カップルで楽しいデートプラン特集|彼氏彼女と一緒に行くべき人気スポットとは?

恋人と盛り上がる楽しいデートプランをお探しの方へ。今記事では、手軽に楽しめるおすすめのデートプランを詳しくご紹介します。定番の場所はもちろん、穴場スポットも解説するので、恋人と楽しいデートをしたい方は、ぜひ参考にしてみてください!

カップルで行きたい“楽しいデートプラン”30選|お出かけスポットのおすすめとは?

楽しいデートプラン一覧

恋人と時間を共有し、仲を深める絶好のきっかけであるデート。

付き合い立てで相手のことをよく知らなかったり、長く付き合ってデートコースがマンネリ化している場合、どんなデートをしたらいいか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、恋人と休日にお出かけするのにおすすめな、30パターンのデートプランを大公開

王道プラン・穴場スポットに行くプラン・お金がかからないプランなど、様々なパターンを紹介していくので、恋人の性格や関係性にぴったりなものを探してみてくださいね。


楽しいデートプラン1. 遊園地で遊ぶ

定番のデートコースである遊園地。ジェットコースターやメリーゴーランドといったアトラクションに乗るなど、非日常感を一緒に体験をすることで、思い出に残るデートを演出できます。

休日は家でゆっくりしているよりも、外へ遊びに出かける派のカップルにおすすめです。

しかし一方で、アトラクションの待ち時間が長い遊園地の場合、緊張して恋人と上手く話せないカップルには少しハードルが高いかもしれません。


関東なら「東京ディズニーリゾート」がおすすめ

ディズニーの世界観を園内やショーで完成度高く表現していることから、「夢の国」と呼ばれる遊園地、東京ディズニーリゾート。キャラクターと写真を撮ったり、物語を再現したアトラクションに乗ったりと、ディズニーの世界を満喫することができます。

思いっきりはしゃぎたい場合は「東京ディズニーランド」、ちょっと大人なデートを楽しみたい場合は「東京ディズニーシー」がおすすめ。

また、誕生日などの特別な日には近くのホテルを予約して「お泊りディズニー」をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。ディズニー好きの彼氏・彼女なら、喜んでくれること間違いなしです。


関西なら「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」がおすすめ

『ジョーズ』や『ジュラシックパーク』など、ハリウッド映画をモチーフにしたアトラクションが有名な、大阪市にあるテーマパークです。3Dの映像や、建物の再現度のクオリティが高く、日常では体験できない驚きと感動を味わえます。

ハイクオリティなアトラクションを満喫するのはもちろん、ミニオン・スヌーピーといった人気キャラクターのフードを恋人とシェアしたり、おそろいのカチューシャを付けて園内を歩くのも楽しみ方の一つです。


絶叫好きなら「富士急ハイランド」がおすすめ

富士山の裾野にある、緑豊かなテーマパーク。加速力が世界最大の「ド・ドンパ」や回転数が世界一の「ええじゃないか」など、世界記録に認定されたジェットコースターが多数あり、他の遊園地では味わえないスリルを体験できます。

絶叫マシンに並びながら一緒にドキドキ感を味わったり、乗り終わった後は感想を話し合ったりと、会話も弾むことでしょう。 


楽しいデートプラン2. 映画館に行って映画を見る

話題の作品を大画面で一緒に見ることで共通の話題が作れる映画館は、定番のデートスポットです。

映画を見た後はお茶や食事をして、映画の感想を語り合えば、お互いの距離がぐっと縮まるはず。

付き合いたてで何を話したらいいかわからないカップルや、話題がマンネリ化しがちなカップルにおすすめのデートプランです。


楽しいデートプラン3. お祭りで食べ歩きする

夏の王道デートプランであるお祭り。混雑しやすい場所なのではぐれないように手をつないだり、浴衣を着たいつもと違う雰囲気の彼氏・彼女にときめいたりと、ドキドキなイベントが盛りだくさんのデートプランです。

りんご飴やたこ焼きなど、普段のデートでは食べられないものを食べ歩きすれば、楽しいお出かけになることでしょう。

食べ歩きが好きなカップルはもちろん、いつもと違った雰囲気のデートを楽しみたいカップルにぴったり。


楽しいデートプラン4. 大型ショッピングモールでショッピングする

色々な種類のお店が入っている大型ショッピングモールは、買い物はもちろん食事をするレストランやゲームセンターも併設されているため、1日中遊んでも楽しい場所。

お互いに似合いそうな服を見立て合ったり、お揃いの雑貨を買ったりと、恋人との会話を楽しみながらデートができますよ。

雨の日でも遊べるので、なるべく外でデートがしたいお出かけ好きのカップルにおすすめなプランです。


楽しいデートプラン5. 日帰り温泉やスパでのんびり過ごす

旅行気分を味わえて、その日のうちに帰って来られる日帰り温泉やスパは、カップルに人気のお出かけスポット。

男女別々のイメージが強い温泉やスパですが、最近ではカップルプランを実施している所も多く、お風呂やエステで恋人と一緒に極上のリラックスタイムを過ごすことができます。

