【夢占い】子供の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】子供の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

子供の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は性別や行動、状況別などに、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】子供の夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_子供が出てくる夢

子供の夢って、依存心やピュアな心などを意味することが多いです

とはいえ、一概に子供の夢といっても性別や夢の中での行動、子供の状態などによって意味合いは大きく異なります。

この記事では、子供の夢について詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひ読み進めて自身の運勢を確認してくださいね。


【男女別の夢占い】子供の夢の意味とは?

男女別_子供の夢

「可愛い女の子が出てくる夢って?」
「男の子の夢をよく見るんだけど」

夢の中で見た子供は、男女どちらだったのでしょう。

実はその性別ってあなたの心理が反映されているんです。

そのため、しっかり思い出すことが大事。

女の子だったのか、男の子だったのか…。

ここからは、男女別に子供の夢の意味を解説していきます。

ご自身の夢と照らし合わせながら、ぜひチェックしてみてくださいね。

男女別|子供が出てくる夢の意味
タップすると移動します

1. 女の子が出てくる夢の意味は「あなたの女性的な部分を表す」

女の子が出てくる夢は、基本的にあなたの女性的な一面を表すことが多いもの

したがって、夢の中でどんな表情だったか、どんな事をしていたか思い出してみてくださいね。

そうして、自分の意外な一面に気がつけて自己理解が深まれば、自分に自信や愛情が持てたり、自分の可能性が広がったりするでしょう。

ぜひ夢をきっかけに自分への理解を深めてみてくださいね。


2. 男の子が出てくる夢の意味は「まだ未熟な部分が存在する」

男の子が出てくる夢って、あなたに未熟な部分があることを暗示。

また、まだ日の目を見ていない才能が眠っていることを表すケースもあります。

そのため、短所があれば改善するようにしましょう。

また、少しでも伸ばしたいスキルが伸ばすように努力することが大切。

そうすれば、思わぬ才能が目覚めることも珍しくないでしょう。

この機会に自分の可能性を広げる行動をしてくださいね。


【行動別の夢占い】子供の夢の意味とは?

行動別_子供の夢

「子供と遊んで笑う夢って?」
「子供を置き去りにする夢を見たんだけど」

夢の中で子供とどうしたのか、よく思い出してみてください。

なぜなら、あなたの心理でその行動って変わるから。

遊んだのか、置き去りにしたのか…。

ここからは、行動別に子供の夢の意味を解説していきます。

夢の中の自分の行動を思い出しながら、読み進めてくださいね。"


