女性不信な男性と付き合う方法|距離を縮めるアプローチのコツとは?

高峰ナナ 2022.03.12
「気になる男性がなかなか目を見て話してくれない...」と悩んでいる方へ。この記事では、女性不信な男性の特徴から対処法、距離を縮めるためのコツを詳しく解説します!

「女性不信」の意味とは?

女性不信とは?

女性不信とは、女性を信じられなくなっている状態を指す言葉。

主に男性に対して言うことが一般的ですね。

特によくあるのが、過去の恋愛での経験が原因で、トラウマになっていること。

人によって

「女性と接するのが苦手」
「女性という生き物が怖い」
「女性は信用できない」

など程度に差はありますが、何かしらの理由を抱えているため、女性と信頼関係を築くのが苦手になっているのです。


【診断】女性不信の男性に多い特徴とは?

【診断】女性不信の男性に多い特徴とは?

「好きな男性が女性不信かも…」

「女性不信の男性ってどう見分けるの?」

女性不信という言葉は知ってるけど、どんな特徴があるのかわからない人も多いのでは。

そこでここから、女性不信な男性の特徴を解説していきます。

どんな男性が女性不信に当てはまるのか把握して、あなたの周りの男性にいないかチェックしてみてください。


特徴1. 話している時に目を見てくれない

女性不信の男性は、女性のことがそもそも苦手

できることなら関わりたくないとも思っており、恐怖心から目を見ることができません

また、女性のことを信用していないので、

「どうせ騙そうとしてくるんじゃないか?」

と警戒して、目を見て話さないのです


特徴2. 返事が「うん」や「そう」で素っ気ない

女性に対する免疫がないタイプも女性不信な男性の特徴。

女性が話しかけてくること自体が怪しいと思い、

「何か魂胆があるのでは…?」

と疑います。

なので、できるだけ自分の情報を与えないよう、多くは語らずそっけない態度をとるんです。


LINEの返事もあっさりしていることがほとんど

女性から連絡が来ても、警戒心から

「自分なんかにアプローチしたり好意を抱いたりするわけがない。」
「絶対に都合よく使うに違いない。」

思い込んでいることも。

そのため、LINEでもそっけない返事ばかりします。

女性が何か質問しても、

「そうだよ。」

なんて会話を広げる気はなく、絵文字や顔文字もなし

仲良くなりたいという女性に対しても、何か他の目的が隠されていると疑っているため、掘り下げないようにするのでしょう。


特徴3. 結婚に対していいイメージを持っていない

結婚に対していいイメージを持っていない

「何を考えているのかわからない女性と、一つ屋根の下で暮らす契約を結ぶ結婚なんて考えられない」

と思うのも、女性不信に陥った男性あるある。

結婚という行為自体に否定的な考えを持っています。

人によっては、「結婚は人生の墓場」だと思うことも…。


特徴4. 恋愛をすることに消極的

結婚だけでなく恋愛に関しても否定的な考えを持つのも、女性不信な男性の特徴。

過去の経験がトラウマや不信感に繋がり、

「どうせまた裏切られる」
「何か別の目的があって近づいているんだ」

と思ってしまうことも。

そのため、自分からアプローチすることはありません。

たとえ女性側から好意をアピールしたとしても、避けてしまうんです。


