男性が女性の髪の毛を触る心理|触り方と仕草からわかる好意の見分け方も紹介!

椎名ゆり 2022.03.05
髪を触る男性心理を知りたい女性へ。本記事では、男性が女性の髪の毛を触る心理から、好意の見分け方まで大公開!仲良くなる方法と嫌な場合の対処法も解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

髪を触ってきた男性が脈ありか見分ける方法|好意の真意を確かめるには?

髪を触ってきた男性が脈ありか見分ける方法

「職場で気になってる人に髪の毛を触られた…これって脈ありなの?」

「付き合ってないのに髪を触ってくる男性がいるけど、体目当てなんだろうか?」

など、男性からの意外なアプローチに対して、真意がよく分からない女性もいるでしょう。

ここからは、髪を触っていた男性が脈ありかどうか、見分ける方法をご紹介します。


見分け方1. 仲良くないのに触ってくるかどうか

髪の毛を触るという行為は、かなり近い距離感になるため、ある程度の関係性がなければ普通はしません

例えば、普段からそこまで仲良くしていないのに、頭のゴミをとるように見せかけてためらいもなく髪を触ってくるような男性は、下心がある可能性が高いです。

あなたの隙に付け入ろうとしているだけのため、脈ありとは言えません。

普段から距離を取っておいたほうがいいでしょう。


見分け方2. 髪を触った後に体も触ってくるかどうか

下心がある男性は、髪を触った時の女性の反応を見て、いけると思ったら顔を触るなど次の行動に移します

何回か続くとエスカレートして、体を触られる可能性もあり、このような男性は完全に脈なしです。

一方で、あなたが嫌な顔をしないにもかかわらず、男性が髪だけを触っているのなら、純粋に好意を抱いていてるだけで脈ありと言えるでしょう。

髪を触った後に狙いがあるのかどうかを見極めるのがポイントですよ。


見分け方3. デートに誘ってくれるかどうか

男性が妹のような存在だと思って髪に触れているのなら、その後の進展は望んでいません。

「今度一緒にランチでもどう?」など、もし男性がデートに誘ってきて、二人の関係性を深めたいと思っているような言動が見て取れれば、脈ありです。

ただ、シャイな男性だと好意があってもデートになかなか誘えないことも。

笑顔で質問してくれるなら脈ありの可能性も高いので、コミュニケーションの内容も重視するといいですよ。


見分け方4. 触れてくる回数が多いかどうか

髪を触ってきた男性が脈ありか見分ける方法は触れてきた回数が多いかどうか

軽々しく髪を触りたがる男性は、恋愛感情と言うより性的な目的で近づいている可能性が高いです。

何度もしつこいくらい髪を触りたがる場合は危険信号です。

一方で、遠慮がちに少しだけ髪を触ってくる男性は、勇気を出してスキンシップを取ろうとしているため、脈ありと考えられます。

触れてくる回数が微妙に判断できない場合は、デートの誘いがあるかなど他の見分け方と合わせて判断しましょう。


▷次のページ:髪を触ってきた男性と仲良くなる方法|関係を近づけるには?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事