【夢占い】異性の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

異性が出てくる夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は行動や相手別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】異性が出てくる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_異性の夢

異性の夢って、あなたが思い描く理想のタイプが反映されていることが多いもの

そのため、夢の中で抱いた感情や印象にあなたの恋愛観が表れやすいと言えます。

だからこそ、夢のスピリチュアルなメッセージを紐解いていくことがとても大事。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

自分の見た夢と照らし合わせながら読み進めてくださいね。


【行動別の夢占い】異性が出てくる夢の意味とは?

「彼氏以外の男の人と手をつなぐ夢を見た!どんな意味だろう?」
「異性の友達と喧嘩する夢って、夢占いではどう解釈すればいい?」

夢に出て来た異性と何かをしていたら、どんな意味か気になってしまいますよね。

手をつないでいたり、デートしていたり、ベタベタしていたらなおさらです。

ここからは、異性が出て来る夢を行動別に解説していきます。

夢をよく思い出しながら読み進めてくださいね。


1. 異性と手を繋ぐ夢の意味は「新しい出会いが期待できそう」

異性と手を繋ぐ夢って、新しい恋の予感を示すもの

「異性とスキンシップを取りたい」という心理の表れですから、恋愛への意欲が高まっているサインです。

自分磨きに力を入れればあなたの魅力が高まり、周囲を引きつける人になっていくはず。

そのため、いつ、誰に見られても恥ずかしくない態度や言動を心がけましょう。

きちんと日頃から意識してれば、きっと新たな恋を見つけられるはずだから。


2. 異性と話す夢の意味は「夢の中の相手が理想のタイプ」

異性と話す夢って、あなたの好きな異性のタイプを表している可能性が高そう

夢の中で話したことは自分の価値観そのものであることが多いです。

そのため、会話の内容が恋愛に対するあなたの本音。

会話していた相手は本音をさらけ出せる相手であり、あなたの理想の異性像でもあるでしょう。

この夢をきっかけに自己分析し、自分への理解を深めるとあなたの幸せを見極められるようになるはずです。


3. 異性とイチャイチャする夢の意味は「恋愛に対するモチベが高まっている」

異性とイチャイチャする夢は、あなたが異性に対する関心が高まっているサインです。

「誰かとスキンシップをとりたい」といった心理を抱えているのでしょう。

もしあなたが今フリーなら、恋人を見つけたいと思っているでしょうし、恋人がいるのならもっとスキンシップをとりたいと思っているのかも。

けれど、ただ待っているだけでは何も起こらないもの。

自分から積極的に行動するよう心がけましょう。


4. 異性とデートする夢の意味は「積極的に出会いを増やすべき」

異性とデートする夢って、あなたの恋愛に対する優先度が高まっているサイン

恋をしたい心理の表れとも、「幸せになりたい」という気持ちの強まりとも言えます。

あなたがフリーなら、積極的に出会いを増やしていくことが大事。

既に恋人がいるなら、恋人への不満が反映されている可能性もあるため、ぜひ自分から恋を楽しむための提案をしていきましょう。

そうしていけばきっと心は満たされるはず。


5. 異性に抱きつく夢の意味は「恋愛運が上昇しているサイン」

異性に抱きつく夢は、恋愛運がアップしていることを意味しています

素敵な異性との出会いに恵まれたり、好きな人や彼氏彼女との関係が深まっていくサインと言えるでしょう。

あなたがフリーなら、積極的に異性と交流する機会を増やしていくことがおすすめ。

思い切っていつも以上に行動範囲を広げてみてくださいね。

前向きな気持ちがあなたの魅力をアップさせていくはず。


6. 異性と旅行に行く夢の意味は「恋したい気持ちの表れ」

異性と旅行に行く夢って、「恋をしたい」という願望の表れ

恋愛に対するモチベーションが上がっていることを表す夢です。

一緒に旅行した異性が知っている人であれば、その人のことが少なからず気になっているのでしょう。

反対に、知らない異性と旅行していたのなら刺激的な恋を求めているということ。

けれど、ゲーム感覚で異性と付き合うのは非常に危険なこと。

なるべく先を見通した行動をとるように心がけましょう。


7. 異性とプールに行く夢の意味は「恋愛運がアップしている暗示」

異性とプールに行く夢を見たら、あなたの恋愛運が上昇しているサインです。

そもそも水着姿を見せられる異性って相当気を許した相手のはず。

