【夢占い】友達が出てくる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】友達が出てくる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2022.10.17

【夢占い診断】友達が出てくる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_友達が出てくる夢

友達が出てくる夢って、夢の中で友達のとった行動が自分では気づいていない自分の一面を表しているもの

また近いうちにその友達と接点のある予兆でもあります。

さらに、夢で見た状況などによってその意味は少しずつ変わるので、しっかり思い出すことが大切。

そこでこの記事では状況や相手、場所に沿って、友達が出てくる夢の意味を解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひ読み進めて自身の運勢を確認してくださいね。


【友達の状況別の夢占い】友達が出てくる夢の意味とは?

友達の状況別_友達が出てくる夢

「友達が殺される夢を見て、すごく怖かった…」
「友達が病気になる夢ってまさか正夢にならないよね?」

友達が出てくる夢でも、その友達の状況によって、夢の意味は全然変わってきます。

友達が亡くなっていたのか、友達が道に迷っていたのか…

ここからは、友達の状況別に友達が出てくる夢の意味を紹介していきます。

あなたが見た夢を思い出しながら確認してみてくださいね。


1. 友達が死ぬ夢の意味は「友達を失いたくない」

友達が死ぬ夢って、その人との親密度によって意味が変わります。

仲がいい友達の場合は、友達を失いたくないという気持ちの表れで、より仲が深まる暗示です。

したがって、会話を増やすなどして距離を縮めるようにしましょう

仮に親しくない友達の場合、その友達との仲をリセットしたいという気持ちを表します。

そのため、距離を置く、または改めて親しくなる努力をするなど、あなたの気持ちに沿った対処法を考えましょう。


2. 友達が殺される夢の意味は「今よりも関係が深まるサイン」

友達が殺される夢ってショックで怖い夢ですが、逆夢なので安心してください。

実際には友達との関係が今よりも良好になる暗示です。

したがって、連絡や会う頻度を増やすなど、コミュニケーション量を多くしていきましょう。

そうすれば、今よりも関係が深まっていくはず。

自分の事を理解してくれる人がいれば、人生にの幸福度もアップしていくでしょう。


3. 友達が自殺する夢の意味は「相手との関係を修復したい」

友達が自殺する夢って、あなたがその友達との関係をリセットしたいという気持ちを表しています。

もしくは自分の心理状態が不安定で、疲労が溜まっていることを暗示。

そのため、前者なら距離を置いてから修復する、後者なら息抜きを速やかにするようにしましょう。

どちらにせよ、まずは冷静になることが大切

そうしてポジティブな気持ちで日々を過ごせるようになれば運気も上がっていくはず。


4. 友達が病気になる夢の意味は「接し方に悩んでいる」

夢占いにおける病気は悩みやストレスを表します。

そのため、友達が病気になる夢を見たなら、その友達との接し方や距離感などに悩んでいる可能性が高め。

したがって、接することがストレスになるのなら、無理に親しくする必要はありません。

あくまでも悩みやストレスを溜めこない事を前提に、どう振る舞っていくかを考えるようにしてみてください

そうすれば、ストレスも少しずつ減って前向きに生活できるようになるはず。


5. 友達が泣く夢の意味は「本音を言い合えている」

泣く夢は本音を言ってスッキリできることを意味します。

そのため、あなたは日頃から友達と腹を割って話せているのでしょう。

本音を言い合える友達はそれだけ信頼しあっているということ

自分の良き理解者ともいえるため、今後も大事にしましょう。

またいくら本音でも、ネガティブな感情をぶつけすぎるのは相手も重荷になるため、冷静になって話すようにしてくださいね。


6. 友達が吐く夢の意味は「周囲へ気持ちをさらけ出したい」

友達が吐く夢は、運気上昇の暗示。

本音を吐き出したい気持ちを表しているため、きちんとお互いの思っている事を話し合ってみるのが大事。

言いたいことがあるのに、ずっと心にため込んでいるのかもしれませんね。

けれど、このままでは何も解決しないため、素直に話すようにしましょう。

そうすれば、きっと今よりも深い関係になれるはず。


7. 友達が逮捕される夢の意味は「自分を卑下している」

友達が逮捕される夢を見たなら、その友達に対してコンプレックスを抱いていることを示唆しています。

「友達に比べたら自分なんてたいしたことない」など、自分を卑下しているのでしょう。

けれど、周りと比べて落ち込んでいても、何もいいことはありません

したがって、自分の良さを認めて気負わずに生活していくようにしましょう。

そうすれば、周りとの関係も良くなって運気も好転するはずだから。


