【夢占い】初恋の人の夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】初恋の人の夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

初恋の人が出てくる夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は状況や行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】初恋の人が出てくる夢のスピリチュアル的な意味とは?

夢占いのアイキャッチ_初恋の人の夢

初恋の人の夢って、恋人やパートナー、友人、両親など、あなたが身近な人をどれほど大切に思っているかを投影しています

とはいえ、一概に初恋の人の夢といっても夢の中の状況やあなたの感じ方によって意味合いって大きく異なるもの。

そこでこの記事では、初恋の人の夢について詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひ読み進めて自身の運勢を確認してくださいね。


【状況別の夢占い】初恋の人が出てくる夢のスピリチュアル的な意味とは?

状況別_初恋の人の夢

「初恋の人と再会する夢を見た」
「初恋の人が怪我している夢って?」

夢の中で初恋の人は、どんな状況だったのでしょう。

実はその状況ってあなたの心理が反映されているんです。

したがって、しっかり思い出すことが大事。

再会する夢だったのか、怪我している夢だったのか…。

ここからは、状況に沿って、初恋の人の夢の意味を解説していきます。

ご自身の夢と照らし合わせながら、ぜひチェックしてみてください。


1. 初恋の人と付き合う夢の意味は「恋愛に課題を抱えている」

初恋の人と付き合う夢って、あなたが恋愛に課題を抱えていることを表しています

きっと現状の恋愛に満足していないため、初恋の人(過去の人)と付き合うことで紛らわそうとしているのでしょう。

そのため、フリーなら積極的に出会いを求めていきましょう。

既に好きな人、恋人がいるなら、2人の時間を増やしていき、関係を深めていくのがおすすめ。

そうすれば、満足できる恋愛ができるようになるでしょう。


2. 初恋の人と再会する夢の意味は「現状に満足できていない」

初恋の人と再会する夢って、あなたが現在の恋愛に不満を抱えているサイン

なぜなら、過去を振り返っているって、今の恋愛の現状や現在の恋人に満足していないことを表すから。

そのため、不満を解消する解決策を見つけるのが大事。

したがって、フリーなら出会いを求める、好きな人がいるなら距離を縮める、恋人がいるなら嫌な部分を直してもらうなど、現状を打破する行動をとりましょう。

前向きな気持ちで自分からアクションするようにしてくださいね。


3. 初恋の人に告白される夢の意味は「相手から気持ちを伝えてほしい」

初恋の人から告白される夢はうれしいですよね。

もし初恋の人に告白される夢を見たら、あなたがどう告白されたいかシミレーションしているのでしょう。

あるいは意中の人から告白して欲しいと思っている暗示でもあります。

どちらにせよ、相手から言って欲しいと思っているサインなため、自分の魅力を高める努力をしていくようにしましょう。

そうすれば、願いが叶う日が近づくかもしれませんよ。


4. 既婚者なのに初恋の人が出てくる夢の意味は「自分の行動に後悔している」

既婚者なのに初恋の人の夢を見たなら、初恋の人に恋愛感情があるのではなく、昔の自分の行動に後悔をしていることを表している状態。

そのため、昔伝えられず後悔したことがあるのであれば、夫や妻に同じ過ちを繰り返さないようにしましょう。

したがって、言いたいことがあるならきちんと伝えるようにしてみて。

そうすれば、同じ後悔をすることはないはず。


5. 初恋の人が怪我している夢の意味は「相手の事を気にしすぎている」

初恋の人が怪我をする夢は、あなたが恋愛すると相手を気にしすぎてしまうことを暗示

そのため、相手の視線を過度に気にしないよう意識しましょう。

だって、相手の本心は相手しかわからないもの。

それなのに、勝手に悪い方向に考えて自分を傷つけてしまうのは非常にもったいない事です。

したがって、自分に自信をつけたり、恋愛以外のことにも目を向けたりすることが大事。

