【夢占い】母親が出てくる夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】母親が出てくる夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

母親が出てくる夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は状況や行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】母親が出てくる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_母親の夢

母親が出てくる夢って、あなたの母性が強くなっていることを意味します

夢占いにおいて母親は、文字通り母性の象徴。

母性には包み込む優しさと、束縛という恐ろしさの二面性があると言えます。

夢の内容によってその意味は大きく変わってくるため、よく夢を思い出してみることが大切です。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひこの記事を読み進めて、あなたの運勢を確かめてみてくださいね。


【状況別の夢占い】母親が出てくる夢の意味とは?

状況別_母親が出てくる夢

「去年死んだお母さんが夢に出てきた。何かスピリチュアルな意味がありそう。」
「夢で母親に怒られていて、寝覚めが悪い…」

お母さんの夢を見たら、できるだけ詳しくその状況を思い出してみて。

そこには今のあなたの心理状態がよく表れているはず。

ここからは、母親の夢を状況別に解説していきます。

夢の意味を正しく知って、これからの行動に活かしてください。


1. 母親に怒られる夢の意味は「まだ未熟な部分がある」

母親に怒られる夢を見たら、あなたが精神的に自立していないことの表れと言えます。

お母さんに怒られるということは、あなたが甘えや依存心から脱却できていないということです。

もっと強い心を持って、自立した大人としての自覚を持つようにしましょう。

自分の責任のもとで、自分の力で何かを成し遂げてみると自分の成長を感じられるはずです。


2. 母親と喧嘩する夢の意味は「自分の意見を述べるべき」

母親と喧嘩する夢を見たら、あなたに自立心が芽生えていることを意味します

「母親の干渉や束縛から逃れて、自分の思うままに生きたい」といった心理が喧嘩という行為に反映されているのでしょう。

そのため、あなたの思いをお母さんへ素直にぶつけてみると事態が好転するかもしれません。

本気のあなたを見れば、きっと応援してくれるはずだから。


3. 母親と話す夢の意味は「運気がアップしている」

母親と話す夢を見たなら、あなたの運気が上昇しているサイン

母親に限らず、あなたを助けてくれる人に恵まれる暗示です。

誰かと話す時、実は相手の話をよく聞けているか、受け入れられているかはとても大切。

それはあなたが相手を受容できているということでもあります。

今いる周囲の人たちに感謝の気持ちをもって行動することを心がけて。

きっとこの先、あなたが困ったときは何度でも手を差し伸べてくれるはずだから。


4. 母親と手を繋ぐ夢の意味は「お母さんを心配している」

母親と手をつなぐ夢を見たなら、あなたがお母さんのことを気にかけているということ

お母さんを心配に思う潜在意識が夢となって表れているのでしょう。

直接会える距離にいるなら実際に会いに行ってみることをおすすめします。

遠方なら電話でも良いので、あなたの気持ちを伝えてみましょう。

きっとお母さんの支えになるはず。


5. 母親と旅行へ行く夢の意味は「幸運が舞い込みそう」

母親と旅行へ行く夢を見たら、周囲の人のための行動があなたに幸運をもたらすことを示唆しています。

例えば、困っている人がいたら力になったり、悩み相談に乗るなどすると良いでしょう。

周囲の人に尽くすことであなたに良い影響が現れるはず。

そうすれば、いつかあなたが困った時には、周囲の人は真っ先にあなたの力になってくれるでしょう。


