凛々しい顔とは、どんな意味?キリッとした顔つきになる“7つの方法”

HaRuKa 2022.04.11
凛々しい顔について知りたい方へ。本記事では、凛々しい顔の特徴から、凛々しい顔に合うメイクや髪型まで解説しますので、ぜひ参考にしてください。

“凛々しい”とは、どんな意味?

 凛々しいとは

凛々しいとは、キリッと引き締まった感じや若々しくて雄々しいという意味で、主に人に対して使用する言葉です。

男性、女性に使えて、主に褒め言葉として使用します。

「凛(りん)」とは、立ち振る舞いや外見に緩みがなく、それでいて内側から清らかな美しさを放つ、ということ。

力強さがあり、自信に満ち溢れている様子を表しますが、決して荒々しい感じではありません。

表情や仕草などがエレガントとも表現できる洗練された魅力を指す言葉なのです。


凛々しい顔の6つの特徴|顔立ちや表情で分かる共通点とは?

 凛々しい顔の特徴とは

「頼りがいのあるカッコイイ女性ってどんな外見だろう」

「クールな印象の素敵な女性になってモテたい!」

凛々しい顔立ちに憧れを持つ女性は多いですが、具体的にどんな特徴なのでしょうか。

まずは、凛々しい顔に共通する「顔立ち」や「表情」について解説します。

モテる女性に近づくための参考になさってくださいね。


特徴1. 引き締まった『口元』

口元がぴったりと閉じていると顔が引き締まって見えるため、凛々しい印象を与えられます。

例えば、口元に緩みがないとしっかりした印象を与えられるので、自立した人間に見られるでしょう。


特徴2. 綺麗に整えられた『太めの眉毛』

ある程度の太さを持った眉毛は、確固たる意志が感じられるので、大人っぽい、たくましい印象を与えられます。

また、綺麗に整えられていることで、品のある女性らしい凛とした印象を持たれやすくなりますよ。


特徴3. 彫りが深くてスッキリとした『輪郭』

凛々しい人は横顔が綺麗なイメージがありますよね。彫りが深いと正面はもちろん、横顔がとてもはっきりと綺麗に映ります。

フェイスラインがシュッとすることで、クールな凛々しさを与えるでしょう。


特徴4. きつすぎる位の『強い目力』

 凛々しい顔の特徴とは強い目力

「目で語る」と言われる程、人は目に全ての感情が出るとも言われています。

目力が強いとその分思いも強いと思われるため、しっかりとした凛々しい女性だと印象付けるのです。

  • しっかりとした眼差しからは信念が感じられるので、信頼されやすい
  • 目力が強いと相手の印象に残りやすい

などといった凛々しい顔立ちならではの特徴があります。


特徴5. 真面目なシーンでの『真剣な表情』

凛々しい人は、なんと言っても真剣な表情がかっこいいのが特徴。

普段は優しく笑う人でも、会議などの真面目な場ではキリッとした表情になるので、そのギャップにやられる人は少なくありません。

本人はそんなつもりがなくても顔の造り的にキリッとした表情になりやすいので、周りから凛とした人と思われます。


特徴6. 大きめの『顔のパーツ』

凛々しい人は、大きな目、二重、大きめの口など、パーツがハッキリしている傾向があります。

ハーフっぽい印象が凛々しい姿をより際立たせてくれるのです。

さらに、顔のパーツが大きいと小顔で引き締まって見えるので、凛々しい印象を与えやすいといえるでしょう。


特に『鼻筋』はスッと通っていて綺麗

顔の中心であり印象を左右する鼻筋。凛々しい人は特に鼻筋が通っている傾向があります。

鼻筋が通っている人は、堂々とした自信あふれる印象を持たれやすくなります。自分のぶれない芯があるため、より凛々しく見られるといえますよ。

外国人のように通った鼻筋の顔からは、凛とした美しさを感じる人が多いでしょう。


▷次のページ:凛々しい顔立ちになる7つの方法|顔を引き締めるメイクや髪型とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事