そうすれば、自然と気にしすぎることもなくなり恋愛も上手くいくはず。


6. 初恋の人が子供のまま出てくる夢の意味は「理想を追いすぎている」

初恋の人が子供のまま現れる夢って、あなたが異性の対して理想を求めすぎていることを意味します。

もし恋人が中々できないと悩んでいるなら、改めて自分の理想像を明確にしてみるのが大事。

ただし、高い理想を求めすぎるのではなく、現実的な理想を考える良いタイミングといえるでしょう。

素直になって自分が本当に必要としているものを明確にできれば、幸せな恋愛ができるはずだから。


7. 初恋の人が死ぬ夢の意味は「好きなタイプが変わっている」

初恋の人が亡くなる夢って、縁起が悪いと思ってしまう人も多いはず。

けれど、夢占いで死は吉夢で初恋の人は、往々にしてあなたの理想のタイプの人を表わします。

したがって、理想のタイプの人が死んで、再生をするという意味になるので、あなたの恋愛のタイプが変わったことを意味します。

例えば、外見を重視していた人が内面を重視するようになったり、見た目の好みが変わったりすることもあるでしょう。

そのため、新しい恋愛を楽しむようにしてくださいね。


8. 初恋の人に失恋する夢の意味は「恋愛運が上がっている」

初恋の人に失恋する夢は、恋愛運の上昇を意味する吉夢です。

初恋の人には失恋してしまったけれど、これから良い出会いがあることを示唆しています。

したがって恋愛に最適なタイミングといえるため、もしフリーなら積極的に素敵な出会いを探していくようにしましょう。

また、好きな人や恋人がいるなら、連絡や会う頻度を増やして相手と距離を縮めることを意識して。

そうすれば、素敵な恋愛を楽しめるはずだから。


9. 初恋の人が冷たい夢の意味は「対人運が不調になっている」

初恋の人にそっけない態度や冷たい態度をとる夢を見たら、あなたが周りの人とうまく意思疎通がとれていないことを意味します

また、人によっては自分に自信がなくて引っ込み思案になっているのを表すことも。

どちらにせよ、人間関係に悩んでいる状態といえるため、友人や家族に相談して改善方法を探すことが大切です。

一人で悩んでいるよりもきっと良いアドバイスがもらえるはず。


10. 初恋の人が引っ越しする夢の意味は「過去を断ち切れている」

初恋の人が引っ越す夢って、あなたが過去の恋愛に気持ちの整理をつけて、相手に対する未練が完全に消えるサイン

気持ちの切り替えができているため、新しい出会いを積極的に探す良いチャンスといえるでしょう。

そのため、新たな恋愛に向けて一歩を踏み出すのがおすすめ。

未練が全くない状態なので、次の恋愛では新鮮な気持ちで向き合えるでしょう。


11. 初恋の人と両想いになる夢の意味は「恋愛運が変わりそう」

初恋の人と両想いになる夢って、あなたの恋愛運が好転していくことを意味します

総じて吉夢といえるため、ぜひこの機会に恋愛を進展させる動きをするのがおすすめ。

出会いを求める、異性とデートする機会を設けるなど。

自分の恋愛が前に進む行動を継続していけば、自ずといい方向へシフトしていくはずだから。


12. 初恋の人と別れる夢の意味は「恋愛をするのに適している」

初恋の人と別れる夢を見たなら、あなたの恋愛運がアップしていることを暗示

なぜなら夢占いにおいて「別れる」って、過去との決別を表わすため、過去を断ち切り前を向けていることを示唆しているのでしょう。

したがって、異性との交流を増やして素敵な出会いを求めていくのがおすすめ。

食事に誘われたら行ってみる、今まで行ったことのない場所に行ってみるなど積極的に行動しましょう。

そうすれば、新しい恋が始まるかもしれませんよ。


13. 初恋の人に抱きしめられる夢の意味は「寂しさを解消すべき」

初恋の人に抱きしめられる夢って、あなたが寂しい気持ちを抱えているサイン

けれど、ネガティブな気持ちを抱えていると、自然と考えや行動も悪い方向になりがち。

したがって、フリーなら好きな人を見つけることから始めていくようにしましょう。

恋人がいるなら「会いたい」と素直にいうなど、寂しさを解消する行動をして。

また、趣味に没頭したり何か夢中になれるものを探すのもいいでしょう。

そうすれば、寂しい気持ちも自然となくなっていくはず。


【行動別の夢占い】初恋の人が出てくる夢のスピリチュアル的な意味とは?

