憧れの人に近づく方法とは?理想とする人物の見つけ方も紹介!

yukimi 2022.04.04
将来どんな人間になりたいか悩んでいる方へ。本記事では、憧れの人を見つけるメリットから、憧れの人を作る方法まで大公開!憧れの人に近づく方法も解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

『憧れの人』とはどんな意味?好きな人とは何が違うの?

『憧れの人』とは?

「好きな人」「憧れの人」には、相手に魅力を感じているという点で似ている部分もあります。

ですが、そこには、恋愛感情があるのかないのかといった大きな違いがあります。

好きな人
  • 付き合うことを想像してしまうし、実際に付き合ってみたい
  • (好きな人が)他の人と付き合う姿は見たくない

など、主に同性ではなく、恋愛対象である異性に対して抱く感情

憧れの人

「すごい人だな、素敵な人だな」

「こんな人に自分もなってみたい」

など、尊敬をしていて自分もそうなりたいと思う人のこと。

憧れの人は異性の場合もありますし、同性に憧れることもあります。


憧れの人を作るメリット|自分自身に良いこととは?

憧れの人を作るメリット

「憧れの人がいると何か変わるの?」

「憧れる人がいた方が良さそうだけど、憧れの人を作るメリットを詳しく知りたい」

憧れの人がいるとなんとなくプラスになりそうな気はするけれど、具体的なことはよく分からない人もいるのでは。

ここでは、憧れの人を作るメリットを分かりやすく解説していきます。


メリット1. 成長スピードが飛躍する

憧れの人がいると

「その人と同じようになりたい」

「少しでも近づいてみたい」

と考えるようになります。

そのため、

「憧れの人のようになる」

という目標ができることで、その人と対等になるための努力も惜しまなくなり、より頑張れるようになるでしょう


メリット2. 人生の目標が明確になる

自分の将来がなんとなくぼんやりしている人は多いのではないでしょうか。

そんな自分のやりたいこと、進むべき道が曖昧という人でも、憧れの人がいれば自分はあの人のようになりたいという目標が生まれます。

その人にようになりたいという目標が見つかったことで、何をどう頑張ればいいのかが明確になってきます


メリット3. ポジティブな考え方ができる

憧れの人というゴールができることで、失敗をダメなことと受け取るのではなく、

失敗を乗り越えて憧れの人に近づく道筋を見つけようと考えられるようになります。

困難な状況に陥った際にも

  • 憧れの人ならどうするだろうと考え行動に移せる
  • 落ち込むよりも憧れの人と自分との違いを探して「何が足りなかったのか」と考えられる

など、前向きな思考が身に付くでしょう。


メリット4. 自分を客観的に見つめ直すことができる

憧れの人を作るメリットは自分を客観的に見つめ直す事が出来る

憧れの人に近づきたいと考えることで

  • 憧れの人と自分は何が違うのだろう
  • 憧れの人にはあって、自分にないものはなんだろう

と、自分と憧れの人を比較することに。

自分と憧れの人との違いを検証すると、自分を深掘りして自分で自分を知ることができます。

自分の苦手分野、やるべきことがわかるから、闇雲に頑張るのではなく、プラスになる方向を向いて進めるようになるのです。


メリット5. モチベーションを保ちやすくなる

目的がない人は何に向かえばいいのか分からず、迷走することも多いです。

しかし、憧れの人という目標、目的がある人生は、憧れの人から生きているためのパワーをもらえ、メリハリのある日々を送れるのです。

「あの人みたいになりたい」

「憧れの人になるために自分がやるべきことはなんだろう」

と考え、強い思いで目標に向かって生きていくことができます。


メリット6. 自分に今何が足りないのかわかる

憧れの人がいると

「自分はどうすればあの人のようになれるのか」

と真剣に考えるようになります。

そして、憧れの人に接したり、行動を観察したりすることで、憧れの人がどういったスキルを持っているのか、自分にはそのスキルがあるのかという事に気がつけるはず。

自然と自分には足りないスキル、習得すべきスキルが分かってくるでしょう。


メリット7. 刺激のある毎日にワクワクする

憧れの人にはその人のようになりたいという要素が沢山詰まっているため、そこから多くの刺激を受けて、日々の楽しみを実感できるようになります。

そのため、憧れの人がいない人生より毎日が充実してきて、刺激のある生活を送れるようになります。


▷次のページ:憧れの人を見つける方法|お手本となる人を探すには?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事