「楽しみにしてます」と言ってくる男性の心理|脈ありor社交辞令の見分け方とは?

yukimi 2022.04.12
デートの約束をした相手から「楽しみにしてます!」と言われて、戸惑っている女性へ。この記事では、会う予定のある女性に対して「楽しみにしてる」と言う男性心理から、脈ありと社交辞令の判断方法を詳しく解説します!

「デート=脈あり」ではないってホント?

「デート=脈あり」ではないってホント?

男性は好きではない人でもデートします

暇だったり、下心があったりなどの理由で「デートしようかな」と思いデートの約束をするのです。

もし意中の男性とデートの約束ができても「脈ありだからデートできた。付き合えるかもしれない」と思い込むのは早計ですよ。

後で思わせぶりな男性の態度に、幻滅する可能性があるので注意しましょう。


LINEや電話で「楽しみにしてます」と言う男性の心理|気になる理由とは?

LINEや電話で「楽しみにしてます」と言う男性の心理

男性は好きでもない人とデートができると解説しました。

好意がなくても男性からデートの前に「楽しみにしてるね」と連絡をしてくるケースもあります。

なぜわざわざ楽しみにしていると思わせぶりな発言をするのか、男性の心理がわからないと、脈ありなのか、社交辞令なのかの判断ができないですよね。

ここからは「楽しみにしてるね」と連絡してくる男性の心理を解説します。


心理1. 好きな人に会えるから楽しみで仕方ない

単純にあなたに好意を持っており、デートの日がくるのを心待ちにしています。

楽しみにしている気持ちを抑えられなくなり、LINEや電話などで素直に「楽しみにしてます」と伝えるのです。

心の中ではあなたにも自分と同じ気持ちでいてほしいと思っており、返信を心待ちにしています。


心理2. 単純にデートの内容が楽しみ

あなたに好意を持っているわけではなく、デートの内容自体を楽しみにしています

デートの内容としては、

  • 前から気になっていた映画を見に行く
  • 予約が取りづらいレストランに行く

など、興味のある内容だと自分の欲求を満たせるため「早く遊びたいな」と思っています。


心理3. 言われたから返さなきゃ

相手から「楽しみだね」と言われたので、返しておかないと失礼だと考え、とりあえず内容を合わせて返信しただけです。

例えば

「今度のデート、会えるのを楽しみにしてますね」とLINEが来たので、同調だけしておいたというイメージ。

あくまで、社交辞令として返しただけなので、中にはデートを楽しみにしている人もいますが、全員がそうだとは言えないのが事実です。


心理4. デート前の口癖だから気にしないでほしい

LINEや電話で「楽しみにしてます」と言う男性の心理は口癖だから気にしないでほしい

デートの予定が決まった時は、とりあえず言うようにしているため特に意味はありません。

デートが決まった際にLINEや電話などで「楽しみにしてるね」と連絡することが習慣化しているので、自然と発言してしまいます。

社交辞令代表のような考え方ですね。


心理5. 特別な感情はないけど楽しみ

特に好意を持っているわけではないけど、遊びに行くこと自体は楽しみにしています

単純に最近は遊びに行っていなかったので、誰かと出かけられるのが嬉しいといった心理が考えられるでしょう。


心理6. 無駄にやり取りをしたくない

「楽しみにしてますね」と伝えることで、やりとりをいったん止めたいと考えています。

「行く予定のレストラン楽しみだね。そういえば~」と話が脱線した時「そうだね、当日は楽しみにしてます」と返信し、無駄に連絡を重ねないように終わらせるのです。

相手はめんどくさいと感じており、好意がない可能性が高いでしょう。


心理7. 女性を期待させておきたい

女性に対して下心を持っています

だから、好意があると思わせる発言や言動をとり相手を期待させることで、いい感じに持ってきやすくしようとしているのです。

男性から送られてくる内容には、

「当日は〇〇ちゃんと会えるのが本当に嬉しい。楽しみにしてます」

とテンションが高いパターンが多く、期待感を相手に伝えようとしています。


心理8. 単なる社交辞令

LINEや電話で「楽しみにしてます」と言う男性の心理は社交辞令

はっきり言ってデート自体は楽しみではありません。

しかし約束をしたからには楽しみにしている態度をとらないと、相手に失礼だと考えています

相手に伝える内容もLINEで

「当日はたのしみにしてますね」

と素っ気なく、絵文字もないことがしばしば。


▷次のページ:デートに行く男性が脈ありかどうか判断する方法|見分けるコツとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事