デート場所のおすすめランキング|場所の決め方&デート成功のコツを解説

デート場所がなかなか決まらないことってありますよね。そこで今回は、おすすめのデート場所をシーン別にランキング形式でご紹介!さらに、東京でおすすめのデートスポットや、デート場所が決まらない時の決め方から、デートを成功させるコツまで詳しくお教えします。

デート場所で困ってる方必見!

デート場所のおすすめランキング

好きな人と待ちに待ったデートなのに、肝心の行き先がなかなか決まらないと困りますよね。そこで今回は、デートにぴったりな場所をランキング形式でご紹介します。

東京でおすすめのデートスポットや、デート場所の決め方、デートを成功させるコツまで詳しく紹介していくので、これからデートを控えている人は必見ですよ!


行く場所が無い!おすすめのデート場所ランキング

デート場所の選び方は交際期間や年齢などで少し変わってきますよね。

付き合う前や付き合いたて、長く付き合っているベテランカップルからお金に余裕のない高校生まで、それぞれにおすすめのデート場所をランキング形式でご紹介します。


付き合う前の男女におすすめのデート場所ランキングTOP5

付き合う前のデートは誘う前から緊張してしまうもの。デート場所を選ぶ時には誘いやすさやデート中の会話に困らない場所、反対にゆっくり相手と会話が出来る場所など特別感のある場所を選ぶのが大事。

ここでは付き合う前の男女におすすめのデート場所TOP5を紹介します。


【第5位】カフェ巡りデート

付き合う前でも気軽に誘いやすいのがカフェ巡りデートです。

「美味しいスイーツが食べられるカフェがあるんだけど、一緒にどう?」などと自然に誘いやすく、昼間に行けるため、気軽に声をかけやすいなどのメリットがあります。

デートにかかる時間も1時間〜2時間のデートにちょうど良く、付き合う前で緊張している状態におすすめです。


【第4位】映画館デート

会話が苦手な人にぴったりなのが映画館デートです。暗い中で2人で並んで座るだけでもドキドキ感が高まりますが、上映中は会話をしなくてもいいので、付き合う前のデートでも誘いやすいでしょう。

デート時間も長くなりすぎないので、お互いを知るデートにはぴったり。映画を見た後は、感想を言い合うことで価値観の共有ができるなどのメリットがあります。

【参考記事】はこちら▽


【第3位】動物園デート

動物園では、様々な動物たちを見ながら2人でゆっくりとした時間を過ごせます。会話に困った時には動物を話題にすれば話し下手な人でも安心です。

昼間のデートになるので、初めてのデートでも誘い出しやすいでしょう。

普段はなかなか見られない相手の無邪気なリアクションを見られるのも動物園デートのメリット。子どもの頃に戻ったように楽しむのがおすすめですよ。


【第2位】おしゃれなレストランデート

普段よりもおしゃれなレストランでの食事は、男性女性に関わらず嫌な気分になる人はいないでしょう。

付き合う前は、まだお互いのことをよく理解していないことも多いでしょうが、美味しい食事を楽しみながらゆっくりと会話を楽しめば、良いムードを作れますよ。

人気のあるレストランなどを頑張って抑えておけば、お互いにとってより特別なデートになるはずです。


【第1位】水族館デート

付き合う前にこれからより相手と親密になりたい時は水族館デートがおすすめ。水族館は幻想的でロマンチックな雰囲気を感じさせてくれるため、良いムードを楽しめるでしょう。

海や川の生き物を見ながら館内を歩けば、自然と2人の距離間も縮まり、会話にも困りません。また、天候に左右されず、昼間でも楽しめるので付き合う前でも誘いやすいのも魅力です。

【参考記事】はこちら▽


付き合いたてのカップルにおすすめのデート場所ランキング

まだまだ初々しさが残る付き合いたてのカップル。付き合う前のぎこちなさはなくなるので、背伸びしないデートやゆっくり話が出来るデート、恋人気分を味わえる鉄板デートなどがおすすめです。