1. 子供を産む夢の意味は「良縁に巡り会えそう」

子供を産む夢って、あなたが良縁に巡り会えることを暗示

そのため、素敵な異性との出会いがある可能性を示唆しています。

あるいは長く付き合っていける友人やビジネスパートナーとの出会いがあるかもしれません。

したがって、いつも以上に人と出会う機会を意図的に増やすのがおすすめ。

そうして少しでも出会いの確率を高めることで、きっと良縁に恵まれていくはず。


2. 双子を出産する夢の意味は「大きな幸運が舞い込むかも」

双子を出産する夢って、あなたの運気が大きく向上している暗示。

なぜなら、ひとり出産するだけでもおめでたいことなのに、それが双子なら嬉しいことが2倍になるのを示唆しているから。

したがって、前向きにアクションを起こすのがおすすめです。

資格取得に向けて勉強したり、出会いの場に出掛けるのもいいでしょう。

運気が上がっている今なら、きっと物事もスムーズに進められるはず。


3. 子供と遊ぶ夢の意味は「好きなことにトライすべき」

子供と遊ぶ夢って、子供のように無邪気な気持ちで物事に取り組むことで、いい方向へ変わっていける事を表しています

したがって、少しでも興味や関心があれば積極的にチャレンジをしていくようにしましょう。

まずは自分の心が惹かれるものを紙に書き出してみて、その中でもより興味のあることから挑戦していくのがおすすめ。

「好きこそものの上手なれ」という言葉の通り、きっと好きなことの方が望むような結果も得られるはず。


4. 子供を抱きしめる夢の意味は「愛情が深まっている」

夢の中で子供を抱きしめたら、あなたの愛情が深まっていることを意味します

なぜなら、抱きしめる夢って誰かへ愛情を与えることを表すことが多いから。

したがって、周りに愛情を注いでいくことで、自然とあなたも愛を与えてもらえるようになるはず。

また、人によっては子供を望んでいるケースもあるため、その場合は出産、あるいは結婚に繋がるアクションを起こしていくようにしましょう。


5. 子供を助ける夢の意味は「サポートを欲している」

子供を助ける夢って、実はあなた自身が助けを求めていることを示唆しています

そのため、素直に周りへサポートを求めていくのが大事。

なぜなら、意地を張ってばかりでは孤立してしまい、解決もどんどん遅くなってしまうから。

したがって、悩みや問題を抱えているなら、友達や恋人など、身近な人に相談して手を差し伸べてもらいましょう。

そうすれば、あなたの心も軽くなって前向きな気持ちになれるはず。


6. 子供を叱る夢の意味は「自分の短所を気にしている」

子供を叱る夢って、あなた自身が短所やコンプレックスを強く気にしているのを暗示します

あなたは今、他人と比べて何かが劣っていると感じているのでしょう。

そのため、もし気になるのであれば、早急に解決するのが大事。

だって、目を背けてもずっと心について回るから。

したがって、自分の足りない部分を克服できる方法を模索したり、自信をつけたりするようにしましょう。

そうすれば、理想の自分に近づけるはず。


7. 子供を抱っこする夢の意味は「周りに愛情を注ぐべき」

子供を抱っこする夢って、前述の子供を抱きしめると同様にあなたの愛情が深くなっているサイン

いつも笑顔でいたり、ポジティブな発言をしたりなど、とてもいい状態でいるのでしょう。

そのため、これからも周りに親切をしたり、愛情を注いだりするのがおすすめ。

そうすれば対人運が上がるのはもちろん、周りから愛情を注いでもらえるようになっていくはずだから。


8. 子供をあやす夢の意味は「自分の短所と折り合いをつけようとしている」

子供をあやす夢って、あなたが自分の短所を騙し騙し折り合いをつけようとしているサイン

けれど、見て見ぬふりをしていてもネガティブな気持ちになるなら、この機会にきちんと向き合うようにしましょう。

そのため、まずは自分の長所と短所を書き出してみるのがおすすめ。

そして、長所に結びつくか、改善方法は何があるかを考えましょう。

そうすれば、解決への糸口がつかめるようになるはず。


9. 子供を追いかける夢の意味は「本心に沿って行動すべき」

もし親御さんが自分の子供を追いかける夢を見たら、あなたが育児関連で焦っている状態を示唆します

けれど、子育てには正解ってないもの。

そのため、焦るのではなく愛情を注ぐことに注力しましょう。

もしお子さんがいない方が見たなら、自分も純粋な気持ちで物事に取り組みたいと思っている暗示。

したがって、自分の本心に沿って行動することを意識してみてくださいね。


10. 子供を置き去りにする夢の意味は「余裕がなくなっている」

子供を置き去りにする夢は、あなたに余裕がないことを表しています

なぜなら、子供置いて自分だけ先に進むのって、それだけ周りに気を配れていないことを示唆しているから。

したがって、まずは心にゆとりを作る努力をしていきましょう。

目の前のことで一杯になって自分本位な振る舞いを続けていては、対人運が下がってしまうのでくれぐれも注意してくださいね。


11. 子供と喧嘩する夢の意味は「大人の対応を心がける」

子供と喧嘩する夢って、夢を通して「もっと大人の対応をしましょう」といったメッセージを伝えています

したがって、感情的になるのではなく、落ち着いた対応を心がけましょう。

自分や相手の立場を理解する、言葉遣いや態度に気をつけるなど、日頃から冷静にいることを意識することが大切。

そうすれば、少しずつ感情に振り回されることも減っていくはずだから。


12. 子供を叩く夢の意味は「ストレスを解消した方がいい」

子供を叩く夢って、あなたにイライラが溜まっていることを意味します

したがって、速やかにストレスを発散しましょう。

ネガティブな感情を抱えていてもメリットはないため、ぜひこの機会に息抜きすることを意識してみてくださいね。

好きなものを食べたり、とにかくぐっすり眠ったり、友達と思いっきり笑ったりするのもおすすめ。

すぐに取り入れられることから始めればストレスも徐々に解消されるでしょう。


【子供の状態別の夢占い】子供の夢の意味とは?

