急に無視する女性の心理とは?好き避けを判断して上手くアプローチする5つの方法

急に無視する女性の心理について詳しく知りたい男性へ。急に無視する女性の心理から、好意の見分け方や無視された時の対処法まで詳しくご紹介します。

“女性から無視される=嫌われてる”とは限らない。

急に無視する女性の心理

女性が男性を無視する行為は、単に「嫌い」というマイナスな感情からだけではありません。

好意があるために話せないといったプラスの感情からくるパターンもあります。

いわゆる「好き避け」ですが、自信がなくて素直になれない女性に多い行動です。

そのため、「無視されているから嫌われているんだ」と決めつけてしまうのは早いですよ。

【参考記事】はこちら▽


急に無視する女性の7つの心理|いきなり避ける女性の本音とは?

急に無視する女性の7つの心理

女性から無視されることは嫌われているとは限らないということは分かりました。

しかし、いきなり女性から無視されるとダメージを受けてしまう人もいるはず。

一体、女性はどうして男性をスルーしてしまうのでしょうか。

まずは、急に無視する女性の心理を解説します。


心理1. いきなり話しかけられたから、びっくりした

気になる異性との接し方に戸惑っていたら、結果的に無視してしまったパターンは多くあります。

突然話しかけられた場合、あまりに予想外な出来事で「どうしよう!何話そう!?」とオドオドしてしまう女性は多いはず。

良い返答がすぐに思いつかず、勢いで立ち去ってしまうが女性の心理です。


心理2. 好きな気持ちをまだ知られたくない

脈ありな場合でも、自分の好意を知られてしまい、今の関係性が崩れるのが怖くて「一旦好意はかくしておきたい」という心理が働きます。

バレるくらいなら無視してでも関わるのをやめておこうと判断するので、わざと無視するような仕草をしてしまいます。

特に職場では他人に知られたくないので隠す人は多いです。


心理3. もっと気にかけて欲しいから『構ってアピール』

心理3. もっと気にかけて欲しいから『構ってアピール』

好きな人に気持ちをアピールしてきたのに全然気づいてくれない場合、相手の気を引くために無視してしまう女性もいます。

いわゆる恋の駆け引きで、女性は男性から話しかけてもらえるのを待っている状態です。

【参考記事】はこちら▽


心理4. どうすれば関わらなくて済むのか考えている

苦手な人や嫌いな人に対してはできるだけ関わりたくない、と考える女性は無視することが多いです。話しかければかけるほど離れていってしまうので、完全に脈なしのパターンと考えるのが良いでしょう。

長い間、距離を置かれる場合、女性は関わりたくないと考えています。


心理5. 話したくないほど嫌い

嫌いな気持ちを男性に気づかせるために、あからさまに無視します。性格的に受け付けない、話が通じないからこれ以上話したくないという心理が働いている状態です。

嫌い、あるいは苦手な男性に対して、スルーし続ける女性は多いでしょう。


心理6. 怒っていることに気づいて欲しい

怒っていることに気づいて欲しい

怒りをあからさまな態度で示すために突然無視します。本当は「怒っている」ことを直接伝えたいけれど、相手に気持ちを知って欲しくて我慢する女性もいるのです。

男性側から謝罪すれば基本的に解決しますが、女性によっては時間でしか解決できない場合もあるので、注意が必要です。


心理7. 単純に気付いていなかった

そもそも話しかけられたことに気づいていない場合が意外と多いです。こちらが勝手に「急に無視された!」と勘違いしているだけのパターン。

女性側は気づいていないだけなので、彼女が自分のことを嫌いなのか好きなのかは分かりません。


急に無視する女性が「好き避け」かを見分ける3つの方法とは?

急に無視する女性が「好き避け」かを見分ける3つの方法とは?

