モテる女性の顔には特徴があった!男ウケ抜群のルックスとメイク術を徹底解説

男性を虜にするモテ顔の特徴を知りたい女性へ。この記事では、モテ顔のタイプから、モテる女性に共通する顔の特徴、男ウケするメイクのテクニックまで詳しく解説します!

男性は「顔」と「性格」どっちを重視する?

男性は「顔」と「性格」どっちを重視する?

世の中の男性は、ルックスが良い女性と性格が良い女性、どちらを彼女にしたいと考えているのでしょうか。

とあるアンケートでは、38.5%の男性が「顔」を、34.5%の男性が「半々くらい」、26%の男性が「性格」を重視するという結果が出ています。

どちらかというと性格より外見を重視する男性が多いため、モテる女になるためには男ウケの良い顔になるのが近道だと言えそうです。


モテる女の顔のタイプ|男ウケするモテ顔とは?

「男性を虜にするモテ顔ってどんな見た目のこと?」

「男ウケする顔のタイプが知りたい!」

モテ顔と言われても、いったいどんなルックスのことなのかピンとこないですよね。

ここでは、誰でも知っている女性芸能人を例に挙げて、モテる女の顔のタイプを紹介します。

各タイプのモテ顔の具体的なイメージがわきますよ。


「小悪魔系モテ顔」の石原さとみさん 

小悪魔系のモテ顔は、ミステリアスでセクシーな魅力があり、周囲の男性を強く引きつけます。

そんな小悪魔系のモテ顔代表である石原さとみさんは、

  • まつ毛がぱっちり開いていてうるんだように見える瞳
  • ぷっくりとしたセクシーな唇
  • くりくりとして少したれ気味の目元

などが特徴です。

ミステリーさとセクシーさのバランスが取れた美しい外見なので、男性ファンも多いですよ。


「清楚系モテ顔」の新垣結衣さん

清楚系のモテ顔は、健康的で自然体な美しさが魅力。

あらゆる男性から支持されやすい王道のモテ顔だと言えます。

清楚系モテ顔の代表と言えば、新垣結衣さん。

  • 透明感があってツヤツヤした肌
  • 主張しすぎないふんわりした眉
  • 薄めですっきりした品のある唇

などが特徴です**。

全体的にナチュラルな可愛らしさが感じられる**ため、男性が恋人にしたい芸能人として人気があります。


「クール系モテ顔」の北川景子さん

クール系のモテ顔は、落ち着いた大人っぽい魅力があり、美人系の女性が好きな男性から特にモテます。

そんなクール系のモテ顔を代表する芸能人と言えば、北川景子さんがあげられます。

  • 少しつりあがった目力の強い猫目
  • シャープで引き締まったフェイスライン
  • スッと通った綺麗な鼻筋

などが特徴です。

全体的に凛とした美しさや芯の強さを感じるルックスに魅了される男性は少なくないようです。


「癒やし系モテ顔」の吉岡里帆さん 

癒し系のモテ顔は、清潔感のある優しい顔立ちをしています。

一緒にいるだけで落ち着けるため、恋人にしたいと考える男性は多いでしょう。

吉岡里穂さんは、癒し系モテ顔の代表的芸能人。

  • 程よくたれ目になった可愛らしい目元
  • ナチュラルな太さをキープしたふんわり眉
  • 柔らかそうでくすみのない美肌

などが特徴です**。

おしとやかで純粋そうな雰囲気**があるので、男性は「守ってあげたい」と感じるそうですよ。


「正統派モテ顔」の有村架純さん 

正統派のモテ顔は、可愛い系と綺麗系の二つの要素を兼ね備えた顔立ちのこと。

どの年代の男性からも好まれやすい顔なので、とにかくモテます。

そんな正統派も笑顔の代表と言えば、女優の有村架純さん。

  • 二重まぶたでくりっとした大きな目
  • 大きすぎず小さすぎず、品の良さを感じる唇
  • どこか幼さも残る丸みをおびたほっぺ

などが特徴です**。

いつの時代も愛される王道の可愛らしさ**があり、男性からは一定の支持を集めています。


モテる女の顔の特徴|パーツごとの共通点を解説します!

