無視する人の心理|話しかけてもスルーされる原因&無視してくる人への対処法を紹介!

あやな 2022.06.13
周囲から無視された時って辛いですよね。そこで今回は、無視する人の心理から、周囲にハブられやすい人の特徴やスルーされた時の対処法まで詳しくご紹介します。職場の人や友達など、人間関係で悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください!

何が気にいらないの?話しかけてもわざと無視する人っていますよね。

無視する人の心理&対処法

もし、突然友達や仕事仲間などに無視をされてしまったら、ものすごく辛い気持ちになりますよね。

無視されているのを気にしないでいたり、何事もないようにこちらもスルーするのはなかなか難しいものがあります。

そこで今回は、無視をする人の心理や理由、そして無視をされてしまった場合の対処法などを詳しくお話ししていきます。

一体、無視をする人や無視されてしまう人には、どのような理由や原因が隠れているのでしょうか。


理由がわからない!あからさまに無視する人の心理

こちらから声を掛けるなどのアクションを相手に取っているのに、平気で知らない顔をしてくる人もいます。

こちらの声は聞こえているはずなのに、あからさまに無視をしてきた場合、一体どのような理由で相手は知らん顔をしたのか気になってしまいますよね。

「どんなに考えても分からない!」という人の為に、話し掛けたのに無視をする人の心理を4つ紹介していきます。

無視をしてくる人の心理はどうなっているのでしょうか。


無視する人の心理1. 態度から、嫌いなことを示したい

無視を露骨にしてくるということは、相手からの意思表示のアピールでもあります。

例えば、「あなたのことを嫌っている」と相手に伝えたい場合、1番分かりやすいアクションが相手のことを無視することですよね。相手に絶対気付かれるほどのアクションを過剰に振る舞うかもしれません。

つまり、話し掛けられたのにあからさまに無視をするという嫌がらせに近いような対応で、嫌っているという自分の気持ちをアピールしてくる場合もあるのです。


無視する人の心理2. 基本的に話したくないと思っている

「この人と関わりたくない」と感じている場合、極力接点をなくそうと意識するはずです。

そういった場合だと、話し掛けられていることに気付いていても、聞こえなかったかのように振る舞って、スルーして通り過ぎて無視をすることがあります。

会話に応じてしまったら、距離を置こうと思っている気持ちに反してしまいますよね。

基本的には話したくない相手だと思っているため、なるべく関わらないように意識していて無視をしたということになります。


無視する人の心理3. 怒っていて謝るまで話す気がない

相手に対してよく思っていなければ優しく接することは難しいでしょう。

特に相手に対して怒りの感情がある場合は、相手の顔を見ることも不快で近くに寄りたくもないと感じます。

原因がはっきりとあり、そのことに対してきっちり謝ってもらうまでは許さないと腹に決めて、意思表示の方法として無視をしている場合もあります。

謝られるまで許すつもりはないと思っている人は、無事に仲直りが済むまで無視する姿勢を貫くでしょう。


無視する人の心理4. 嫉妬していて気に入らないため、無視している

相手に対して劣等感を抱いていたり、おもしろくないと感じている場合に出る態度の分かりやすい例が無視です。

自分にはないものを持っていると感じているからこそ、相手のことが気に入らなく嫉妬をしています。

そんな相手に声を掛けられ応じたら、自分の負けを認めているようなものだと感じているため、気に入らない相手のことは無視をして突っぱねようという心理が働いているのです。


▷次のページ:無視される原因は自分?職場や友達などから無視されやすい人の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事