「顔が好き」と言う男性の心理|見た目を気に入ってくれる人と付き合うべき?

男性から「顔が好き」と言われて戸惑っている女性へ。この記事では、「顔が好き」と言ってくる男性の心理から、付き合うメリット&デメリット、対処法や上手な返事の仕方まで詳しく解説します!

「顔が好き」と言う男性の心理|理由や目的とは?

shutterstock_113168365.jpg

「好きな人と両想いになれたのは嬉しいけど、私を好きな理由が顔が好みって...」

「性格が好きだと言ってくれない人とは付き合うべきじゃない?」

好きな人から告白をされた、両思いになれたときはとても嬉しいもの。

ただ、好きになってくれた理由がもし「顔」だったら不安に感じますよね。

ここでは、顔が好きと言ってくる男性の心理を解説していきます。


心理1. とにかく女性の顔がタイプ

男性は、一般的に女性より「単純」と言われていて、気持ちを素直に表現することが多くあります。

タイプの女性と出会った時に、頭で思ってしまったことを口に出さずにはいられないのかもしれません。

容姿をいきなり褒めると引かれるかもと感じつつ、本当にタイプな女性には素直に「顔が好き」と言ってしまうことがあるのです。


心理2. まだ内面を知らないけど褒めてあげたい

  • まだ出会って間もない相手
  • 男性からの一目惚れ

このような場合は、まだお互いに相手の性格を知らない状態です。

でも、内面を知らない代わりに、その男性にとってあなたは、とても魅力的な外見をしています。

だからこそ、そこを褒めてあげたいのかもしれません。

内面はまだ褒めるところを見つけられていないけれど、あなたのその顔の良さは、出会った瞬間にわかる「褒めポイント」です。

その男性は、あなたを褒めたい一心で「顔が好き」と言っているのでしょう。


心理3. 容姿ではなく表情に魅力を感じている

男性は、好きな人の幸せそうに笑顔をずっと見ていたいと思っています。

その逆に、仕事に打ち込んでいる時の真剣な女性の顔にも、男性はギャップを感じてグッと来るようです。

そんな感情豊かな女性の表情に、男性は「この子、すごくいい表情をしているな」と感じます。

そう思った時男性が、「君の顔が好き」とついつい漏らしてしまうのでしょう。


心理4. 顔を見て「好き」という気持ちが溢れている

「顔が好き」と言う男性の心理は好きと言う気持ちがあふれてる

男性は、本気で好きな人に対しては、喋る前からその人の顔を想像して緊張したり、好きという気持ちが抑えられなくなってしまいます。

そのため大好きな彼女の顔を見て、思わず「顔が好き」という言葉が漏れ出してしまうのです。


心理5. 以前よりも可愛くなったと感じている

「顔が好き」と言ってくる男性が「話していると恥ずかしそう」と感じることがあるかもしれません。

それは、男性があなたを「最近、可愛くなった」と思っている証拠です。

以前はなんとも思っていなかった女性でも、男性はその女性が可愛くなったと感じると、好意を伝えるため褒めようとします。

そんな場合、恥ずかしそうに「顔が好き」と言うことがあるのです。


心理6. 顔以外褒めるところがないと感じている

残酷ですが、その男性はあなたの内面に全く魅力に感じていない可能性があります。

さらに容姿にも魅力を感じていないことすらあるのかもしれません。

外見も内面も好きではない場合、とりあえず一番女性が喜びそうな「顔」を褒めて場をやり過ごそうとすることがあります。

あくまで社交辞令の一環なので、本気で受け取らないようにしたいですね。


心理7. 興味があることを遠回しに伝えたい

男性の女性に対する好意の伝え方は、

  • 内面を褒めることで伝える
  • ルックスを褒めることで伝える

など、人によって異なります。

褒めたい部分を褒めるのが普通ですが、その一方で、

「気恥ずかしくて素直に内面を好きと言うことができない人」

がいるのも事実です。

あなたの内面に興味があることの表れとして、あえて内面を褒めずに「顔が好き」と言うことがあります。


「顔が好き」と言われた時の上手な返し方|なんて返事するべき?