そのため、一緒にプールに行けるような相手が現れるか、意中の人との距離を縮められることを暗示しています。

気持ちも開放的になって、今なら積極的なアプローチがうまくいきそうです。

好きな人がいるならぜひ行動を起こしていきましょう。


8. 異性の隣に座る夢の意味は「あなたの魅力がアップしている」

異性が隣に座る夢を見た時は、あなたの魅力が高まっていることを表します

近寄りがたいオーラが出ているとしたら、どうしても距離を置いてしまうもの。

隣に座ってもらえるのは今のあなたが異性とスムーズに親しくなれる雰囲気をまとっているということです。

親しみを感じられる笑顔や柔らかさを意識すればより良い人間関係を築くことができるでしょう。


9. 異性と散歩をする夢の意味は「安らげる相手を探している証拠」

異性と散歩をする夢って、あなたが居心地の良い相手を求めていることを表します

夢占いにおいて、散歩は休息やリラックス、落ち着いた状態を表すものです。

一緒にいてほっとする、安らげるような相手を求めているからこそ見た夢と言えるでしょう。

あなたにとっての理想のパートナー像が反映されていると言えるので、そんな人が現れたら穏やかな関係を構築していくといいでしょう。


10. 異性とジェットコースターに乗る夢の意味は「刺激的な恋愛を欲している」

異性とジェットコースターに乗る夢を見たなら、あなたが刺激的な恋をしたいと思っている暗示です

そのため、自分がドキドキするような恋を探していきましょう。

ただし、既に恋人やパートナーがいる場合は今の恋愛を退屈に感じているサインのことも。

その時は、新しい恋に進むよりも関係改善を優先することをおすすめします。


11. 異性を探す夢の意味は「好きな人と蜜にコミュニケーションをとるべき」

異性を探す夢って、大切な人を失いたくないという気持ちの表れ

過去の恋愛に未練があったり、今の恋愛に不安がある時によく見る夢です。

失ったものを取り戻したいと思った時、探す夢を見る傾向にあるようです。

「彼氏やパートナーが離れていかないか不安」など、思い当たることがあるなら良好な関係を築けるように心がけていきましょう。


12. 異性と食事をする夢の意味は「恋愛モチベが上がっているサイン」

異性と食事する夢を見たなら、あなたが異性と接する機会を増やしたいと感じているサイン

食事をする夢はモチベーションの高まりを意味しますから、恋愛に対して積極的になっていることを示唆しています。

また、食事の様子が思い出せるなら、それは現状の関係性が反映されていると考えられます。

楽しく食事を楽しめていたなら関係は良好。

けれど、会話が盛り上がらないようなら不調のサインです。

相手が好きな人だった場合は、その恋がうまくいくようにこの夢を参考に行動してみてくださいね。


13. 異性を抱きしめる夢の意味は「恋愛に前向きになっている」

夢で異性を抱きしめていたなら、あなたが異性とのスキンシップを求めていることを示しています

あなたが恋愛に対して前向きになっているサインですから、好きな人や恋人がいるのなら、積極的に距離を縮めていくために行動を起こしましょう。

意中の相手がいないようなら、思い切って行動範囲を広げてみると良い出会いがあるかも。

ポジティブな気持ちでいると、あなたの魅力がアップしていくでしょう。


14. 異性に告白する夢の意味は「好きな人の気を引きたい気持ちの表れ」

異性に告白する夢って、あなたの好意をアピールしたいと思っていることを表しています

「自分のことを知ってもらいたい」「気を引きたい」という気持ちの表れと言えるでしょう。

恋愛に限らず、自分の考えや気持ちを相手に伝えたいという意志の表れですから、あなたの気持ちは積極的にアピールしましょう。

真摯な気持ちが伝わればあらゆる状況が好転していくはずだから。


15. 異性を殴る夢の意味は「異性に対するトラウマがある」

夢の中で異性を殴るのは、異性に対する不信感の表れ

例えば過去の恋愛にトラウマを抱えているなどで、異性に対して怒りを感じることがあるのかも。

殴ったことが恋人なら現在の恋愛に不満を抱えているということですから、一人で抱えこまずにきちんと相手に伝えましょう。

どちらかが我慢をし続ける恋愛は長続きしないものですよ。


16. 異性と喧嘩する夢の意味は「本音で話し合える関係を目指すべき」

異性と喧嘩する夢って悪い夢に思う人も多いはず。

けれど、実際は異性に対しても本音を言い合える、ありのままの自分をさらけ出せていることを表します

そのため、好きな人や恋人とは本心を言い合える関係を構築すべきというメッセージでもあります。

特に気になる人がいないのであれば、あなたが本音で接することができる人を探すことがおすすめです。

そうすれば強固な信頼関係を構築できるようになるでしょう。


【状況別の夢占い】異性が出てくる夢の意味とは?