「モテる女の顔にはどんな特徴があるの?」

「モテ女の目や唇や眉、全部真似してモテ顔になりたい!」

具体的にどんな顔立ちだと男性ウケするのか気になりますよね。

顔のパーツごとに、モテやすい特徴があることが分かっています。

ここからは、モテる女の顔の特徴について、パーツごとの共通点を解説します。

モテ顔の具体的なポイントを見ていきましょう。


特徴1. 透明感のある白い肌

手入れが行き届いた綺麗で白い肌は、男性から見るととても魅力的です。

「思わず触りたくなってしまう」という男性も多いようですよ。

そんな美肌は、シミやニキビといった肌トラブルがないか、ほとんど目立ちません。

また、適度なツヤ感があり明るく若々しい印象を与えます。

透明感があって白い肌は生活の丁寧さも感じられるため、「きちんとした女性だな」と男性から好印象ですよ。


特徴2. 濃すぎないナチュラルメイク

ばっちりメイクを決めた女性も綺麗ですが、人工的な美しさが苦手な男性は多いもの。

ナチュラルな可愛さのある女性の方が好まれやすいのです。

そのため、

  • 素肌感が残る薄付きなファンデーション
  • 自然な血色感のあるピンク系やベージ系のリップ
  • ブラウン系やピンク系の控えめな色味のアイシャドウ

など、すっぴん風のメイクが人気です**。

ナチュラルだけど女性らしい色気**も演出できて男ウケ抜群ですよ。


特徴3. 自然で整った眉毛

どんなに可愛い顔立ちをしていても、眉毛がボサボサだと台無しです。

清潔感を感じにくく、どこかあか抜けない見た目になってしまいます。

  • 太すぎず細すぎず、ナチュラルな太さ
  • 自眉の形をいかした自然な形
  • ヘアカラーに合った明るさ

など、自然で整った眉は身だしなみが整った印象があります**。

大人の女性らしさを感じられる**ため、異性として意識されやすくなるのです。


特徴4. ぱっちりとした大きな目

女性から目力のある大きな目でじっと見られると、ドキドキしてしまう男性は少なくありません。

たまたま目があっただけでも、目力が強いと印象が強く残るため、意識しやすくなります。

「もしかして自分に気がある?」「俺のことを見つめていたのかも?」と感じてしまう男性も多いようですよ。

ぱっちりした目に惹かれる男性は多くいるため、目が大きい女性はモテる傾向にあるのです。


特徴5. 左右対称でバランスの良い顔立ち

左右対称になっていない歪みのある顔は、バランスが悪いためどこか不健康そうな印象を与えてしまいます。

人の顔は左右で少しずつ違っていることが多いですが、この違いが少ないとバランスが良いので整った好印象な顔になります。

モテる女は、目の大きさや眉の形がほとんど左右対称になっています。

笑顔になった時にも、口角の上がり方や口の開き方が左右対称です。

どんな表情をしていても違和感がなく健康的に見えるため、誰からも好かれやすい顔立ちだと言えるでしょう。


特徴6. 程良い厚みのある唇

唇は顔の中でも、色っぽさを感じさせる重要なパーツです。

男性の心を惹きつけるのは、ぷっくりとした形で適度な厚みのある唇。

モテる女はそんなエロスを感じさせる唇をしていることが多いです。

そのため、男性は「思わず魅入ってしまう」「やわらかそうで触れたくなる」など、ドキドキさせられるようですよ。

キスを連想させるセクシーな唇は、男性の本能を掻き立てるのです。


特徴7. 広角が上がっている口元

口角の上がった口元をしていると、いつもにっこり微笑んでいるような表情に。

周りの人に「優しそうな人」「物腰が柔らかそうな人」という印象を与えます。

モテる女は意識して口角を上げている人も多く、いろんな人から声をかけられやすいでしょう。

いつでも話しかけやすい安心感があり、一緒にいても居心地よく感じるため、男性は「こんな人が彼女なら幸せそう」と感じます。


特徴8. 清潔感のある綺麗な歯並び

口元で人の印象は大きく変わるもの。

歯並びが綺麗な女性は、清潔感があってきちんとした印象を与えられます。

さらに真っ白な歯であれば完璧な口元だと言えるでしょう。

実際、モテ顔の芸能人は真っ白で美しい歯並びをした人ばかり。

口元が整っているため、顔全体の印象がぐっと上品に魅力的に格上げされるのです。

笑った時に何気なく見えた歯が整っていると、それだけで「素敵な女性だな」と思われやすいですよ。


特徴9. ツヤのある髪の毛

女性らしさを感じるパーツに「髪」を挙げる男性は少なくありません。

長さやカラーにかかわらず、ツヤがあってサラサラした髪は、特に男性から人気です。

基本的に、女性の髪質は男性よりも細く柔らかい傾向にあります。

そのため、男性は自分にはないしなやかで美しい髪に魅力を感じるのです。

健康的でヘアケアがきちんとされている髪は、それだけで男性の心をグッと掴むことができますよ。


特徴10. 柔らかそうなほっぺた

男性はシャープなフェイスラインの引き締まった顔立ちよりも、頬がある程度丸みをおびている顔立ちに女性らしさを感じます。

ぷっくりとしたほっぺたは、見た目にも柔らかそうで可愛らしい印象を与えます。

笑顔になった時に丸く膨らんで見えるのも、男性の目には魅力的に映るようですよ。

顔全体が丸々と太ってしまうのは魅力半減ですが、小顔を目指しすぎず適度な丸みを残しておく方がモテ顔になれます。


モテる女の顔の作り方|日々意識したい習慣とは?

