女性が思う“理想の男性像”とは?モテる男の外見・性格・仕事の特徴を解説

外見や性格など、理想の男性のタイプについて知りたい方へ。今記事では、女性が憧れる男性の条件や特徴から、理想の男性と出会う方法や注意したいポイントまで詳しくご紹介します。恋愛は妥協したくない!と思っている女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

女性からモテる理想の男になりたい男性必見!

女性が好きな理想の男性像

恋愛対象になる理想の男性像には、身長や性格、ファッション、イケメンなど、様々な条件がありますよね。しかし、その理想像には個人差も大きいため「一般的な理想の男性像」がどんなものか悩む人も多いはず。

そこで今回は、女性が思い描く理想の男性像の容姿や性格、態度、行動、仕事などをご紹介します。

女性からモテる魅力的な男性になりたい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


多くの女性が憧れる!理想の男性像を徹底ガイド

彼氏にするなら、できるだけ自分の理想に近い男性を選びたいと思うのが女性の本音。どんな条件が理想的なのかを知れば、自分磨きにも役立ちますよね。

まずは、女性が考える理想の男性像を紹介します。


理想の男性の特徴や条件【外見・容姿編】

人の見た目は第一印象を作る大切なもの。理想の男性かどうかは、まず視覚で得られる情報から自分のタイプにより近いかを判断します。

そこで、まずはじめに外見や容姿の特徴や条件をご紹介します。理想的な条件には、どんなものがあるのでしょうか。


理想の男の外見1. 顔立ちが整っていてイケメン

女性が憧れる顔立ちの人の特徴は、パーツがハッキリしている、パーツのバランスが良い、中性的・ワイルドといった雰囲気などのイケメン要素があることです。

好みのタイプに近い男性の顔立ちが理想ですが、笑った時の目元など表情全体で伝わってくるものに惹かれる女性も多いでしょう。

雰囲気や表情の豊かさから理想像に近いかどうかを見抜いている人は多いですよ。

【参考記事】はこちら▽


理想の男の外見2. 身長が高い

「小さい=可愛い」という感覚は、多くの人が持っている感覚です。女性が自分を客観視した時、身長が高い男性なら「自分を可愛いと感じてもらえるのでは?」と考える人もいるでしょう。

また女性がヒールを気兼ねなく履ける、キスする時身長差があるとキュンとするなどの理由もあり、いつの時代もいい男の条件として高身長が挙げられます。

【参考記事】はこちら▽


理想の男の外見3. 体を鍛えていて引き締まった体型をしている

好みの体型は様々ですが、多くの女性はガッチリした骨格や筋肉、引き締まった体型に男らしさを感じます。

見た目からも頼りがいがあるように見えるため、恋愛対象になる条件としている女性も少なくありません。

女性の「いざという時に守ってくれそう」という理想が鍛えた体型で可視化されていることも魅力になり、鍛えた体の男性に憧れるのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


筋肉好きの女性ならゴリマッチョな男性が魅力的に見える

ゴッツゴツの筋肉体型が好きな女性なら、大きな筋肉や太い腕や脚にも魅力を感じるはずです。何よりも強そうで男らしさが爆発しています。

力仕事をする男性が女性の視線を意識せず、自然についた筋肉となれば価値も高いです。性格的にやると決めたことを続けられる人を想像しやすいですし、筋肉の大きさが包容力のある男性をイメージさせることもあります。


理想の男の外見4. ファッションセンスがよく、私服がおしゃれ

彼氏になる男性には「一緒に歩いても恥ずかしくない服装をしてほしい」と考える女性が多いです。ファッションセンスのいい人は、自分の魅せ方を知っているため、女性からの人気も集まります。

服装の組合せが良いだけでなく、身長や体型、年齢に合った服装を選べることも大切なポイントです。髪型との相性や、姿勢などもセンスよくみえる条件でしょう。


理想の男の外見5. 定期的に美容院へ通って自分に合う髪型を維持している

身長も高い、性格も体格もタイプなのに、髪形だけが常にボサボサな男性もいます。女性からみると面倒くさがり屋のイメージが強くなり、恋愛中にも雑な扱いをされそうで不安になる人も少なくありません。

定期的に美容院へ通う男性は人からどう見られるかを意識でき、髪形にも気を配ります。性格的にもマメで努力家な印象があり、清潔感のある理想的な男性になりやすいです。


理想の男性の特徴【性格編】

女性が思う男性の理想像は、見た目も性格の良さも好みにぴったりなこと。しかし彼氏になる人とは長く付き合いたいため、性格が重視されることが多いです。

次に、どんな性格の男性が女性の理想的なのかをご紹介しましょう。


理想の男の性格1. 誠実な性格で一途に彼女を思ってくれる

一途な男性は、何事においても1つのことに没頭するタイプが多いです。魅力的な女性が現れても、自分の彼女以外に目もくれない一途な一面も。

誠実で一途な男性であれば、浮気の心配もなく、深い信頼関係が築けると考える女性も多いでしょう。特に愛情表現が苦手な男性としか付き合った経験がない女性は、誠実で一途に彼女を思う男性に憧れます。