「やたらとモテる夢を見て、起きた時ガッカリしちゃった。」
「好きな人に振られる夢を見たから、正夢にならないか心配!」

異性に関する夢にはさまざまな状況が想定されます。

あなたが見た夢はどんな内容だったのか、特にそのシチュエーションを思い出してみて。

ここからは、異性が出て来る夢を状況別に解説していきます。

夢の状況から詳しくあなたの運勢を占いましょう。


1. 異性に好かれる(モテる)夢の意味は「承認欲求が高まっているサイン」

異性に好かれる夢って、あなたの承認欲求が上がっている暗示です。

「異性から言い寄られたい」「モテたい」という願望がそのまま表れた夢と言えます。

そのため、見た目や振る舞いをどんどんアップデートしていきましょう。

重要なのは、外面と内面の療法を磨くこと。

地道に努力を重ねていけば、自然と魅力的な人へなっていくはず。


2. 異性とお風呂に入る夢の意味は「好きな人と積極的に関わると吉」

異性とお風呂に入る夢って、親しくなりたい異性の存在を暗示しています

特定の異性なら、それが好きな人である可能性が高そうですね。

思い当たるなら、積極的に歩み寄るなどして距離を縮めていきましょう。

また、相手が知らない異性だった場合はあなたが一目惚れに憧れていることを表します。

運命的な出会いは魅力的ですが、きちんと深く付き合っていける相手をしっかり選んでくださいね。


3. 異性にキスされる夢の意味は「モテる努力をすべき」

異性にキスされる夢って、「異性から関心を持たれたい」「愛されたい」という心理が反映されています

特定の相手がいないなら、いつも以上に身なりを整えてモテるための努力をしていきましょう。

「良いな」と感じる人がいるなら積極的にアプローチすることをおすすめします。

恋人が既にいるなら愛情をいっぱい注いでもらえるように行動していってくださいね。


4. 異性に振られる夢の意味は「恋愛に後ろ向きになってる」

異性に振られる夢って、あなたが恋愛に対してナイーブになっていることを暗示しています

まずは、もう少し自分の本音を表に出すように心がけることをおすすめします。

「どうせ」「自分なんて」などと考えて素直な気持ちを伝えずにいるため、周囲の人に誤解されているかもしれません。

まずは、自己肯定感を高めて、あなたの素直な気持ちをストレートに伝えられるようにしましょう。

そうすれば、後になってクヨクヨ悩むことも少なくなるはずだから。


5. 異性が近づいてくる夢の意味は「異性との出会いを求めている」

異性が近づいてくる夢は、異性との出会いを求める心理の表れ

できれば相手の方から近づいてきてほしいと思っているか、あるいは近づくきっかけが欲しいという気持ちが反映されています。

けれど、何もせずに良い出会いが舞い込んでくることは非常に稀と言わざるを得ません。

身なりに気を使ってみるとか、何か習い事をしてみるなどの具体的な行動を起こしましょう。

少なくとも、きっかけは自分で作れるはずだから。


6. 異性から電話がかかってくる夢の意味は「夢の会話を参考にすべき」

異性から電話がかかってくる夢を見たら、異性から助言をもらえる可能性があります

電話の夢って、あなたが助けを求めていたりするとよく見る傾向にあります。

そのため、話していた内容をしっかり思い出してみて。

きっと夢の中の会話が、あなたに対するスピリチュアルメッセージになっているでしょう。

思い出せなければ、いつも以上に周囲からのアドバイスに耳を傾け、真摯に受け止めるように心がけましょう。


