【夢占い】父親が出てくる夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】父親が出てくる夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

父親が出てくる夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は状況や行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】父親が出てくる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_父親の夢

夢占いにおける父親って、権威や威厳の象徴だったり、あなたをサポートしてくれる存在を表します

夢によってはあなたのお父さん本人を意味するケースもあります。

けれど、夢の内容によってその意味は大きく異なってくるため、よく夢を思い出してみることが大切です。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひこの記事を読み進めて、あなたの運勢を確かめてみてくださいね。


【相手別の夢占い】父親が出てくる夢の意味とは?

「夢に亡くなったお父さんが出てきて懐かしい気持ちになった」
「離婚した父親が出てくる夢の意味って?」

父親が出てくる夢の中でも、どんな関係の相手なのかによってスピリチュアル的なメッセージは変わってきます。

ここからは、相手別に父親が出てくる夢の意味を紹介していきます。

相手別|父親が出てくる夢の意味
タップすると移動します

1. 亡くなった父親が出てくる夢の意味は「父への愛情が深いサイン」

亡くなった父親が出てくる夢を見たら、あなたがまだお父さんの死を受け入れられていないことを示しています

また、故人はしばしばスピリチュアルなメッセンジャーとして出てくることがあります。

例えば夢の中で父親が笑っていた場合はあなたの運気が上昇傾向であることを表します。

反対に、怒っていたり悲しんでいた場合はあなたへの警告と捉えるべきです。

あなたの中のお父さんと対話して、どんなメッセージが込められているのか考えてみると何か見えてくるかもしれません。


2. 離婚した父親が出てくる夢の意味は「懐かしい人と関係を再構築できそう」

過去に母親と離婚してしまった父親が出てくる夢を見たら、疎遠になってしまった人物との関係性が変化することを暗示しています

例えば、疎遠になってしまった友人や、復縁したい元恋人などで思い当たる人がいるなら今が再構築のチャンスです。

もう一度関係を築いていきたいと感じているなら、あなたから連絡してみるのも良いでしょう。

きっかけを作って感触を確かめてみると何か糸口が見つかるかもしれませんよ。


3. 父親が違う人の夢の意味は「理想の自分像を投影している」

父親が現実とは違う人の夢を見たら、あなたの理想の姿を表している可能性が高いです。

「こういう存在になりたい」といった心理が父親の姿となって表れたと言えるでしょう。

実際の父親に不満があるというより、自分の理想的な大人(頼れる存在)を表しているため、そこは安心してくださいね。

ぜひどんな人になりたいかを再確認して、近づく努力をしていくようにしましょう。


【状況別の夢占い】父親が出てくる夢の意味とは?