6. 母親に殺される夢の意味は「母親との仲を改善したい」

母親に殺される夢って、母親との関係性を見直したいという思いの表れ

死に関連する夢は「再生」を意味するため、吉夢と考えますから心配しないでくださいね。

親と自分はもちろん別の人間で違いがあるものです。

お互いの違いをよく理解できるよう、一度本音で話し合う機会を作ると良いでしょう。

親子の絆は、自立した人間同士の絆としてさらに強まっていくはずだから。


7. 亡くなった母親が出てくる夢の意味は「無事に成長できている」

亡くなった母親が夢に出てきたら、あなたの成長を暗示する吉夢

あなたの考え方が良い方向へ変化していくことを示唆しているため、常に柔軟な自分でいるよう心がけて。

故人が夢に出てくる場合は、何らかのスピリチュアルなメッセージが含まれていることが多いもの。

お母さんは必ず、成長していくあなたを見守ってくれているはずだから。


8. 母親とご飯を食べる夢の意味は「母親との時間を設けると良い」

母親とご飯を食べる夢を見たら、あなたが母親と向き合いたいと思っている暗示

したがって、この機会に連絡を取るなどして、お母さんと会話する機会を作ってみると良いでしょう。

きちんと向き合って意思疎通を図れば、きっと今より親子仲も良くなっていくはずだから。


9. 母親とドライブする夢の意味は「まだ自立できていないサイン」

母親とドライブする夢って、あなたが自立できていないことを示唆しています。

自分の人生が母親とともに進んでいる状態を示しているため、「精神的に成長するように」という夢からのメッセージとも言えます。

運転席にいるのが母親だった場合は特に注意して、自分のことは自分で決められるよう心がけるべきです。

あなたもお母さんも、自分の人生を生きられた時に自立した大人同士の絆が作られるはずです。


10. 母親が亡くなって生き返る夢の意味は「嬉しい知らせが届くかも」

夢で母親が生き返る夢を見たなら、その夢の印象によって意味が異なってきます。

嬉しい気持ち、優しい感じなど、ポジティブな印象を抱いたなら幸運の訪れを意味しています。

反対に、悲しい気持ち、不安な感じなど、ネガティブな印象を抱いたならトラブルの予兆です。

後者だった場合は慎重な行動を心がけましょう。

あらかじめ備えておけば、トラブルは最小限に抑えられるはずだから。


11. 母親に追いかけられる夢の意味は「強い重圧を感じている」

母親に追いかけられる夢を見たら、あなたが強いプレッシャーにさらされていることを意味します

「こうしなければいけない」「こうあるべき」など、まるで母親の言いつけを守らなければならないかのように、精神的に追い込まれている状態。

実は必ずしもそうでなければならないわけではないのに、思い込みがプレッシャーになっているようです。

適度に休息を取って、自分の本心と向き合いながら自分のペースを作っていきましょう。

そうすれば圧迫感は緩和されていくはず。


12. 母親に抱きしめられる夢の意味は「誰かに愛して欲しい」

母親に抱きしめられる夢って、「愛されたい」「守られたい」という心理の表れ

もしかしたら、仕事のミスや人間関係のストレスで気持ちが落ち込んでいるのかも。

もしそうなら、身近な信頼できる人に相談してみると良いでしょう。

気持ちを吐き出すと楽になれるでしょうし、ストレス解消のヒントをもらえるかもしれませんよ。


13. 母親が余命宣告される夢の意味は「母親を気にかけてあげるべき」

母親が余命宣告される夢って、あなたの母親が頑張り続けられる期間を示しています。

こんな夢を見たら心穏やかではありませんよね。

けれど、人間は必ず衰えていくもの。

老いていく母親にはこれまでの感謝を伝えてあげると良いでしょう。

そうすれば、これまで以上に良好な関係を築けるはずだから。


【母親の行動別の夢占い】母親が出てくる夢の意味とは?

母親の行動別_母親が出てくる夢

「母親が亡くなる夢ってどんな意味があるの?」
「実家のお母さんが料理してる夢を見て、懐かしい気持ちになった」

母親が出てくる夢で、あなたのお母さんはどんな行動をしていましたか?