「顔が好き」と言われた時の上手な返し方

「顔がタイプだから付き合ってください!」

「君の一番良いところは顔だよ!」

女性にとって見た目を褒められるのは嬉しいものですが、一方で下心ではないかと不安になりますよね。

また、「冗談?」と思ってしまうことも。

付き合った後で後悔しないためにも、「顔が好き」と言われたときにどう返事したら良いか、対処法をお教えます。


【嬉しい!】気になる相手から言われた場合の返し方

もし「顔が好き」と言ってきた相手が、あなたの好きな人だったとしたら、どう返したらいいのでしょうか。

飛び上がるほど嬉しくても、軽いオンナだと思わせてはいけません

好意を持っている男性から「顔がタイプ」と言われたときの、あなたの品格を保つ効果的な返し方を紹介します。


返し方1. 素直に「嬉しい」と伝える

あなたを喜ばせたくて言ってくれた言葉ですので、素直に喜んであげるのが関係を深める最も良い返事となります。

  • 「ありがとう! すごく嬉しい」とその場で返す
  • LINEなどであとから「褒めてくれてありがとう」と言う
  • 次に会った時に「嬉しかった」と言う

このように、「嬉しい」という気持ちをちゃんと相手に伝えてあげることで、あなたと男性の仲は進展していきます。


返し方2. 「顔だけ?」と冗談っぽく言ってみる

好きな人から「顔が好き」だと言われたら素直に喜びたくなりますが、冗談で言っている可能性もあります。

冗談か本気かを確かめるには、

  • 「好きなのは私の顔だけ?」と笑顔で言ってみる
  • 「ありがとう!『顔は』好きなのね」とツッコんでみる

のように、まともに受け取らずに笑いで返す方法もアリです。

その男性があなたのことが好きであるなら、あなたの冗談っぽい返事に対して、ムキになって「内面も良いと思っているよ」と返してくれるでしょう。


返し方3. 不服な表情で「ありがと〜」と言っておく

「顔が好き」と言われた時の上手な返し方は有り難う

顔以外に褒めるところがないから「顔が好き」と言ってくることもあるでしょう。

もしそう感じたなら、あえて不満そうにすることで相手の気持ちを確かめるというテクニックを使ってみましょう。

  • 「ありがと〜」と怒った顔で言ってみる

その男性がもしあなたに対して好意があるなら、あなたのこの表情を見て「自分は面食いだ」と思われたと感じて焦り出します。

面食いではないことを見せるために、次はあなたの内面を褒めてくれるかもしれません。


【やめて...】どうでもいい人から言われた時の返し方

「顔が好き」とは言われたけれど、言ってきた相手に対してはあなたは友達以上には思えない…。

むしろ「やめて」と言いたいくらいかもしれません。

でも、職場や学校で顔を合わせる間柄だったり、共通の友人がいるのであれば、はっきり嫌悪感を示すのは最善策ではありません。

では、どうすれば、好意のない人からのこの直接的なアプローチをうまく交わせるのか。

特に好意のない、これから交際に発展しそうにもない人に顔を褒められたときの対処法をお教えします。


返し方1. とりあえず「ありがとうございます!」と返しておく

あなたが興味を持てなかったとしても、その男性はあなたに興味があるからこそ「顔が好き」だと言っている場合があります。

そんな時に嫌な顔をしたらその男性を傷つけますし、あなたの評判も落ちてしまいます。

ですので、その場では笑顔を取り繕い、お礼を言いましょう

  • 「ありがとうございます!」とただ短く返してすぐ話題を変える

お礼を言われることで男性は少なくとも嫌な気持ちにはなりませんし、すぐに話題を変えてしまえば男性はそれ以上、あなたに付け入ろうとはしません。

「性格が悪いオンナ」だと思われる心配もなくなりますよ。


返し方2. 「あはは」と愛想笑いで誤魔化す

「顔が好き」という言葉は最大の褒め言葉である反面、最も冗談としても受け取りやすい言葉でもあります。

その特性を利用して、冗談として受け取って誤魔化すという方法があります。

愛想笑いを浮かべながら「またまた、上手ですね」とでも流してあげると、その場の雰囲気は壊れません。

男性も、あなたに受け流されたことに気づいて、それ以上アピールしてくるのを止めるはず。

もし男性も冗談で言っていたのなら、和やかなムードになるでしょう。


返し方3. 「そんな可愛くないですよ」と謙遜する

「顔が好き」と言われた時の上手な返し方は謙遜する

「別にこのオトコにはどう思われてもいい」と感じている男性から顔を褒められても、全く嬉しくはありませんよね。

そんな男性にアプローチされ続けても、あなたが苦しむだけです。

本気でどうでもいい男の場合は、謙遜して相手の女の趣味を否定するのも、対処法としておすすめです。

「ぜんぜん可愛くないですよ?どうしちゃったんですか?