状況別_父親が出てくる夢

「お父さんと喧嘩する夢って、何かスピリチュアルな意味がある?」
「お父さんが交通事故に遭う夢を見た。まさか正夢にならないよね?」

お父さんの夢を見たら、できるだけ詳しくその状況を思い出してみて。

そこには今のあなたの心理状態がよく表れているはず。

ここからは、父親の夢を状況別に解説していきます。

夢の意味を正しく知って、これからの行動に生かしてください。


1. 父親と喧嘩する夢の意味は「目上の人に萎縮している可能性がある」

父親と喧嘩する夢を見たら、権威や権力からの抑圧に対するあなたの反発心を示唆しています。

あなたは今、父親に限らない目上の人物や、社会からのプレッシャーにさらされているのかも。

けれど、その強い意思は運気好転のきっかけになるはず。

あなたの評価を下げてしまうような無礼な振る舞いにだけ気をつけて、前向きに突き進んでいきましょう。


2. 父親と電話する夢の意味は「周りへ相談をするべき」

父親と電話する夢を見たら、頼れる人に話を聞いてもらいたいと思っているサイン

夢占いにおいて、電話ってコミュニケーションを象徴するアイテム。

実際の父親だけでなく、上司や先輩、頼れる友人などに意見を求めたい心理の表れと言えます。

今、あなたは仕事などで悩み事があるのかもしれませんね。

信頼できる人と話すことで新しい発見があったり、きっと有用なアドバイスをもらえるはずです。


3. 父親が逮捕される夢の意味は「親から自立していきたい」

父親が逮捕される夢を見たら、あなたが親の元を離れたい、自立したいと思っているサイン

あるいはその意志が強くなっているということです。

自分の力で生きる意思を明確にして、自立していけるように成長していくべき。

自立とは具体的にどんなことなのか、しっかりと念頭に置いて行動していけば自立した大人として生まれ変われるはずだから。


4. 父親が殴られる夢の意味は「責任転嫁をしている恐れがある」

父親が殴られる夢って、あなたが周囲の人へ責任を押し付けていることを知らせる警告夢です。

周囲に頼ることは悪いことではないですが、甘えすぎるとあなたの成長を止めてしまいます。

そのバランスを見極めるのはとても難しいこと。

けれど、少なくとも自分の言動には責任を持つように心がけましょう。

些細なことから意識していけば自然と責任感は高まっていくものだから。


5. 父親が交通事故に遭う夢の意味は「自力で頑張ろうとしている」

父親が交通事故に遭う夢って少し不安になってしまいますが、決して予知夢ではありません。

この夢はあなたが経済的に自立しようと強い意思を持っている証

お父さんがいない、あるいは働けない状況になっても自分が頑張るんだ、という心理の表れと言えます。

したがって、ぜひ今まで以上に仕事に打ち込んで、経済的な自立を果たしてくださいね。


6. 父親とキスする夢の意味は「恋愛をしている暗示」

父親とキスする夢を見たら、あなたが父親と似たような人物へ好意を持つことを意味しています

あるいは居心地が良いと感じるのかも。

女性なら理想のタイプであり、男性なら理想的な友人像として捉えて問題ありません。

ぜひこの夢を今後の出会いの参考にしてみると良いでしょう。

どことなくお父さんと似ているように感じる相手とは、きっと相性が良いはずだから。


7. 父親とハグする夢の意味は「周りから評価をされたい」

父親とハグをする夢って、周囲に認めてもらいたい気持ちが高まっているサイン

「仕事の成果を見てほしい」「頑張りを認めてほしい」という気持ちが、権威を表す父親からのハグという形で表れたのでしょう。

もしそう思うなら、まずは自分の意見を周りへ発信していくのが大事。

待っているだけではなく、能動的な努力を重ねていくことで、次第に評価につながっていくでしょう。


8. 父親と手をつなぐ夢の意味は「父親と意思疎通を図るべき」

父親と手をつなぐ夢を見たなら、父親とのコミュニケーションが不足していることを意味しています

お父さんとコミュニケーションを取りたいという気持ちが手をつなぐという行為として表れたのでしょう。

直接会える距離にいるなら実際に顔を合わせたり、電話やメールなどで連絡を取ったりしてみることをおすすめします。

ぜひ夢を足がかりにして家族との仲を深めてみてください。


9. 父親が亡くなって生き返る夢の意味は「固執するのをやめるべき」

父親が亡くなって生き返る夢を見たなら、今あるものをいったん手放すことで運気がアップすることを暗示しています。

手放すのって勇気がいることですが、思い切って断捨離すると新たな道が切り開けるはず。

新しい視点が現れたり、多様な考え方ができるようになれるかも。

この夢をきっかけに新しく目標を設定するなど、心機一転を図ってみると運気がグッとアップしていくでしょう。


10. 父親と食事する夢の意味は「父親との関係性を示している」

父親と食事をする夢を見たら、その席が楽しいものであったかを思い出してみて。

食事を楽しむことができたなら、あなたと父親の関係が良好であることを示しています。

けれど雰囲気が悪かったなら、あなたが父親に不満を持っているということ。

あるいは、それをなかなか言い出せないことを表しています。

恐れずに素直な気持ちを伝えてみると関係は好転していくはずですよ。


11. 父親とドライブする夢の意味は「周りに頼りすぎている」

父親とドライブするする夢を見たなら、あなたが誰かに頼りっぱなしになっているサイン

父親に限らず、目上の人や頼れる友人に甘えて他力本願になっているかもしれません。

なぜならドライブの夢って、運転席の人に人生の舵取りを任せていることを表すから。

自分の人生ですから、どこに進むかの決断は自分でするように意識していきましょう。


12. 父親が余命宣告される夢の意味は「父親との関係を深めるべき」

父親が余命宣告される夢を見たなら、とても悲しい気持ちで目覚めてしまったことでしょう。

予知夢や正夢になるようなものではありませんが、夢の中であなたが抱いた気持ちが素直なお父さんへの気持ちであるはず。

今がどれだけ元気だとしても、いつお別れが来るのかは誰にも予想できません。

その時に後悔をしないためにも、今すぐにでもこれまでの感謝を伝えてあげると良いでしょう。


【父の行動別の夢占い】父親が出てくる夢の意味とは?