特徴5. 二次元の女性に恋をしている

過去の女性や恋愛に対するトラウマから、

「どうせ三次元なんて…。」と

現実の女性は信じることができません。

しかし、アニメや漫画といった二次元の女性は、

  • いつも可愛くて優しくて、明るい女性

といったように、男性の期待を裏切ることはありません

なので、理想的な女性像としてヒロインや登場人物に恋してしまうんです。


特徴6. 笑顔を見せてくれない

笑顔を見せてくれない

女性に不信感や恐怖心を抱いているため、女性に対して感情を表に出さないのも女性不信の男性の特徴。

特に、

  • 笑顔を見せると女性に弱みを握られる
  • つけ込む隙を与えて何かされてしまう

と思ってしまうので、無表情を装うのです


特徴7. 連絡先を聞いても教えてくれない

過去に女性に辛い思いをさせられた女性不信の男性。

それがトラウマとなり、恐怖心から女性と深く関わりたくないと思っています。

もし、女性に連絡先を聞かれても

「本当の目的は何?もしかして勧誘?」

など悪いことばかり考える傾向に。

教えるのは大きなリスクが伴っていると思うので、LINEを教えたりはしません。


特徴8. 男性といる方が楽しそう

女性不信の男性が信じられないのは女性のみ

女性に対してはどうしても不信感を抱いたり、「怖い」「不安」「話せない」と思ったりしてしまいます。

ですが、男性の友達や知人に対しては気兼ねなく、ありのままの自分をさらけ出せる傾向に。

男性といる方が気楽で楽しいと思っていることが多いですよ。


特徴9. 二人きりで会うのを拒まれる

二人きりで会うのを拒まれる

基本的に女性の言動を疑ってかかるのが、女性不信の男性の特徴。

「二人きりで会おうよ」

と女性からデートに誘っても、美人局や勧誘など何か魂胆があるのではないかと思って拒否します

また、女性と二人きりになるのが怖いので、アプローチ前に「付き合う気はない」と牽制してくる男性もいますよ。


特徴10. 恋愛経験を話したがらない

女性不信の男性にとって、トラウマや恐怖心を植え付けられた原因である過去の恋愛話は触れられたくないところ。

もし体験談を喋ったとしても

「どうせバカにされる」

と悲観的な発想になっており、口に出したくないのです


特徴11. 褒めているのに嬉しそうじゃない

褒めているのに嬉しそうじゃない

女性不信の男性は、女性に関してどんなこともネガティブに捉える考え方が癖になっています

女性に「すごい!」「今日の服装似合ってるね。」などと褒められても、

「おだてて見返りを求めている。」
「どうせ社交辞令。本気で良いと思ってるわけない。」

と思ってしまい、素直に喜ばないのです。


特徴12. 「好き」と言っても「ありがとう」しか返ってこない

女性からのアプローチを素直に受け入れらないのも、女性不信になった男性の特徴。

「好きと言われて調子に乗ったところを叩き落として、笑うのだろう。」

など、ネガティブな発想ばかり浮かびます。

もし好きな女性から告白されても、「ありがとう」とだけ言って答えを濁すことがあるある。

過去のような辛い思いを二度としたくないため、積極的に恋愛関係に発展させようとしません。


男性が女性不信になってしまう原因|きっかけはある?