と言ってみることで、その男性はあなたのことを「拗らせ女子」だと思ったりして、あなたに近づかなくなるでしょう。


「顔が好き」と言ってくれる人と付き合うメリット&デメリットとは?

「顔が好き」と言ってくれる人と付き合うメリット&デメリットとは?

男性があなたの顔がタイプだと言ってくる理由も、その返し方もいろいろあることがおわかりいただけたことでしょう。

見た目に惚れてくれた人と実際に付き合うと、あなたは多くのメリットを得られます。

その反面、デメリットも存在するのが現実。

ここからは「顔が好き」と言う人と交際するメリット・デメリットを紹介していきます。


【必見】「顔が好き」と言ってくれる人と付き合うメリット

あなたの「顔」に惚れてくれた男性は、あなたを確実に幸せにしてくれます

彼女の見た目が好きな彼氏は、あなたをどうやって幸せに導いてくれるのでしょうか。

「顔が好き」と言ってくる彼氏を作るメリットを解説します。


メリット1. 自分の容姿を気にしなくて済む

一般的に女性は、男性よりも「容姿」が自身の存在価値として重要で、厳しく判断される傾向にあります。

そのため女性は、自分の価値を上げるために美容や化粧によって容姿を磨きます。

ただ、毎日のそうしたケアには時間がかかり、早起きしなければならないので、大きなストレスがかかります。

でも、もしあなたの顔が好きな人と付き合えば、こうした日々のケアへの負担から解放されるでしょう。

外見的魅力が足りないからと、軽く扱われることもありません。

あなたは自信を持つことができ、自尊心も高まります

そこから芽生える自己肯定感が、あなたをより一層美しくしてくれるでしょう。


メリット2. 浮気されにくい

彼氏が浮気に走る理由は様々ありますが、その一つに彼女より可愛い子に出会ったから、というのが挙げられます。

ということは、彼女の見た目が自分のタイプであれば、浮気に走る確率は格段に少なくなります。

「自分の彼女の外見が一番!」

と思っているからこそ、外見的魅力の敵わない女性と浮気されて傷つく心配はありません。


メリット3. スキンシップをたくさん取ってくれる

「顔が好き」と言ってくれる人と付き合うメリットはスキンシップをたくさんとってくれる

大好きな彼氏とは、いっぱいイチャイチャしたいものですよね。

男性は、見た目が好みな女性なら、その気持ちはより一層強くなります。

「この美人になんとか近づきたい」と思うため、あなたの顔が彼氏の好みだったら、その念願は叶い放題ということです。

彼氏は、あなたにたくさんスキンシップを取り、幸せな気持ちにしてくれるでしょう。


メリット4. 多少のわがままも聞いてもらえる

男は、可愛い女の子からお願いをされたら、

「惚れさせたい」 「喜ばせたい」

と思って、ついついその願いを聞いてしまうもの。

あなたの顔がタイプだと、要求が通りやすくなります

多少のわがままなら許してもらえるし、豪華な食事によく連れて行ってくれたり、高価なプレゼントだってくれたりするかもしれません。


【要注意】「顔が好き」と言ってくれる人と付き合うデメリット

メリットもある一方、あなたの顔がタイプの男性と付き合うと不幸に陥ることもあります。

顔が好きでも、他の部分が好きになってくれるかは分かりませんし、容姿に変化に対して彼氏はとても敏感になるでしょう。

「顔が好き」と言ってくれた男性と付き合うことで生じるデメリットを解説します。


デメリット1. 見た目の努力をしなくなる

彼氏が顔に惚れてくれていると、安心しきってしまいます。

あなたは自分のいまの容姿に満足してしまい、容姿を磨く努力をしなくなるかもしれません。

気づけば流行に疎くなってしまったり、たるんだ体型になって彼氏が好きだった顔にも肉がついていくなんてことも。

美を磨くのを止めることで、いつか彼氏との仲に影響を及ぼすかもしれません。


デメリット2. 男性に甘えすぎて負担をかけてしまう

「顔が好き」と言ってくれる人と付き合うデメリットは甘えすぎてしまう

女性は、男性が自分の外見に惚れていることにつけ込んで、わがままを言ってしまう人もいます。

高価なものをおねだりしたり、あなたの要求ばかり押し付けるのは禁物です。

彼氏は、最初こそあなたの要求に応えようと頑張ります。

しかし、それがエスカレートしすぎると、彼はあなたが自分に甘えてくることに対して不満を感じることでしょう。