「夢でお父さんに殺されたんだけど、どうして?」
「父親から抱きしめられる夢ってどんな意味があるの?」

あなたの見た夢の中で、お父さんはどんな行動をしていたのでしょうか。

プレゼントをもらっていたのか、殴られていたのか…。

ここからは、父の行動別に父親が出てくる夢の意味を紹介していきます。


1. 父親に殺される夢の意味は「重圧を感じている」

父親に殺される夢って、身近にいる目上の人からのプレッシャーを感じているサイン

例えば現実のお父さんや上司、先輩などから期待されていたりして、何がなんでも結果を出さなければと気負っていたりするのかも。

けれど、不安なまま努力しても思ったようには成果は出ないものです。

まずは心のモヤモヤを取り除き、自信をつけてから取り組むのが良さそうです。

前向きな気持ちで臨んだほうが良い結果を得られやすいはずだから。


2. 父親に殴られる夢の意味は「目上の人と交流すべき」

父親に殴られる夢って悪い夢に思われがちですが、実は吉夢

殴られる夢は総じて逆夢で、この夢の場合は実際の父親を含め、目上の人たちとの関係が良くなることを示しています。

したがって、目上の人とのコミュニケーションを意図的に増やしていくのをおすすめします。

自分から歩み寄っていけば、きっとかわいがってもらえるでしょう。


3. 父親に追いかけられる夢の意味は「日常生活でストレスを溜めている」

父親に追いかけられる夢を見たら、日々の暮らしに大きなストレスを感じていることを表しています

ストレスの原因は生活への不安や、理想的な生活を送っていない後ろめたさが多いようです。

理想に向けて努力を続けることも大切ですが、時には力を抜いたり、誰かの助けを借りることも必要なこと。

夢の中で父親から逃げ切ることができたなら、この不安を解消することができるでしょう。


4. 父親に抱きしめられる夢の意味は「承認欲求が強くなっている」

父親に抱きしめられる夢って、あなたが周りから評価されたいといった意志が強くなっている暗示です。

夢占いにおいて父親は権威の象徴ですから、あなたの出世欲が表れた夢と言えます。

勉強や仕事に一生懸命に取り組むのことも大切ですが、周囲の人へ心を配ることも成功者には必要なこと。

成果を出すことはもちろん、謙虚な姿勢でいることも忘れないでくださいね。


5. 父親が浮気している夢の意味は「自尊心に傷がつきそう」

父親が浮気している夢って、あなたのプライドや傷つく可能性があることを示唆しています。

夢だと分かっていても、家族がバラバラになりかねない不快な夢ですよね。

現実でも、例えばあなたの威厳が損なわれるような耐え難いことが起こるかもしれません。

けれど、気落ちせずに前向きに乗り越えていければ今よりも胸を張っていられるようになるはず。


6. 父親にプレゼントをもらう夢の意味は「周囲から評価されそう」

父親にプレゼントをもらう夢を見たなら、あなたが高い評価を受けていることを示唆しています。

必ずしも現実のお父さんからではなく、職場の先輩や上司、学校の先生などの目上の人から一目置かれている可能性が高そう。

それを受けてやる気が出ている今、運気は上昇傾向にあります。

この波に乗って、ますます積極的に取り組んで行けると大きな成果を出せそうです。


7. 父親に嫌われる夢の意味は「ストレスを感じている」

父親に嫌われる夢を見たなら、プレッシャーに晒されてストレスが溜まっているサイン

どうやら、上司や会社などの権力に抑圧されて、あなたの力ではどうにもならない状態にあるようです。

そんな時は無理に戦っても消耗するだけ。

戦うことをやめて環境を変えたり、可能なら少し休んでリフレッシュすることも必要。

心身を健康に保つことを優先に考えて行動するのが良さそうです。


8. 父親が家に来る夢の意味は「運気が高まっていきそう」

父親が家にやって来る夢を見たら、仕事面や健康面での幸運の暗示です。

家族の誰かが訪問する夢って、その人物が何らかのメッセンジャーとして登場していることが多いから。

この場合は昇給や、病気の治癒、上司から良い評価を受けるなどの良い知らせが期待できそう。

前向きな気持ちで幸運の訪れを待っていてくださいね。


9. 父親に助けられる夢の意味は「未熟な部分がまだある」

父親に助けられる夢を見たなら、あなたがまだ未熟で周囲に頼っていることを意味しています

夢の中の父親は、あなたを守ってくれる頼もしい存在の象徴です。

この機会に、自分の短所や課題を明確にしてみると良いでしょう。

一人前の自立した大人となるために何が必要か、意識するだけで行動が変わってくるもの。

ぜひ夢をきっかけに弱点を克服してみましょう。


10. 父親に褒められる夢の意味は「誰かが成長を喜んでくれている」

父親に褒められる夢って、あなたの成長を喜んでいる誰かの存在を暗示しています。

それは実際のお父さんかもしれませんし、身近にいる誰かかもしれません。

これまでのあなたの努力を認めてくれる存在は心強いものですが、有頂天になって慢心しないように心がけましょう。

今後も変わらず地道な努力を続けることで、さらなる成長を遂げてください。


【自分の行動別の夢占い】父親が出てくる夢の意味とは?