男性が女性不信になってしまう原因

「どうして女性不信になるの?」

「女性不信になるのは、どんなきっかけがあったから?」

好きになった男性が女性不信だった場合、どうして女性不信になったのか知っておきたいものですよね。

とはいえ、あまり本人の口から具体的な話を聞くのは避けたいところ。

そこでここでは、男性が女性不信になってしまう原因を解説していきます。

もしも好きな男性が女性不信かもしれない場合は、彼を理解するためにも、ぜひ参考にしてみてください。


原因1. ひどい振られ方をしてトラウマになってしまった

女性不信になる男性の多くは、過去の恋愛体験が原因で心に傷を負い、女性や恋愛に対して怖いと感じています

例えば

  • 二股をかけられていた
  • 付き合っていた女性が自分の親友のことを好きになったため振られた

といった経験をしているなど。

女性と付き合うことで「また裏切られるのでは…?」と不安になるのでしょう。


原因2. 好きだった女性に裏切られて心に傷を負ってしまった

過去に信じていたはずの女性からひどい仕打ちをされ、女性を信じられなくなってしまう男性も少なくありません。

  • 宗教や怪しいビジネスに勧誘された
  • お金を騙し取られたり、高額なプレゼントばかり買わされたりした

など、信頼していた女性から裏切られたことが原因で、心に傷を負ってトラウマとなってしまのです。

「今回の女性はたまたまだった」という発想はありません。

女性全体がそうだという考えに至って、女性という生き物自体を怖くなるのです。


原因3. 恋愛経験が少なく、ドラマなどのイメージがついてしまった

恋愛経験が少なく、ドラマなどのイメージがついてしまった

特に、中学や高校などが男子校で、思春期に女性と接する機会が少なかった男性によくある原因。

リアルな女性というものを知らないために、ドラマや映画に出てくる悪い役柄の女性を見て、

「信用できない」
「腹黒い」
「怖い」

など、悪いイメージだけがついてしまった結果、女性不信に陥っている男性もいます

そのため、実際の女性とどう接していいのかわからず、うまく関われなくなってしまうのでしょう。


原因4. 友人などの身近な人の経験談を聞いてしまった

女性に対する免疫や恋愛経験が少ないと、ドラマや映画以外でも周りからの影響で女性へのイメージが植え付けられやすいもの。

例えば、身近な男性が

「彼女に二股かけられた」
「お金をとられた」
「高いプレゼントばかり買わされる」

など、周りが女性関係の悩みや辛い経験談を言っているのを聞くと、女性は怖いと思ってしまうのです

女性不信の男性にとって女性は、”信じてはいけない存在”という固定概念が強くなり、近づかないようにしようとします。


原因5. だらしない姉が自身の「女性像」になってしまった

小さい頃から深く関わっている姉は、男性にとっての女性像に大きな影響を与えます

例えば、外ではきちんとしているのに家の中でだけ姉がだらしなかったりキツかったりすると、全ての女性がそうなのだろうと思ってしまうのです。

また、姉にいじめられた経験があれば、「女性は怖い」とインプットされ、女性に対して恐怖や不安を抱くことも。

「女性はみんな同じ」と捉えているため、姉以外の女性に対しても信用できないんです。


身近な男性が女性不信だった時の注意点|NG行動も合わせて解説

身近な男性が女性不信だった時の注意点

女性不信に陥っている男性の特徴や原因を知って、身近な男性が女性不信だと気づいてもそれを伝えてしまうのはよくありません。

いくつかの注意点を押さえながら接することが大切です。

そこでここから、身近な男性が女性不信だった時の注意点を解説。

女性不信の男性にとってはデリケートな問題です。