子供の状態別_子供の夢

「子供が怪我をする夢って?」
「子供がいじめられる夢を見たんだけど」

夢の中の子供がどんな状態だったのか、よく思い出してみてください。

なぜなら、あなたの心理でその状態は変わるから。

怪我をする夢だったのか、いじめられる夢だったのか…。

ここからは、状態別に子供の夢の意味を解説していきます。

夢の中の子供の状態を思い出しながら、読み進めてくださいね。


1. 子供が迷子になっている夢の意味は「気持ちに迷いが生じている」

子供が迷子になっている夢って、あなたが心の中で葛藤している迷いが生じているのを意味します

何をすればいいのか、何を成すべきか、これといった正解を導き出せずに苦しんでいるのでしょう。

そのため、価値観を見直してみるのがおすすめ。

したがって、これからどうなりたいのかをイメージすることで、迷いはなくなっていくはず。

もしその迷子の子供が無事に保護された場合は、夢占い的に吉報を表し、仕事運や金運が上がってくることを示唆します。


2. 子供が怪我する夢の意味は「怪我には注意を払う」

子供が怪我する夢は、実際にはあなたが怪我をする恐れがあるのを示唆しています

そのため、子供が怪我をしていたのがどの部分なのかに注目するのが大事です。

なぜなら、あなたもその部分を怪我する恐れがあるから。

とはいえ、予知夢ではないので、あまりデリケートになりすぎないようにしてくださいね。

日頃から意識するくらいの認識で過ごしていれば、大きな怪我は回避できるはずだから。


3. 子供が死ぬ夢の意味は「短所を克服できそう」

子供が死ぬ夢は、決して誰しも見たいとはいえる内容ではないはず

けれど、夢占いでは旅立ちや自立など、成長を遂げる良い夢になります。

そのため、あなたが自分の短所をしっかりと克服しようとしているのでしょう。

仮にあなたにお子さんがいるならば、それは不吉な夢ではなく、これから子供が大きく成長をする事を示唆しています。

したがって、その場合は前向きな気持ちで背中を押してあげましょう。


4. 子供が泣く夢の意味は「心身ともに限界に達しそう」

子供が泣く夢は、あなた自身が疲弊している、あるいは問題に巻き込まれてピンチを迎える可能性があるのを示唆しています。

そのため、まずは心身ともにリラックスして休息をとるのが大切。

また危機管理も徹底してピンチを避けるのも重要です。

日頃から正しい振る舞いを心がけていれば、きっと大きな問題は回避できるはずだから。


5. 子供が頭を打つ夢の意味は「努力が実を結んでいきそう」

子供が頭を打つ夢って、あなたがピュアな気持ちで努力をしていけば、実る可能性があるのを示唆

うっかり頭を打つ夢なら、あなたの思いがけないところで良い結果を迎えることを意味します。

したがって、今後もポジティブな気持ちを持ちながら、ひたむきに努力を継続するのが大事です。

そうすれば時間は要したとしても、きっといい結果を得られるはず。


6. 子供がいじめられる夢の意味は「自分の幼稚な部分を直したい」

子どもがいじめられる夢って、あなたが自分の幼稚な部分を改善したいと思っているサイン

そのため、その気持ちがあるなら自分の短所を見直して、改善していくようにしましょう。

ただし、実際に自分のお子さんがいじめられている夢なら、「大事なものを守りたい」という意志が強くなっていることを示唆。

その場合は、自分の出来る範囲で大事にしていくのが最大限できるアプローチといえるでしょう。


7. 子供が車にひかれる夢の意味は「細心の注意を払うべき」

子供が車にひかれる夢って、あなたの不注意がきっかけでミスや失敗をすることを暗示します

そのため、常に冷静さを持ち合わせて危機管理を徹底するのが大事。

また、ミスや失敗をしたとしても「どうすれば被害を最小限にとどめられるか」「成功するためにはどうするか」を考えるようにしましょう。

神経質になるものよくないですが、念には念を心がけて行動していくようにしてくださいね。


8. 子供が結婚する夢の意味は「成長を遂げている」

子供が結婚する夢って、あなたが立派に成長していることを暗示します

そのため、自分に対して自信や愛情を持てているのでしょう。

また、自信があると自然と言動や行動も前向きになっていくもの。

非常にいい状態といえるため、今後も継続していくようにしましょう。

