恋愛で人間不信になる3つの原因|恋ができない恋愛不信を克服する方法とは?

過去の経験を思い出してしまい、恋愛ができないと悩んでいる方へ。この記事では、恋愛で人間不信になってしまう原因から、恋愛不信の克服方法まで詳しく解説します!

「人間不信」とは、どんな意味?

「人間不信」の意味とは?

「人間不信」とは、何らかの理由で他人を信用できなくなってしまうことを意味します。

人間不信に陥る原因としては、

  • いじめや虐待などによるトラウマ
  • 信頼していた人からの裏切り
  • 初恋での失敗や大きな失恋など、恋愛関係でうまくいかなかった

などが考えられます。

もし、思いつく場面があれば、それが原因で人間不信に陥っている可能性はありますよ。


恋愛で人間不信に陥ってしまう3つの原因|恋愛ができなくなるきっかけとは?

恋愛で人間不信に陥る主な原因

「どうして恋愛で人間不信になるんだろう?」

「恋愛不信に陥る原因が知りたい!」

恋愛は楽しいものと思っている人からすれば、恋愛が原因でなぜ人間不信になるのか不思議に思うでしょう。

しかし、ちょっとした原因で人間不信に陥ってしまうこともあるのです。

ここでは、恋愛で人間不信になってしまう主な原因を3つご紹介します。


原因1. 容姿や性格をけなされたから

彼氏や彼女になってくれるということは、自分のことを好きだと思ってくれているからのはず。

それなのに、容姿や性格をけなされると、「自分を受け入れてくれたと思ったのに違った」とトラウマを感じてしまいます。

  • スタイルがイマイチ
  • あんまり性格良くない

などと自分をけなされると、「じゃあなんで付き合ってるの?」と相手を信用できなくなり、結果的に恋愛不信に陥ってしまいます。


原因2. 恋人が自分の友達と浮気したから

浮気などで自分に近しい人に裏切られると、誰を信用したらいいか分からなくなるもの。

自分が付き合っている相手が、自分の友達と浮気していた場合、信用していた相手からダブルで裏切られたこととなり、一気に他人を信用できなくなるでしょう。

もう二度と同じような目に合いたくないという気持ちから、人間不信に陥ってしまいます。


原因3. 付き合ったとたん、性格が豹変したから

男性でも女性でも、付き合ったとたんに性格がコロッと変わってしまうと、本当は何を考えてるのか分からなくなることも。

例えば、

  • これまで丁寧な態度だったのに、彼氏・彼女になった途端、口調が荒くなる
  • 付き合うまでは優しかったのに、対応が冷たくなる

などがあると相手を信用できなくなるため、恋愛できない体質になってしまうこともありますよ。


恋愛不信を克服する8つの方法|苦手意識を改善するコツとは?