あなたを「顔だけ」のオンナだと思ってしまうかもしれません。


デメリット3. 性格のズレが後から生じやすい

あなたの顔はすごく好きでも、彼氏はあなたの価値観や性格を好きになってはくれないかもしれません。

それはあなたにとっても同様です。

付き合うかどうかを外見で判断した場合、もし価値観が合わなければ長期的な恋愛は難しくなります。

喧嘩が絶えず、すぐに別れる羽目にならないように注意しましょう。


デメリット4. 見た目の変化で愛想を尽かされてしまう可能性がある

女性を容姿で好きになった男性は、その女性の容姿の変化にとても敏感です。

  • 齢を重ねて、かつての魅力を失ってきた
  • 美を磨く努力を怠り、体重が増えた

女性の見た目は日々、変化していきます。

それは避けられません。

あなたの容姿が加齢や体重の変化によって劣化してしまうと、顔であなたに惚れた彼氏は、あなたの元を去っていってしまうことも考えられるのが辛いところです。


「顔が好き」と言う男性と付き合うコツ|恋愛を成就させるコツとは?

「顔が好き」と言う男性と付き合うコツ

「見た目が好きだと言う男と付き合って後悔したくない」

「顔以外の魅力にも気づいてほしい」

「私にはこの人にとって顔以外魅力はないの?」

容姿を褒められても、あなたのことを本気で好きかどうかはわかりませんよね。

あなたの顔に魅力を感じる男性と、どうすれば幸せを掴めるのでしょうか。

ここからは、「顔が好き」と言ってくる男性と付き合うコツをいくつか紹介していきます。


コツ1. 内面をよく知るまでは付き合わない

お互いに外見だけで判断して付き合うと、性格が合わずに、結局後悔することがあります。

なので、「顔が好き」と言われてもいきなり付き合ってはいけません。

  • 何度かデートをしてみる
  • お互いの趣味について話をしてみる
  • 2人で深い話をする

など、あなたの内面を知ってもらうことが大切。

あなたの顔以外の魅力を、その男性に知ってもらってから付き合うのです。

それと同時に、あなたも相手の内面を知る努力をしましょう。

お互いの内面をよく知ってから付き合えば、性格が合わなくてすぐに別れてしまう、といった事態に陥るのを防ぐことができます。


コツ2. ありのままの自分をさらけ出す

恋愛において、外見は最初のハードルになります。

「顔が好き」と言ってくれるということは、あなたは見た目という第一関門を突破しているということです。

次に大切なのは、早めにあなたの内面を知ってもらうこと。

  • 自分のダメなところを言う
  • 過去にどんな男性と付き合ったか打ち明ける
  • 自分が1人の時に何をしているかを話す

など、ありのままのあなたをさらけ出しましょう。

なんでもかんでもさらけ出せばいいというものではありませんが、早めに飾らないあなたの姿を知ってもらえば、交際開始後の価値観のズレを防げます。

男性もあなたと付き合うべきかどうかを早く見極められますよ。


コツ3. 外見にも気を使いつつ、女性らしさを磨いていく

外見はオンナの武器の一つですが、女性らしさは外見だけでは決まりません

あなたの「顔が好き」と言ってくれているなら、顔以外の部分にはもっと魅力があることを伝えましょう。

そのためには、

  • たくさん本を読んで教養を高める
  • 美術館巡りをして感性を高める
  • 仕事や学業を頑張ってキャリアアップを目指す

など、あなた自身が内面を磨いていくことが必要です。

男性は、外見だけの女性にはすぐに飽きてしまいます。

あなたの内面からあふれ出る女性らしさこそが、男性を惹きつけて離せなくするのです。


「顔が好き」と言ってくる男性の本音を見抜いてみて。

「顔が好き」と言われたら嬉しい反面、カラダ目的だったり、内面を見てくれていないのでは、と不安になりますよね。

あなたの顔に惹かれるには様々な理由があるので、あなたは男性の心理をよく観察する必要があります。

付き合いたい男性から言われたら、効果的な返し方をし、好意を抱いてくれているかどうかをちゃんと見極めることが重要。

もしあなたが好きで言った言葉であるなら、あなたの顔以外の魅力も知ってもらうようにしましょう。

そうすればきっと、あなたはその男性と幸せを築いていけるはずです。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事