行動別_初恋の人の夢

「初恋の人と結婚する夢って?」
「初恋の人と話す夢を何度も見るんだけど」

夢の中で初恋の人とどうしたのか、よく思い出してみてください。

なぜなら、あなたの心理でその行動って変わるから。

結婚する夢だったのか、話す夢だったのか…。

ここからは、行動別に初恋の人の夢の意味を解説していきます。

夢の中の自分の行動を思い出しながら、読み進めてくださいね。


1. 初恋の人と結婚する夢の意味は「あなたの恋愛観を示す」

初恋の人って夢占いにおいて恋愛観など表すもの。

そのため、そんな初恋の人と結婚する夢を見たら、あなたが理想の結婚や結婚相手の条件が定まっている事を示唆します。

したがって、もし結婚願望があるならあなたの理想の相手を探していくようにしましょう。

思い描いていた通りの人と巡り会えれば、きっと素敵な恋ができ、自然と結婚も視野に入ってくるはずだから。

前向きな気持ちで積極的に行動してくださいね。


2. 初恋の人とデートする夢の意味は「現状に対する心理を表す」

昔好きだった初恋の人とデートする夢って、あなたの恋愛状況を表す傾向にあります

そのため、デートがどんな印象だったのか、しっかり思い出してみて。

初恋の人とのデートが楽しければ、現状の恋愛に不満があるサイン

反対に退屈なら、今の恋愛状況、あるいは恋人に概ね満足している事を意味します

したがって、もし現状に不満があるなら、この機会に解決するのが吉。

後回しにしてもついて回るため、原因を解明してぜひ自分の心のモヤモヤを取り除いてみてくださいね。


3. 初恋の人とキスする夢の意味は「恋愛運がダウンしているかも」

初恋の人とキスする夢って、実は恋愛運が下がっているのを示唆します。

嫌なことから逃れたい、目を背けたいといった心理が、幸せだった頃を思い出して現実逃避しているのでしょう。

したがって、まずは自分磨きをする、素敵な人を見つけるなど、恋愛に関するアクションを起こしていきましょう。

既に恋人がいるなら、関係を深める努力をするのが大切です。

過去より今の幸せを大事にすることで、この先も幸せが続いていくはずだから。


4. 初恋の人を話す夢の意味は「過去に未練がありそう」

初恋の人を話す夢って、あなたがまだ初恋の人へ未練があることを暗示します。

またこんな風に話したいという願望が夢に表れているのでしょう。

けれど、未練をもっていてもあまりよくないもの。

これからの恋愛、今現在の恋愛に真摯に向き合うように気持ちを切り替えるようにしましょう。

ただし、今の恋が順調で未練などないという場合には、単に昔の恋を懐かしがっていることが考えられます。


5. 初恋の人と手をつなぐ夢の意味は「人との触れ合いを求めている」

初恋の人と手を繋ぐ夢って、誰かとの触れあいを望んでいるサインです。

すなわち、あなたが寂しいと感じているのでしょう。

触れ合いを望んでいるのに一人で寂しさを抱えていても解決することはありません。

友達や恋人、家族とのコミュニケーションを増やし、寂しさを解消していくのがおすすめ。

心の壁を取り払って積極的に話すようにすれば、自然と関係も深まっていくでしょう。


6. 初恋の人とハグする夢の意味は「次の恋へ進むのが大事」

初恋の人とハグする夢って、あなたの心の中にはまだ初恋の人への思いが残っていることを示唆しています。

ハグしたときの感情で意味が変わるので、どう感じたか思い出してみて。

もし抱きしめて寂しい思いをしたのなら、あなたの恋愛運は低迷傾向にあるのを示唆。

反対にスッキリした気持ちなら新たな出会いの可能性を暗示します。

したがって、前向きな気持ちで次の恋へ動き出すようにしてくださいね。


7. 初恋の人と喧嘩する夢の意味は「周りといい関係を築けている」

初恋の人と喧嘩する夢って、あなたの恋愛運の上昇を意味する吉夢

また、既に恋人がいるなら、関係が円満に進んでいくことを意味します。

なぜなら、喧嘩する夢って対人運や信頼関係が築けていることを表す傾向にあるから。

恋愛運に加えて、対人運も上昇しているため、仮にフリーの方でも、これから素敵な出会いが訪れるはず。

総じていい夢といえるため、ぜひ自分の恋愛が前進する動きを心がけてくださいね。


8. 初恋の人に告白する夢の意味は「今の恋愛の悩みを解決すべき」

初恋の人に告白をする夢って、あなたが過去の恋愛を振り返ったり、懐かしんだりする心理が強いことを意味します。

過去の恋愛を良く思ってしまうのって、それだけ今の恋愛が不調な暗示です。