NG行為も合わせて紹介するので、しっかり把握しておきましょう。


注意点1. 過去のトラウマを掘り返すようなことはしない

女性不信の男性にとって、過去の恋愛話は触れられたくない部分。

「どうにかして克服させてあげたい!」

と思って、トラウマになったきっかけを深掘りしてしまうと、「辛い話を思い出させるひどい人」というイメージを持たれてしまいます

傷を癒したり克服させたりしたい気持ちはわかりますが、男性自ら話してくれるまで無理に聞き出すのは避けましょう


注意点2. 無理に距離を詰めようとしない

女性不信の男性は、恐れや不安から恋愛に対して消極的です。

だからといって、女性側から強引に気持ちを伝えたり無理にデートに誘ったりするのはNG。

女性不信を克服できていない男性からすると、

「女性は怖い」

というイメージを増長させてしまいます

二人きりで会うのは避けて複数人で遊んだり友達として適度な距離を保ったり、男性が心許すまで、ゆっくり距離を縮めましょう。


注意点3. 彼の全ての発言に悪意がないことを覚えておく

彼の全ての発言に悪意がないことを覚えておく

自分を守るためにも強がった発言をしがちなのが女性不信の男性の特徴。

偏った考えを正したいと思って、男性の発言や意見に対して否定的な言葉を返すことはやめましょう。

男性からすれば自分の意見を否定されたと感じ、

「女性と関わるのはやめておこう…」
「やっぱり女性とは話せないな…」

と思ってしまいます。

なぜそういう言葉を発するのか考えつつ、肯定したり聞き流す程度にしたりすれば、平穏に対処することができますよ


注意点4. 女性に対する価値観を否定しない

女性不信の男性は、特定の女性ではなく女性全体に対して歪んだイメージや価値観を持っています

「そんな人ばかりではないんだよ!」

と考えや価値観を訂正しようとしたり、女性不信を克服させたりしようとしても、男性は心を閉ざす一方。

男性がそう思うには必ず原因があるため、価値観を最初から否定するのではなく、まずは許容してあげることが大切です。

自分の考えを認めてくれる女性がいることを知れば、少しずつ女性に対するイメージが変わっていくはずですよ。


注意点5. 他の男性がいじっていても便乗しない

女性不信の男性は、他の男性に対してはフラットな気持ちで接します。

とはいえ、他の男性が女性不信の原因をいじっている時、距離感を縮めようとしてその場のノリで便乗するのはやめましょう。

周りからは「ノリがいい女性」というイメージがつくかもしれませんが、肝心の女性不信な男性からは「最低な女」と思われてしまいます

一般的な男性とは違って非常にナイーブです。

少しでも彼の自尊心を傷つけるような言動は、避けるのがベストでしょう。


女性不信な男性へアプローチする際のコツ|意識すべきポイントとは?

女性不信な男性へアプローチする際のコツ

「私の好きな男性が女性不信っぽいんだけど、どう距離を詰めたら良いの?」

「女性不信の男性にアプローチするには、どんな方法がいいの?」

好きになった男性が女性不信だと、どうやって距離を縮めたらいいのか迷いますよね。

そこでここから、女性不信な男性へアプローチする際のコツを解説。

デリケートな男性と接する時に意識すべきポイントを把握して、少しずつ心の距離を縮めていきましょう。


コツ1. 友達でいる期間を長くとる

女性不信の男性は、女性に対してなかなか心を開きません

過去のトラウマが原因で女性と接することに苦手意識を持っているので、知り合ってからしばらくは信頼関係を築くのは難しいでしょう。

  • 会話する時は、共通の出来事や趣味の話などだけにして、恋愛絡みの話を入れない
  • 「〇〇君が彼氏だったら良かったのに」といった好意を匂わせる発言やボディタッチは避ける