ここでは付き合いたてのカップルにおすすめのデート場所をランキングを紹介します。


【第5位】下町や商店街で食べ歩きデート

2人で会話をしながら自由な雰囲気で美味しい物が味わえる食べ歩きデート。付き合いたてでまだお互いに少し遠慮がちな2人には、下町や商店街など話題のスポットに出かけて食べ歩きデートがおすすめです。

様々なお店があって会話に困らないのはもちろん、何よりも好きな人と美味しい物を食べられるのは幸せですよね。東京であれば浅草、神奈川であれば鎌倉がおすすめなデートスポットですよ。

【参考記事】はこちら▽


【第4位】ショッピングデート

付き合いたてだと、まだお互いの趣味がいまいちはっきりわからないことってありますよね。そんな2人におすすめなのがショッピングデートです。

ショッピングモールなどを選べば、一カ所で様々なお店巡りができますよ。2人で会話を楽しみながら買い物ができれば、相手の好みをチェックできてプレゼントを選ぶときの参考にもなります。


【第3位】ドライブデート

2人きりになれて距離が縮まりやすいドライブデートは、「もっとお互いの仲を深めたい」という付き合いたてのカップルにぴったりなデートです。

車内は2人だけの空間ですが、外の景色が見えるので気軽に誘えるのもポイント。お互いの好きな音楽を楽しみながら、好きな時に行きたい場所に行けるなどのメリットがありますよ。

【参考記事】はこちら▽


【第2位】おうちでゆっくりデート

2人の距離をより縮めたいならば、おうちでゆっくりデートがおすすめ。プライベートな空間なので、人目を気にせず二人きりの時間を過ごせます。

また、相手の家に行くきっかけにもなるので、より相手のことを知ることができるのも魅力。自宅であれば、外でデートするよりもお金もかからないので、思い切りデートを楽しめますよ。

【参考記事】はこちら▽


【第1位】遊園地デート

様々なアトラクションが楽しめる遊園地は、付き合いたてのカップルにぴったりなデートスポットです。

一日一緒に過ごしながらジェットコースターに乗ったり、観覧車でドキドキするなど、楽しい時間を共有できるのがポイント。

待ち時間にはゆっくり会話を楽しめるなど、お互いを理解するきっかけになるのでおすすめです。


ベテランカップルにおすすめのデート場所ランキング

付き合いが長いカップルの場合、マンネリ化しやすくなる一方で信頼関係はできているので、非日常感がある遊びや共同作業、共通の趣味の追求、遠出などがおすすめ。

ここではベテランカップルにおすすめのデート場所を紹介します。


【第5位】飲み屋やバー巡りデート

付き合いが長いカップルの場合、デートで訪れるお店などもマンネリ化しがちですよね。落ち着いた関係の2人におすすめなのが飲み屋やバーを巡る大人デートです。

新しいスポットの開拓も出来ますし、何よりお酒で酔うのでいつも以上に本音で話ができるのも魅力。安心してお酒が楽しめるのは、気心知れたベテランカップルならではのメリットですよ。


【第4位】スポーツ観戦デート

普段スポーツをしないカップルでも野球やサッカーなどのスポーツ観戦はデートにおすすめ。同じチームを一緒になって応援すれば、喜びや悔しさなど同じ気持ちを共感出来ます。

普段のデートではなかなかできないペアルックもスポーツ観戦デートなら挑戦してみようと思えることも。ベテランカップルだからこそ新鮮な気持ちでデートを楽しめるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


【第3位】カラオケデート

ベテランカップルだからこそ、気兼ねなく楽しめるのがカラオケ。お互いに好きなアーティスト分かっているので、デュエットをしたり、採点ゲームに挑戦するなど、ベテランカップルならではの楽しみ方が出来ます。