【参考記事】はこちら▽


理想の男の性格2. 裏表がなく嘘をつかない

裏表のなさは、不器用な男性に多い特徴の一つです。苦手なことにも一生懸命で母性本能をくすぐられる女性もいるでしょう。不器用な人は自分を偽れず、裏表もありません。また、嘘も隠し通せないのです。

嘘をつかないので、口だけで行動が伴わない人と比べてとても信頼できます。考えていることをストレートに伝えてくれるので、いい関係性を維持しやすく理想の男性像と考える女性は多いです。


理想の男の性格3. ポジティブな性格で一緒に居て楽しい

前向きでポジティブな人は、いつも笑顔を絶やしません。自分の感情で周囲の雰囲気を壊すようなことをしないため、交友関係も広く、多くの人から愛される傾向があります。

一緒にいても嫌な気持ちにならず、小さなことで悩むことも減るでしょう。一緒にいて楽しい男性は包容力も豊かでリラックスした関係性を築けるのも女性が憧れる理由の一つです。

【参考記事】はこちら▽


理想の男の性格4. 優しい性格で人を思いやる気持ちが強い

どうしても愛情を注ぎ続ける側になってしまいがちな女性は、いつの間にか「一歩通行になっているのでは?」と寂しい気持ちになることもあります。

優しい男性が理想の男性像として挙げられるのも、一方通行だと感じさせない配慮と愛があるから。

お互いが自然に思いやりを忘れなければ、関係も長続きしやすく、女性も理想的だなと感じるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


理想の男の性格5. 男らしい性格で頼りがいがある

不安な時や悩んでいる時でも、包容力で安心感を与えてくれる男性はとても頼りがいがあります。

「俺がいるから大丈夫」「あんまり心配するなよ」などの言葉もそうですが、気持ちを察して抱きしめてくれるだけでも女性は嬉しいもの。

女性の小さなワガママや失敗も笑って許してくれる器の大きさには、頼りがいのある男性の魅力を感じて憧れます。


理想の男性の特徴【態度・行動編】

女性の憧れる男性の態度や行動は、少女漫画にあるようなキラキラしたものばかりではありません。様々なシーンにおいても何気ない小さなことに、惹かれる女性が多いのです。

続いては、理想の男性の態度や行動についてご紹介します。


理想の男の行動1. 誕生日や記念日や盛大にお祝いしてくれる

女性にとって自分の誕生日や付き合った記念日は、大切にしたい特別な日。大好きな男性にエスコートしてもらい盛大にお祝いされる非日常的な空間なら、感動で胸がいっぱいになります。

素敵な男性からレストランに招待されるような素敵なシチュエーションに憧れる女性は多いです。特別な日を忘れずにお祝いしてくれる男性の、マメな性格や優しさに喜ばない女性はいないでしょう。


理想の男の行動2. 辛い時や落ち込んだ時になぐさめてくれる

誰にでもストレスが溜まる日や、テンションが上がらない日はあるでしょう。愚痴が多いのは問題かもしれませんが、彼氏になら辛い気持ちを聞いてほしいと思う日だってあります。

話を折らずに聞く側に徹し、受け止めてくれる男性が理想ですが、なかなか出会うことがありません。だからこそ理想の男性として憧れは強くなり、聞き上手な男性ほど惹きつけられるのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


理想の男の行動3. 仕事や趣味など、私生活が充実しているから彼女を束縛しない

行動がアクティブな男性は、自分が満喫したいことに妥協したくないため、彼女を束縛したりしません。同じように仕事や趣味、友達関係もバランスよく維持したい女性には、理想的な男性でしょう。

信頼関係の上でお互いが自立し「気持ちに余裕をもちたい」「束縛は嫌だ」と考えている人にとっても、私生活が充実している男性は理想的です。


理想の男の行動4. 約束はきちんと守る

男性にデートをドタキャンされるなどの経験ある女性にとっては、約束をきちんと守る男性は魅力的に映ります。約束を守れない男性は自己中心的な性格の人が多く、喧嘩になることも多くなるからです。