化粧をしていたのか、出産していたのか…。

ここからは、母親の行動別に夢の意味を解説していきます。


1. 母親が死ぬ夢の意味は「自立すべき時を迎えている」

母親が死ぬ夢を見たら不吉なことの予兆のように感じますが、実はそんなことはありません。

あなたが自立して新しい自分になるべき時がきたことを示す吉夢と言えます。

けれど、あなたが寂しさや孤独を抱えていると解釈することもできます。

その寂しさは、あなたが自立に向かう上で乗り越えなければならないものでもあるはず。

したがって、責任と計画性を備えた行動を心がけましょう。

そうすれば不安からは解放されるはずだから。


2. 母親が病気になる夢の意味は「母親との関係性が変わりそう」

母親が病気になる夢を見たら、あなたとお母さんとの間に何らかの変化が生じる兆候です。

今現在お母さんと仲が良いなら亀裂が入るかもしれませんし、良くなければ改善の方向へ向かう暗示となります。

どちらの場合でも、お母さんにもっと歩み寄ってあげることが大切。

親子間の関係を良好に保つには、マメに連絡をとってコミュニケーションを取るのが一番だから。


3. 母親が妊娠する夢の意味は「母の身に何か起こりそう」

母親が妊娠する夢を見たなら、あなたのお母さんの身に何か良くないことが起こっているかも。

一般的に妊娠する夢は幸運の知らせと言われるのですが、家族がする夢の場合その人の状態に警告をしている場合があります。

あなたと母親の距離感や置かれている状況にもよるのですが、悪い状態にないか確認してみるのがおすすめ。

早めの行動で早期解決へつながるはず。


4. 母親が倒れる夢の意味は「周りとの連携を大事にすべき」

母親が倒れる夢を見たら、あなたが孤立してしまう恐れがあることを示唆しています。

母親は子供のことを完全に見放すようなことはそうそうない存在。

「自分を見守ってくれる人がいなくなるかも」という不安から見た夢と言えるかもしれません。

あなたの置かれている状況が困難なものだとしても、なるべく自分から助けを求めるように心がけましょう。

解決につながるよう、諦めずに頑張ってみてくださいね。


5. 母親がいなくなる夢の意味は「環境が良くなっていきそう」

母親がいなくなる夢って、悪い夢に思われがち。

けれど、実際はあなたの環境が今より好転していくことを意味します

そのため、今ある環境に感謝しつつ、変化を前向きに受け入れて過ごすことが大切です。

ポジティブな気持ちがあなたの運気をよりアップさせていくはずだから。


6. 母親が出産する夢の意味は「母親の体調に変化がありそう」

母親が出産する夢を見たら、母親の体調に大きな変化が起こる暗示です。

安産だったなら体調が良くなるでしょう。

けれど、その出産が苦しそうだった場合は要注意。

悪い意味での体調変化が示唆されているため、一度連絡を取ってみることをおすすめします。

どんな結果であっても、お母さんの体調には気を配ってあげると運気改善につなげていくことができますよ。


7. 母親が怪我をする夢の意味は「家族仲を修復すべき」

母親が怪我をする夢を見たなら、家族仲が悪くなっていることを暗示しています。

あるいは、お母さんの運気がダウンしているのかもしれません。

もし家族仲に不安を感じているなら、特にお母さんとのコミュニケーションを大切にして関係修復を試みるのが良いでしょう。

既に良好を築けているのなら、今まで以上にお母さんを気にかけてあげることが大切です。

そうすれば些細な変化にも気付けるので、何かあったときは迅速に家族をサポートできるはず。


8. 母親が家に来る夢の意味は「嬉しいことが起こりそう」

母親が家にやって来る夢を見たら、近々家族からの良い知らせがあるかもしれません