7. 異性に褒められる夢の意味は「恋愛運が上昇している暗示」

異性に褒められる夢を見たら、あなたの恋愛運がアップしているサイン

「自分の魅力を周囲に理解してほしい」という願望が表れていますが、つまりはあなた自身、今の自分に自信が持てているということ。

異性の目から見て、あなたの魅力がそれだけ高まっていることを表します。

きっともう既に頑張っていることだと思いますが、自分に似合うメイクや服装を研究したりなど、自分磨きに力を注ぎましょう。

魅力的なあなたなら、自然と周囲を魅了できるはずだから。


8. 異性にトイレを見られる夢の意味は「周りに自分を知られたくない心理」

トイレをしていることを異性に見られる夢って、秘密をバラされたくない気持ちを暗示しています

トイレに入っている姿って、相手が同性異性に問わず見られたくないですよね。

特に異性なら余計に見られたくないはず。

絶対に知られたくないことを知られることへの恐怖がこの夢を見せていると言えるでしょう。

周囲に絶対にバレたくない事があるならきちんと心に留め、うっかり口を滑らせたりなどしないようにしましょう。


9. 異性にもたれかかられる夢の意味は「精神的に余裕がある証拠」

異性があなたにもたれかかってくる夢を見たなら、あなたが今精神的に余裕のある状態にあることを意味しています

夢に出て来た異性が知り合いなら、その人からはかなり信頼されているでしょう。

あなたさえ良ければ親しくなれそうな相手ですから、悪く思わないならぜひあなたのほうから声をかけてみましょう。

もしかすると素敵な展開になるかもしれませんよ。


10. 異性と顔が近い夢の意味は「夢の相手と仲良くなれる暗示」

夢に出て来た異性と至近距離にいた場合、その人とは仲良くなれそうです

意中の人だった場合は恋が進展する暗示ですから、恐れずに距離を縮めていって。

「あまり押しすぎると引かれたり嫌われたりしないかな?」なんて思わないように。

心配しすぎて結局何もしないことが一番よくありません。

勇気を出して、まずは挨拶から始めていきましょう。


11. エレベーターで異性と一緒になる夢の意味は「恋愛運が上がっている暗示」

異性とエレベーターに乗る夢を見たら、恋愛運アップのサイン

夢占いにおいて、エレベーターは新しいスタートを暗示するものです。

同乗している異性が知り合いなら、その人の関係が恋愛に発展する可能性がありますよ。

知らない人だったとしても、この夢をきっかけに恋愛に通じる行動を取ることがおすすめです。

外見はもちろん、中身も含めてアップデートしていきましょう。

恋人やパートナーがいるなら、より親密な関係になれるよう努力してみて。


12. 異性に抱っこされる夢の意味は「愛されたいという願望の表れ」

異性に抱っこされる夢も恋愛運がアップしているサイン

抱っこされたり抱きしめられたりする夢を見るのは、「誰かに愛されたい」という願望が高まっている時。

そんなあなたの思いにシンクロする相手から好意を寄せられる可能性が高いでしょう。

けれど、あなたの愛されたい気持ちを利用しようとする悪い相手にはくれぐれも気をつけて。

自律した心を忘れないようにしましょう。


13. 異性とバイクで二人乗りする夢の意味は「前後どちらに乗っていたか思い出すことが大事」

バイクに異性と二人乗りをしている夢は、恋愛におけるあなたのスタンスが表れています。

自分が前後どちらに乗っていたかを思い出してみて。

あなたが前に乗っていたなら、あなたがリードして相手に気を使っている状態

