“仕事が嫌すぎる”と感じる10の原因|嫌になった時の最強の対処法とは?
仕事を好きになる4つの秘訣|今後も楽しく働き続けていくコツとは?
「今めちゃくちゃ嫌いな仕事を好きになる方法はある?」
「仕事を楽しんで充実した社会人生活を送りたい!」
人生の長い時間を占める労働、どうせなら楽しく充実感を感じながら働きたいですよね。実は誰でも実践可能な方法で、仕事を楽しいものに変えられるんです。
ここでは、仕事を好きになれる方法を具体的に解説していきます。
秘訣1. 自分の仕事で誇れる部分を探す
人に自慢できることが一つでもあれば、仕事に誇りが持て、毎日生き生きと働けるでしょう。
小さなことでも構わないので、自分の仕事で誇れる部分を探してみてください。具体例としては、
- 自分たちの提供するサービスが、お客さんの笑顔を生み出している
- 一度訪れたお客さんが、リピーターになりやすい
など、「誰に話しても伝わる」ことを見つけるのがポイントです。
自分の仕事が誰かの役に立っていることを認識できれば、「もっと仕事頑張ろう。」と前向きな姿勢になれるでしょう。
秘訣2. 別業種の友人と話して自分の仕事を客観視する
違う業界に勤める人達と交流してみると、自分の仕事が客観視できるようになり、良い面にも気づきやすくなります。 友人であれば気楽に仕事の話もできるので、
- 近場で働いていれば、お昼のランチを一緒にとる
- 大学時代のサークル仲間を誘って飲みに行く
- 遠距離の場合はZoomなどを使ってオンライン通話してみる
など、自分の試しやすい方法で業種の異なる友人と話す機会を作ってみましょう。
秘訣3. 尊敬できる『理想の上司』を見つける
尊敬し乗り越えたい上司が職場にいれば、その人を目標にして仕事に全力投球できるでしょう。
上司に認めてもらおうと仕事に熱が入っていけば、知らずしらずの内に仕事が好きになっているはず。
目標としたい上司は、次のような特徴を持った人がおすすめです。
- 皆から好かれ、頼りにされている
- 管理業務だけでなく、現場業務もそつなくこなせる
- 情熱を持って仕事に取り組んでいる
上司との付き合いを深めていきたい場合は、メンターとして指導してもらえないかお願いしてみるといいでしょう。
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秘訣4. プライベートをとことん充実させる
仕事だけの日々だと、嫌になってしまうのも当たり前です。プライベートの時間に疲れを取ったりストレス解消したりすることで、「よし、また仕事頑張ろう!」という気持ちを作れますよ。
「そうは言っても、プライベートを充実させる方法がわからない…。」という方は、どのような方法があるかチェックしてみてくださいね。
- 習い事を始める
- 趣味に没頭する
- 恋人とデートする
- 美味しいものを食べに行く
ポイントは、プライベートの時間を心から楽しむこと。
プライベートの充実度がそのまま仕事へのモチベーションに繋がることも多いため、仕事を楽しみたい方はプライベートの充実を意識してみましょう。
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仕事が嫌いになった時は、原因を明確にして早めに対処しよう!
「仕事が嫌いになった。」と思う瞬間は、誰にでもあるものです。上司との付き合いや仕事上のストレスに頭を悩ませ、どうしたらいいのかわからない方もいらっしゃるでしょう。
仕事が嫌になるのには原因があるので、まずはその原因を探り、適切な対処法をとることが大切です。「辛いから辞める。」と安易に結論を出すのではなく、本記事を参考に原因の把握と対応を試みましょう。
自分の仕事を好きになり、生き生きとした毎日を過ごしてくださいね。
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