恋愛不信の克服方法

「恋愛不信になってしまっているけど、克服する方法はあるのかな…」

「もう一度、異性を信用できるようにはなるにはどうしたらいいんだろう?」

もし恋愛不信に陥ってしまった場合、どう対処すればいいか悩みますよね。

改善しないと、恋愛ができないなんてことになってしまうでしょう。

ここでは、恋愛不信の克服方法を8つ詳しくご紹介します。


克服方法1. 自分を認めてあげる

他人を信用するには、まず自分を信用してあげることが大切。一番身近な自分という存在を認めることで、他人が認められるようになりますよ。

例えば、

  • 他人を信用できなくても構わないじゃないか
  • 「あなたは間違ってないよ」など、自分が言われたい言葉を自分に投げかける

など自分を認めてあげましょう。

自分の行動や考えを信じることで気持ちが楽になり、徐々に他人を信用できるようになるでしょう。


克服方法2. 素直に言われたことを受け入れてみる

人間不信だからといって、いろんなことを疑いだしたらキリがありませんよね。

何から何まで全てを疑うのではなく、逆に言われたことを素直に受け入れてみると、少しずつ人間不信の気持ちが和らいでいくことも。

言われたことを全て受け入れるのが難しいなら、自分のことで褒められたら、素直に褒められて嬉しいと思うようにするといいでしょう。

そのように、少しずつ人の話を信頼していくことで、苦手意識が薄れていきますよ。


克服方法3. 分かり合えない部分があって当然だと思う

恋愛不信の克服方法はわかり合えない部分があって当然

いくら好きな人だといっても、所詮は他人同士。あなたと分かり合えない部分があって当然です。

たとえ分かり合えないところがあったとしても、

  • 相手の意見や考えを理解しようと努める

を意識することで、次第に心の距離が縮まり、相手を信用することができるようになります。

全てをはじめから信用したり、理解したりできると思わず、まずは差し障りのない態度で異性に接するようにしましょう。


克服方法4. 信頼できる異性と話して慣れる

人間不信を克服したくても、他人を信用するのは難しいので、付き合いの浅い異性を信用できないことも。

その場合は、もともと信頼できるような異性から信じてみるのも一つの方法です。

  • 家族の中の異性
  • 幼馴染や付き合いの長い異性

など、信用できる異性と積極的にコミュニケーションをとるようにしましょう。

信頼できる異性と話をすることで、「信頼できる人もいるんだ…」という気持ちが芽生え、人間不信を少しずつ改善してくれるでしょう。


克服方法5. 恋愛映画・ドラマ・小説を見る

人間不信に陥ってしまうと、現実世界での人間関係の構築が難しいと思ってしまうことも。

そんな時は、恋愛映画やドラマ・小説の世界に浸ってみるのも対処法の一つです。

特にハッピーエンドの物語の世界に入り込むと、「世の中には優しい男性や女性がたくさんいるんだ」と思えるようになります。

そして、「自分が出会った彼氏・彼女は、たまたま悪い人だったんだ」と思えてくると、人間不信に対する不安も少しずつ解消されていきますよ。


克服方法6. 性別を意識せずに話すように心掛ける

男性・女性にかかわらず、恋愛不信に陥っている人は、異性を意識してしまうと心のバリアを自然と張ってしまうことでしょう。

そのため、相手の性別を意識して話をするのではなく、一人の人間として接することを心掛けることで、不信感を抱くことが少なくなることも。

特に恋愛で不信感を抱いている人は、勇気をもって恋愛感情抜きで異性と接することで、打ち解けることができるでしょう。

いろんな人に打ち解けていけば、恋愛だけでなく、良い人間関係も形成できますよ。


克服方法7. 焦らずゆっくりと時間をかけて直す

恋愛不信の克服方法は時間をかけて直そうと思う

人間不信は心の病なので、すぐに直すことはなかなか難しいでしょう。焦ってすぐに直すことを考えると、逆に深く傷ついてしまうことも。

異性と多くの出会いを求めるなどして、短時間で改善しようとするのではなく、ゆっくり時間をかけて直すようにすることを心掛けましょう。

そう気持ちを切り替えることで自分の気持ちが楽になりますよ。

そして、気持ちが楽になれば、自然な形で一緒に過ごせる、心地良い異性と出会うチャンスが訪れるでしょう。


人間不信に陥っている人におすすめの名言|覚えておきたい言葉とは?

人間不信の人にかける言葉

ここまで、人間不信の原因や人間不信に陥った時の対処法を具体的に見てきました。

もし、あなたの身近な人が人間不信に陥ってしまった時、どんな言葉がけをしてあげればいいでしょうか?

最後に、人間不信の人にかける言葉を3つご紹介します。

ここでの名言を覚えておき、大切な人が人間不信に陥った時に教えてあげましょう。

人間不信の人にかける言葉
  1. 「○○」/ 高橋がなり
  2. 「○○」/ 細美武士
  3. 「○○/ 長渕剛
タップすると移動します

言葉1. 「信用させた人間を裏切るか得させるか、それが自分の価値」/ 高橋がなり

これはSODの創業者である、高橋がなりさんが言った言葉です。

自分を信用してくれた人を裏切るようなことをするのか、得するようなことをするのかで、自分の価値が決まるといった意味です。

つまり、自分の損得ではなく、自分を信じてくれた相手をどれだけ満足させるかを考えろということ。

まずは人から信頼され、結果の出せる強い人間になろうと背中を押してくれますね。


言葉2. 「傷ついても裏切られても、人を最初から疑ってかかるような生き方はしたくない」/ 細美武士

これはミュージシャンである細美武士さんの言葉で、他人からどう思われようとも、自分から他人を疑うような人間にはなりたくないということ。

他人を信頼し、信頼されるような人間になることが、何よりも大切だということを教えてくれます。

まずは自分から他人を信用してみようと、気持ちを切り替えさせてくれる言葉ですね。


言葉3. 「裏切ったヤツと街でばったり出会った時に『よっ、久しぶり!貴様!元気か?』 と笑える、本当の意味で強い人間になりたいと思った」/ 長渕剛

シンガーソングライターの長渕剛さんは、多くの熱い名言を残しています。

この言葉は、裏切られたことなど忘れて、今この瞬間を強く生きることを教えてくれるもの。

人を信用するとかしないとかを考えるのではなく、今を一生懸命に生き、自分の人生を大切にしようと勇気づけてくれる言葉ですね。

強く生きていれば、人間不信などどこかへ行ってしまうでしょう。


恋愛で人間不信に陥った時は、少しずつ意識を変えて克服を目指そう!

初恋での失敗や過去あった手痛い失恋などがトラウマで、恋愛不信に陥っている人もいるでしょう。

しかし、恋愛に対する不安を取り除かないと次の恋愛ができないので、何とか克服したいものですよね。

今回は、恋愛不信の原因や克服方法、人間不信の人にかける言葉を詳しくご紹介しました。

異性に対する苦手意識を克服し、新しい恋愛に進んでいきましょう。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事