仕事や学校で忙しく、お疲れ気味の彼氏・彼女を持つ人におすすめ。


「大江戸温泉物語」がおすすめ

江戸の町並みをモチーフにした温泉施設・「大江戸温泉物語」は、カップルや家族連れに人気のお出かけスポット。

レトロで可愛い浴衣は柄の種類が豊富で、恋人と選び合いっこが楽しめます。さらに足湯や岩盤浴など、男女兼用で入れる場所が多く、癒やしのひとときを一緒に過ごせますよ。

温泉に浸かったり、館内にある食堂で食事を楽しんだり、観光気分で1日中ゆったりと遊ぶのにぴったりの場所です。


楽しいデートプラン6. 夏は花火大会に行く

毎年全国の河川敷や広場で開催される花火大会。夜空に美しく打ち上がる花火を彼氏・彼女と一緒に見ることで、ロマンチックな夜が過ごせます。

指定席などを予約している場合を除き、基本的には無料のイベントなので、その後の食事などを含めても比較的デート代が安いのも嬉しいポイント。

恋人らしい雰囲気が盛り上がるデートプランなので、関係がマンネリ化しているカップルにおすすめです。


楽しいデートプラン7. 冬はイルミネーションを観に行く

花火大会と同様に抑えておきたい季節もののデートプランは、街中や公園で開催される冬のイルミネーションです。

木々に美しく灯ったライトの明かりが冬の夜空に映え、恋人と歩いているだけで夢のような世界を満喫することができます。クリスマス周辺の時期にしか味わえない限定感も相まって、特別な夜になること間違いなしです。

恋人らしいデートをして、お互いの仲をもっと深めたいカップルにぴったりのデートプランですよ。


楽しいデートプラン8. 共通の好きなアーティストのライブに行く

アクティブで楽しいデートの代表格でもある、ライブデート。音楽好きの人は外せないデートプランです。

同じ興奮を味わい、一緒に盛り上がることで、彼氏・彼女との距離がぐっと縮まります。チケットが取りづらいアーティストの場合は、地方のライブハウスへ遠征に行って、観光を楽しむのもおすすめ。

音楽の趣味が合うカップルは、ぜひライブデートを試してみてくださいね。


楽しいデートプラン9. 家で一緒に料理をする

おうちデートの定番といえば、恋人と一緒に料理を作ること。

彼氏や彼女に手料理を振る舞ってもらうのも良いですが、一緒に食材の買い出しに行って調理することでちょっとした新婚気分が味わえます。室内なので、天候に左右されず楽しいデートができるのもメリット。

学生さんなど、あまりお金がかからないデートを楽しみたいカップルにおすすめです。


楽しいデートプラン10. ドライブへ行く

恋人のどちらかが所有する車や、レンタカーを借りてのドライブデートも休日の過ごし方として人気。

運転をしている彼氏にドキッとしたり、助手席でナビをしてくれる彼女の気遣いに感動したり、お互いの新たな一面に気がつくこともありますよ。

目的地を決めてドライブするのも楽しいですが、気の向くままに車を走らせ、雰囲気の良い海岸や隠れ家風レストランといったネットに情報が少ない穴場デートスポットを見つけるのも一つの楽しみ方です。

デートコースがマンネリしがちな地方住みのカップルには、特におすすめしたいプランですよ。


楽しいデートプラン11. おしゃれなカフェで会話を楽しむ

仕事帰りや用事の前など、ちょっとした隙間時間に楽しむデートの定番であるカフェ。最近では、暖炉のあるカフェやソファ席のあるカフェなど、様々なタイプのカフェがあります。

おしゃれでゆったりと寛げるカフェを選んで、お互いの近況や雑談に花を咲かせれば、短い時間でも恋人との濃密な時間を過ごすことが出来ますよ。

あまりまとまったデートの時間が取れない、忙しいカップルに最適なデートプランです。


楽しいデートプラン12. 一緒にスポーツをする

一緒にスポーツをして体を動かすのは、恋人との休日の有意義な過ごし方。

卓球・バドミントン・バスケットボールの1on1など、2人でできる競技で夢中になって遊べば、楽しい時間を過ごせるはず。映画や買い物といったプランと比べてデート代が安いのもメリットの一つです。

