【夢占い】手を繋ぐ夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】手を繋ぐ夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.14
手を繋ぐ夢の意味とは?今回は相手や状況に応じて、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】手を繋ぐ夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_手を繋ぐ夢

手を繋ぐ夢って、好機をしっかりものにできるのを意味する吉夢です

とはいえ、誰と繋いだか、どんな風に繋いだか、どこの指を繋いだかなどによっても意味は変わってくるもの。

ここからは状況別に手を繋ぐ夢の意味を詳しく解説します。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

あなたが見た夢に近い夢を探して、夢の暗示を確認してみてください。


【相手別の夢占い】手を繋ぐ夢の意味とは?

相手別_手を繋ぐ夢

「片思い中の好きな人から手を繋がれる夢を見て、ドキドキした。」

「気になる人と手を繋ぐ夢って、正夢なの?」

手を繋ぐ相手が、あなたが好意を持っているほどその意味は気になりますよね。

あなたの願望を表すことが多いものだけれど、相手によってその意味は変わってきます。

異性、芸能人、恋人、家族、先生、母親...一体誰と手を繋いでいましたか?

ここからは、相手別に手を繋ぐ夢の意味を説明していきます。


1. 異性と手を繋ぐ夢の意味は「性的欲求が高まっている」

異性と手を繋ぐ夢って、あなたの性的な欲求の高まりを暗示しています

好きな人がいるなら、距離を縮めていくのが大事。

フリーなら、好きな人を見つけることから始めてみてください。

既に恋人がいるなら、素直にスキンシップを求めていくと良いでしょう。

決して悪いことではないので、恥ずかしがらず、自分の気持ちを満たすアクションを起こしていってくださいね。

そうすれば、愛情に満たされて喜びを感じることができるでしょう。


2. 元彼と手を繋ぐ夢の意味は「過去の恋愛に未練を持っている」

元彼と手を繋ぐ夢を見たら、あなたがまだ元彼に気持ちがあることを意味します

そのため、時間をかけたり、次の恋をしたりして、清算していくと良いでしょう。

既に気持ちがないのにみたのであれば、現状の恋愛に満足していないサイン。

したがって、今の恋愛を向上させる努力をしてくださいね。

前向きに行動すれば、恋愛運がアップするはずだから。


3. 芸能人と手を繋ぐ夢の意味は「憧れている人物が存在する」

芸能人と手を繋ぐ夢って、あなたに憧れの人物がいることへの暗示です

したがって、思い当たる相手がいるなら、積極的に良い部分を参考にしていきましょう。

真似できる部分はどんどん取り入れて、自分自身をアップデートすることに注力してくださいね。

そうすれば、憧れの人に近づけると思いますよ。


4. 知らない人と手を繋ぐ夢の意味は「新しい出会いが訪れそう」

知らない人と手を繋ぐ夢の意味は、主に2つの解釈があります。

知らない異性と手を繋ぐ夢なら、素敵な異性と出会う暗示で、新しい恋愛が始まることを意味します

また、知らない同姓と手を繋ぐ夢の場合は、あなたにとって親友になり得る人、あるいはビジネスパートナーなど、良き理解者と出会えるでしょう

総じてどちらも、読者にとって重要な出会いを示唆しています。

そのため、積極的に人とのコミニュケーションを増やすようにしましょう。

新しい出会いに恵まれれば、あなたの運気も好転していくはず。


5. 彼氏(恋人)と手を繋ぐ夢の意味は「深い愛情を持っている」

夢で彼氏(恋人)と手を繋いでいる場合、あなたが彼氏に対して深い愛情を持っている暗示です

総じて吉夢といえるため、積極的に愛情を伝えていくと良いでしょう。

普段は中々言えないことも、この機会にしっかりと言葉で伝えてみてくださいね。

あなたの素直な気持ちが伝われば、自然と今より2人の関係も深まっていくはずだから。


6. 片思い中の好きな人から手を繋がれる夢の意味は「距離を縮めたい」

好きな人と手を繋ぐ夢って、あなたの願望が表れた可能性が高いでしょう

したがって、積極的にアプローチして距離を縮めていってくださいね。

ただ待っているだけではチャンスは掴めないため、ポジティブな気持ちで行動しましょう。

きちんと関係を築ければ、リアルでも手を繋げる日が訪れるはずだから。


7. 気になる人と手を繋ぐ夢の意味は「自分に興味を持ってもらいたい」

気になる人が出てくる夢って、往々にしてあなたの願望を意味する傾向にあるもの

したがって、気になる人と手を繋ぐ夢を見たら、「実際に手を繋ぎたい」「自分に振り向いてもらいたい」と思っているのでしょう。