幸せな恋愛をしたい女性は、自己中心的な男性に振り回され「虚しい思いをしたくない」と考えている人も多いため、約束を守る男性に憧れるのでしょう。


理想の男の行動5. 言動や行動に一貫性がある

言動と行動が全く違う人と一緒にいると、信頼関係を築くことなどできません。何を聞いても信用できないため、恋愛関係の破綻も早い段階で訪れます。

有言実行しようと努力できる人は、全てにおいて一貫性があり矛盾を感じさせません。男性も女性も、お互いを素直に信頼することができる大人の関係性は、簡単なようで難しく憧れる人が多いです。


理想の男性の特徴【仕事編】

理想と現実の違いは重々承知していても、憧れに近い男性が現れれば、揺らいでしまうのが女心。滅多に出会うことのないハイスペックな男性には、どんな特徴があるのでしょうか。

ここでは、理想の男性の仕事についてご紹介します。


理想の男のスペック1. 社会的地位の高い仕事に就いている

社長や代表取締役などの役職がある人は、企業のトップとして会社を束ねるだけの人間力や統率力のある男性が多いです。様々な経験を重ねているため、器の大きな男性も少なくありません。

社会的地位の高い男性は、広い視野をもって多くの情報を知っているため会話をしていても楽しいです。また、素直に尊敬できることも憧れの男性になる理由の一つでしょう。


理想の男のスペック2. 高収入でお金持ち

女性が憧れる男性の条件には、安定があります。高収入であれば経済的にも安定しているため、彼との将来を考える際にも大きな決め手になるでしょう。

お金持ちの人は生活に余裕があるため、性格的にも温厚な人が多いことも理想像となりやすいです。

特に、収入が少なく、ケチでデートを節約するようなタイプの男性と付き合った経験のある女性は、高収入男性を理想的に思うようになります。


理想の男のスペック3. 自分の好きなことを仕事にしている

ハイスペックの男性には起業家も多いです。仕事なのに遊びのような感覚で楽しみ、熱中している姿はまるで子供のようにもみえます。

自由な働き方という時点でも理想的ですが、何よりも人生を楽しんでいる姿に憧れ、男性の姿もまた輝いてみえるのです。一途に没頭する姿から「女性に対しても一途なのだろうな」と想像もしやすいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


反対に、女性ウケが悪い男性はどんな人?

女性が憧れる男性とは逆に、女性から敬遠される男性の特徴も把握しておきたいところ。女性の理想に少しでも近づきたい男性は、自分の言動や行動を振り返ってみましょう。

最後に、女性ウケが悪い男性の特徴をご紹介します。自分が当てはまっていないか確認しながら読み進めてくださいね。


特徴1. 自己中心的で思いやりの心がない

いつも男性の都合や気持ちが優先のまま付き合いが続いてしまうと、女性は「愛されていない」と感じてしまいます。

その理由は、自分の優先順位があまりにも低いと感じてしまうから。

それでも付き合うのは好きだからですが、気持ちをもてあそぶような恋愛は、不幸を生むだけ。デートのドタキャンも平気でするようなタイプは、女性も愛想が尽きてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. プライドが高く上から目線で女性に物を言う

見栄っ張りで、自分の知識やスキルをひけらかすタイプの男性は、相手が彼女であっても自分に意見することを許しません。自分が絶対的に上の立場だと勘違いしているため、話の節々で上から目線の言動が目立つようになります。

また、ひどくなってくるとモラハラのような言動が習慣化してしまうことも。女性を傷つけてまで優位に立とうとする男性は嫌われますよ。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 礼儀やマナーが悪い

男性の中には、男らしさとマナーの悪さを勘違いしている人がいます。誰にでも横柄な態度で、大きな声や音を出して威嚇するなど、礼儀やマナーという概念がないのです。

いわゆるDQN系の人たちに多い傾向がありますが、一般的な男性の中にも存在します。目上の人に敬語を使わず、挨拶もしないなど、社会人としてのマナーの低さは女性を周囲から遠ざけるだけです。


特徴4. 性格や価値観が合わない

出会う時に、少しでも相手の気を引こうと猫をかぶってしまうタイプが注意したいのは、性格や価値観の違いです。育った環境の違いや習慣などが大きく違うと、価値観の違いに耐えられなくなってしまいます。

違いはあって当然ですが、考え方に柔軟性がなく、相手の意見を否定する話し方をしてしまう男性は女性にも嫌がられます。

【参考記事】はこちら▽


女性が思う理想の男性になって、モテ男を目指しましょう。

女性が男性の理想像を描く時、非現実的なものとリアルに切望するものに分けられます。変えようにも変えられない身長や顔立ちは、どうしようもありません。しかし、体型や服装、髪形、思考など、努力次第で変われる要素も多いです。

出会うタイミングを逃せば巡り合えない相手もいるでしょう。日頃から一期一会を大切にするために、自分磨きに力を入れていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事