【夢占い】昔好きだった人が出てくる夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】昔好きだった人が出てくる夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

昔好きだった人が出てくる夢の意味とは?今回は、状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。
水野コアラ 2022.10.02

【夢占い診断】昔好きだった人が出てくる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_昔好きだった人が出てくる夢

昔好きだった人が出てくる夢って、過去の恋愛に対する未練が残っているという意味を示します

今恋人がいないなら、あなたが無意識に感じている理想的な異性のタイプを表しているのかもしれません。

今すでに恋人がいる、結婚しているのなら、現状に不満があることを示すので改善に努めるといいようです。

この記事では、夢の中の状況別に昔好きだった人が出てくる夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

見た夢を思い出しながらチェックしてみてくださいね。


【状況別の夢占い】昔好きだった人が出てくる夢の意味とは?

状況別_昔好きだった人が出てくる夢の意味

「昔好きだった人に冷たくされる夢の意味って?」
「なぜか昔好きだった人とデートする夢を見た」

昔好きだった人が夢に出てくるとびっくりしますよね。

夢の中で昔好きだった人とどんな風に過ごしたのか、夢に隠された意味を知るために状況をよく思い出してみて。

ここからは、状況別に昔好きだった人が出てくる夢の意味を説明していきます。

夢で見た内容を頭の中で再現しながら読み進めてください。


1. 昔好きだった人に片思いする夢の意味は「過去の恋愛を引きずっている」

昔好きだった人に片思いをしている夢を見たら、あなたがまだ相手への思いを引きずっていることの暗示です。

かつて好きだった相手だけに、簡単には忘れられないというのも自然なこと

けれど未練を持ち続けても相手との関係が変わるわけではないので、思い切って気持ちを精算し、新たな出会いを探しましょう。

今恋人がいるならその恋人としっかり向き合って、相手のいい面を見るようにしてみて。


2. 好きだった人が優しい夢の意味は「異性との出会いが少ない」

昔好きだった人に優しくされる夢って、現実には異性との接点が少ない状況を示唆しています。

日常生活で同級生と会うだけなど異性との交流が乏しく、異性からの優しさが得られないことで誘惑に乗ってしまいやすい可能性大。

あなたの理想のタイプが優しい異性であるほど、好きではないのについ傾くかもしれないので注意しましょう。

恋人がいる、結婚している場合は、相手から心が離れかけていて浮気願望が高まっているので流されないようにすることが大切です。


3. 好きだった人が冷たくされる夢の意味は「恋愛における自信を失くしている」

昔好きだった人から冷たくされる夢を見たら、実は今の恋人との関係に自信がないというあなたのスピリチュアルな心理が表れています。

過去の失恋のトラウマで、恋人が自分を好きでなくなるのではないか、いつか別れてしまうのではないかと不安に感じているんです。

あなたの自信のなさが今の恋人とのトラブルを起こすかもしれないことを示唆しているので、もう少し自信を持って異性と接してみて

あなたが堂々としていれば、トラブルは未然に防げるはずだから。


4. 昔好きだった人が結婚する夢の意味は「結婚願望が高まっている」

昔好きだった人が結婚する夢って、あなたの中で結婚したいという心理が強まっていることの暗示。

同級生がどんどん結婚していくのに自分には相手がいない、相手がいても話が進まない、そんな状況に焦りを感じているんです

したがって、友人から紹介してもらう、恋人と将来についてじっくり話してみるなど結婚に対して具体的なアクションを取ってみて。

漠然と焦りを抱えて過ごすより自分から動くことが、結婚への一番の近道だから。


5. 昔好きだった人にプレゼントを貰う夢の意味は「どう思ってたのか気になる」

昔好きだった人からプレゼントを貰う夢を見た時は、その人が当時感じていたことを知りたいと考えていることの暗示。

あの時相手はどう思っていたのだろうと気になっていて、可能ならまた付き合いたいという願望が反映されているのかも。

会わなくなってまだ日が浅いなら、電話やLINEなどで連絡してみるのもいいでしょう

ただし何年も連絡をとっていない状況なら、このまま楽しい思い出として胸に秘めて今の恋愛や仕事などを楽しむ方が充実感が高まるはず。


6. 昔好きだった人が家に来る夢の意味は「再会を望んでいる」

昔好きだった人が家に来る夢って、リアルでその相手と会って話すことを望んでいるという意味です。

当時よりも冷静になった今ならスムーズに会話できて、相手の本音をしっかり聞けるのではないかという心理状況なんです。

疎遠になったことにわだかまりがなく懐かしさが上回るなら、自分から連絡してみて。

もしかしたら思っていた以上にフランクに話せて、楽しい時間を過ごせるかもしれませんよ。


7. 昔好きだった人が泣く夢の意味は「素直になった方がいい」

夢占いにおける昔好きだった人が泣く夢って、リアルでは言いたいことがあるのに言えずモヤモヤした気持ちを抱えていることの暗示。

感情を吐き出してすっきりしたいと無意識に思っている可能性が高いでしょう。

したがって、伝えたくても躊躇していたことを打ち明ける、好きな相手に告白するなど、自分の気持ちに素直になってみて

言葉に出したり行動に変えたりすることで。たとえ望む結果にならなかったとしても後悔なく次のステップへ進めるはず。


8. 昔好きだった人に告白される夢の意味は「相手に振り向いて欲しい」

昔好きだった人に告白される夢を見たら、あなたの中にある相手への願望がそのまま表れているとみていいでしょう。

