【夢占い】母親が出てくる夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】母親が出てくる夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2022.11.28

【夢占い診断】母親が出てくる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_母親の夢

母親が出てくる夢って、あなたの母性が強くなっていることを意味します

夢占いにおいて母親は、文字通り母性の象徴。

母性には包み込む優しさと、束縛という恐ろしさの二面性があると言えます。

夢の内容によってその意味は大きく変わってくるため、よく夢を思い出してみることが大切です。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひこの記事を読み進めて、あなたの運勢を確かめてみてくださいね。


【状況別の夢占い】母親が出てくる夢の意味とは?

状況別_母親が出てくる夢

「去年死んだお母さんが夢に出てきた。何かスピリチュアルな意味がありそう。」
「夢で母親に怒られていて、寝覚めが悪い…」

お母さんの夢を見たら、できるだけ詳しくその状況を思い出してみて。

そこには今のあなたの心理状態がよく表れているはず。

ここからは、母親の夢を状況別に解説していきます。

夢の意味を正しく知って、これからの行動に活かしてください。


1. 母親に怒られる夢の意味は「まだ未熟な部分がある」

母親に怒られる夢を見たら、あなたが精神的に自立していないことの表れと言えます。

お母さんに怒られるということは、あなたが甘えや依存心から脱却できていないということです。

もっと強い心を持って、自立した大人としての自覚を持つようにしましょう。

自分の責任のもとで、自分の力で何かを成し遂げてみると自分の成長を感じられるはずです。


2. 母親と喧嘩する夢の意味は「自分の意見を述べるべき」

母親と喧嘩する夢を見たら、あなたに自立心が芽生えていることを意味します

「母親の干渉や束縛から逃れて、自分の思うままに生きたい」といった心理が喧嘩という行為に反映されているのでしょう。

そのため、あなたの思いをお母さんへ素直にぶつけてみると事態が好転するかもしれません。

本気のあなたを見れば、きっと応援してくれるはずだから。


3. 母親と話す夢の意味は「運気がアップしている」

母親と話す夢を見たなら、あなたの運気が上昇しているサイン

母親に限らず、あなたを助けてくれる人に恵まれる暗示です。

誰かと話す時、実は相手の話をよく聞けているか、受け入れられているかはとても大切。

それはあなたが相手を受容できているということでもあります。

今いる周囲の人たちに感謝の気持ちをもって行動することを心がけて。

きっとこの先、あなたが困ったときは何度でも手を差し伸べてくれるはずだから。


4. 母親と手を繋ぐ夢の意味は「お母さんを心配している」

母親と手をつなぐ夢を見たなら、あなたがお母さんのことを気にかけているということ

お母さんを心配に思う潜在意識が夢となって表れているのでしょう。

直接会える距離にいるなら実際に会いに行ってみることをおすすめします。

遠方なら電話でも良いので、あなたの気持ちを伝えてみましょう。

きっとお母さんの支えになるはず。


5. 母親と旅行へ行く夢の意味は「幸運が舞い込みそう」

母親と旅行へ行く夢を見たら、周囲の人のための行動があなたに幸運をもたらすことを示唆しています。

例えば、困っている人がいたら力になったり、悩み相談に乗るなどすると良いでしょう。

周囲の人に尽くすことであなたに良い影響が現れるはず。

そうすれば、いつかあなたが困った時には、周囲の人は真っ先にあなたの力になってくれるでしょう。


6. 母親に殺される夢の意味は「母親との仲を改善したい」

母親に殺される夢って、母親との関係性を見直したいという思いの表れ

死に関連する夢は「再生」を意味するため、吉夢と考えますから心配しないでくださいね。

親と自分はもちろん別の人間で違いがあるものです。

お互いの違いをよく理解できるよう、一度本音で話し合う機会を作ると良いでしょう。

親子の絆は、自立した人間同士の絆としてさらに強まっていくはずだから。


7. 亡くなった母親が出てくる夢の意味は「無事に成長できている」

亡くなった母親が夢に出てきたら、あなたの成長を暗示する吉夢

あなたの考え方が良い方向へ変化していくことを示唆しているため、常に柔軟な自分でいるよう心がけて。

故人が夢に出てくる場合は、何らかのスピリチュアルなメッセージが含まれていることが多いもの。

お母さんは必ず、成長していくあなたを見守ってくれているはずだから。


8. 母親とご飯を食べる夢の意味は「母親との時間を設けると良い」

母親とご飯を食べる夢を見たら、あなたが母親と向き合いたいと思っている暗示

したがって、この機会に連絡を取るなどして、お母さんと会話する機会を作ってみると良いでしょう。

きちんと向き合って意思疎通を図れば、きっと今より親子仲も良くなっていくはずだから。


9. 母親とドライブする夢の意味は「まだ自立できていないサイン」

母親とドライブする夢って、あなたが自立できていないことを示唆しています。

自分の人生が母親とともに進んでいる状態を示しているため、「精神的に成長するように」という夢からのメッセージとも言えます。

運転席にいるのが母親だった場合は特に注意して、自分のことは自分で決められるよう心がけるべきです。

あなたもお母さんも、自分の人生を生きられた時に自立した大人同士の絆が作られるはずです。


10. 母親が亡くなって生き返る夢の意味は「嬉しい知らせが届くかも」

夢で母親が生き返る夢を見たなら、その夢の印象によって意味が異なってきます。

嬉しい気持ち、優しい感じなど、ポジティブな印象を抱いたなら幸運の訪れを意味しています。

反対に、悲しい気持ち、不安な感じなど、ネガティブな印象を抱いたならトラブルの予兆です。

後者だった場合は慎重な行動を心がけましょう。

あらかじめ備えておけば、トラブルは最小限に抑えられるはずだから。


11. 母親に追いかけられる夢の意味は「強い重圧を感じている」

母親に追いかけられる夢を見たら、あなたが強いプレッシャーにさらされていることを意味します

「こうしなければいけない」「こうあるべき」など、まるで母親の言いつけを守らなければならないかのように、精神的に追い込まれている状態。

実は必ずしもそうでなければならないわけではないのに、思い込みがプレッシャーになっているようです。

適度に休息を取って、自分の本心と向き合いながら自分のペースを作っていきましょう。

そうすれば圧迫感は緩和されていくはず。


12. 母親に抱きしめられる夢の意味は「誰かに愛して欲しい」

母親に抱きしめられる夢って、「愛されたい」「守られたい」という心理の表れ

もしかしたら、仕事のミスや人間関係のストレスで気持ちが落ち込んでいるのかも。

もしそうなら、身近な信頼できる人に相談してみると良いでしょう。

気持ちを吐き出すと楽になれるでしょうし、ストレス解消のヒントをもらえるかもしれませんよ。


13. 母親が余命宣告される夢の意味は「母親を気にかけてあげるべき」

母親が余命宣告される夢って、あなたの母親が頑張り続けられる期間を示しています。

こんな夢を見たら心穏やかではありませんよね。

けれど、人間は必ず衰えていくもの。

老いていく母親にはこれまでの感謝を伝えてあげると良いでしょう。

そうすれば、これまで以上に良好な関係を築けるはずだから。


▷次ページ:母親が死ぬ夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事