天然たらしの意味とは?女性を“無意識”に魅了する男の特徴を解説

HaRuKa 2022.06.17
周囲に無意識に好意を抱かせる「天然たらし」な男性っていませんか。思わせぶりなセリフも多く、惑わされる女性も少なくないですよね。そこで今回は、天然たらしの意味や、天然たらしな男性の特徴と恋する時の注意点を大公開!さらに、天然たらしな男性を落とす方法も解説します。

天然たらしの男性に恋をしている女性へ。

天然たらしな男性の特徴

気遣いができて自然と女性をリードする、いわゆる天然たらしな男性が近くにいると、つい惑わされてしまう女性は多いもの。

外見が好みではなくても、何となく惹かれてしまいますよね。

今回は、天然たらしな男性の特徴を解説した上で、天然たらしな男性に恋する時に注意したいポイントと、天然たらしな男性が本命の女性に出す脈ありサインについてご紹介します。

天然たらし男に惹かれている女性は必見ですよ!


そもそも「天然たらし」の意味とは?

天然たらしとは、わざとらしさのない自然な振る舞いがスマートな印象で、周囲から好かれやすい状態を指します。

特に異性に好かれる要素を指す表現として使われることが多いです。

本人は無意識ながら思わせぶりに優しく相手に接しますし、相手の気持ちを尊重するため、接した異性は「素敵な人だな」と好意を持ちやすく、モテるでしょう。


「天然たらし」と「人たらし」の違いとは

天然たらしは、人たらしとは意味が違います。

意図的に相手に優しくして女性を弄ぶような男性を「人たらし」、そんな男性のことを「女たらし」と呼ぶのに対し、天然たらしは相手に好かれようとして行動しているわけではありません。

一見女たらしのように見えるかもしれませんが、本人は無意識に行動しているだけなのです。

【参考記事】はこちら▽


どんな男?天然たらしな男性の特徴12個

一人の人間として魅力的な男性である天然たらしな男性は、相手に対して純粋に思いやりを与えます。

相手を振り向かせるためにやっているわけではないだけに、その気になってしまうと振られてしまうこともあるでしょう。

好かれているのかもしれないと勘違いしやすい、天然たらしな男性の特徴を紹介していきます。


天然たらしな男性の「行動」の特徴

天然たらしな男性は、女性に対してとても優しいというのが共通項。女性との距離感も絶妙なので、つい女性が誤解してしまう可能性もあります。

天然たらしな男性の特徴について、行動の側面から5つご紹介します。


天然たらし男の行動1. さり気ないボディタッチが多い

天然たらしな男性の特徴として、相手の女性に軽く触れることが多いというものがあります。

「ここちょっと教えてくれる?」と言いながら腕に触れたり、「今日頑張ったな!」と言いながら頭をポンと軽くたたいたりといったボディタッチが多いです。

女性からするとドキッとする行動ですが、本人は無意識にやっているのが厄介だと言えます。


天然たらし男の行動2. 女性の細かい変化に気づける

天然たらしな男性は、観察眼に優れています。

服装や髪型、髪の色など女性のちょっとした変化にすぐ気づいて、「今日のまとめ髪はいつもより大人っぽいね」「そういう色のセーターを着るのは珍しいね」などと口に出して指摘するのです。