住んでいる地域の体育館を借りたり、様々なスポーツが楽しめるアミューズメント施設を利用するのもおすすめ。

同じスポーツの経験があるカップルや、運動不足気味のカップルにチャレンジしてほしいデートです。


楽しいデートプラン13. 釣りをする

穴場のデートスポットとしてじわじわと人気が出ているのが、釣り堀や海での釣り。

針にエサを付ける・かかった魚を釣り上げるなど、共同でする作業が何かと多いので、恋人と同じ時間を共有している喜びを感じられます。

釣りの経験がないカップルの場合は、釣り道具を貸し出してくれるお店が近くにある海や、釣り方のレクチャーをしてくれる釣り堀で行うのが安心です。

普段とは違った、新しいデートプランを開拓したいというカップルにおすすめですよ。


楽しいデートプラン14. お花見や紅葉など自然を感じられるデート

春のお花見や秋の紅葉鑑賞は、季節の移ろいを感じられる最高のデート。美しい景色に心が和んで、いつもより優しい気持ちで恋人に接することができるはず。

温かいお茶やお菓子を持っていって、のんびりと自然を満喫してみてはいかがでしょうか。

喧嘩の後など、恋人と少しギクシャクしてしまっている人にぴったりのデートプランです。


楽しいデートプラン15. 食べ歩きデートをする

上野のアメヤ横丁や横浜の中華街など、テイクアウト専門のお店が多い街は、食べ歩きデートをするのに最高の場所。

美味しいものを恋人とシェアしながら街を練り歩けば、お散歩と食事の良いとこ取りなデートが楽しめます。一緒に食べているところを写真に撮って、思い出を記録するのも楽しいですね。

食べることが大好きで、食の好みが共通しているカップルはぜひお試しください。


楽しいデートプラン16. ボウリングをする

雨が降ってもプラン変更の心配がない室内デートの定番といえば、ボウリング。

スコアを競い合う、ボウリングの上手い彼氏にレクチャーを受けるなど、お互いのスキルに合わせて楽しんでみましょう。ストライクを出してハイタッチをしたり、ガーターになって笑い合ったりと、雰囲気も自然と盛り上がります。

体を動かすことが好きなカップルや、友達カップルを交えたダブルデートにもおすすめのプランです。


楽しいデートプラン17. カラオケデートでストレス発散

ボウリングと並ぶ人気の室内デートといえば、カラオケです。

恋人の歌声に聞き入ったり、お互いが好きな曲をデュエットするなど、楽しい時間を過ごすことができます。個室なので周りの目を気にせず盛り上がれるのも嬉しいポイントですね。

歌うのが好きなカップルはもちろん、最近ストレスが溜まってきたというカップルにもおすすめ。


楽しいデートプラン18. 漫画喫茶デートで漫画を読み漁る

1人で利用するイメージの強い漫画喫茶ですが、実はカップルでの利用も人気が高まっています。ペアシートをセレクトして、お互いが好きな漫画を読んでのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。

同じ空間でそれぞれの時間を過ごすことで、まるで一緒に住んでいるかのような気分になれて、恋人との距離が縮まります。

お互い実家暮らしで、なかなか2人っきりの時間が取れないカップルに最適。


楽しいデートプラン19. クルージングデートで非日常を体験

船に乗って東京湾を一周するなど、様々なコースがあるクルージング。カップル向けのプランも多く、ここぞという時の贅沢なデートとして人気です。

海の上から都会の美しい景色を堪能したり、ディナーを味わったりと、まるでドラマのようなロマンチックなひとときを過ごせるはず。

デートがマンネリ化してきて新しい刺激がほしいカップルや、記念日に特別なことをして相手を驚かせたい人にぴったりのプランです。


楽しいデートプラン20. おうちでまったり映画鑑賞

お金がかからない楽しいデートといえば、やはり恋人や自分の家で過ごす「おうちデート」でしょう。映画やドラマのサブスクリプションサービスが増えた影響で、家で恋人と映画鑑賞を楽しむカップルはたくさんいます。

恋人と接近できるホラー映画・ロマンチックなムードを盛り上げる恋愛映画・会話やお互いのリアクションを楽しめるコメディ映画など、作品ごとに違った楽しい時間が共有できますよ。

休日は出かけるよりも、家でのんびり過ごしたい派のカップルにおすすめ。


楽しいデートプラン21. 動物園で動物と触れ合う

可愛い小動物と触れ合えたり、珍しい動物が鑑賞できる動物園は、ファミリーだけでなくカップルにも人気の場所。

遊園地などに比べて入園料が安いうえに、ズーラシアや多摩動物公園といった広い動物園なら見て回るだけで1日かかるので、非常にコスパが良く楽しいデートができます。動物を見ながら感想を言い合うだけで話題が尽きないのも、嬉しいポイント。