家族の誰かが訪問してくる夢って、その人物が何らかのメッセンジャーとして現れていることが多いです。

したがって、最近あまり会えていないなら連絡をとったり、顔を合わせたりする機会を設けると良いでしょう。

ぜひ夢をきっかけに、お母さんとの関係を深めてみてください。


9. 母親が逮捕される夢の意味は「干渉を嫌がっている」

もしも母親が逮捕される夢を見たら、あなたがお母さん、あるいは干渉してくる人に対して嫌な感情を抱いていることを意味します。

これはお母さんが嫌だというより、「干渉されたくない」「構われたくない」といった心理が強め。

もし必要以上に干渉されたくないのであれば、自分の行動に責任を持つことを心がけましょう。

自分は自立した一人の人間だと示すことができれば、母親の干渉は少しずつ減っていくはずだから。


10. 母親が化粧をしている夢の意味は「嘘をつかれているかも」

母親が化粧をしている夢を見たら、母親があなたに嘘をついている恐れがあることを示唆しています。

厚化粧をしていたり、似合わないメイクをしていた場合は特にその傾向が強まってきます。

なぜなら夢占いにおいて、化粧は「本心を隠して取り繕う」という意味がああるから。

しばらくは、母親の言動をしっかり見極める心がけが大切。

時期が来れば本音で話し合える日を迎えられる日が来るでしょう。


11. 母親が家出をする夢の意味は「独り立ちできそう」

母親が家出する夢を見たら、あなたが独り立ちできていることを示唆しています。

もう母親の力を借りなくていい、自分の力で生きて行けるとあなたが感じている証。

これからはお母さんとの衝突も減っていくはず。

責任感を持った行動を心がけ、立派に自立した姿をお母さんに見せられるといいですね。


12. 母親が寝てる夢の意味は「自分のことは自分で出来ている」

母親が寝ている夢を見た場合、あなた自身が自立できていることを意味しています

なぜなら、母親が寝ているということはあなたに手がかからずゆっくりしているということだから。

したがって、今後も自分の身の回りのことは自分でこなすよう意識すると良いでしょう。

誰かの世話が必要ないくらいに習慣化できていれば、一人の自立した大人として胸を張れるはず。


13. 母親が浮気している夢の意味は「対人運が好調な暗示」

母親が浮気する夢って、悪い夢に思えるけれどあなたの対人運が好調なサイン

あなたにとって良い縁を運んでくれる人物との出会いを暗示する夢です。

もしかしたら、心機一転できる出来事が近づいているのかもしれません。

どんどん積極的に外に出かけ、いろんな人との交流を楽しんでみて。

さらに良い出会いが訪れるはずだから。


14. 母親が叫ぶ夢の意味は「無理をしないのが吉」

母親が叫ぶ夢を見たら、あなたが無理に周りをサポートしている暗示

なぜなら、母親が叫ぶのって、これ以上周りの面倒を見るのは辛いといった気持ちを夢を通して伝えているから。

もし無理に周りを気にかけているのであれば、まずは自分のやるべき事に集中しましょう。

自分の事をやっても余裕があってこそ、始めて周りに気を配れるもの。

そのため、まずは余裕を作ることをから着手していきましょう。


15. 母親が料理している夢の意味は「周りに左右されている」

母親が料理している夢って、あなたが周囲の人に振り回されていることを示す警告夢です。

あなたが自分を犠牲にして周囲の人に尽くしていて、自分のペースを乱されてしまっているかも。

周りのペースに飲み込まれてしまうとあなた自身の人生がブレてしまうため、あなたの思いのまま生きられるようしっかりと軸を持つべき。

周りの人のためだけではなく、しっかり自分のために時間を使うよう心がけるといいでしょう。


【自分の行動別の夢占い】母親が出てくる夢の意味とは?