つまり、まだ昔好きだった人に未練があって振り向いてほしい、けれどリアルでは叶わない状況に不満を感じて、夢の中で願望を形にすることで現実逃避しているんです。

えてして過去の恋愛は頭の中で都合のいいように美化されがちなものだから、思い出として大切にしておきましょう

そして今のあなたと向き合ってくれる目の前の人との縁を大切にして。


9. 昔好きだった人と再会する夢の意味は「いい出会いが訪れそう」

夢占いにおいて、昔好きだった人と再会する夢って今後の出会い運が高まっている暗示です。

過去に好きだった人を通してこれから素敵な出会いが訪れることを示唆している夢なんです。

したがって、もしフリーであれば出会いを待つのではなく頻繁に人と会うようにしていきましょう

恋人がいる、結婚しているなら、恋人やパートナーと一緒に過ごす時間を増やしてみるのもおすすめ。


10. 昔好きだった人が死ぬ夢の意味は「恋愛で進展が起こりそう」

昔好きだった人が死んでしまう夢を見たら、恋愛においていい変化が起きそうなことを示唆しています。

死って夢占いにおいては再生やリスタートなどを表すものだから、素敵な異性に出会えたり恋人との関係が今より深まる可能性大。

既婚女性なら妊娠するなど、恋愛だけでなく家族との関係にもポジティブな変化が起こるでしょう

今まで通り明るく、ポジティブな姿勢で毎日を過ごすよう心がけてみて。


11. 昔好きだった人に手紙を貰う夢の意味は「相手に気持ちを伝えて欲しい」

昔好きだった人から手紙を貰う夢って、大切な人の気持ちを知りたいというあなたの心理が表れた夢です。

好きな人が自分に対してどう思っているか、具体的に伝えてほしいという願望の暗示

したがって、好きな人や恋人が少しそっけないなら、素直に愛情表現してほしいと伝えてみて。

相手から言ってもらうだけでなく、あなたからも愛情を伝えることで、より関係を深めていけるはずだから。


12. 昔好きだった人に振られる夢の意味は「自己肯定感が下がっている」

昔好きだった人に振られてしまう夢を見たら、今少し自信を失っている状態を暗示しています。

片思いが実らなかった、長年付き合っていた相手と別れたなどの経験から自信を失い、新しい恋愛をするのが怖いと感じているのかも。

自信をつけるために、新しいファッションを試してみる、髪形を少し変えてみるなど、あえて変化を楽しんでみましょう

新しい自分を発見できれば徐々に自信がついてきて、行動できるようになり、自然と幸せを引き寄せられるはずだから。


13. 昔好きだった人に追いかけられる夢の意味は「不安を感じている」

昔好きだった人に追いかけられる夢って、恋愛に対してリアルに不安を感じているサインです。

片思いの人に失恋した、音信不通になって諦めたなど、過去の恋愛において経験した痛みが忘れられなくて一歩踏み出せないでいるのでしょう。

実際にはあなた次第で状況を変えていけるのですから、不安を感じる原因に思い当たる節があるなら、進んで解消するよう努めましょう

だって不安を残したまま恋愛をしたら、心から幸せに感じられずまた同じことを繰り返すことになるかもしれないから。


14. 昔好きだった人に怒られる夢の意味は「自分の課題を改善したい」

昔好きだった人から怒られてしまう夢を見たら、悪い部分を直したいという気持ちがあることを暗示しています。

仕事や恋愛、人間関係などにおいて、もっと良くなりたいと無意識に思っているんです。

したがって、課題と感じていることについてできることから直していきましょう。

一つずつ改善していくことができたら、やればできると自信がついてもっとポジティブに毎日を楽しめるはずだから。


15. 昔好きだった人に抱きしめられる夢の意味は「愛情を注いで欲しい」

昔好きだった人に抱きしめられる夢って、大切な人から愛されたいという気持ちが反映された夢です。

きっと好きな人にもっと愛情を注いでもらいたい、大事にされたいという思いが強いのでしょう

したがって、好きな人や恋人が今いるのなら、愛情を感じられるような言葉やしぐさをもっと求めてみては。

好きな人がいないのであれば、友人など自分を大事にしてくれる人と長く過ごすようにするのがおすすめ。


16. 既婚者だけど昔好きだった人が出てくる夢の意味は「夫婦生活に不満がある」

結婚しているのに昔好きだった人が出てくる夢を見た時は、夫婦生活に感じている何らかの不満を意味しています。

かつての恋人や憧れの人と現在にパートナーとを無意識に比較してしまっている可能性大。

つまり、夫婦生活に大なり小なり不満があるので、その不満を相手に伝えて二人で一緒に改善してみて

お互い納得のいくように改善していけば、満たされなさが解消されて信頼度が増すはずだから。


17. 昔好きだった人とドライブへ行く夢の意味は「恋愛に責任が持てるようになっている」

昔好きだった人とドライブする夢って、あなたの中で責任感が強くなっている事を意味します。

なぜなら、一歩間違えば事故にも繋がる運転をするのって、あなたがきちんと責任や自立心を持てている事を表すから。

過去の恋愛の失敗は若気の至りだったと言えるほど、今の自分はいろんな経験を経て成長し、自信がついてきたという実感があるのでしょう。

とてもいい変化ですから、ぜひこのままアップデートを続けながら過ごしてみて

自分自身が成長し続けていくことで、より充実した恋愛を楽しめるはず。


18. 昔好きだった人に嫌われる夢の意味は「自分を悪く思っている」

昔好きだった人に嫌われてしまう夢を見たら、劣等感を感じているという意味を示しています。

短所やコンプレックスがあって、それが原因で昔好きだった人と両思いになれなかったと考え、恋愛することが怖いと思っているのかも。

自信がないままだといい出会いにも気づけないので、まずは短所やコンプレックスを改善していくことを考えましょう

自分自身と向き合って行動するうちに改善していけたら、自己肯定感が高まって素敵な縁が手にできるはず。


▷次のページ:昔好きだった人と電話(LINE)する夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事