反対に、後ろに乗っている場合は相手に運転を任せているのでリードされている状態です。

どちらに乗っていた場合でも、相手を思いやれる関係性を作りあげたいものですね。


14. 異性が泊まりにくる夢の意味は「信用できる相手と出会えそう」

異性があなたの家に泊まりに来る夢を見たら、心から信頼できる相手との出会いを暗示しています。

夢占いでは、自分の家はあなた自身を表しています。

そこに滞在できる人物は、あなたが全てを受け入れられるし、受け入れてもらえる関係性となるでしょう。

恋人になる人か、生涯の友人となる人かもしれませんね。

夢に出て来た人物がパートナーになるとは限らないので、気になる人がいないか周囲に目を向けてみてくださいね。


15. 異性とドライブする夢の意味は「運転席と助手席どちらにいたか思い出すことだ大事」

異性とドライブする夢を見たなら、あなたが運転席にいたのか助手席にいたのかを思い出してみて。

助手席にいたなら、寂しさから出会いを求める心理の表れです。

ハンドルを相手に任せてしまっているため、人恋しさ故に過ちを犯しやすい状態と言えます。

甘い誘惑には十分に気をつけましょう。

反対に、あなたが運転席にいた場合は精神的に自立している事を表します

恋愛をするなら、恋愛に依存しがちな相手ではなく、自分の時間を大切にできる人がおすすめです。

1人の時間を充実させることで、2人で過ごす時間がより幸せなものになるでしょう。


16. 異性に殴られる夢の意味は「恋愛運が上昇しているサイン」

異性に殴られる夢は悪い夢のように思えますが、実は恋愛運アップを意味する吉夢

夢に出て来た異性が知り合いだったなら、その人から少なからず好意を持たれている可能性があります。

知らない異性に殴られたなら新しい出会いを暗示していますよ。

また、相手があなたの好きな人だった場合でも吉夢。

今積極的にコミュニケーションを取ると、2人の関係がより深まるでしょう。


17. 異性に相談される夢の意味は「恋愛で発展する出来事が起こりそう」

異性に相談される夢を見たら、恋愛運アップのサイン

知り合いだったなら、その人と何らかの進展があるかもしれませんし、その人からいい人を紹介してもらえるかもしれません。

知らない異性だった場合なら、今の好調な運気を味方につけて積極的に出会いの場へ足を運んでみることをおすすめします。

あなたの具体的な行動が良い縁に繋がっていくはずです。


18. 異性が死ぬ夢の意味は「恋人を求めているサイン」

異性が死ぬ夢って、あなたがパートナーを探している時によく見るもの

夢占いにおける死は再生を意味するため、これからあなたの恋愛運はアップしていくことを意味する吉夢と言えるでしょう。

夢の中でその異性に好意を抱いたなら、その人のような恋人ができる可能性が高そう。

身近に思い当たる人がいないかぜひチェックしてみましょう。

あまり相手を覚えていなかったり、印象が薄かったりしたなら恋愛の成就はもう少し先のことになりそうです。


19. 異性に刺される夢の意味は「新しい恋愛のきっかけが訪れそう」

異性に刺される夢なんて、怖い夢を見ましたね。

怖くて悪い夢に思えますが逆夢で、これから恋愛において新しい世界が開かれていく暗示です。

夢に出て来た相手を覚えているなら、その人がきっかけを与えてくれる人。

その人との縁で何か新しい経験をすると良いでしょう。

未知の経験に臆することなく、ぜひ行動的になって新しいことにチャレンジしてみてくださいね。


【相手別の夢占い】異性が出てくる夢の意味とは?