したがって、きちんと自己アピールをして距離を縮める努力をしてくださいね。

外面、内面ともに自分磨きをすることも大事ですよ。

あなたの魅力が高まれば、きっと相手に興味を持ってもらえるでしょう。


8. 上司と手を繋ぐ夢の意味は「上司と良い関係を構築できる」

上司と手を繋ぐ夢って、あなたが上司と今よりも信頼関係を構築したいと思っている暗示です

したがって、積極的に仕事の相談をするなど、コミュニケーションをとって歩み寄りましょう。

あなたが信頼をしていることが相手に伝われば、きっと可愛がってもらえると思いますよ。

さらに、上司との関係がよくなれば、仕事運も自然と高まっていくはずだから。


9. 昔好きだった人と手を繋ぐ夢の意味は「過去の恋愛を美化している」

昔好きだった人と手を繋ぐ夢って、あなたが過去の恋愛を美化しており、いつまでも引きずっていることを示唆しています

けれど、誰しも過去に戻ることはできません。

したがって、過去を更新する恋愛を見つけるためにも、前を向いて新しい恋を始める努力や準備を始めましょう。

そうすれば、新しい出会いに恵まれるはず。


10. 同性と手を繋ぐ夢の意味は「周囲への信頼を表す」

同性と手を繋ぐ夢を見たら、どちらの手を繋いでいたか思い出すのが大切

右手(利き手)なら信頼している、左手なら不信感を覚えているのを意味します。

仮に不信感を抱いているなら、もっと距離を縮めて信頼を構築していきましょう。

相手の本音を見極めつつ、信頼に値するのかジャッジしていくのが大事。

そうすれば、今よりも良好な関係が築いていけるはずだから。


11. 家族と手を繋ぐ夢の意味は「家族と接する機会を増やしたい」

あなたが家族と手を繋ぐ夢を見たら、今より家族仲を良くしていきたい心理を反映しています

そのため、今まで以上に会話量を増やし、コミュニケーションをとりましょう。

たまには家族水入らずで旅行に行くなど、ゆっくりと過ごしてください。

せっかく唯一無二の家族だからこそ、誰よりも大事にしてあげましょうね。

そうすれば、さらに絆が深まるはず。


12. 子どもと手を繋ぐ夢の意味は「守りたいものを持っている」

子供と手を繋ぐ夢を見た場合、あなたには守りたいと思っている存在がいるのを意味します

もし思い当たる相手がいるなら、きちんと相手を守れる存在になる努力をするのが大事。

誰かを思って行動できるのって、とっても素敵なことだから。

そして、誰かを守ることは、あなたを強くしてくれるでしょう。


13. 知り合いと手を繋ぐ夢の意味は「相手との関係が深まりそう」

知り合いと手を繋ぐ夢って、相手との関係性が深まるサイン

したがって、リアルでもコミュニケーションを増やして関係を深めていくと良いでしょう。

また、つねに正直な気持ちで接したり、相手が助けてほしい時に力になってあげることがポイント。

そうすれば、あなたにとって良き理解者になってくれるはずだから。


14. 先生と手を繋ぐ夢の意味は「サポートを求めている」

先生と手を繋ぐ夢は、誰かに助けを求めている深層心理が隠されています

なぜなら、夢占いにおける先生って頼れる存在、あるいはあなたを評価する存在を意味するから。

したがって、辛いときは素直にサポートを求めるのが大切です。

誠実な態度で依頼すれば、周りもきっとあなたの支えになってくれるはずだから。


15. 先輩と手を繋ぐ夢の意味は「進むべき道筋が見えている」

夢占いにおいて、先輩が現れる夢はあなたが歩むべき方向性を示す存在を表す傾向にあります

したがって、先輩と手を繋ぐ夢を見たら、進むべき道筋が少しずつ見えている、あるいは示してくれる人が居ることを意味しているのでしょう。

もし目的地が見え始めているなら、到達できるよう努力を重ねていくのが大事。

きちんと歩み続けていけば、きっと素敵な未来が待っているはずだから。


16. 友達と手を繋ぐ夢の意味は「今より仲良くなりたい」

友達と手を繋ぐ夢の意味は、今以上に仲良くなりたいといった心理が反映されています

したがって、自分から歩み寄り距離を縮めていくと良いでしょう。

相手にとってプラスの存在でいれるよう、つねに自分をアップデートすることを忘れないでくださいね。

また、つねに笑顔で接することもポイント。

笑顔が素敵な人の周りって、人が集まってくるものだから。


17. 母親と手を繋ぐ夢の意味は「誰かに頼りたい」

母親と手を繋ぐ夢を見た場合、あなたが周囲へ「甘えたい」「頼りにしたい」と思っている暗示です

したがって、素直に信頼できる人へ甘えてみるとよいでしょう。

意地を張らずに時には頼ることがあってもいいと思いますよ。

誠実な態度でお願いすれば、きっと相手もあなたへ手を差し伸べてくれるはずだから。


18. 昔の友達と手を繋ぐ夢の意味は「現状に満足をしていない」

昔の友達と手を繋ぐ夢を見たら、過去の自分から進歩していないことへ不安を感じているサイン

