはいかがでしょうか。

日帰りで利用できる温泉があるホテルや温泉宿なら、宿泊せずに疲れを癒せます

混浴や貸し切り風呂、岩盤浴などは2人で満喫できるのでおすすめです。

ただし付き合う前に日帰り温泉に誘うと、ちょっと驚かれるかもしれません。

どちらかというと親密になってからのカップル向けのデートプランです。


デートプラン6. お家でご飯作り

別々の家に住んでいるカップルなら、仕事終わりに食材を買ってどちらかの家で料理を作ると、同棲気分が味わえる素敵なデートになり2人の距離も縮まるはずです。

休み前の日なら、そのままお泊まりして時間を気にせずのんびり過ごすのも良いでしょう。


デートプラン7. ドライブ

2人の距離が近くなり、より親密な雰囲気になれるドライブデート。

ドライブは時間の自由度が高いので、仕事終わりの時間が遅めな社会人カップルにも向いています。

音楽を流したり夜景が綺麗な場所に行ったりすると、ロマンチックな気分になれるでしょう。


デートプラン8. 美術館

「また今度」と言われ、誘いを断られた時の対処法は美術館

仕事とは関係のないアートの世界に浸ることで、日常を忘れ気分転換できるのが美術館デートの魅力です。

仕事終わりの時間帯は来館者が少なく落ち着いた大人の雰囲気ですから、ゆったりアートを鑑賞できるでしょう。


デートプラン9. オシャレな書店

最近ではカフェが併設されているお洒落な書店が多くなりました。

静かな書店を2人で回って知的好奇心を満たし、カフェでまったり過ごすのも素敵です。

書店ならまだ付き合っていない気になる異性も誘いやすいはず。

好きな作家や思い出の小説など、本に関する話をするうちに2人の距離も近付いていくでしょう。


デートプラン10. リラクゼーションスパ

「仕事終わりにデートしたいけど、疲れててしんどい」というカップルは、リラクゼーションスパに行ってみるのはいかがでしょうか。

疲れを癒すのとデートが同時にできておすすめです。

ペアで受けられるマッサージがあるスパを選べば、2人一緒にリラックスできますよ。


デートプラン11. イルミネーション

せっかく遅い時間に会うのですから、夜しか楽しめないイルミネーションが綺麗なスポットに行ってみましょう。

見慣れた街の風景も、イルミネーションが灯るとロマンチックになります

2人でたまに写真を撮りながら歩くだけで、恋人らしい気持ちが高まっていくでしょう。


仕事終わりのデートにおすすめな服装|オフィスでも浮かないファッションを紹介!