8. 友達が落ちる夢の意味は「親しいのか不安に思っている」

友達が落ちる夢は、その友達との関係に不安を抱いていることを示唆します。

また夢の中で助けたいと思わなかったら、その友達とは反りが合わないと思っている可能性が高め。

そのため、もし親しくなりたいなら、コミュニケーションを増やしましょう。

反対に合わないと思うなら、距離を置くことも考えて

自分の心の声に耳を傾けて、前向きに行動してくださいね。


9. 友達が交通事故に遭う夢の意味は「無意識に競っている」

友達が交通事故に遭う夢って、友達をライバル視しているサイン

相手を目標にして頑張るのならいいですが、あまりにも嫉妬心が強いとトラブルに発展する恐れがあります。

したがって、相手と張り合おうとせず、自分のやるべきことに集中するようにしましょう。

そうして、コツコツと前向きに頑張っていれば、いつの間にかネガティブな感情も消えて、成長へとつながっていくはず。


10. 友達が幸せそうな夢の意味は「幸せな事が起こる可能性がある」

友達が幸せそうな夢って、近いうちに自分自身に幸せを感じられることが起きることを暗示する吉夢です。

そのため、これといった対処法もありません

今後も今まで通り、前向きな気持ちで誠実な日々を過ごすことを心がけましょう。

生活の中でアンテナを張りながら、どんな幸せが訪れるのか楽しみに待っていてくださいね。


11. 友達の家が豪邸だった夢の意味は「焦りを感じている」

友達の家が豪邸だった夢を見たなら、自分の生活に焦りを感じたり、友達に置いて行かれたような感情が反映されています。

もしくは心理状態が不安定になっていることを意味するケースも

けれど、周りと比べて焦ったり不安になったりしてもいい事はありません。

したがって、ポジティブな気持ちになれるように、きちんと心のケアをしましょう。

そうすれば、自分の幸せに気づけるようになるはず。


12. 友達が道に迷う夢の意味は「接し方に悩んでいる」

友達が道に迷う夢って、その友達との関係に迷っていることを表すもの。

苦手意識があり、これからどう接するかを悩んでいる気持ちが、反映されているのでしょう。

したがって、相手の出方に応じて対応したり、二人きりではなく複数人で接するようにしたりなど、少しずつ距離を縮めていくのがおすすめ

そうすれば、自然と接し方もわかってくるはず。


13. 友達が怪我する夢の意味は「トラブルに巻き込まれる恐れがある」

友達が怪我する夢って、あなたにトラブルが起きることを暗示している警告夢です。

またメンタルが不安定な状態に陥っているのを表すこともあるため、もし該当するようなら、リラックスできる時間を作るようにしましょう

心が落ち着く音楽を聴いたり、ゆっくり入浴したりなどももおすすめです。

そうして、心に余裕が生まれればトラブルが起きたとしても冷静に対処できるはず。


14. 友達が消える夢の意味は「関係が終わってしまいそう」

友達が消える夢って、その友達との関係性が切れてしまうことを暗示しています。

したがって、関係が終わるのが嫌なら、お互いの対応に気をつけて関係が悪くならないように努力することが大切

けれど、自然と疎遠になってしまうこともあるでしょう。

そんな時は、また会いたくなったときに連絡を取り合えばいいだけ。

無理してつなぎとめるのではなく、ポジティブに捉えてくださいね。


15. 友達が倒れる夢の意味は「相手の力になりたがっている」

友達が倒れる夢は、あなたが友達を大切に思って案じていることを表しています。

したがって、それほど気にかけているのなら、友達が何かに悩んでいれば話を聞いたりそばに寄り添ったりすると良いでしょう。

きちんとサポートしてあげれば、相手もあなたに対して心をひらいてくれるようになるはず。

それができれば、あなたの心も満たされ関係も長く続いていくでしょう


16. 友達が余命宣告される夢の意味は「相手への気持ちを表す」

友達が余命宣告される夢って、あなたの気持ちによって意味が変わります。

悲しい気持ちになった場合は、その友達を大切に思っていて関係性も良好であることを示唆。

これからも今まで通りの関係を続けましょう

けれど、安堵したり喜んだりしていた場合は、相手のことを信用していないことを表します。

もし関係が良くないと思うなら、今まで以上に歩み寄って関係を修復するのがいいでしょう。


17. 友達が冷たい夢の意味は「身の振り方を省みるべき」

友達が冷たい夢は、自分が誰かに冷たい態度をとっていることを意味しています。

そのため、日頃の振る舞いを改善してみましょう。

話をしていても単語だけになっていたり、目を合わせなかったりなど素っ気なくなっていないか振り返ることが大事。

なぜなら、そのままの態度を続けていれば、周りからの評価も下がってしまから

早めに改善できれば、きっと対人運も上がっていくはず。


▷次ページ:友達と喧嘩する夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事