また、カラオケは天候に関係なく比較的低予算で、時間に関係なく楽しめる気軽さも魅力。「いつもとちょっと違うことがしたい」という時にもおすすめですよ。


【第2位】日帰りで温泉デート

温泉街にあるような本格的な日帰り温泉はもちろん、近場のスーパー銭湯など日帰りで気軽に楽しめる温泉デート。

ベテランカップルだからこそ、ゆっくりとした時間を過ごして、心身共にリフレッシュできるのでおすすめです。

日帰りでも貸切露天風呂など、ゆっくり過ごせる施設もたくさんあるので、2人でのんびり過ごしたい時にぴったりですよ。

【参考記事】はこちら▽


【第1位】〇〇フェスなどのイベントデート

脱マンネリ化を狙うなら、〇〇フェスなどのイベントを楽しむイベントデートがおすすめ。

音楽が好きなカップルの場合は野外音楽フェス、食べ歩きが好きなカップルは食に関するイベントなど、年間を通して様々なイベントが開催されています。

その場限りなイベントが多いので、ベテランカップルでも常に新鮮なデートができますよ。


お金がない高校生や大学生におすすめのデート場所ランキング

高校生や大学生だって彼氏や彼女とデートを楽しみたいもの。でも、社会人とは違いお金に余裕がないことが多いのも現実ですよね。

ここでは、お金がない高校生や大学生におすすめのデート場所ランキングを紹介します。


【第5位】美術館や博物館デート

美術館や博物館は意外と入館料が安い場所が多く、お金がない学生にぴったりのデートスポットです。

たっぷりと時間をかけて館内を見学すれば、好きな人と一緒の時間を過ごしながら知識を身につけることもできますよ。

季節ごとのイベントや体験型イベントなどが開催されることも多いので、事前に確認しておくとより楽しめるでしょう。


【第4位】公園でピクニックデート

天気の良い日には公園に出かけてみるのもおすすめ。お弁当を持っていけば青空のもとゆっくりと2人の時間を楽しめるでしょう。

フライングディスクやバドミントンセットなど、2人で遊べるアイテムを用意しておけばさらに充実した時間を過ごせますよ。

公園な入場料なども必要ないことが多いので、お金をかけずにデートしたい時にぴたりです。


【第3位】図書館デート

学生だからできるデートとしておすすめなのが図書館デート。試験勉強などでなかなか遊びに行けないカップルにはまさにぴったりです。

図書館で一緒に勉強をすれば、好きな人と一緒に過ごせるだけでなく知識も身につけられるでしょう。図書館はお金がかからないのも魅力。お互いに勉強を教え合うのも、学生ならではの楽しみ方ですよ。


【第2位】夏祭りや花火大会デート

夏祭りや花火大会はお金をあまりかけなくても盛り上がるデートスポットです。夏であれば浴衣に着替えてお出かけするのもおすすめ。いつもとは違う新しい魅力を発見できますよ。

また、夏祭りや花火大会は、付き合っているカップルはもちろん、付き合う前でもデートに誘う口実として使えるのでぜひチェックしておきましょう。

【参考記事】はこちら▽


【第1位】プラネタリウムデート

お金をかけずにロマンチックなムードを楽しめるのがプラネタリウムデート。満点の星空を見上げる機会は意外と少ないものですよね。

キラキラと輝く星空の下であれば、さり気なく手を繋いだりしてスキンシップも楽しめるでしょう。

非日常的な空間を楽しめるので、2人の距離をぐっと縮めたいカップルにもぴったりですよ。


東京でおすすめのデートスポット5選を紹介!

デート場所を探すためには、具体的なデートスポットを知っておきたいですよね。ここでは、東京でおすすめのデートスポットをエリア別に5つピックアップして紹介していきます。

どれも魅力的なスポットばかりなので要チェックですよ。


都内おすすめ1. 恵比寿/渋谷エリア

大人のデートを楽しみたいカップルにおすすめの恵比寿/渋谷エリア。

おしゃれスポットとしても知られる恵比寿には、観光スポットとしても知られる「恵比寿ガーデンプレイス」をはじめ、大人な雰囲気を楽しめるデートスポットがたくさんあります。