「男性を虜にするモテ顔になる方法が知りたい!」

「どんなことに気を付けたらモテる女の顔に近付けるの?」

モテ顔というと、元から生まれ持った美しい顔立ちでないと難しいと思いがちですが、ポイントをおさえれば誰でもモテ顔に近付けますよ。

ここからは、モテる女の顔になるために日々意識したい習慣について解説します。


方法1. 毎日の丁寧なスキンケア

手入れが行き届いた綺麗な肌はそれだけで魅力がアップします。

美肌を手に入れるためには、日々のスキンケアの積み重ねが重要になってきます。

自分の肌質に合ったスキンケア用品を選んだり、肌が乾燥しないようにこまめに保湿をしたりして、肌に負担をかけないようにしましょう。

丁寧なスキンケアが習慣になれば、肌質は徐々に改善していきます。

男性が思わず触りたくなる美肌を手に入れられますよ。

また、野菜中心の食生活を心がけるなど、内面からケアをするのも効果的です。


方法2. 外出する際のこまめなUVケア

紫外線を浴びすぎるとシミやシワの原因になるため、モテ顔を手に入れるならUVケアは必須です。

出かける際は、全身に日焼け止めを塗ったり日傘をさしたりして、紫外線を極力浴びないように心がけましょう。

日焼け止めは、汗をかいたりハンカチで拭ったりすると取れてしまうものもあるため、外出の際はこまめに塗りなおすとより効果的ですよ。

紫外線は窓から浴びることもあるため、外出をしない日でも窓の近くにいる時間が長いなら、忘れずにUVケアをしましょう。


方法3. 自分に似合うメイクの研究

似合うメイクの見つけ方の動画

女性はメイクのやり方によって、顔の雰囲気を大きく変えることができます。

自分に合ったメイクが分かれば、生まれ持った魅力をさらに引き出すことができ、自分の顔を一層可愛く見せられるでしょう。

美容雑誌を見たり、デパートのコスメカウンターでプロにメイクしてもらったりするのがおすすめです。

ただし、トレンドのメイクは必ずしも自分に似合うとは限りません。

いろいろなメイクを試しながら自分に合った方法を探してみましょう。


方法4. 小顔マッサージをする

小顔マッサージの動画

顔のパーツが整っていることもモテる女の顔の条件に欠かせませんが、顔自体が小顔で引き締まっているのも大切なポイント。

小顔を手に入れたいなら、顔のマッサージをする習慣を取り入れるのがおすすめです。

マッサージをすることでむくみが取れるため、顔周りのお肉が引き締まって見えて、フェイスラインがすっきりしますよ。

たるみや二重あごがないシャープな輪郭になり、凛とした美しさが際立つ顔になるでしょう。


方法5. 口角を上げ笑顔を心掛ける

笑顔の作り方の動画

いつも笑顔でいる女性は、それだけで親しみやすい雰囲気があり、男性からモテる傾向にあります。

普段からなるべく口角を上げる癖を付けておくと、実際に笑っていなくても笑顔でいるように見えますよ。

明るく気さくな性格だと思われやすくなり、人から声をかけてもらうことが増えるでしょう。

ただし、あまり大げさに口角を上げると疲れてしまいますし、不自然な笑顔に見えます。鏡を見てベストな表情を研究しましょう。


方法6. 歯を白く清潔に保つ

真っ白で輝くような歯は笑顔が映えて魅力的です。

歯は普段は隠れていることがほとんどですが、しゃべったり笑ったりした時に見える機会も多いもの。