総じて、今に満足していない事を意味する夢なため、現状を改善していくアクションをとるのが大切です。

仕事も恋愛も趣味も全てに全力で打ち込んで、日々の充実度を高めていきましょう。

充実感を高められれば、自然と今より幸福度がアップするはずだから。


19. 兄と手を繋ぐ夢の意味は「健康運が高まりそう」

兄と手を繋ぐ夢を見たら、健康維持もちゃんとできて体力もアップするという暗示

したがって、今まで以上に体に気を配るようにしましょう。

食生活を見直したり、運動することも心がけてくださいね。

体が健康になって損することって一つもないはずだから。

そして、体が良い状態をキープできれば、同時に心も満たされるでしょう。


20. 赤ちゃんと手を繋ぐ夢の意味は「大事な存在が現れる」

赤ちゃんと手を繋ぐ夢の意味は、守ってあげたい人物が現れることの暗示です

それが夢通り子供なのか、恋人なのか、部下なのかは人それぞれ。

けれど、責任感が芽生えるような出来事が訪れるため、きっと今より一回り以上も成長していけるはず。

そのため、仕事でもプライベートでもつねに誠実な態度で、全力で取り組むことが大事。

そうすれば、きっと目的を果たせるはずだから。


21. おじいちゃん/おばあちゃんと手を繋ぐ夢の意味は「誰かに導いてもらいたい」

夢占いにおける祖父母って、道標などを意味することが多いです。

したがって、祖父母と手を繋いでいたなら、あなたが誰かに向かうべき場所を明確にしてもらいたいと思っているサイン

したがって、友達や恋人、家族に相談するなどして、これから向かうべき方向をクリアにすると良いでしょう。

そうすれば、自然と今やるべき事が明確になるはずだから。


22. 幼なじみと手を繋ぐ夢の意味は「現実から目を背けたい」

幼なじみと手を繋ぐ夢って、あなたが現実逃避をしているという暗示

けれど、後回しにしても結局はついて回るものです。

そのため、この機会にきちんと向き合って解決しましょう。

苦痛に感じるかもしれないけれど、頑張って乗り越えてくださいね。

それができれば、この先悩むこともなくなるはずだから。


23. お父さんと手を繋ぐ夢の意味は「精神的に成長したい」

父親は、夢占いにおいて威厳などを意味するもの。

そのため、お父さんと手を繋いでいたら、自分も責任感のある人間になっていきたいという気持ちを表しています

したがって、自分の事は自分で行ったり、経済力をつけるなど、責任のある行動を心がけていくと良いでしょう。

そうすれば、きっと今よりも成長できるはず。


24. 後輩と手を繋ぐ夢の意味は「心に余裕が生まれている」

後輩と手を繋ぐ夢を見たら、あなたの気持ちにゆとりがある暗示

なぜなら、後輩の面倒を見れるくらい気持ち的にも立場的にも余裕があることを意味しているから。

したがって、積極的に周りをサポートしてあげると良いでしょう。

また、親身になって話しを聞くことも大切。

そうすれば、自ずと人望のある人へと近づけるはずだから。


25. 初恋の人と手を繋ぐ夢の意味は「寂しさを感じている」

初恋の人と手を繋ぐ夢を見たら、あなたの寂しさが募っていることを意味します

したがって、友達や恋人、家族とのコミュニケーションを増やし、寂しさを解消していきましょう。

また、自分の好きなことに没頭する時間を作るのも良いですよ。

そうすれば、気が紛れてボジティブな気持ちが湧いてくるはず。


26. もう一人の自分と手を繋ぐ夢の意味は「自己理解を深めるべき」

もう一人の自分と手を繋ぐ不思議な夢って、自分自身を見つめ直した方がいいという暗示

したがって、この機会に自分ときちんと向き合ってみると良いでしょう。

向き合う時間をしっかりと設けることが大切。

そして、自分の本音をノートに書き出してみるのもオススメですよ。

自己理解が深まることで、自分の長所や短所が明確になるはずだから。


27. 同僚と手を繋ぐ夢の意味は「周りと連携がとれている」

同僚と手を繋ぐ夢を見たら、あなたが職場の人達ときちんと連携がとれていることを示します

したがって、今まで以上に積極的にコミュニケーションを増やしましょう。

つねに感謝の気持ちや、謙虚な姿勢も忘れないよう心がけてくださいね。

チームワークも上がれば、自然と仕事の生産性も向上していくはずだから。


28. キャラクターと手を繋ぐ夢の意味は「理想を追い求めている」

キャラクターと手を繋ぐ夢って、理想が形成されてしまい、現実での恋にはあまり希望を見出していないサイン

したがって、もし恋人が欲しいなら、この機会に改めて好きな異性のタイプを明確にしてみると良いでしょう。

また、相手の理想をクリアにするだけでなく、きちんと自分磨きに注力することもポイントです。

しっかり準備をした上で、異性との出会いを増やしていけば、自ずと良縁に巡り会えるはずだから。


▷次ページ:右手で手を繋ぐ夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事