若者の街というイメージがある渋谷駅周辺にも、ロマンチックに楽しめる「コスモプラネタリウム渋谷」など、落ち着いたデートスポットが点在していますよ。

【参考記事】はこちら▽


都内おすすめ2. 原宿/表参道エリア

おしゃれなお店がたくさんある原宿/表参道エリアは、ショッピングを楽しみたいカップルにおすすめのデートスポットです。

原宿にはたくさんの観光客でにぎわう「竹下通り」や「ラフォーレ原宿」などは、リーズナブルでコスパの良いショップがありますよ。

一方、表参道エリアには「表参道ヒルズ」をはじめ、ハイブランドのショップが点在しています。

【参考記事】はこちら▽


都内おすすめ3. 銀座/築地エリア

グルメなカップルにおすすめなのが銀座/築地エリアです。知る人ぞ知る繁華街銀座には、特別な日にぴったりなグルメスポットがたくさんあります。

日本でも屈指の和食料亭「銀座 しのはら」や大人の夜が楽しめるバー「ワイ アンド エム バー・キスリング」など、大人に似合う魅力的なお店がたくさん。

ショッピングからアートまで楽しめる大型複合施設「GINZA SIX」もおすすめですよ。


都内おすすめ4. 浅草/上野エリア

下町情緒漂う浅草/上野エリアは、街を散策したり食べ歩きしたいカップルにおすすめ

お散歩デートにぴったりな「上野恩賜公園」や「上野動物園」をはじめ、「国立科学博物館」など見応えのあるスポットもありますよ。

活気あふれる「上野アメ横商店街」では食べ歩きをしたり、買い物を楽しんだり、観光気分で楽しむのもおすすめです。

【参考記事】はこちら▽


都内おすすめ5. お台場エリア

都内でもトップレベルのデートスポットとして知られるお台場エリア。海があって買い物ができて、夜景も眺められるなど、デートにぴったりなスポットが揃っている贅沢なスポットです。

自由の女神でおなじみの「お台場海浜公園」やパレットタウンの「大観覧車」など、有名なスポットを楽しめるのもお台場ならでは。

「大江戸温泉物語」など天然温泉が楽しめるスポットもあるので、丸1日いても楽しく過ごせるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


