男性が女性の髪の毛を触る心理|触り方と仕草からわかる好意の見分け方も紹介!

椎名ゆり 2022.03.05
髪を触る男性心理を知りたい女性へ。本記事では、男性が女性の髪の毛を触る心理から、好意の見分け方まで大公開!仲良くなる方法と嫌な場合の対処法も解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

髪を触ってきた男性が嫌な場合の対処法|うまく対応するには?

髪を触ってきた男性が嫌な場合の対処法

「他人に髪を触られるのが苦痛…職場の男性にどうやって注意すべき?」

「彼女でもないのに髪を触られるのは、ゴミをとるためだとしても嫌…対処法が知りたい」

など、男性に髪の毛を触られて不愉快な思いをしている女性もいるのではないでしょうか。

対応を間違えると、エスカレートしてセクハラまがいの行為に発展する可能性も。

ここからは、髪を触ってきた男性が嫌な場合の対処法について解説していきます。

髪を触ってきた男性が嫌な場合の対処法
  1. 髪を触られない距離を取る
  2. 「何?どうしたの?」と聞く
  3. 髪の毛をセットしてることを伝える
タップすると移動します

対処法1. 髪を触られない距離を取る

男性が「髪を触ったことを嫌がっているのかな」と分からない場合は、また同じことをしてくるかもしれません。

そのため、男性から髪を触ることができないように距離を取りましょう。

例えば、男性が同じ空間に入ってきて一歩近づいてきたら一歩下がるといったように、あえてわざとらしくするのもあり。

相手に踏み込まれると不快に感じるパーソナルスペースに入れないように、常に意識してみてください。

そうすれば、男性も自分が避けられていることに気づき、もう髪の毛を触ってくることもないでしょう。


対処法2. 「何?どうしたの?」と聞く

男性が期待している反応とは明らかに違う言動をすることで、髪を触られるのが嫌だということを伝えられます。

対処法としては、他人に髪の毛を触られたくないという空気感を全面に出すことが大切です。

男性が髪を触ったり触ろうとしたりしてきたら、すぐさま困惑している反応をしてみましょう

例えば、「え、なんで?一体どうしたの?」「ちょっと待って…!なんなの?」など言うと効果的です。

あなたが喜んでいないことは十分伝わるはずなので、これ以上髪の毛を触ろうとはしないはずですよ。


対処法3. 髪の毛をセットしてることを伝える

直接的に嫌がっていることがバレたくない場合は、男性ではなく髪に触られることが問題だと伝えるのも一つの手。

髪の毛のセットを崩したくないということを訴えましょう。

具体的には、

  • 毎朝、時間をかけてセットをしてるから、崩したくないんだよね
  • また、セットしなおさなきゃいけなくなるから、髪だけは触らないように注意してほしい

そんなふうに伝えてみて。

男性も、「女性に対する配慮がたりなかったな」と思って、やめてくれるはずですよ。


髪を触ってくる男性心理を理解して、適切な対応を心掛けよう。

男性が女性の髪の毛に触る心理や、女性の気持ち、対処法などをお伝えしてきました。

「彼女でもないのに髪を触られて、相手の真意が分からない…」そう感じていた方も、相手の考えがなんとなく分かってきたのではないでしょうか。

脈ありかどうか見分ける方法も参考にし、もし気になる相手なら上手く対応して、恋の進展につなげていけるといいですね!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事