など、女性としてではなく、女友達としての立ち位置を保つようにすること。

時間をかけて気兼ねなく話せるようになれば、男性も

「女性のなかには話しやすい人もいるんだ」

と感じ、少しずつ心を開いてくれるようになりますよ。


コツ2. 複数人で遊ぶ提案をする

女性不信の男性は、女性と二人きりで会うとなると警戒したり不安に思ったりします

女性不信であることを考慮し、少しでも男性が落ち着けるような方法で会いましょう。

例えば、

  • 男性と会う時は男女2対2でセッティングする

など、複数人数で会うようにするのがGOOD。

友達の中の一人という立ち位置であれば、男性も警戒する必要はないと思いやすくなります


コツ3. 自分の職業や経歴を素直に話す

自分の職業や経歴を素直に話す

女性不信の男性は、これまでの経験により、歪んだ価値観やイメージを持ったまま女性を見ています。

そのため、嘘や裏切りに非常に敏感

男性と話す時は盛ったりせず、誠実な対応を心掛けましょう。

  • 職業や経歴を正直に話す
  • 今何を思っているのかを素直に伝える
  • 過去の恋愛話をありのまま伝える

など。

良い部分を知ってもらおうとして見栄を張りたくなる気持ちを堪え、何も偽ることなくそのままを話すことが大切。

もし、嘘や見栄がバレたり男性が「怪しい」と感じたりしたら、関係はそこで終わってしまうので注意が必要です。


コツ4. 共通の趣味を使って距離を縮める

女性不信の男性も、趣味のことになると話は別

「〇〇好きに悪い奴はいない」という感覚になり、たとえ女性であっても好印象を持ってくれます

  • 男性の趣味や好きなことを友達にリサーチしてもらう
  • 話すきっかけになる程度の知識を頭に入れておく
  • 話す時は共通の趣味を話題とする

など、趣味をきっかけにして距離を少しずつ縮めましょう。

また、趣味絡みであれば、二人きりで出かけるのもハードルが下がりやすいですよ。


コツ5. 連絡やデートは相手の頻度に合わせる

連絡を取れるようになったり、二人きりで会えるようになったりしても、まだ完全に女性不信は克服されていません。

女性に対する不信感はそんなにすぐ直らないので、焦らず相手のペースに合わせるよう心掛けましょう。

  • 連絡の返事を催促しない
  • 会う日時は複数候補を挙げて、男性に決めてもらう

など、男性主導のペースを守ることが大切

女性不信を克服できていない段階では、連絡やデートに誘う頻度でも男性は疑いの目を持ってしまいます。

男性のペースに合わせ続けることで「考えすぎかな?」と男性が思いはじめたら、ゴールはもうすぐそこですよ。


コツ6. 駆け引きで彼のことを試さない

駆け引きで彼のことを試さない

とにかく女性と接するのが苦手な男性への恋の駆け引きはNG。

例えば、男性の気を引こうとして他の男性をちらつかせたり、モテるアピールをしたり。

こんなことをすると、男性は

「また裏切られる」
「自分へのアプローチには魂胆がある」

と不安になって心を閉ざしてしまうんです。

彼にもっと自分のことを好きになってほしいなら、彼の気持ちをコントロールしようとするのではなく、あなた自身から好意をストレートに伝えることが大切。


彼氏の女性不信を和らげる方法|何かできることはあるの?

彼氏の女性不信を和らげる方法

「付き合えたんだけど、彼氏が女性不信っぽい。どうにか克服させたい。」

たとえ彼と付き合えたとしても、女性不信だった場合、「もう直らないのでは…?」と不安に思う女性もいるのではないでしょうか。

ですが、さすがに女性不信なままであると、あなた自身に心を開いてもらえない可能性も。

彼女としては、どうにか彼の女性不信を改善させたいところですよね。

そこでここから、彼氏の女性不信を和らげる方法を解説していきます。

彼氏に何をしてあげられるのかしっかりチェックして、女性不信が重症化しないように頑張りましょう。


方法1. 対女性の練習相手になってあげる

女性不信の男性は、女性に対して恐怖心を抱いているため、うまく話せないもの。

いきなりは直らないので、少しずつ女性に対する見方や価値観を変えさせることが大切です。

そのためには、あなた自身が練習台になってあげること。

例えば、

  • LINE相手や話し相手として、女性と接する練習をさせてあげるという気持ちで接する

などですね。

それを続けていくうちに、男性が心を許し始めたり、気づいたら距離が縮んでいたりします

無理にいろいろ教えるというより、普通に接していく中で「女性は怖くないよ」と教えてあげるイメージでやるとGOODです。


方法2. 相手の悪い点より良い所を伝える

女性不信の男性は自分に自信を持てないため、女性に恐れを抱いているケースも少なくありません。

そこで大切なのが、男性に自信を持たせて、女性への偏見や思い込みを和らげること

例えば、

「〇〇君って優しいよね。私そういう所好きなんだ!」
「〇〇君といると、すごく楽しいんだよね。」

など、プラスアルファの言葉を続けて褒めましょう。

男性の良いところを見つけて伸ばしていく意識が大切。

直そう直そうと思い悪いところばかり伝えてしまうと、男性は余計に自信をなくしてしまうので、注意してくださいね。


方法3. ひたすら待ってあげる

ひたすら待ってあげる

女性不信は重症であれ軽度であれ、性格や考え方がすぐに変わることはありません

早く克服させたい気持ちを抑え、じっくり向き合って時間に任せるのも一つの方法です。

早く直してほしいと急かさないようにし、近くにいて寄り添い続けること。

「こういう女性もいるんだな」と男性に思うようになり、彼の女性不信が少しずつ改善していきます

女性に対するイメージが変わるきっかけにもなるので、無理に何かしようとせず、一緒に時間を過ごすだけでも効果的ですよ。


女性不信な男性を理解して、上手く関係を構築していきましょう。

女性不信の男性は、過去の体験などがトラウマとなっているため、女性に対して不信感や恐怖心を抱いています。

「好きになった人が男性不信…」

と悩んでいる女性もいるかもしれません。

しかし、対応の仕方次第で、少しずつ心を開いてくれることがあります

女性不信の男性にとって特別な女性になるため、時間をかけて信頼関係を築いてください。


よく一緒に読まれる記事

関連する記事