「何か悪いことをしてしまっただろうか」

「好きな人に避けられてる、ショック!」

急に無視する女性の心理は分かりましたが、実際に相手からどう思われているか気になりますよね。

そこで、突然無視してくる女性が好き避けか、あるいは嫌いなのか、見分ける方法を紹介します。

突然スルーされる原因を知って、アプローチに役立てましょう。

好き避けか見分ける方法
  1. 第三者に相談して聞いてみる
  2. チェックしてみる
  3. 話しかける
タップすると移動します

好き避けか見分ける方法1. 友人など第三者に相談して聞いてみる

気になる相手が友人などに自分のことを話しているかもしれません。共通の知り合いから状況を聞けば、相手が自分のことをどう思っているか簡単に確認できるはず。

そこで、相手に無視される状況を友人に聞いてもらったり、自分について何か話していなかったかを聞いたりしてみましょう。

好意的な内容を話していれば、少なくとも自分のことを悪くは思っていないので脈ありと判断できます。


好き避けか見分ける方法2. 何回目が合うかチェックしてみる

目は口程に物を言う、という通り、相手と目を合わせることで自分のことをどう思っているか確認できます。

脈なしの場合はスッと目線を外されますが、脈ありの場合はものすごい勢いで目を逸らしたり、下を向いてしまったりします。また、数秒見つめ合う場合もあるでしょう。

何度も目があう場合は、相手も気にしてこちらを見ている可能性が高いので、好き避けのパターンを期待できます。


好き避けか見分ける方法3. 気づいていないフリをして話しかける

気づいていないフリをして話しかける

好きな男性から話しかけられて、何度も無視して嫌われるリスクを取る女性は少ないです。

思い切って話しかけてみると、自分のことを嫌っているか、無視されたのは単に自分の思い過ごしかを判断できます。

まずは、「おはよう!」や「お疲れ様です!」といった挨拶など、普段通りに話しかけてみましょう。

嫌い避けであれば無視はそのまま続きます。一方、好き避けで脈ありだった場合は、思わず返事をしてしまうはず。


女性から急に無視された時の対処法5つ|好き避けにも対応できる方法とは?

女性から急に無視された時の対処法5つ

「好きな女性に無視されたけど、これからどう接したらいいのだろう」

「スルーされたら、もう関わらない方が良いのかな?」

急に女性から無視されたら、今後の付き合い方に悩んでしまいますよね。

上手く対処しないと、女性の好意を逃してしまうことも。

モヤモヤした気持ちを引きずらないよう、突然女性に無視された時の対処法を把握しておきましょう。


対処法1. 自分に非があれば、すぐに謝る

もし自分のせいで無視されていると分かっているなら、素直に謝りましょう。しっかりと目を合わせて伝えれば気持ちは伝わるはず。たとえ、相手が許してくれなくても、あとは時間の問題に変わる可能性があります。

相手に謝る時には、できれば具体的に「さっき〇〇と言ってしまい、傷つけてしまったね、ごめんね」と気持ちを伝えるのがポイント。

謝らな今までいると一生無視され続けるかもしれませんが、自分から謝ることで相手との距離が縮まる可能性があります。


対処法2. 無理に関わるのをやめて様子を見る

自分のことを嫌っている人と必要以上に関わるのにはメリットがありません。そのため、無理に関わらず、今いる友人や交友関係を大切にする方が重要。

誰かから無視されているなら、無理に話しかけようとせずにそっとしておきましょう。相手が話しかけてきたら、また普通にコミュニケーションを取れば良いのです。

きっぱりと気持ちを切り替えることで、モヤモヤした感情を引きずらなくなり、自分に好意的な人とのコミュニケーションに時間をさけます。


対処法3. 二人きりになったら話しかける

二人きりになったら話しかける

二人きりであれば、嫌いではない限り話をせざるを得なくなります。学校や職場で二人きりになったタイミングを見計らって、何でも良いので話題を振ってみましょう。

例えば、「今日は良い天気だね」「寒いけれど体調大丈夫?」などたわいもない話で大丈夫。

優しく話しかけてあげることで相手も話しかけやすくなります。自分のことが好きで避けているだけなら今までよりもリラックスして話せるようになりますし、嫌いだった場合でも次第に心を許してくれるかもしれません。


対処法4. 気持ちを確認するために、LINEしてみる

面と向かって話せない相手でも、LINEだと会話しやすい場合が多いです。相手の気持ちを確認するためにLINEを利用するのも1つの手段。

「さっき無視したでしょ〜?」と聞いてみましょう。好意があったり、意図せず無視していたりする場合には、「ごめん!」「え、してないよ!」と返事が来るはず。

既読無視や「したけど、何?」「別に」など冷たい返事がくる場合は、こちらに非がある場合があります。理由を聞いたり、謝罪したりして、状況を変えていきましょう。


対処法5. 確実に好き避けなら、デートに誘ってみる

好きで避けているだけで恋愛に発展する可能性があるなら、貴重な機会を逃さないよう、こちらから積極的にコミュニケーションをとりましょう。

好意が確実に感じられて自分も気になっているのであれば、一度二人で会う機会を作るのがおすすめです。

カフェでのランチや、のんびりと公園デートでも構いません。二人のペースで話せる状況を作れば、リラックスした状態でコミュニケーションがとれるはず。

普段は無視されていたとしても、ゆっくり話す機会を作れば、自然と距離を縮められますよ。

【参考記事】はこちら▽


女性から急に無視されたら、相手の反応から本心を探ってみて。

女性から急に無視されたら、相手の反応から本心を探ってみて。

急に女性から無視される場合、好きで避けているパターンと、嫌いでスルーしているパターンの2種類があることが分かりました。

もし気になる女性からスルーされていると感じているなら、今回ご紹介した対処法を試してみて下さい。

「嫌われているかも!」というモヤモヤした気持ちは早くスッキリさせて、明るい毎日を過ごしましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事