したがって、まずは現状の悩みを明確にするのが大事。

原因さえ明確になれば、あとは解決策を練って実行すれば良いだけ。

今の恋愛から現実逃避するのではなく、きちんと向き合っていけば、きっと幸せな恋愛を続けることができるはず。


9. 初恋の人を探す夢の意味は「過去との決別を望んでいる」

初恋の人を探す夢って、あなたが過去の恋を清算したいと思っている暗示です。

あなたにとって過去の恋は手放してもいいという思いが強く、夢に反映されているのでしょう。

したがって、次の恋へ進むなど断ち切る動きをするのが大事。

前に進むことで、過去を気にしなくなっていくはずだから。

フレッシュな気持ちで新しい恋愛を楽しんで下さいね。


10. 初恋の人に会って泣く夢の意味は「ストレスを発散すべき」

初恋の人に会って泣く夢って、あなたが感情を吐き出したいと思っていることを表します

なぜなら、泣く夢って自分の感情や古い観念を手放すことを意味するから。

そのため、まずは息抜きするようにしましょう。

好きな物を食べる、思いっきり笑うなど、自分がリフレッシュできる方法を探してみて。

気持ちが軽くなれば、恋愛も仕事も今よりはスムーズに進められるはずだから。


11. 初恋の人とセックスする夢の意味は「退屈さを感じている」

元彼や片想い相手など、前に好きだった人とセックスする夢って、あなたが今の恋愛事情を退屈に感じているのかも。

なぜなら、夢占いでは刺激や愛情を求めていることを示唆しているから。

そのため、フリーならいい人を見つけるようにしましょう。

また、恋人がいる人がこの夢を見たなら、過去の恋愛と無意識に比べてしまっている可能性も。

過去の幸せにとらわれずに、より幸福度を高める努力をしてみて。


【感情別の夢占い】初恋の人が出てくる夢のスピリチュアル的な意味とは?

感情別_初恋の人の夢

「初恋の人が出てきて嬉しい夢って?」
「初恋の人が出てきて何も感じない夢を頻繁に見るんだけど」

夢の中で初恋の人が出てきて、どう思ったのでしょう。

実はその感情ってあなたの心理が反映されているんです。

そのため、しっかり思い出すことが大事。

嬉しいと感じたのか、何も感じなかったのか…。

ここからは、感情別に初恋の人の夢の意味を解説していきます。

ご自身の夢と照らし合わせながら、ぜひチェックしてみてくださいね。


1. 初恋の人が出てきて嬉しい夢の意味は「理想が高すぎる可能性がある」

初恋の人が出てきて嬉しいと感じる夢って、良い夢に思う方も多いはず。

けれど、あなたの恋愛運が低下を暗示する逆夢なので注意しましょう。

なぜなら、初恋の人に会って喜ぶのって、あなたの理想がかなり高まっていることを表す傾向にあるから。

そのため、過度に異性へ理想を求めすぎている恐れがあります。

したがって、改めて自分の理想が高くなりすぎていないか、再確認してみてくださいね。


2. 初恋の人が出てきて悲しい夢の意味は「現状に満足できている」

初恋の人が出てきて悲しい夢って、悪い夢だと思われがち。

けれど、あなたが過去の恋愛をきちんと消化できていることを意味します

次の恋へ進む準備ができている夢とも言えるため、フリーなら出会いを探してみるのもおすすめ。

過去を振り返っても変化はないため、ぜひ未来に目を向けていきましょう。


3. 初恋の人が出てきて何も感じない夢の意味は「心身ともに疲れている」

初恋の人が出てきて何とも思わなかった夢は、あなたが心身ともに疲れていることを暗示

なぜなら初恋の人が出てきたら普通うれしいはずなのに、なんとも思わないのは、それくらい疲れていることを表わすから。

感動もしづらく、感受性が鈍っている状態です。

したがって友人や恋人、家族などに相談に乗ってもらう、趣味や遊びに出掛けるなどリフレッシュするように心がけましょう。

そうすれば、また新たな気持ちで前へ進んでいけるはず。


初恋の人が出てくる夢を見たなら、今の幸せを大切にして

初恋の人の夢って、恋人やパートナー、友人、両親など、あなたが身近な人をどれほど大切に思っているかを投影しています。

吉夢であれば、これからも大切にするようにしましょう。

もし凶夢であれば、過去にとらわれたり理想が高すぎたりしないか、再確認して。

そして、今の幸せを大事にするようにしましょう。

初恋の人の夢をきっかけに、あなたが幸福感に満たされることを願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事