なるべくデート代を抑えて、なおかつマンネリ化しないデートがしたいカップルに最適です。


楽しいデートプラン22. 水族館で癒しデート

落ち着いた照明の園内と、水槽を優雅に泳ぐ魚が、なんともロマンチックな水族館。いつの時代も、カップルに人気な王道お出かけスポットです。

ゆったりと水槽を見ているだけで心が癒やされ、大切な人と特別なひとときを過ごすことができます。

大人の落ち着いたデートがしたいカップルは、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。


楽しいデートプラン23. 美術館に行って感性を高める

アートに関心が高いカップルの間で流行しつつある、美術館デート。

静かな館内を恋人と歩き、美しい展示品に思いを馳せることで、いつもの休日デートが「ちょっと特別なお出かけ」に。カフェが併設されている美術館も多く、鑑賞の後はティータイムを楽しむのもおすすめ。

絵画や美術品に興味がある人はもちろん、新しい共通の趣味を開拓したいカップルにもぴったりですよ。


楽しいデートプラン24. 話題のお店でインスタ映えデート

インスタの影響で、メニューの味だけではなく、見た目の美しさや可愛さにもこだわる飲食店が増えてきた昨今。

色とりどりのフルーツが乗ったパフェやクリームたっぷりのふわふわパンケーキなど、「映える」メニューのあるお店に足を運んで、恋人とフォトジェニックな思い出を作ってはいかがでしょうか。店内にフォトスポットが設けられているお店も多く、お互いの写真を摂り合っても楽しいですよ。

インスタの投稿が趣味のカップルにおすすめです。


楽しいデートプラン25. フルーツ狩りに行く

その場でたくさん食べられるいちご狩りや、持ち帰ってお家でも楽しめる梨狩りなど、カップルに人気のフルーツ狩り。

旬のフルーツをもぎたての状態で食べる贅沢さと、自然豊かな場所で収穫する作業の楽しさで、恋人との会話も自然と弾むはず。バスツアーを利用すれば、道中で観光気分も味わえますよ。

季節感のあるデートをしたいカップルには、ぜひチャレンジしてほしいプランです。


楽しいデートプラン26. ハイキングをする

自然豊かな場所を歩いてゴールを目指すハイキングは、登山よりも難易度が低く、散歩よりも特別感が味わえるちょうどいいアウトドアデートです。

道中の景色を楽しんだり、疲れてきた恋人を励ましながら歩いたりすることで、お互いの絆が深まるはずですよ。

自然に触れることが減ってきているカップルや、デスクワークなどで運動不足なカップルにおすすめです。


楽しいデートプラン27. キャンプに行く

手軽に自然を満喫できる、キャンプ。1人で行く「ソロキャン」が流行しつつありますが、カップル同士で行っても楽しいレジャーです。

テントを張ったり飯盒でご飯を炊くといった共同作業が多いため、一緒に一つのことに取り組む楽しさを味わえますよ。

2人で協力する遊びをしたいカップルや、アウトドアが好きというカップルにおすすめの休日デートプランです。


楽しいデートプラン28. せんべろ店ではしごデート

「せんべろ店」とは、1000円でベロベロになれるコスパの良さが売りの居酒屋。かつては1人で飲みに行くおじさんがメインの客層でしたが、最近ではカップルの穴場デートスポットとして話題に。

せんべろ店ではお酒もおつまみも価格が安いので、何件もはしごして色々なお店を回れるのが魅力です。賑やかな店内でお得にお酒を楽しんで、飾らない自然体で恋人と過ごすことができます。

気兼ねせずお出かけできる、付き合いの長いカップルにぴったりのデートプランです。


楽しいデートプラン29. おうちで出前を頼んでパーティー

「UberEats」や「出前館」といった料理の配達サービスが普及した影響で、外食に出かけず自宅で料理を頼んでパーティーをするというカップルが増えています。

様々なお店の料理をデリバリーできるので、いつものおうちデートがワンランクアップし、恋人との食事が楽しくなるはず。

「外出はなるべく避けたいけれど、おうちデートもマンネリしてきた」というカップルにおすすめ。


楽しいデートプラン30. ゲームセンターで遊ぶ

UFOキャッチャーやシューティングゲーム、メダルゲームなど、様々な遊びが楽しめるゲームセンター。子供や男性のイメージが強い場所ですが、カップルで利用する人も少なくありません。

童心に帰ってゲームに夢中になれるので、恋人のいつもと違った無邪気な一面を見られるチャンス。1回あたり100~200円が基本なので、コスパ良く遊べるのも嬉しいポイントです。

「恋人と思いっきりはしゃいで遊びたい!」というカップルは、ぜひ参考にしてくださいね。


大好きな彼氏・彼女と思い出に残るデートを楽しんで!

相手のことを考えれば考えるほど、どこに行けばいいか悩んでしまい、なかなか決まらないデートプラン。

「どんなデートなら恋人は喜んでくれるだろう?」と迷う場合は、2人で行き先を話し合ってみても良いでしょう。

本記事で紹介した30のデートプランを参考に、恋人とハッピーな時を過ごせる楽しいデートをしてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事