「幼なじみの男の子が夢に出て来てすごく懐かしかった!」
「話したことはないけど、異性のクラスメイトが出てきたな…」

夢に出て来た異性が知り合いなら、それがどんな人だったのかで夢の意味は少しずつ変わって来ます。

同級生だったか、友達だったか、芸能人のこともありそうですね。

ここからは、相手別に夢を解説していきます。

夢に隠されたスピリチュアルな意味を確認してみてくださいね。


1. 異性の同級生が出てくる夢の意味は「恋愛の悩みを抱えている暗示」

異性の同級生が出てくる夢を見たなら、現在あなたが直面している恋愛の悩みを表す夢と言えるでしょう。

かつての対人関係を現在に生かそうとしている心の表れなので、あなたが今恋愛に悩んでいることが伺えます。

とはいえ、ウジウジしていてもなかなか進展しないものです。

信頼できる人に相談してみたり、少しずつでも意中の相手にアプローチしてみることが大切。

前向きに歩み寄ってみることで希望が見えてくるはずだから。


2. 異性の友達が出てくる夢の意味は「どんな行動をしていたか思い出すことが大事」

異性の友達が出てくる夢を見たなら、好きな人との関係性が反映されています。

夢に出て来た異性の友達って、片思いの相手や恋人を投影した存在と言えますよ。

したがって、夢の中で仲良くしていたなら好きな人と同じように仲良くできるでしょう。

反対に、仲良くしていなかったなら揉め事が起きるかもしれません

その時はちゃんと相手を思いやって、喧嘩をきっかけに仲を深められるように努力しましょう。


3. 異性の先輩が出てくる夢の意味は「仲良くなりたい心理の表れ」

異性の先輩が出てくる夢って、あなたが夢に出てきた先輩を異性として見ている可能性が高め

ハッキリ恋だと認識していなかったとしても、無意識下では「ちょっといいかも」と感じているはず。

もちろん恋愛に至るかどうかは別の話ですが、その人と親しくなりたいと思っていることは確かでしょう。

夢の中で先輩のどんな所がクローズアップされていたかを思い出してみると、あなたがどんなことに魅力を感じるのかが分かるかもしれません。


4. 異性の幼馴染が出てくる夢の意味は「恋愛運や対人運が上昇するサイン」

異性の幼馴染が出てくる夢って、同級生の夢と同様に現在の恋愛関係を表すもの。

幼馴染と仲良くしていたなら恋愛運や対人運がアップする暗示です。

今現在あなたがフリーなら、これから素敵な人との出会いがあるかもしれませんね。

あまり仲良くなかった幼馴染が表れたなら、恋愛に関する警告ととらえるべきでしょう。

特に恋人との関係は改善したほうが良いというメッセージになります。


5. 異性の芸能人が出てくる夢の意味は「理想のタイプを示している」

夢に出てきた異性の芸能人って、あなたの理想のタイプを意味する事が多いです。

したがって、その芸能人が誰だったのかを思い出すと、今後の恋愛の参考になるでしょう。

また、素敵な人との出会いをあなたが求めているサインでもあります。

もしあなたがフリーなら、積極的に出会いを求めて行動してみて。

そうすれば、あなたを幸せにしてくれる誰かと出会えるはずだから。


6. 知らない異性が出てくる夢の意味は「あなたの恋愛観を表す」

知らない異性が出てくる夢は、あなたの恋愛を反映していることが多いです。

夢に出てきた異性に対する感情や印象が、あなたの恋愛観を示していると言えます。

また、自分では気がついていない一面を暗示することもあるようです。

夢の内容をよく思い出しながら、自分自身と対話してみると今後の恋愛に生きてくるでしょう。


夢に異性が出てきたら、あなたの恋愛を振り返ってみて。

異性が出てくる夢には、あなたの恋愛観が表れやすいと言えます。

恋愛には悩みがつきものですよね。

運気を味方につけるには、夢の中で抱いた印象などを元にスピリチュアルな意味を紐解いていくことが大切です。

恋愛中の人も、これから恋を探す人も、ぜひ夢を参考にして未来を切り開いてください。

夢占いがあなたの力になることを願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事