行動別_母親が出てくる夢

「母親に怒る夢を見るんだけど、どんな意味?」
「お母さんを殴る夢を見ちゃって、罪悪感でいっぱい。」

母親が出てくる夢で、あなたがどんな行動を取ったのかよく思い出してみて。

その行動からは、あなたの内面や心理状態が読み取れるはず。

ここからは、母親の夢をあなたの行動別に解説していきます。

見た夢と照らし合わせながら、あなたの心理を紐解いていきましょう。

自分の行動別|母親が出てくる夢の意味
タップすると移動します

1. 母親に怒る夢の意味は「母との関係が変わっていくかも」

母親に怒る夢って、母親との関係性に変化が生じる暗示と言えます。

夢であなたが怒っているのは、改めなければならない短所やコンプレックスに対する苛立ちや怒りが反映されたとも言えます。

したがって、変えたいことは即行動に移して対処するのが良いでしょう。

その変化は悪いものではなく、少なくともあなたが自立するのに必要な変化なのだから。


2. 母親を殴る夢の意味は「独りよがりになっているかも」

母親を殴る夢を見たら、親や目上の人から干渉や指図をされたくないといった気持ちの表れ

あるいは、上司や先輩など、目上の人からの介入に不満を抱いている可能性も。

過干渉は善意から来るものがほとんどのため、真正面から向き合わないと解決するのは難しいもの。

そのため、一度じっくりと話をする機会を設けるのも良いでしょう。

ただ不満を述べたり、ストレスを抱えたりするのではなく、状況が好転するようアクションを起こすことが大切です。


3. 母親にハグをする夢の意味は「愛情を求めている」

母親とハグをする夢を見たなら、あなたが愛情に飢えているということです。

「誰かに話を聞いてほしい」「優しくされたい」という願望が表れた夢と言えます。

この夢において母親は母性を表していますから、母親に限らず、身近な友人や恋人などとコミュニケーションを取ってみると良いでしょう。

聞き上手な人とたわいない話をするだけでも甘えたい心は満たされるはず。


4. 母親の介護をする夢の意味は「老いる事を心配に思っている」

今は元気な親御さんでも、年齢を重ねていけば介護が必要になる時が来るかもしれません。

そのため、仮に母親の介護をする夢を見たら、あなたの両親が老いるのを心配していることを意味します。

きっとあなたが母親、あるいは面倒を見てくれた人へ感謝を持っているのでしょう。

総じて吉夢といえるため、大事に思っている相手がいるのであれば、きちんと感謝や愛情を伝えるようにしてくださいね。


【母の様子別の夢占い】母親が出てくる夢の意味とは?

様子別_母親が出てくる夢

「お母さんが泣く夢を見たから今朝は悲しい気持ち…」
「お母さんに褒められている、子供の頃の夢を見た…」

夢に出てきたお母さんは何をしていたか思い出してみて。

泣いていたり、笑っていたり、あなたを褒めてくれたり…。

ここからは、母親の夢を様子別に解説していきます。

夢に隠されたあなたの願望を読み取ってみてくださいね。


1. 母親が泣いている夢の意味は「努力をすることが大事」

母親が泣く夢を見たなら、あなたが自分の無力さを嘆き、葛藤を抱えているということ。

「お母さんに認めてもらいたい」という心理が働いているのに、まだ認めてもらえるレベルにないとあなたは判断しているのでしょう。

したがって、ご自身が納得いくように、自信を持って振る舞えるように努力を重ねてみて。

精いっぱい頑張ったなら、それに見合った評価を得られるはずだから。


2. 母親が笑っている夢の意味は「人付き合いがうまくできている」

夢で母親が笑っていたら、あなたの周りの人間関係が良くなっていくサイン

素敵な人との出会いがあったり、家族や友人との信頼関係が強くなっていくことが示唆される夢です。

そのため、身近な人と、旅行やショッピングなどの計画を立ててみるのもおすすめ。

同じ時間を共有することで、さらに良い関係を築ける信頼関係を築けるでしょう。


3. 母親に褒められる夢の意味は「誰かに認めて欲しい」

母親に褒められる夢って、あなたの願望がそのまま表れた夢と言えます

「お母さんに認めてもらいたい」という気持ちの裏側には、あなたに母性が芽生えてきているという意味もあるようです。

したがって、周囲の人に親身になって接することで、あなたの気持ちが満たされていくでしょう。

母性って、自分以外の誰かを慈しむ気持ちのことなのだから。


4. 母親に無視される夢の意味は「親孝行をしたほうがいい」

母親に無視される夢って、あなたが強い不安を抱えている暗示です。

母親との関係を気にかけていたり、きちんと親孝行ができているか心配しているのでしょう。

けれど、それだけ親御さんを思いやっている時点で立派な親孝行といえます。

そのため、親御さんに対して感謝や愛情を伝えるようにしましょう。


5. 母親が優しい夢の意味は「正義感が強いことを表す」

夢の中の母親が優しかったなら、あなたはとても正義感の強い人だということを示しています

また、周囲の人を守りたいという気持ちが強くもあり、それは時にお節介だと思われることもあるようです。

お節介にならないように接するには、相手との距離を詰めすぎず、頼られた時だけ手を差し伸べるようにすることが大切。

ほんの少し距離を置くことで、あなたの優しさや正義感はより伝わるはずだから。


母親の夢はあなたの心の源泉を紐解くきっかけになるでしょう

母親の夢って、あなたとお母さんとの間に育まれたものから湧き出るスピリチュアルな夢でもあります。

実際のお母さんとの関係性を表していることもありますが、あなたの精神的な自立を示していたり、あなた自身の母性を意味することも。

ご自身の深層心理を知って驚いたこともあるのではないでしょうか。

夢占いをきっかけに、あなたの人生が実り多いものになるよう願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事