仕事終わりのデートにおすすめな服装

「明日は仕事終わりにデートするけど、何着て行こう?」

「今日は仕事の後にデートの約束がある!職場でもOKな服装は?」

仕事の後にデートする場合、男性はスーツのまま行くのであまり迷わなくて済みますが、女性は選択肢が多くて迷ってしまいますよね。

ここからは、デートにおすすめな服装を紹介していきます。

どのような服装なら、職場で浮かず着替えしないでデートに行けるのでしょうか。

ぜひ服装選びの参考にしてみてください。


服装1. ホワイトスーツ

ホテルのバーのような薄暗い場所で、ひときわ映えるホワイトスーツ。

照明を当てたように自然に目立つので、男性の視線を釘付けにできるでしょう。

紺やグレーのスーツよりも女性らしさがあるので、仕事終わりのデートに向いています。

大人っぽくきちんとして見えるホワイトスーツは、職場でも好印象ですよ。

白は汚れが目立つので、ランチの時に食べこぼしなどをしないように気を付けましょう。


服装2. ワンピースにジャケットを羽織る

好感度の高いデート服といえば、ワンピースを思い浮かべる人も多いでしょう。

しかし、ワンピースは可愛すぎて職場で浮いてしまう可能性もありますよね。

職場では上にジャケットを羽織ると、女性らしさが適度に抑えられて良いのではないでしょうか。

真面目な職場にお勤めの場合は、黒や紺無地のワンピースなら悪目立ちしにくくなります。

「デートにはちょっと地味かも?」と感じたら、バッグにアクセサリーを忍ばせておき、デートの前にプラスすると華やかさが出ますよ。


服装3. タイトスカート

きちんとした印象とセクシーな女性らしさ、両方を兼ね備えているのがタイトスカートです。

ただし張りのある素材だと座りジワが付きやすく、一気に仕事で疲れた印象になってしまいます。

タイトスカートを着て行く場合は、シワが付きにくい素材を選びましょう

レースのタイトスカートは、シワになりにくく女性らしい華やかさもあるのでおすすめです。

また、体の線が強調され大人の色気が出てしまうので、職場ではジャケットも着用すると良いでしょう。


服装4. ニットワンピース

仕事終わりのデートにおすすめな服装はニットワンピース

柔らかく体の線が絶妙に出るニットワンピースは、モテ服の王道。

デートに着て行けば男性は喜んでくれるでしょう。

けれども、ざっくりした網目のものや、モヘア素材のニットワンピースはカジュアルすぎる印象になってしまう場合も。

職場で浮かないためには、ハイゲージのニットワンピースを選ぶと良いでしょう。

ハイネックや襟付きなどは女性らしい綺麗目な印象になるので、オフィスに着て行きやすいデザインといえます。


服装5. セットアップ

セットアップは着ただけでコーディネートが決まるので、あれこれ考えなくてもお洒落になれます。

けれどもビッグシルエットすぎたり、色や柄が派手なものはカジュアルな印象なので、職場によっては浮いてしまう可能性も。

紺やベージュの無地ならきちんとした印象になり、かといってスーツほど堅苦しくないのでデートのある日に使いやすいでしょう。

地味に感じたら、アクセサリーを付けたり髪を巻いたりすると華やかさが出てデート向きになりますよ。


服装6. ワイドパンツ

パンツスタイルなら仕事らしいきちんとした感じで夜のデートの寒さ対策にもなりますが、女性らしさに欠ける印象になってしまう場合もありますよね。

その点、ワイドパンツは華やかさもありデートがある日の仕事着に向いています。

職場でもボトムスなら綺麗目な色を取り入れやすいはず。

季節に合った女性らしい色で、座りジワになりにくい素材のワイドパンツを選ぶと良いでしょう。


服装7. レース・フリルがあしらわれた服

女性らしい印象になるレースやフリルは、男性人気が高いアイテムです。

上品なイメージもあるのでオフィスに馴染みやすく、仕事終わりにデートがある日にもぴったりといえます。

仕事ならではのシンプルな印象のスーツやセットアップなどに、少し取り入れるだけで華やかさを演出できますよ。

ただしレースやフリルは、多いと色気が出過ぎて下品になったり子供っぽくなったりしてしまいます。

多めにレースやフリルを取り入れたい時は、甘すぎない色を選ぶのがおすすめです。


仕事終わりのデートでの注意点|会う前に気をつけることは?

仕事終わりのデートでの注意点

デートプランや服装について把握したら、次はどのようなことを注意したら良いか確認しましょう。

ここからは、仕事終わりにデートする時の注意点を紹介していきます。

せっかくのデートで好感度を下げてしまわないように、気を付けたい注意点とは一体何でしょうか。


注意点1. 身だしなみを整える

1日仕事を頑張った後は、髪型や服装が崩れているはず。

あまりヨレヨレな姿で待ち合わせに行ってしまうと「とても疲れているのかな」「早く帰った方がいいかも」と心配させてしまうかもしれません。

相手に余計な気を遣わせないためにも、身だしなみをしっかり整えてから待ち合わせ場所に行きましょう。

特に髪が長い女性は、髪をセットした方が印象は良くなります。

デートの日の持ち物に小さいコテやまとめ髪用のグッズを入れておくと便利ですよ。


注意点2. 匂いケアのアイテムを持っておく

外回りの営業など、汗をかく職場の場合は体臭が気になりますよね

「臭いって思われそうで、積極的にアプローチできない」とならないために、持ち物に匂いをケアするアイテムを加えてみてはいかがでしょうか。

デオドラントシートで気になる部分を拭いて、服に消臭スプレーをかけると匂いもさっぱりするはずです。

距離が近くても清潔感があれば、好印象を与えられますよ。


注意点3. 足のむくみケアをする

仕事終わりに足がパンパンにむくんでしまうことってありますよね。

そのままデートに行くと「彼女、あんなに足が太かったっけ?!」驚かれてしまうかも。

立ちっぱなしや座りっぱなしの仕事が多い人は、むくまないように気を付けた方がいいでしょう。

簡単にできるマッサージを仕事の休憩時間などにしておけば、むくみの予防になります。

スッキリした状態でデートを楽しめるよう、デートの日にはマメにケアしておきましょう。


注意点4. メイク直しをする

仕事終わりのデートでの注意点はメイク直しをする

崩れたお化粧を一生懸命塗り直し、厚塗りになってしまうこともあるでしょう。

彼氏は「今日はなんだかケバいな」と引いてしまうかもしれません。

ベースメイクを直す時は、ミスト状の化粧水を吹きかけ、軽くティッシュでオフしましょう。

余分な皮脂がとれて綺麗に直せますよ。

乾燥肌の人も、化粧水で適度に潤うので粉ふき状態になるのを防げます。


注意点5. 仕事モードは持ち込まない

仕事を頑張っている人ほど、頭の中が仕事でいっぱいになりがち

せっかく恋人と仕事終わりに会っても「もう疲れてクタクタ」「今日は上司にこんなことを言われて…」などと仕事の話をすることも多いでしょう。

けれども、相手は「こっちもしんどいのに」「よく知らない人の話をされても…」と心理的に負担を感じるかも。

会う前に仕事モードから気持ちを切り替えて、恋人と会っている時はデートに集中しましょう。


注意点6. 差し入れを持っていく

デートの行先や待ち合わせ時間によっては、夕食まで時間が空いてしまうこともありますよね。

でも、仕事でエネルギーを使い切った後はお腹が空いてしまいがちです。

そんな時に、気軽に食べられるちょっとした差し入れを持っていくと「気を遣ってくれたんだ」と喜んでもらえるでしょう。

きっとデートも盛り上がるはずです。


社会人ならではの仕事終わりのデートを楽しんでみて。

恋人や気になる人との時間を楽しめる、仕事終わりのデートに関する情報を紹介しました。

社会人になると、仕事を頑張りすぎてデートに使える時間が減ってしまいがち

でも、プライベートも大切にしないと、そのうち仕事で燃え尽きてしまいかねません。

私生活が充実すると、気持ちが前向きになり結果的に仕事にも良い影響が出るでしょう。

この記事を参考に、ぜひ仕事終わりのデートを楽しんでみてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事