行動別_父親が出てくる夢

「父が死ぬ夢を見て、夢の中でずっと泣いてた。起きてからもちょっと気持ちを引きずってる。」
「父の葬式に行く夢を見ちゃってすごく辛い…」

父親が出てくる夢で、あなたがどんな行動を取ったかよく思い出してみて。

その行動からは、あなたの内面や心理が読み取れるはず。

ここからは、父親の夢をあなたの行動別に解説していきます。

見た夢と照らし合わせながら、あなたの心理を紐解いていきましょう。


1. 父親を探す夢の意味は「誰かにサポートをしてもらいたい」

あなたが夢で父親を探していたら、頼れる存在を欲しているサイン

夢占いにおいて父親って権威の象徴なので、必ずしもあなたのお父さん本人を表すわけではありません。

何か悩み事や困り事があるのなら、信頼できる身近な人に相談できないか探してみましょう。

話を聞いてもらえればきっと心がスッキリして安心感も得られるでしょう。


2. 父親が亡くなって泣く夢の意味は「親子仲がよくなりそう」

夢で父親が亡くなって泣く夢を見たら、あなたとお父さんとの絆が今より深まることを表しています

父親が亡くなる夢は吉夢ですし、夢の中で泣くのは心配事が消えていくことを暗示しています。

したがって、今のうちからできる範囲で親孝行をしていくことをおすすめします。

あなたが一人立ちしたら、お父さんも老いていきます。

後になって悔いが残らぬよう、ぜひこの夢をきっかけに家族仲を深めていってください。


3. 父親に怒る夢の意味は「自分の非力さを嘆いている」

夢の中で父親に怒っていたなら、あなたが自分にふがいなさや情けなさを感じているサイン

自立したいのにできずにいる自分に苛立ちを感じているようです。

もし思い当たることがあるなら、具体的な行動レベルで計画を立てていきましょう。

いきなり自立するのは難しいからこそ、できることから進めていくべき。

強く自立したい意思があれば、その意思に沿った行動が自ずと自立へと導いてくれるはずだから。


4. 父親の介護をする夢の意味は「感謝を伝えるべき」

父親の介護をする夢を見たら、お父さんか、あるいは面倒を見てくれた頼れる誰かに感謝の気持ちを抱いているサイン

自分が頼りにしていた人の面倒を見るのって、それだけあなたが大きく成長し、余裕を持てているということ。

総じて吉夢と言えるため、大切に思う人がいるのであればその人との関係を大切にしていきましょう。


5. 父親を殺す夢の意味は「自立心が芽生えているサイン」

父親を殺す夢って怖い夢に思われがちですが、実はあなたが自立していることを意味する吉夢です。

「頼れる存在がいなくても大丈夫」と思っている、あるいは父の庇護から抜けて自立したいという強い気持ちが父を殺すという形で表れているから。

経済的なことももちろんですが、ひとまず自分の身の回りのことは自分でこなすように意識してみましょう。

きちんと自分の言動に責任を持てるようになれば、自然と自立していけるはずだから。


6. 父親を助ける夢の意味は「親子の関係がいいサイン」

父親を助ける夢を見たら、あなたが日頃から父親と良い関係を築けていることを意味しています

総じて吉夢と言えるため、今後も親孝行をしてあげると良いでしょう。

家族を大切にできるのってとても素晴らしいこと。

胸を張ってお父さんへ感謝や愛情を伝えてあげましょう。

今後も定期的に連絡を取ったりして、家族仲を深めていってくださいね。


7. 父親の葬式へ行く夢の意味は「きちんと自立ができている」

父親の葬式へ行く夢を見たら、あなたが周囲へ頼ることなく自立できることを暗示しています

父親はあなたが庇護し、守る存在です。

亡くなって葬式をしているということは、そういう存在があなたにとって不要になったことを意味する、非常に良い夢と言えます。

そのため、あなたは精神的にも経済的にも一人立ちできているはず。

今後も人生を自分の力で切り開いていってくださいね。


【父の状態別の夢占い】父親が出てくる夢の意味とは?