ちらっと白い歯が見えるだけで、清潔感があって明るい印象を与えることができますよ。

毎日丁寧な歯磨きをするのはもちろん、定期的にホワイトニングなどに通いメンテナンスをすると効果的です。

また、歯並びに自信がない方は、合わせて歯列矯正などを検討しても良いかもしれませんね。


モテる女の顔になるメイク術|今すぐ実践できるテクニックとは?

「メイクでもっとモテる女の顔に近づきたい!」

「モテ顔になりたいけど、すぐに真似できるメイク術ってあるの?」

女性はメイクしだいで見た目の印象を変えられるため、せっかくならモテる女の顔を目指したい方もいるはず。

では、どんなメイクが効果的なのでしょうか。

ここからはモテる女の顔に近付けるメイクテクニックをご紹介します。


チークは骨の高い位置にくるっと丸く入れてふんわりぼかす

モテメイクのテクニックで欠かせないのが、チークの入れ方です。

明るい印象で笑顔が可愛い女性が男性ウケするため、チークは頬骨の高い位置にふんわり円を描くように入れるのがポイントです。

そうすることで頬が常に上がっているように見えて、健康的で可愛らしい顔立ちに見えます。

あまり濃く入れすぎると幼い印象になってしまうので、しっかりぼかして、あくまでも血色感をプラスするイメージでチークを入れましょう。


アイブロウペンシルとパウダーでなだらかなアーチを作る

眉はその人の顔の印象を大きく左右する重要なパーツです。

ボサボサの眉毛だと、不潔な印象を与えやすいので要注意ですよ。

眉のメイクでは、アイブロウペンシルとパウダーを使い、なだらかなアーチのある形に整えましょう。

きちんと感があるのにキツすぎない印象になり、上品で華やかさがある顔立ちになります。

また、眉メイクではカラーも意識したいところ。髪色よりもやや暗めな色を選ぶと顔なじみが良く、眉毛だけが悪目立ちすることがありません。


柔らかい色のアイシャドウで自然なグラデーション

モテメイクは、あくまでもすっぴんのような雰囲気をいかしたナチュラルメイクが基本です。

濃いアイメイクも華やかで素敵ですが、モテメイクでは、ブラウン系やピンク系など柔らかい色合いのアイシャドウを選びましょう。

グラデーションでまぶた全体にふんわり広げ、自然な陰影をつけるのがポイントです。

ナチュラル感はあるのに華やかで女性らしい外見になり、男性から見ても「可愛い!」と好印象を得られますよ。


ツヤ感のあるリップで丸く縁取る

唇は女性らしいセクシーさを演出したい時に力を入れたいパーツです。

血色感とうるおいを感じさせる唇を目指しましょう。

色は薄めのピンク系やベージュ系で、繊細なツヤ感のあるリップを選ぶのがおすすめです。

そうすることで、濃すぎず薄すぎず、セクシーな色気のある口元が醸し出せますよ。

ただし、大粒のラメが入ったキラキラしたグロスだと、下品な印象を与えてしまうことも。リップメイクでもナチュラル感を意識しましょう。


モテる女性の顔を目指して、恋愛を楽しもう。

モテる女の顔には様々なタイプがありますが、どれも女性らしい魅力があり、幅広い男性から根強く支持されています。

「生まれ持った外見は変わらない」と思うかもしれませんが、誰でも日々のケアやちょっとしたメイク術でモテ顔になれますよ。

ぜひ男性を虜にするモテ顔を手に入れて、あなたの恋愛に役立ててくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事