そうすれば、周りからも信頼されて愛情を注いでもらうようになるはず。


9. 子供が殺される夢の意味は「コンプレックスを打破できそう」

子供が殺される夢って、誰しも見たくないと思う夢ですよね。

けれど、実際は逆夢で自分の幼い部分が解消されていくのを示唆しています

そのため、自分の短所、コンプレックスを積極的に改善していきましょう。

なりたい自分をイメージして、そのためにはどうすればいいのかを考えたり、長所を伸ばして自分に自信をもつこともおすすめ。

そうして前向きな気持ちになれば、気になっていた短所も改善されていくはず。


10. 子供が病気になる夢の意味は「子供の身を案じている」

子供が病気になる夢は、自分の子供の場合、子供の事を心配しているあなたの親心が反映されています

ただし、全く知らない子供が病気になっていたら、自身の精神的な未熟さが、あなたの成長の邪魔をしている可能性を示唆。

思い当たる部分があるのなら、自分の短所を改善していくようにしましょう。

きちんと乗り越えることで、自分に対して愛情や自信を持てるようになるはずだから。


【状況別の夢占い】子供の夢の意味とは?

状況別_子供の夢

「子供を妊娠する夢って良いの?」
「子供がいなくなる怖い夢を見たんだけど」

子供が出てきた夢の状況を、よく思い出してみてください。

なぜなら、あなたの心理でその状況は変わるから。

妊娠する夢だったのか、子供がいなくなる夢だったのか…。

ここからは、状況別に子供の夢の意味を解説していきます。

自分の夢に出てきた状況を思い出しながら、読み進めてくださいね。


1. 子供がいないのに子供がいる夢の意味は「純粋な気持ちを表す」

子供がいないのに子供がいる夢は、あなたの「子供のような純粋な気持ち」を表しています

物事を素直に受け止めることができたり、何かに夢中になったりしているのでしょう。

したがって、そのまま自分の本心に沿って行動するのが大事。

周りに気を配ったり、視線を気にしたりするのではなく、自分が楽しい、幸せと思うことを実践していきましょう。

そうすれば自ずと、今より幸福度が高い人生を歩めるはずだから。


2. 子供ができる(妊娠する)夢の意味は「考え事に適している」

妊娠する夢って、言葉の意味通り何か新しいものが誕生することを意味します。

そのため、今後の人生が豊かになるようなアイデアやプランを考えるのがおすすめ。

周りとコミュニケーションを取ったり、本を読んだりすることで、新しい何かが浮かぶこともあるはず。

また、今後の展望を見据えるのに最適なタイミングといえるため、ぜひ自分の人生設計などを行ってみてくださいね。


3. 子供に手をひかれる夢の意味は「対人運が良くなっている」

子供に手を引かれる夢って、あなたの運気(特に対人運)がアップしていることを表します

なぜなら、子供に手を引かれるのって、それだけあなたが周囲から親しみやすいと思われていることを表すから。

いつも笑顔で接することができたり、いつも自然体でいたりするのでしょう。

そのため、いつも以上に人と接する機会を設けるのがおすすめ。

そうすれば、交友関係が広がってあなたの世界観も広がっていくでしょう。


4. 子供がいなくなる夢の意味は「問題を解決した方がいい」

子供がいなくなる夢は、我が子ならあなたがお子さんを心配しすぎている、あるいはお子さんの自立心が芽生えている事を意味します。

したがって、少し距離を置いて見守ってあげましょう。

また、知らないお子さんがいなくなるなら、あなたが今直面している問題を解決するのを放棄していることを意味します。

そのため、今悩んでいることを可視化して、解決へと着手していくようにしましょう。

そうして問題にきちんと向き合っていけば、運気の向上に繋がるはず。


子供の夢を見たなら、成長するチャンス

子供の夢って、依存心やピュアな心などを意味することが多いもの。

そのため、人によっては意味が180度変わることもあります。

もし吉夢を見たのであれば、これからも良い状態が続くようにしましょう。

たとえ凶夢だったとしても、すぐに対処すれば運気は上がっていくはず。

子供の夢をきっかけに、幸福度が高い人生を過ごせること願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事