父の状態別_父親が出てくる夢

「お父さんが禿げる夢を見てちょっと笑っちゃった。」
「夢の中のお父さんが、何を話しかけてもずっと無言だった。何か特別な意味がある?」

夢に出てきたお父さんはどんな様子だったか思い出してみて。

泣いていたり、笑っていたり、もしかしたら病気になっていることもあるかも。

ここからは、父親の夢をその様子別に解説していきます。

夢に隠されたあなたの心理を読み取ってみてくださいね。


1. 父親が死ぬ夢の意味は「自立心が強くなっている」

父親が亡くなる夢を見たら、あなたが経済的、精神的、どちらも含めて自立したいと思っているサインです。

夢占いにおいて、父親は「大黒柱」を象徴するもの。

「大黒柱がなくなっても自分は大丈夫、一人でやれる」と感じられているからこそ見た夢と言えるでしょう。

したがって、あなたが社会人なら一人暮らしを始めて自活するなど、自立に向かって行動を起こしていくべき。

ぜひ、一人の自立した大人としての一歩を踏み出してください。


2. 父親が病気になる夢の意味は「人付き合いで悩んでいる」

父親が病気になる夢を見たなら、身近な人との間にストレスを抱えているサインです。

夢占いにおいて、病気はストレスや悩みを意味する傾向にあります。

したがって、父親はもちろん、上司や先輩など目上の人物との関係がうまくいっているか再確認してみましょう。

もし思い当たることがあるなら、ぜひこの機会に改善してみると良いでしょう。


3. 父親が倒れる夢の意味は「家族とトラブルが起きそう」

父親が倒れる夢って、家族のトラブルを暗示しています。

父親って家族の大黒柱であり、頼れる存在が欠けてしまうのはそれだけ家族が混乱することを意味しているから。

したがって、今まで以上に家族とのコミュニケーションを意識してみると良いでしょう。

面倒がらずに些細なことでも意思疎通を行うことできっと良好な関係が築けるはずだから。


4. 父親が笑っている夢の意味は「サポートをしてくれる人が存在する」

夢で父親が笑っていたら、いざという時にあなたを助けてくれる人が現れることを示唆しています。

夢の中でお父さんが笑っていたのは、あなたを助けてくれる、頼れる存在があることを確信して安心しているからです。

したがって、ピンチに陥った時は素直に周りへ助けを求めてみると良いでしょう。

その時はきっと手を差し伸べてくれる人がいるはずだから。


5. 父親が怒っている夢の意味は「頼れる人が身近にいる」

父親が怒っている夢って、あなたの周りの人が親身になってくれていることを示しています

実際の父親かもしれませんし、先輩や上司、頼れる友人など、目上の人を中心に目をかけてもらえているはず。

誰しも嫌われたくありませんから、基本的には怒らないものです。

けれど、あなたを本気で思ってくれている人は怒ったり叱ったりしてくれるはず。

そんな人が身近にいるなら、これからもその人のことは大切にしていってくださいね。


6. 父親が泣いている夢の意味は「振る舞いを見直した方がいい」

父親が泣いている夢を見たなら、それはあなたの振る舞いを警告する夢

身近な人を悲しませるような振る舞いに心当たりがあるのではないでしょうか。