デート場所が決まらない時の上手な決め方8つ

デートの約束はしたけれど「なかなかデート場所が決まらない!」ということもあるでしょう。

なかなかデート場所を決められない人のために、ここではデート場所が決まらない時の上手な決め方を8つピックアップして紹介します。


デート場所の決め方1. 友人カップルがしていたデートを真似する

デート場所に困った時は、まず友人に相談してみるのがおすすめ。本当に何をしたらいいのか分からない時は、友人カップルのデートプランを真似してみるのもアリです。

いくつかデート場所を教えてもらえば、候補としてストックしておくことも可能ですよ。友人が実際に行ってみておすすめのスポットがあればリサーチしておきましょう。


デート場所の決め方2. お互いがやりたいデートを3つずつ出し合う

お互いに「次のデートはどうする?」と相談しても、なかなかデート場所が決まらないことってありますよね。そんな時にはお互いにやりたいデートを出し合ってみましょう。

それぞれ3つずつくらい出し合って、必ずその中からデート場所を決めるというルールで試してみると、選択肢が狭まりデート場所が決めやすくなりますよ。


デート場所の決め方3. デートスポットを決めるのを当番制にする

どちらか一方ばかりがデートスポットを決めるのは、負担になったりマンネリ化の原因にもなります。かといって2人で相談してもなかなか決まらないこともあるでしょう。

そんな時には、お互いに交代で当番制にしてデートスポットを決めるのがおすすめ。この場合は、極端に相手が楽しめない場所は提案しないようにする思いやりが大切です


デート場所の決め方4. くじ引きでデート場所を決める

デート場所がなかなか決まらないのは、行きたい場所が見つからない場合だけでなく、行きたい場所が多すぎる場合も当てはまります。

あちこちと行きたい場所が多すぎるカップルにおすすめなのは、くじ引きでデート場所を決める方法です。

くじ引きであれば、お互いに文句なしでデート場所を決められるのでおすすめですよ。


デート場所の決め方5. 意外と行ったことがない定番のデートスポットに行ってみる

そろそろデート場所がなくなってきたという場合には、SNSで話題のスポットなどに注目して、意外と行ったことがない定番のデートスポットに行ってみるのはどうでしょう。

特に、いろいろなデートを経験したいというカップルにはぴったりの決め方です。自分たちでは思いつかなかったようなスポットを発見するきっかけにもなりますよ。


デート場所の決め方6. 期間限定でやっているイベントをリサーチする

流行り物に敏感なカップルにおすすめなのが、期間限定でやっているイベントに顔を出してみるのもデート場所の決め方としてアリです。

お祭りだったり花火大会だったり、季節に問わず何かしらのイベントがどこかで開催されているものです。

その期間でなければ足を運べない特別感が楽しめるのも魅力ですよ。インターネットなどでこまめにイベント情報をリサーチしておくと良いでしょう。


デート場所の決め方7. 遠出はせずにどちらかの家でゴロゴロする

デート場所が決まらないのであれば、いっそのこと出かけないのも選択肢の一つ。遠出はせずにどちらかの家でゴロゴロと過ごすのも良いものです。

映画鑑賞やゲーム、一緒に料理を作ってみるなど、家だからこそできる過ごし方で楽しむのもおすすめ。

他の人に気兼ねなく2人きりでまったり過ごす時間も、カップルにとっては大切な過ごし方ですよ。


デート場所の決め方8. 電車の路線だけ決めて、途中下車しながら散策する

いつもとはちょっと変ったデートで楽しみたい場合には、電車の路線だけを決めるミステリーツアーのようなデートも良いでしょう。

「〇時に〇〇駅に集合しよう!」と集合場所だけを決めて、あとは気ままに気になった場所で途中下車しながら散策するなど、自由な雰囲気が魅力です。

特にマイペースなカップルにおすすめの決め方ですよ。


デートを成功させる4つポイントを紹介!

デート場所が決まったら、デートを成功させるためにもいくつかのポイントを抑えておきたいところ。

ここではデートを成功させる4つのポイントをピックアップして紹介していきます。お互いに良い時間を過ごせるように、ぜひチェックしておいてくださいね。


デート成功のポイント1. デート場所や内容に合わせた服装をする

せっかくデートをするならば、相手に少しでも自分を良く見せようとおしゃれをして行きたくなりますよね。しかし、ただおしゃれをするだけでなく、大切なのはデートの場所や内容に合わせた服装にすること。

例えば運動するのにヒールやブーツを履いているのは、いくらおしゃれでも場に合っておらず、運動を楽しめませんよね。

デートをしっかり楽しむためにも、場所や内容に合わせた服装を心掛けましょう。


デート成功のポイント2. 待ち合わせ時間の10分前には到着する

デートに遅刻すると、それだけでテンションが下がってしまう人もいます。交通事情などやむを得ない場合もあるでしょうが、出来るだけ待ち合わせ時刻の10分前には到着できるように心掛けましょう。

待ち合わせ後の予定によっては、映画など開始時間が決まっている場合、遅刻することで全ての予定が狂ってしまうこともあるため注意です。


デート成功のポイント3. 相手の事に興味を持ち、会話を盛り上げる

いくら好きな相手でも、時には相手の会話に関心が持てないこともあるでしょう。

とはいえ、デートを成功させるためには、たとえ興味の無い話題だったとしても、相手の事に興味を持って会話を盛り上げることが大切です。

一生懸命話しているのに、相手がつまらなさそうにしていると残念な気持ちになりますよね。相手の事に興味を持つのも愛情表現の一つですよ。


デート成功のポイント4. デートを楽しむ気持ちを忘れない

デートを成功させるために何より大切なのは、デートを楽しむことです。どんなデートであれ、相手を楽しませるよりもまずは自分が楽しむことが大切。

自分が楽しいと思えないデートは、相手にとってもきっと楽しいと思えないでしょう。

好きな人と一緒に過ごせる時間を大切に、その時にしか体験できないデートの時間を思い切り楽しむことを忘れないようにするのが大切です。


愛を深めるデート場所を見つけてくださいね。

カップルにとってデートは2人の距離を縮めるためにも大切な時間です。

デート場所の決め方には、カップルによって様々な方法があるでしょうが、大切なのはお互いが協力して楽しめるデート場所を決めていくことです。

相手が決めてくれないと待つだけでなく、自分から積極的にプランを提案してみるのもアリですよ。

片思いの人も両思いの人も、充実したデートを楽しめるように心掛けてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事