体調不良の変化にも敏感で、「しんどそうだけど大丈夫?」などと気遣いを見せます。


天然たらし男の行動3. 聞き上手で女性の話を共感しながら聞く

女性がつい話してしまうような雰囲気を作るのが、天然たらしな男性は上手です。

とても聞き上手な面があり、「それでどうなったの?」「僕もそう思う」などと女性が話しやすいように言葉を挟むため、女性はもっと話したくなってしまいます。

男友達として、共感してもらえているという心地よさを自然に与えているのです。

【参考記事】はこちら▽


天然たらし男の行動4. 誕生日やイベントでもない日にプレゼントを贈ってくれる

一般的な男性はめんどくさがり屋であるのに対し、天然たらしな男性はマメです。LINEや電話をきちんと返してきますし、話したことをよく覚えています。

相手に喜んでもらいたいという気持ちが強く、男友達にもかかわらず何でもない日に花やプレゼントをくれることも。

その特別感に女性は付き合うことを意識してしまいますが、本人にとってはごく普通の行動なんです。


天然たらし男の行動5. 二人っきりでいる時の距離感が近い

天然たらしな男性は、相手の女性に対して思わせぶりな距離を取ります。

二人きりでいる時は、遠すぎず近すぎずといった位置に座って笑顔で接してくるため、馴れ馴れしさを感じさせません。

女性も、男友達だと分かっていても自然と心を許してしまいがちです。無意識に女性を安心させるような距離感を心得ていると言えるでしょう。


天然たらしな男性の「セリフ」の特徴

天然たらしな男性は、相手の女性に対して強い関心を持って接するのが基本的な姿勢です。女性をよく見ているので、自然に相手が喜ぶような発言をするのも特徴。

天然たらしな男性がよく発するセリフの特徴についてご紹介します。


天然たらし男のセリフ1. 「服装が似合っている」「かわいい」など女性を褒めることが多い

天然たらしな男性は、女性が喜ぶような言葉を無意識に口にしていることが多いです。

例えば「今日の服装よく似合ってるね」「そのネイルかわいいじゃん」など、女性からするとキュンとなってしまうような褒め言葉を言います。

本人は感じたままを言葉にしているだけですが、言われた女性は付き合うのもいいなと思ってしまうことも少なくないでしょう。


天然たらし男のセリフ2. 「彼女に振られた」と伝えてくる

女性にモテる天然たらしな男性ですが、彼女に振られてしまうこともあります。

そういう時、隠したりせずに振られたことを素直に伝えてくることが多いです。

「俺フリーになったわ」などと言うため、女性はその思わせぶりな言葉に「私のこと好きなのかな」などと気になりますが、男性は女性を落とすつもりではなく、単なる近況報告のつもりでいます。


天然たらし男のセリフ3. 「付き合ったら楽しいだろうな〜」と言ってくる

天然たらしな男性は、その時その時を楽しく過ごしたいという気持ちが強いです。

相手の女性と会話が盛り上がったり、スポーツを一緒にしたりすると楽しいので、そんな気持ちのまま「〇〇と付き合うと楽しいだろうな」などと言います。

告白されたかのように感じて女性はドキッとしますが、男性は思わせぶりなことを言っているつもりはありません。


天然たらしな男性の「性格」の特徴

人当たりのいい天然たらしな男性は、穏やかでいつも落ち着いている印象の人が多いです。

誰とでも仲良くなれるので、周囲に好印象を持たれやすいでしょう。天然たらしな男性の性格について、主な特徴を4つご紹介します。


天然たらし男の性格1. 女性に対してとても親切で優しい

天然たらしな男性は、基本的に優しい性格をしています。周囲にいる人に対して常に気遣いを忘れず、ちょっとした変化によく気づくのです。

例えば、女性が仕事で失敗して落ち込んでいる時は、その様子にすぐ反応して「大丈夫?」と声をかけて寄り添ってくれるだけでなく、「何かできることない?」と聞いてくれて、実際に行動に移すことも多いでしょう。


天然たらし男の性格2. レディファーストで常に女性を優先する

天然たらしな男性の特徴として、自分よりも相手の女性を立てるというものがあります。

一緒に出掛けた際にはお店のドアを開けて先に通してくれたり、食事の際にメニューを先に渡してくれたりするのです。

こうした行動をとてもスマートに行うため、女性は一緒にいて心地よさを感じるでしょう。女性を落とそうと狙ってやっているわけではないので、自然でもあります。


天然たらし男の性格3. どんな人とでも仲良くなれる

天然たらしな男性は、誰とでも気さくに話すという特徴を持っています。会話の糸口を掴んだり話題を広げたりするのがうまく、コミュニケーション能力が高いです。

人の心を自然とつかむため、相手の性別や年齢にかかわらず誰とでも打ち解けますし、初対面でも人見知りしません。

周囲から「話しやすい人だ」と思われていて、無自覚に好意を抱かせることも多いでしょう。


天然たらし男の性格4. ポジティブ思考である

常に前向きで、物事をいいようにとらえるのが天然たらしな男性の特徴です。

たとえ仕事で失敗しても「次頑張ればいい」と考えますし、人から何か言われても「それも一つの考え方だね」といい方向に考える癖がついています。

相手に対しても「大丈夫、心配しなくていいよ」などと優しく励ますため、女性は優しくしてもらっている感覚になりやすいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:天然たらしな男性に恋をした時の知っておくべきポイント

よく一緒に読まれる記事

関連する記事