家族に胸を張れるように振る舞っているか、ご自身の言動を一度振り返ってみることをおすすめします。

「これは良くないな」と思えることがあったなら、素直に受け止めて改善しましょう。


7. 父親が怪我している夢の意味は「目上の人と揉める恐れがある」

夢で父親が怪我していたら、先輩や上司などの目上の人物とトラブルの暗示です。

怪我の具合にもよりますが、日頃から謙虚な振る舞いを心がけていれば大きな問題は回避することができます。

揉め事は運気も気分もダウンしてしまうため、あらかじめ誠実な振る舞いでトラブルを避けるよう心がけましょう。

どうしても避けられないトラブルが起きたなら、誠心誠意、心を込めて対処すればきっと大丈夫。


8. 父親が禿げる夢の意味は「父親を気にかけている」

父親が禿げてしまう夢を見たら、あなたがお父さんの健康を心配しているということ。

そもそも禿げる夢って、気力や体力の低下、老いを警告する夢。

お父さんを心配に思うなら、こまめに連絡を取ったり顔を合わせたり、あなたが気に掛けていることを伝えてあげましょう。

ちょっとした運動を促したり、食事や生活習慣を正したりなど、健康意識を高めてもらうように働きかけるのも良いかもしれませんね。


9. 父親が優しい夢の意味は「心強い存在が現れそう」

夢の中の父親が優しかったなら、仕事や学業においてあなたに味方が現れることを暗示しています。

また、そのバックアップを受けることで物事が円滑に進みそうです。

なんでも一人でやろうとせずに、周囲の人と連携を取りながら進めていくことを意識しましょう。

サポートを申し出てくれた人にはしっかり感謝の意を伝えてくださいね。


10. 父親が冷たい夢の意味は「周囲を気にしすぎている」

夢の中の父親が冷たかったなら、少し目上の人の視線を気にしすぎているのかも。

「嫌われたらどうしよう」「悪く思われないかな」など、過度に心配している心理が表れた夢と言えます。

けれど、謙虚で誠実な振る舞いをしていれば相手も理解してくれるはず。

思い切って自分から歩み寄ってみると杞憂に終わることが多いでしょう。

ポジティブに捉えられるよう心がけてみてくださいね。


11. 父親がしゃべらない(無言)の夢の意味は「怒られるのを嫌がっている」

夢に出てきた父親が全くしゃべってくれなかったなら、あなたが目上の人からの批判や叱責を恐れているサイン

とはいえ、感情的な八つ当たりやパワハラまがいのことでなければ、貴重な意見として聞く耳を持つのは大切なことです。

目上の人からのアドバイスは今後のヒントや糧となるため、あまりネガティブに考えずに前向きにとらえるよう心がけましょう。


父親の夢を見たら、目上の人との付き合い方を振り返ってみて

父親の夢って、目上の人との付き合い方に関わる夢がとても多かったですね。

実際のお父さんとの関係性を表す夢もありますが、あなたの経済的な自立やその姿勢について教えてくれる夢もあります。

あなたの普段の振る舞いを振り返って、反省する点もあったのではないでしょうか。

父親の夢をきっかけに、あなたの人生がより良くなっていくことを願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事