彼氏と別れたのが辛い時の対処法|悲しい失恋を乗り越える方法を解説

彼氏と別れたのが辛いと思っている女性へ。今記事では、彼氏と別れたのが辛い時の対処法について詳しくご紹介します。好きな彼に振られたり、喧嘩などが原因で破局したりして傷心している時に最適な対応を解説するので、落ち込んでいる女性は、ぜひ参考にしてみてください!

彼氏と別れたのが辛い時の対処法|失恋を乗り越える方法とは?

彼氏と別れたのが辛い時の対処法

愛する彼氏との別れは辛いものですし、別れた直後は立ち直るのは時間がかかるもの。

「彼氏と別れて以来、何も楽しくない。」そんな心境に陥っている女性もいるでしょう。

しかし、どこかで未練を断ち切らないといけないですよね。

そこで今回は、彼氏と別れたのが辛い時に失恋を乗り越える方法を詳しく紹介します。

失恋してしんどい時は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


彼氏と別れたのが辛い時の対処法1. 親しい友人に話を聞いてもらう

失恋した悲しい気持ちを一人で抱え続けるのは辛いですよね。できれば誰かに気持ちを共有してもらいたいもの。

そこで自分のことをよく理解してくれている、親しい友人などに現在の気持ちを聞いてもらうのもおすすめの対処法ですよ。

辛い気持ちを友人に聞いてもらえれば、気持ちがスッキリして立ち直るきっかけが見つかるでしょう。


彼氏と別れたのが辛い時の対処法2. イメチェンをする

別れた直後はメンタルが落ち込んで、「いまのままの自分じゃイヤ」と思いがち。思い切って今までの自分から脱却してみるのもいいでしょう。

髪を切ってみる、メイクやファッションを新しいものにしてみる、など新しい自分になったつもりになって、心機一転するのもおすすめですよ。

イメチェンするとまるで生まれ変わったような気持ちになれて、次の出会いに向けて踏み出せていけるようになります。

【参考記事】外見の印象を変える方法を解説します▽


彼氏と別れたのが辛い時の対処法3. 涙活をする

辛い時や気持ちが落ち込む時は、ガマンしないで発散した方が気持ちが晴れるケースも少なくありません。

失恋して精神的にシンドイときは思いっきり泣いてしまうのもおすすめ。泣ける音楽を聴いたり、映画を観たりして涙活してみましょう。

思い切り泣いたら、振られたことで感じるしんどい気持ちがスッキリして、前向きな気持ちになるはずです。

【参考記事】涙活には泣ける映画を観るのもおすすめです▽


彼氏と別れたのが辛い時の対処法4. 趣味に打ち込む

振られた直後などは、失恋したことばかり考えてしまいますが、そのことばかり考えていると、気持ちはどんどん落ち込むばかりです。

別れたばかりで辛いと落ち込んでいる時は、趣味に思い切り打ち込んでみるのも対処法の一つでしょう。

自分の好きな趣味に熱中すれば、気分がだんだん楽しくなっていき、次第に失恋を忘れられますよ

【参考記事】特に趣味がない場合は、こちらを参考に新しい趣味を作ってみましょう▽


彼氏と別れたのが辛い時の対処法5. 仕事に没頭してみる

失恋した時は寂しい気持ちなどで何をやるのも、しんどいかもしれません。しかし、そんな時こそ、やるべきことに打ち込めるチャンスです。

仕事に思い切り打ち込んで、ステップアップやキャリアアップを目指すのも、失恋して寂しい気持ちになっている女性におすすめ。

仕事をバリバリこなすことで、失恋の寂しい気持ちが紛れるものですし、仕事のスキルがアップして、人間的な成長もできるでしょう。


彼氏と別れたのが辛い時の対処法6. 休日に友達と遊びに出かける

彼氏と別れたショックを引きずっていると、「しんどいし、何もしたくない」となってしまいがち。しかし、それではなかなか立ち直れないので、気分転換が必要です。

休日は一人で落ち込むのをやめて、友達とどこかに遊びに出かけましょう。カラオケで思い切り歌ったり、美味しいものを食べたり思い切り楽しい時間を過ごすのが効果的ですよ。

楽しい時間は辛くて傷ついた心を明るく照らしてくれるもの。前向きな気持ちを取り戻すことができるでしょう。


彼氏と別れたのが辛い時の対処法7. 次の出会いを探してみる

別れた直後は「彼のことがまだ好き。」と引きずってしまいがち。しかし、もう終わった恋愛はどこかで断ち切らなければなりません。

気持ちが乗りにくいかもしれませんが、新しい次の出会いを求めて行動を起こしてみるのもおすすめ。合コンに参加したり、友達にいい人を紹介してもらったりしてみましょう。

失恋の特効薬は新しい恋を見つけること。好きな人ができれば、別れた彼氏のことも吹っ切れてしまいますよ。

【参考記事】新しい恋を始める方法を解説します▽


別れが辛い時は、何かをして忘れることも大切です。

今回は彼氏と別れたのが辛い時の対処法について深堀りしてみました。

「立ち直らないといけないけど、辛すぎる……」そんなふうに落ち込んでいる女性もいるのではないでしょうか。

失恋は辛いものですし、別れた彼氏のことばかり考えてしまいがちです。しかし時には楽しいことに熱中したり仕事に打ち込んだり失恋を忘れる作業も大切です。


【参考記事】彼氏と別れた後は、具体的にどう過ごすべき?▽

【参考記事】別れた彼氏がどうしても忘れられない女性はチェックしてみて▽

【参考記事】辛い別れから立ち直る方法とは?▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事